甲子園への道4253 〜甲子園歴史館〜

このところ関西出張の機会が多くなってきました。
(このところFCの観戦に足を運べなくなっている原因のひとつでもあります。)

そのついでと言ってはなんですが、高校野球の聖地・阪神甲子園球場へと行って参りました。もちろんタイガース戦も観戦いたしましたが、当ブログには関係のない話になりますのでそれ以外のところをお伝えしようと思います。
f0163207_10171054.jpg

甲子園歴史館の高校野球ゾーン入り口にある「甲子園への道4253」です。
ボールの数 "4253" は全国の高校野球連盟最大加盟校数を表しており、甲子園出場経験校のみ校名をボールに刻印してあります。
f0163207_10171419.jpg
我が "福島商業" の名もしっかりと刻まれております。ちょうど自分の目線のところになり、探し出すというよりも目が合ったというか、一発で発見できました。なんかオーラを放っていたという表現は大げさですが、ご縁というものなのでしょう。
f0163207_10171690.jpg
夏の高校野球 初代優勝旗
f0163207_10172189.jpg
春のセンバツ高校野球 初代優勝旗
f0163207_101723100.jpg

甲子園のすぐ横(ほとんど敷地内と言ってもいい一角)に甲子園素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)があります。
f0163207_10173089.jpg
阪神タイガース選手やファン、高校野球関係の必勝祈願者が多く、「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われているそうです。
f0163207_1017344.jpg
せっかくですので、私もしっかりと "祈願" してきましたよ。
祈願の内容は...言わずもがなですね!
f0163207_10174054.jpg
阪神甲子園球場、なるほどさすがに聖地と言われるだけあって、他の球場では味わえない独特の雰囲気がありました。
いつかまた、この歴史ある球場で "FCマーク" が躍動する姿を信じこれからも応援していきたいと思います。

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-05-04 11:27 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第69回春季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選決勝 vs聖光学院

今シーズン初めての観戦となった王者・聖光学院との一戦は "3-9" で敗れ、準決勝という結果に終わりました。

聖光学院、さすがでしたね。爆発的な力を感じるチームではありませんでしたが、地力がありコツコツと積み上げた点数はコールゲーム寸前。現時点ではまだまだ力の差を感じたというのが正直なところです。今日の対決、そして県大会・東北大会・春季県北選手権等で聖光学院と対決する機会があるかと思いますので、強豪への免疫力をつけベストな状態で夏を迎えられればよいのではないでしょうか。



<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。




それでは、本日の試合を振り返っていきましょう。
記憶・記録違いがありましたらご容赦を。

<本日のFCスタメン>
1番 岩谷 (遊) No.6
2番 高橋 (二) No.4
3番 矢代 (中) No.8
4番 八巻 (右) No.9
5番 阿蘇 (一) No.3
6番 関根 (左) No.7
7番 渡辺 (三) No.5
8番 浅川 (捕) No.2
9番 阿部 (投) No.10

〈1回オモテ FC攻撃〉
岩谷選手 いきなりセンター前クリーンヒット!
高橋選手 送りバント成功! 一死二塁
矢代選手 ショートゴロでランナーアウト 二死一塁
盗塁成功 送球センターに抜けランナー三塁へ 二死三塁
八巻選手 三振

〈1回ウラ〉
ショートゴロ
ピッチャーゴロ
ストレートの四球
風に乗ってレフトオーバーのスリーベースヒット(クッションボールの処理イマイチ)
送球逸れてランナーホームイン 0-2
サードゴロ

〈2回オモテ FC攻撃〉
阿蘇選手 三振
関根選手 センターフライ
渡辺選手 キャッチャーゴロ

〈2回ウラ〉
大きなあたり センターよく追いつきグラブに当てたが完全捕球できず。
送りバント
ピッチャー返し センターへ抜け 0-3
送りバント
ヒットエンドラン ピッチャー返し センターへ抜け 0-4
ライトフライ

〈3回オモテ FC攻撃〉
浅川選手 サードゴロ
阿部選手 サードフライ
岩谷選手 四球
高橋選手 センターオーバーのタイムリーツーベースヒット1-4
矢代選手 レフトライナー

〈3回ウラ〉
ピッチャー大河内選手に交代
ライトオーバースリーベースヒット
大きなセンターフライ タッチアップで 1-5
センターフライ
四球 盗塁
セカンドライナー

〈4回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 レフト線 目の覚める様な鋭い当たり エンタイトルツーベースヒット 無死二塁
阿蘇選手 セカンドゴロ 二塁ライナー挟まれてアウト(これは相手セカンドの守備を褒めるべき)
関根選手 ファーストゴロ 二死二塁
渡辺選手 三振

〈4回ウラ〉
死球
スリーバント失敗
三振
一塁牽制アウト!

〈5回オモテ FC攻撃〉
浅川選手 センター前ヒット 無死一塁
大河内選手 (送る気配は全くなし) 右中間を抜ける大きなスリーベースヒット 2-5 無死三塁
岩谷選手 ライト前タイムリーヒット 3-5 無死一塁
高橋選手 三振 盗塁で一死二塁
矢代選手 三振
八巻選手 死球 二死一二塁
阿蘇選手 ファーストゴロ

〈5回ウラ〉
死球
一二塁間抜けるヒット 無死一三塁
ピッチャー返しセンターに抜けて 3-6
牽制一二塁間で挟んだが三振ライナーホームイン 3-7
右中間破るツーベースヒット 一死二塁
セカンドエラー 一死一三塁
ライトフライ タッチアップで 3-8 二死二塁
パスボールで二死三塁
ピッチャーゴロ

〈6回オモテ FC攻撃〉
関根選手 ライトフライ
渡辺選手 サードフライ
浅川選手 レフトフライ

〈6回ウラ〉
三遊間抜けるがライナー暴走セカンドでアウト
ライトフライ
レフトフライ

〈7回オモテ FC攻撃〉
聖光ピッチャー No.11に交代
大河内選手 レフトフライ よく取った
岩谷選手 センターフライ
高橋選手 死球
矢代選手 セカンドゴロ

〈7回ウラ〉
ライトオーバースリーベースヒット
センターフライ タッチアップで 3-9
センターフライ
ピッチャーゴロ

〈8回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 レフト前ヒット 無死一塁
阿蘇選手 ファーストライナー ランナー戻れずダブルプレー 二死
関根選手 レフトフライ

〈8回ウラ〉
サードライナー
センターオーバーのツーベースヒット
キャッチャーファールフライ
レフトフライ

〈9回オモテ FC攻撃〉
渡辺選手 ピッチャーゴロ
浅川選手 三振
代打・栗原選手 ライトフライ



今日は風が強かったというのもあると思うのですが、外野守備というかクッションボールへの判断と対応に不安を覚えました。私の目にはクッションボールをうまく処理できていれば、3点は防げたと考えています。FC球場ではなかなか練習しにくいのは確かですが、瞬時の判断を的確にできる様にして欲しいと思います。

さぁ次は県大会です。応援しています!!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-05-02 17:24 | 公式戦(2017年度) | Comments(7)

第69回春季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選準決勝 vs成蹊

各方面の掲示板によると、本日の準決勝・成蹊戦は "10-2" 7回コールドで完勝致しました。今日こそは観戦できるかと思っていたのですが、4月の激務がたたり、39度の高熱でダウンしてしまいました。大変申し訳ありません。
今季の福商は安定した戦いぶりの様ですね。明日の決勝が楽しみです。
(体調回復するかなぁ。行きたいなぁ...)

決勝戦は "5/2[火]14:00〜 vs聖光学院 信夫ケ丘球場" です。
みなさん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-05-01 13:24 | 公式戦(2017年度) | Comments(2)

第69回春季東北地区高校野球福島県大会 県北支部予選 vs福島西

福島西戦は10-3(8回コールド)で勝利しました。
初戦突破おめでとうございます!
f0163207_16093373.jpg
f0163207_16140425.jpg
         次戦は4月28日12:00~福島高校と対戦です。

yan
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-04-22 16:21 | 公式戦(2017年度) | Comments(6)

第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会

県北支部予選初戦は福島西との対戦です。
4月22日14:00~(信夫ヶ丘野球場)
皆さん応援よろしくお願い致します。

yan

[PR]

  # by fukusho9 | 2017-04-21 19:58 | 福商野球部情報 | Comments(1)

第27回秋季県北選手権組み合わせ

秋季県北選手権は10月15日[土] 12:00~あづま球場で福島西と対戦です。

yan
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-10-10 21:02 | 福商野球部情報 | Comments(7)

第68回秋季東北地区高校野球福島県大会3位決定戦 vs学法石川

東北大会出場権をかけた本日の三位決定戦、学法石川との対決は、残念ながら "1-2" で惜敗し、東北大会出場とはなりませんでした。
f0163207_12044026.png

先発はまさかの栗原投手。これは奇襲でしたが志願の登板でしょうか?
昨日とはうって変わり、本来の投球に戻った様です。しかし連投でかなりの球数を投げたでしょうから、故障に繋がらない様、十分なケアをして頂きたいと思います。

大いに期待していた分、残念な結果ではありますが、勝負の世界ですので仕方ありません。昨日そして今日の敗因を分析し、オフシーズンを有意義に過ごして下さい。
あ、その前に准公式戦の県北選手権がありますね。王者との初対決にも注目したいと思います。

※本日の帰宅は遅くなりそうですので、また後日追記します。

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2016-09-28 00:01 | 公式戦(2016年度) | Comments(45)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE