<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

第67回秋季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選2回戦 vs福島成蹊

天候不安定なあづま球場での試合、「今日も間違いなく順延だろう...」と思っていましたが、なんと決行したのですね。(金曜日の方がまだマシだったんじゃない!?)
福島成蹊を迎えた2回戦、グランドコンディションは最悪だった事と思いますが "7-2" で見事勝利。準決勝へとコマを進め県大会出場権を獲得しました。
f0163207_12202752.jpg
見事に平日の試合日程が組まれた今大会。観戦はできないかも半ば諦めていた金曜日の試合が雨天順延、これは見に行けるな?と目論んでいたら週末土日共に雨。まだ8月だというのに何でしょうねこの雨は...と毎日嘆いています。
でもまぁ選手諸君は十分に休養がとれ、恵の雨となったと思う事にしましょう。

次戦は明日の様ですね。準決勝は "9/1[火]9:00〜 信夫ヶ丘球場 vs福島東高校" です。
あくまでも今大会は優勝に拘り頑張ってください。両管理人共に平日の観戦は難しいですが、私たちの代わりに福商の応援をよろしくお願い致します!!

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-31 22:01 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第67回秋季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選1回戦 vs本宮高校

1回戦の本宮高校戦は福商が 13-0 (5回コールド)で勝利しました。
f0163207_22145292.png
良いスタートが切れましたね。このまま勝ち進んで下さい。
2回戦は "8/28[金]12:30〜 あづま球場 vs福島成蹊" です。
皆さん新チームの応援よろしくお願いします。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-26 13:06 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第67回秋季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選組合せ

早くも秋の便り、秋季大会県北支部組合せが確定致しました。
f0163207_018722.png
新チームの初陣は "8/25[火]10:00〜 信夫ケ丘球場 vs本宮高校" です。う〜む、平日というのが非常に悩ましいところです...
甲子園出場の聖光学院は予選免除の様ですので、王者不在の今大会は優勝が絶対条件ですね。3季連続BEST4を引継いだそのDNAを遺憾なく見せ付けて欲しいと思います。

新チームがいよいよ始動します。
どんな仕上がり具合か? どんなチームカラーなのか? とても楽しみですね!
みなさん新星福商の応援をよろしくお願い致します!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-18 00:28 | 福商野球部情報 | Comments(0)

高校野球ユニフォーム考察 〜下関商業〜

お盆を迎え、夏の甲子園大会も真っ盛りですね。僕は「高校野球ファン」ではなく「福商ファン」ですので、甲子園のTV中継は「観れる時は観る」そんなスタイルです。なので聖光学院の勝敗も全く気にしていません。(ですが優勝校がどこか位は気になります。)

で先日何気なくTVを観ていたら、なにやら気になるユニフォームが...調べてみるとどうやら山口県代表・下関商業の様です。
f0163207_1852384.jpg
何が気になったかというと、我が福商のユニフォームよりもシンプル(悪く言えば地味)なものも珍しいなと...白と紺の2色しか使用せず、左右の腕部も無地で校名がどこにも入っていないという潔さ。良いか悪いかは別として "シンプル・イズ・ベスト" の究極な感じを受けました。恐らくは伝統校なのだろうと思いますが、時代にマッチしたモデルチェンジも必要だろうなぁと。

<ユニフォームにまつわる福商OBあるある
福商卒業後、付き合い始めたばかりの彼女と母校の応援に球場へ

 彼女:「ねぇ、福商ってどっち?」
 FcOB:「胸にFcマークの白いユニフォームの方」
 彼女:「へぇ〜、ねぇ福商って何で練習着なの? 正式なユニフォーム着ないの?」
 FcOB:「あれが正式なユニフォーム!」
 彼女:「へぇ〜、シンプルなんだね」
 FcOB:「あのシンプルさがいいんだよ!!」

よく耳にする話です。FcOBのアナタも経験あるのでは?

今日はお腹の調子が悪く1日中引き篭もりで暇人、自称「派手好き」な管理人の戯言日記でした。失礼致しました。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-13 19:18 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

なきぼくろ『バトルスタディーズ』

2015福商の夏が終わり、早いものでもう1週間。あたり前ではありますが、甲子園へと旅立った聖光学院の話題ばかりですね。福島県大会決勝戦の模様はTVで観戦致しましたが、今年の聖光に絶対的な強さや雰囲気は感じられませんでした。しかし福島県の代表校として甲子園に出場するのですから、その健闘は祈りたいと思います。

さて、福商新チームの公式戦(待ち通しい!)まではもうちょっとあるので別な話題を。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、元PL学園野球部員で、高校3年夏にレギュラーとして甲子園に出場した選手が漫画家に転身。そのPL学園をモデルにした『バトルスタディーズ』を紹介します。
f0163207_9524116.jpg
これは面白い! めちゃくちゃ面白い!!(個人的な感想です。)
最近の高校野球漫画と言えば、以前このサイトでも紹介した『砂の栄冠』が有名ですが、それとはまた違った角度から見た高校野球漫画です。もちろん漫画ですのでフィクションではありますが、作者の実体験がベースとなっているので妙にリアリティあります。
f0163207_9524348.jpg
こちらのサイトで冒頭の一部分が試し読みできますが、面白くなって引き込まれるのはこの後なんですよね。1巻後半からの練習試合のストーリーは勉強になります。私立校がどうして強いか? というよりも技量以上に精神が鍛えられているのが解ります。
最近何かと寂しい話題が多いPL学園野球部、廃部は免れないのでしょうか...プロ養成校と呼ばれた名門校の消滅は寂しいですね。
f0163207_9524574.jpg
なきぼくろ
大阪府生まれ。元PL学園野球部員で高校3年夏、レギュラーとして甲子園に出場した異色の漫画家。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-01 10:58 | 管理者日記(TOWA) | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE