第62回春季高校野球県北支部予選1回戦 vs福島西

今年初めての公式戦は福商が3-2で西高に勝利しました。
福商 021000000
福西 110000000
 (福商) 菅藤亮一 - 渡辺亮太
 (福西) 齋藤宏樹 - 本名 裕
 本塁打=菅野信幸、佐藤翔哉(共に福商)
f0163207_9105478.jpg
まずは初戦突破おめでとうございます。
試合当日は気温が低く、グランドコンディションも悪かったようですね。
両管理人とも応援に行けず(すみません)試合内容がよく分かりませんが、菅藤君が3回以降無得点に抑え、4番菅野君や佐藤君にホームランが出るなど、内容的には良かったのではないでしょうか?まあ~シーズンも始まったばかりですし、3ヶ月後の夏の大会に合わせて焦らずじっくりと仕上げてほしいですね。
4月も下旬というのに天候が安定しませんが、選手の皆さんは体調管理に気をつけて次戦も頑張ってください。応援してます!
yan

[追記 4/25(日)AM9:30]
青春歌さんより観戦レポートを頂きました。ありがとうございます!
とても分かりやすい大変素晴らしい内容でしたのでほぼ原文のまま掲載させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
平成22年度春開幕ゲーム福商スターティングメンバー
1 中 根本 輝
2 右 佐藤翔哉
3 投 菅藤亮一
4 三 菅野信幸
5 捕 渡辺亮太
6 一 二瓶 好
7 二 花篭 岳
8 左 黒羽智大
9 遊 佐藤優太(1年・期待の新人)
  (主将) 小林 戒

(前日までの雨の影響でグランド整備に時間を要し、予定より1時間遅れの10:00プレーボール)

回数 123456789 計
福商 021000000 3
福西 110000000 2

得点等経過 (一部に誤りがあれば御容赦を)

<1回表 福商> (福西は齋藤宏樹投手)
1番 8根本(輝)サードゴロ
2番 9佐藤(翔)センター(グラブに当てるも捕球できず)前二塁打
3番 1菅藤レフトフライ(4番5菅野打席時)9佐藤(翔)、飛び出して牽制死

<1回裏 福島西>(福商は菅藤投手)
1番センター前ヒットで出塁
送りバントで二進後、キャッチャーがボールを逸らす間に三進
3番のセンター前ヒットで生還、福西1点目

<2回表 福商>
4番 5菅野バックスクリーン右へホームラン、福商1点目
5番 2渡辺フォアボール
6番 3二瓶セカンドゴロの間に2渡辺二進
7番 4花篭の犠打で2渡辺三進
8番 7黒羽のセンター前ヒットで2渡辺生還、福商2点目
9番 6佐藤(優)センターフライ

<2回裏 福島西>
6番四球で出塁後、犠打で二進、捕逸で三進
9番のライト前ヒットで生還、福西2点目

<3回表 福商>1番 8根本(輝)ショートライナー
2番 9佐藤(翔)ライトスタンドへホームラン、福商3点目
3番 1菅藤ファーストゴロ
4番 5菅野センター前クリーンヒット
5番 2渡辺セカンドゴロ

<3回裏 福島西>
2・3塁残塁

<4回表 福商>
6番 3二瓶ピッチャーゴロ
7番 4花篭三振
8番 7黒羽三振

<4回裏 福島西>
1・2残塁

<5回表 福商>
9番 6佐藤(優)センターフライ
1番 8根本(輝)レフトフライ
2番 9佐藤(翔)センターフライ

<5回裏 福島西>
三者凡退

<6回表 福商>
3番 1菅藤レフトフライ
4番 5菅野四球出塁
5番 2渡辺キャッチャーフライ
6番 3二瓶レフト前ヒットの間に5菅野二進
7番 4花篭センターフライ

<6回裏 福島西>
1塁残塁

<7回表 福商>
8番 7黒羽三振
9番 6佐藤(優)三振
1番 8根本(輝)センターフライ

<7回裏 福島西>
三者凡退

<8回表 福商>
2番 9佐藤(翔)セカンドフライ
3番 1菅藤センターフライ
4番 5菅野サードゴロ

<8回裏 福島西>
1塁残塁

<9回表 福商>
5番 2渡辺三振
6番 3二瓶レフトフライ
7番 4花篭センターフライ

<9回裏 福島西>
2塁残塁(菅藤投手、最後の打者を三振に仕留めてゲームセット(12:00))

(試合観戦コメント) 
・春の公式戦開幕試合の緊張の為か、両チームとも3回までは動きが固かったですね。
ほんの少しだけ相手投手の甘い制球につけ込むことのできた福商に勝利の女神が微笑んだということでしょうか。

・福商は4番菅野君、2番佐藤(翔)君に本塁打が飛び出して、福西にゲームの主導権を渡すことなく、試合の勝敗を決める活躍ぶりでした。
長年、福商の試合を観戦していますが、信夫ヶ丘球場で2本のスタンドインの本塁打を見るのは初めての経験となりました。両君をはじめとする打撃陣の成長が感じられました。

・4回以降は、両チームのエースが好投し、投手戦となりました。
菅藤投手は、一時、福西の打者の粘りに会いましたが、尻上がりにボールのキレが良くなっていました。 福西の齋藤投手も良い投手ですね。中々、我が福商打撃陣に連打を許してくれませんでした。

・気懸かりなのは、篠木投手がベンチ入りメンバーから外れていたことですね。
今日は裏方に徹してグランド整備などを担当していましたが、故障でもしたのでしょうか。一日も早く復帰して活躍してくれることを願いたいものです。

・明るい話題では、1年の佐藤優太君(飯舘中出身)がスターティングメンバーに名を連ねて公式戦デビューしたことですね。残念ながらヒットは出ませんでしたが、今後の成長と活躍を期待しましょう。

・ベンチ入りメンバーでは、昨秋から何人か入れ替えがありました。スタンドで応援する部員の数も多く元気一杯でした。是非、ベンチ入り、レギュラー入りを目指して、互いに頑張って欲しいですね。

・次の福島東戦も頑張れ、福商ナイン!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2本のスタンドインホームラン素晴らしいですね! 実際に生で観戦したかったです・・・
エースナンバーを背負った菅藤選手の粘り強いピッチングで引き締まった試合だった事でしょう。
ただ、福商の2失点が共に捕逸というのが気になります。
ミスが失点に繋がる」パターンは昨季から改善させていないようです。
この辺りを早く克服しないと、王者・聖光どころか他のチームにも足をすくわれかねません。
今オフも多少のコンバートがあったようですが、それが良い方向へ作用することを願っています。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-04-25 07:00 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

<< 第62回春季高校野球県北支部予... 遂に開幕! 2010年春季大会... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE