第38回ふくしま花火大会 in 信夫ヶ丘球場

今年の花火大会も恒例信夫ケ丘球場で観ました。
f0163207_1826224.jpg
まだ陽が高いうちから多くの人で賑わい、開演時にはスタンドと一塁側内野席はほぼ埋まっていたのではないでしょうか。有料(500円/人)ですが、座ってゆっくりと鑑賞できますので、オススメのスポットです。
f0163207_18262241.jpg
いつも激戦を繰り広げている信夫ケ丘球場ですが、この日ばかりはちょっと違う雰囲気ですね。

動画3本アップ致しましたのでご覧下さい。







TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-07-31 18:48 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第98回全国高校野球選手権 福島大会2回戦 vs福島西

f0163207_14494361.jpg
実力拮抗同士
夏の初戦屈指の好カードとの呼び声高い福島西との一戦は、残念ながら 6-7 で負けてしまい、初戦敗退となってしまいました。
(私事ですがこの春からの生活環境の変化から、なかなか応援に駆けつける事ができない身でしたが、今日は雨天順延の恩恵に預かり、ようやく観戦が叶いました。)
f0163207_1574124.jpg
福島西ペースで進む試合展開。常にリードされながらも中盤と終盤に福商魂の "意地" と "粘り" を見せてもらいましたが、あと一本が出ず...序盤と中盤の守備の乱れが全てでしたかね。記録には残らないミスも随分とあった様な気がします。
一方の福島西は戦略も含めて大変緻密な野球をしていました。これでは勝てません。一点差という結果よりも実力は開いていたと感じる試合でした。

以下、本日の経過です。
速記故に記録・記憶間違いがあった際はご容赦ください。

〈1回オモテ FC攻撃〉
1番 高橋玲選手 三遊間を抜けるクリーンヒット 無死一塁
2番 遠藤選手 送りバント決められず。ツースリーまで追い込まれ一塁ファールフライ
3番 片野選手 レフト前ヒット 一死一二塁
4番 秋山選手 三振
5番 石川選手 セカンドフライ

〈1回ウラ〉
福商の先発は2年生エース・栗原選手。最後まで一人で投げ切りました。
守備の乱れもありましたが、終始苦しいピッチングでしたね。ちょっと球に勢いがなかったでしょうか。でもまだ2年生、冬場の走り込みをしっかり行い来年PowerUpして欲しいと思います。
f0163207_15331470.jpg
サードゴロ
三振
イージーなセカンドゴロ 悪送球で二死二塁
ライトオーバーのツーベースヒットで1点献上 0-1 二死二塁
ショートゴロ

〈2回オモテ FC攻撃〉
6番 栗原選手 ショートゴロ
7番 岩谷選手 ショートゴロ
8番 八巻選手 三振

〈2回ウラ〉
ライト前ヒット
三振の合間に盗塁 一死二塁
ファーストゴロ 二死三塁
セカンドゴロ
f0163207_1685792.jpg


〈3回オモテ FC攻撃〉
9番 高橋涼選手 セカンドゴロ
1番 高橋玲選手 ショートゴロ
2番 遠藤選手 四球 二死一塁
3番 片野選手 ライトフライ

〈3回ウラ〉
三振
ピッチャーライナー 栗原選手よく取った!
サードゴロ

〈4回オモテ FC攻撃〉
4番 秋山選手 ファーストファールフライ
5番 石川選手 センターフライ
6番 栗原選手 左中間を破るツーベースヒット
7番 岩谷選手 サードへの打球が三塁ベースに当たりフェア。内野安打で二死一三塁


8番 八巻選手三振

〈4回ウラ〉
イージーなショートゴロ 悪送球で無死二塁
送りバントが内野安打になり無死一三塁
四球 無死満塁
f0163207_1653094.jpg

浅いライトフライ タッチアップは阻止 尚も一死満塁
レフトフライ タッチアップで 0-2 二死一二塁
左中間を破るヒットで1人返り 0-3 二死二三塁
セカンドね横ギリギリを抜けるヒットで2人返り 0-5 二死一塁
センターフライ

思わぬ点差に福商ブルペンも慌ただしくなります...
f0163207_15384074.jpg


〈5回オモテ FC攻撃〉
9番 高橋涼選手 四球 ノーアウトのランナー
1番 高橋玲選手 三遊間を抜けるヒット 無死一二塁
2番 遠藤選手 パスボールで無死二三塁 四球
3番 片野選手 ファーストファールフライ
4番 秋山選手 左中間タイムリーで2点返し 2-5 一死二三塁


5番 石川選手 パスボールでランナーが返り 3-5 一死三塁 ショートフライ 二死三塁
6番 栗原選手 センター前ヒット 4-5 二死一塁


7番 岩谷選手 サードゴロ

〈5回ウラ〉
ファーストの後ろに落ちるヒットがツーベースヒット ランナーの判断が素晴らしい!
送りバントで一死三塁
四球 一死一三塁
四球 一死満塁
セカンドライナー 二塁ランナー戻れず

〈6回オモテ FC攻撃〉
8番 八巻選手 三遊間抜けるヒット 無死のランナー
9番 高橋涼選手 初球送りバント決めて一死二塁

ここで西高ピッチャー交代

1番 高橋玲選手 四球 しかし二塁ランナー飛び出し挟まれてアウト 二死二塁
2番 遠藤選手 ショートゴロ

〈6回ウラ〉
三振
センターフライ
左中間深々と破るスリーベースヒット 二死三塁
サードゴロ

〈7回オモテ FC攻撃〉
3番 片野選手 センターライナー
4番 秋山選手 ショートゴロ
5番 石川選手 三振

〈7回ウラ〉
センターフライ 前に落ちるかという当たりだったがよく取った!
三振
三遊間ヒット 一死一塁
ショートライナー

〈8回オモテ FC攻撃〉
6番 栗原選手 ファーストファールフライ
7番 岩谷選手 センターフライ
8番 八巻選手 ライトフライ

〈8回ウラ〉
ショートゴロ 一塁判定際どいがセーフ。内野安打
送りバント決まり一死二塁
ライトフライ 二死二塁変わらず
敬遠気味の四球 二死一二塁
ライトの前にポトリと落ちるヒット 4-6 二死一三塁
ライト前ヒットを後逸。パウンドが変わったか? 4-7 二死二三塁
センターフライ

再び点差が開く...
f0163207_15402475.jpg


〈9回オモテ FC攻撃〉
9番 高橋涼選手 セカンドへの内野安打で出塁
1番 高橋玲選手 レフトオーバーのタイムリーツーベースヒット 5-7 無死二塁
2番 遠藤選手 レフトフライ 一死二塁
3番 片野選手 振り逃げ 一死一三塁
4番 秋山選手 ライト前タイムリーヒット 6-7
f0163207_15373232.jpg
5番 石川選手 センターフライ
6番 栗原選手 レフトフライ

ゲームセット。福商の夏が終わりました。

大変残念でなりません。大変悔しくてなりません。
が済んだ結果ですので気持ちを切り替えましょう。
三年生の皆さん、二年半の高校野球大変お疲れさまでした。NEXTステージでの活躍を心よりお祈り致しております。そして1、2年生の皆さん、この悔しさを秋からの新チームでリベンジを果たして欲しいと思います。期待しています。
f0163207_15301790.jpg
福商を見事に破っ福島西の皆さんにはエールを送りたいと思います。
我が福商の分まで甲子園を目指して頑張って下さい!!
f0163207_15311668.jpg
f0163207_1530029.jpg
皆様、この夏も当ブログをご覧いただき、そして福商の応援をありがとうございました。
秋からの新星・福商の応援もどうぞよろしくお願い致します。

TOWA

↓たくさんの写真が隠れていますのでクリックしてね!!
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-07-12 16:13 | 公式戦(2016年度) | Comments(12)

第98回全国高校野球選手権 福島大会組み合わせ

今年も待ちに待った暑く熱い夏がやってきます!
組み合わせが決定致しました!!
f0163207_20251070.png
福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

福商は第6シード。激戦区での初戦は "7/11[月] 10:00〜 県営あづま球場 vs福島西" です。
戦う選手諸君も、観戦するファンも厳しい暑さ、梅雨故の不安定な気候との戦いになりますが、頑張ってFCを応援しましょう。
春の大会は観戦できませんでしたが、夏の大会は1試合でも多く応援へ行きたいと思っています。

「ワクワク、ドキドキ甲子園」
(2016夏の高校野球キャッチフレーズ:大阪市立南高1年の熊本光結さんの作品)

さぁいよいよです。皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!
頑張れ福商!!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-06-21 20:34 | 福商野球部情報 | Comments(1)

第59回 春季県北選手権組み合わせ

夏の大会前のラスト公式戦(正確には准公式戦ですが両管理人は公式戦と受け止めています。)となる県北選手権大会の組み合わせが決まりました。
f0163207_11505956.png
福商の初戦は "6/11[土] 9:00〜 信夫ヶ丘球場 vs福島成蹊" です。

春の県大会ではやや精彩を欠いた感がありますが、夏までの最終調整と準備をしっかり行って頂きたいと思います。

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-06-03 22:07 | 福商野球部情報 | Comments(1)

2016年度「高校野球」各種大会の日程

春の県大会が終わりました。私個人的には一戦も観戦できませんでした…

多くの方の予想に反して(?)公立校同士の決勝戦となり、王者を倒し勢いに乗る磐城高校を光南高校が下すという劇的な大会でしたね。これが我が福商であったらと思いますが、聖光一強時代から福島戦国時代の幕開けに感慨深いものがあります。
なにはともあれ、東北大会に出場する光南高校、磐城高校、聖光学院のみなさん、おめでとうございます。そして東北大会でも大いに暴れまくって頂きたいと思います。

さて、夏の大会まで福商の公式戦はないのかぁと寂しい気持ちでしたが、もう2カ月を切っているのですね。ある様でない最終調整期間。この時期の過ごし方で夏の行方が決まると言っても過言ではないでしょう。
私も夏の大会はなるべく多く戦観戦できる様、調整したいと思います。

f0163207_1618939.png

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-05-23 18:19 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

第68回春季東北地区高校野球福島県大会2回戦 vs小高工業

<重要なお願い>
本ブログは「応援ブログ」です!
監督や選手など、個人への誹謗中傷の書込みは控える様にお願い致します。
眼に余るコメントは勝手ながら削除させて頂きます。
それでも尚収まらない場合は本ブログを閉鎖致します。

コメントは承認制にさせて頂きました。外部掲示板は閉鎖しました。


本日の2回戦、小高工業との対決は "0-2" で敗れてしまいました。

皆様、速報をありがとうございました。
ただ、FCを愛すればこそと思いますが、今回は荒れた内容が多かったのは残念です。個人が特定できるコメントは削除させて頂きました。
チームの弱点や選手の事情等を外部へ漏らしてもFCにとって何の得にもならないという申し入れもありましたので 本ブログのあり方 も再考する必要がありそうです...

敗戦という結果は、私も残念でなりません。
(BEST8への進出を信じ、今週末の観戦スケジュール調整が万全だったのに...)
ただ、毎年 "春にピークを迎え、夏に失速する福商" に別の流れが生じたと思う事に致します。選手の疲弊を抑え、夏への調整期間が増えた事をプラスに考えましょう。
さぁ、本番の夏はもうすぐそこですよ!!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-05-16 00:01 | 公式戦(2016年度) | Comments(28)

第68回春季東北地区高校野球福島県大会1回戦 vs須賀川桐陽

一回戦、須賀川桐陽戦は9-5で勝利しました。
f0163207_5592789.jpg

次の小高工業戦も集中力を切らさず頑張って下さい!
次戦は16日9:00~(信夫ヶ丘)です。
yan
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-05-14 00:01 | 公式戦(2016年度) | Comments(23)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE