<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会準々決勝 vs聖光学院

なんと言ったら良いのやら...
事実上の決勝戦との呼び声高かった聖光学院との準々決勝は "0-10" (5回コールド)という完敗を喫してしまいました。
f0163207_18504326.png

聖光学院強し!
序盤の1発攻勢でペースを掴み一気に畳み掛ける、まさに王者と呼ぶに相応しい闘いぶりですね。我がFCはまったく歯が立たず僅か1安打。FCは1年生の大内投手が先発とは意表をついた感じでしたが、王者に奇策は通用しませんでした。
過剰に相手を意識し過ぎたか... 技量向上と共に意識改革も必要です。

秋の大会敗退で公式戦としてはシーズンオフを迎えるわけですが、また准公式戦の県北選手権があります。東北大会の関係で王者・聖光学院が参加するか否かは解りませんが、もう1度対戦する "可能性" がありますので、是非リベンジを期待したいものです。
このままでは終われない、落ち込んでいる暇はないぞ、FCナイン!!

PS:ならは球場の電光掲示板は素晴らしいですね。
f0163207_12371390.jpg
※上記写真は某掲示板より拝借致しました。問題があれば即刻削除致します。

TOWA


[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-23 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(41)

第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦 vs帝京安積

f0163207_18452830.png
雨天順延となったFCがいよいよ登場、みなさん既にご存知の通り、帝京安積との県大会初戦は "3-1" で勝利致しました!!
連休明けの今日、速報して頂ける方はさすがにいないだろうと思っておりましたが、「いわきの福商ファン」さんが詳しくレポートして下さいました。
いわきの福商ファンさん、速報ありがとうございました。

投手戦となった様ですね。終盤までは同点のまま互角の戦い、終盤の8回に2点追加して追いすがる帝京安積を振り切った試合、現場ではさぞハラハラドキドキだった事と思います。先発は右のエース・阿部投手。1失点完投でその好調ぶりをキープしている様ですね。本当に頼もしい。
速球派投手を擁し好チームと前評判の高い帝京安積を下した事はFCにとって大きな自信に繋がったのではないかと思います。

さぁいよいよ次戦は注目の一戦 "9/23[土] 9:30〜 ならはスタジアム vs聖光学院" です。
高校野球ファンにはたまらないカードですね。大丈夫、勝てない相手ではありません。FCナインには相手の名前を意識せず、普段通りの戦いをして欲しいと思います。
勝利を信じています。頑張れFC!!

TOWA


[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-17 11:36 | 公式戦(2017年度) | Comments(66)

第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会組み合わせ

f0163207_2223187.jpg
※福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

更新が遅くなり申し訳ございません。
本日県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
我がFCは2回戦からの登場 "9/18[祝] AM8:30〜 いわきGS 帝京安積 原町vs帝京安積の勝者" との対決です。

個人的には面白い組み合わせになったと思います。順当にいけば、王者・聖光学院と序盤にぶつかる事になりそうですね。これは意外。予想はしておりませんでしたが、かえって良かったのではないでしょうか?
以前に比べ、近年は聖光学院との対決機会がめっきりと減ってしまった様な気が致しますので、評判高いFC新チームが一体どのあたりにいるのかを図る絶好の機会と思います。
いずれにせよ、福島の頂点に立つには倒さなければならない相手ですので早いも遅いもない、相手は特別枠で公式戦慣れしてない状態ですので、一気に畳み込む良いチャンスと捉えましょう。
大丈夫、今のFCであれば "相手の名前に物怖じしなければ" 十分勝機はあると信じています。油断はいけません、舐めてもいけません、しかし相手を意識し過ぎて妙に気負うのはやめましょう。なので初戦も慎重に。

遠方故に全ての試合を観戦には行けませんが、どこかで応援へ行きたいと思っています。
頑張れFC! 東北大会出場狙いなどセコイことは言わず、私学を圧倒して優勝だ!!
応援しています!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-08 00:01 | 福商野球部情報 | Comments(77)

FC監督交代 〜Special Thanks 菅原監督〜

f0163207_2147086.jpg
※人物写真掲載につきまして、問題があれば即刻削除致しますのでご連絡下さい。

みなさんご存知の通り、今大会よりFCの指揮官が交代となりました。
本来であれば、秋季県北地区予選が始まる前に触れるべきでしたが、私共も噂ばかりで確信的な情報を入手出来ておりませんでしたので事後になってしまった事、ご了承下さい。

近年稀に見る長期政権でFCを牽引頂きました。
私の記憶が正しければ、本ブログがSTARTする前年の "谷口世代" から指揮を執り、いきなり夏BEST4を成し遂げたのが印象深いです。私学勢に圧されていたのは否めませんが 、低迷気味であったFC野球部の再興を果たし"公立の雄" としてのポジションを確固たるものして頂いた監督さんであると大いに評価させて頂いております。
(FCを愛するが故、時には批判めいた事・生意気な事を申しました事を心よりお詫び申し上げます。)



当ブログSTART以後の公式戦(県大会以上)の戦績を振り返ってみました。

2008年
夏 県大会 BEST8 vs湯本(準々決勝)の記事はこちら
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦)の記事はこちら。 
秋 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2009年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら。 
夏 県大会 3回戦敗退 vs双葉 の記事はこちら
秋 県大会 2回戦敗退 vs日大東北 の記事はこちら。 

2010年
春 県大会 BEST8(準々決勝) vs東日大昌平高 の記事はこちら
夏 県大会 3回戦敗退 vs会津工業 の記事はこちら。 
秋 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら

2011年(東日本大震災)

夏 県大会 3回戦敗退 vsいわき光洋 の記事はこちら。 
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦) の記事はこちら
秋 東北大会1回戦 vs秋田中央(秋田) の記事はこちら
秋 東北大会2回戦 vs酒田南(山形) の記事はこちら

2012年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら
夏 県大会 4回戦敗退 vs光南 の記事はこちら
秋 県大会出場ならず

2013年
春 県大会出場ならず
夏 県大会 4回戦敗退 vs聖光学院 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST8 vs須賀川の記事はこちら

2014年
春 県大会 2回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST8 vs日大東北 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST4 vs光南(3位決定戦敗退)の記事はこちら。 

2015年
春 県大会 BEST4 vs磐城(3位決定戦敗退)の記事はこちら
夏 県大会 BEST4 vs日大東北 の記事はこちら
秋 県大会 東北大会出場 vsいわき光洋(3位決定戦)の記事はこちら
秋 県大会 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2016年
春 県大会 1回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら
夏 県大会 初戦敗退 vs福島西 の記事はこちら
秋 県大会 BEST4 vs学法石川(3位決定戦敗退)の記事はこちら

2017年
春 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST4 vsいわき光洋 の記事はこちら



こうして改めて記録で振り返ると凄いですね。
県大会BEST8・BEST4は当たり前、東北大会出場は実に3回。私学ならまだしも、公立高校の戦績としては驚異的ではないでしょうか。

そして私達が印象に残っている試合と言えば...やはり歳内投手(現阪神タイガース)率いる王者・聖光学院を破った一戦でしょうか。准公式戦とは言え、勝負を絶対捨てない斎藤監督から勝利を奪ったのは実に印象深いです。

2010.6.8 春季県北選手権準決勝 vs聖光学院
県北選手権大会準決勝で王者・聖光を激破・・・そして優勝!!」の記事はこちら



「福商野球部」という伝統校故、相当のプレッシャーとストレスがあったと思います。
(口うるさい老いたOBや、私達の様なマニアックOBもいますので...)
本当にありがとうございました! そして長い間、大変お疲れさまでした!!

近い将来、他校の野球部を率いる菅原監督とFcが対決する事もあるかもしれませんね。
その時が来る事を楽しみしております。

管理人


[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-05 20:00 | 福商野球部情報 | Comments(4)

第69回秋季大会県北支部予選決勝 vs福島工業

祝 新星・福商 県北予選優勝!!

本日の決勝戦は "7-0" で県工を破り、見事に県北地区予選を制しました!
おめでとうございます!!

先の北高戦で完封した阿部選手が本日の試合でも先発、見事に完封(噂によると被安打は2)勝利を成し遂げたとの事です。素晴らしい!
投打のバランスが取れた理想的な試合展開で "圧勝" だったのではないでしょうか。
(愛車が車検故に観戦が叶わず残念。せめて信夫ケ丘であれば...)

今チームは前評判が高く、それなりに強いであろう事は知ってしましたが、正直この時期の仕上がりとしては予想以上でした。こうなると、王者・聖光学院との一戦が見たくなりますねー。FCは県北の第1代表なので、推薦枠の聖光とは序盤ではあたらないのだとか。

その気になる県大会は "9/8[金] 13:30〜 県大会抽選会" が行われ、15[金]〜18[月]23[土]〜25[月]の日程で行われます。
県大会も大いに期待しています! 頑張れFC!!

重要なご連絡
今後、大会期間中は "コメントの画像認証" 設定をOFFに致します。
応援マナー厳守の上で、ガンガン速報お願い致します。
尚、画像認証を外した事で迷惑コメントが横行する場合は速やかに元に戻します。
ご了承下さいます様、よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-03 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(18)

第69回秋季大会県北支部予選準決勝 vs福島成蹊

雨の影響が心配された本日の準決勝、なかなか情報に乏しかったので経緯は把握できておりませんが "6-1" で福島成蹊を下しました。
(福島県高校野球連盟 県北支部速報サイトより)
1年生の大内投手が登板した様です。大事な準決勝の舞台に1年生投手が登板とはなんとも頼もしい投手陣です。投手王国の噂は本当ですね。

さぁ明日はいよいよ決勝戦、 "9/3[日] 13:30〜 あづま球場 vs福島工業" です。
(天気の心配はないですね。降水確率0%、予想気温29℃ですので熱中症にはご注意を)
絶対に優勝だ! 頑張れFC!!

重要なご連絡
今後、大会期間中は "コメントの画像認証" 設定をOFFに致します。
応援マナー厳守の上で、ガンガン速報お願い致します。
尚、画像認証を外した事で迷惑コメントが横行する場合は速やかに元に戻します。
ご了承下さいます様、よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-02 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(21)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE