心に残る鍛治舎語録

皆様ご無沙汰しております。
今年のセンバツも大盛り上がりのうちに幕を閉じました。同じ商業高校である松山商業の活躍には目頭が熱くなる思いが致しました。私立だとか公立だとか、つい口にしてしまいがちですがそんなものは一切関係ないですよね。同じ競技、同じ高校生なのですから。

さて今年のセンバツ、個人的には「黄色いアンダーソックス」に違和感を覚えた「秀学館」が気になりました。「ダセェーなぁ。」と見ていたアンダーソックスですが、それにはしっかりとした意味があったのですね。
f0163207_22481069.jpg
 「黄色は足が速く見えるから」。14年4月の監督就任と同時にアンダーソックスの色を以前までのグレーからイエローに変更。パナソニック勤務時にグローバルブランド担当をやっていたため、選手、関係者に対しても説得力あり。

今や有名になった "心に残る鍛治舎語録" 。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

そこまで考えるかぁと感心しますね。これを我が福商に置き換えたら、果たしてそこまで思い切った事ができるかどうか。伝統の重みが勝り、ユニフォームデザインなどは絶対に変えられないでしょう。(OBもうるさいですし。)

2000年以来甲子園から遠ざかっている我が福商。そろそろ20年になってしまいます。
些細な事ではあると思いますが、こういうところにも気を使って現代的な野球をしなければいけない時期なのかもしれませんね。

私個人的には、少年野球のイメージを拭え得ない「白いキャップ&白いヘルメット」をアンダーシャツと同様のネイビーにして欲しいと切に願います。
「変える勇気」があるかどうか。。。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2016-04-03 22:49 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

Commented by at 2016-04-10 19:19 x
久々福商グランド行きました。1試合目観戦のみです。結果2対1勝利。
栗原君完投でした。
レフトに、佐藤君と大河内君?共に1年かな!?レフトが固定出来てないのかな!?しかし、打てないですね。守備は安定してました…
凡ミスがあり、監督も不機嫌の様子でした。
石川君は、外野専念みたいですね。1年生は、20名ぐらいでしょうか!?
Commented by fukusho9 at 2016-04-14 21:50
あ さん
情報提供ありがとうございます。
練習試合も活発化し、いよいよ球春到来って感じですね。
仕上がり具合が気になりますが、一年生も多く入った様ですので、期待も膨らみます。
今シーズンもよろしくお願い致します。
TOWA

<< 第68回春季東北地区高校野球福... 福商野球応援Twitterさんの動画 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE