<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第97回全国高校野球選手権 福島大会準決勝 vs日大東北

f0163207_1724589.jpg
2日連続順延となった日大東北との準決勝は惜しくも 1-2 で敗れ、2015年福商の夏の終焉を迎える事になりました。多くの福商ファンの方は球場またはTVで観戦されたかと思います。惜しかった、実に惜しかったですね。安打数は福商の方が上。ピンチもありましたが、福商の方がチャンスを多く作っていた気がします。しかしあと1本...なんですよね。実力拮抗、勝利の女神のちょっとイタズラって事で受け止めるしかないですかね。

福商選手諸君、父兄の皆様、福商応援団の皆様、大変お疲れ様でした。大変長く、そしてエキサイティングな夏をありがとうございました。久々にいい夢をみさせて頂きました。
そして日大東北の皆さん、決勝進出おめでとうございます。明日の決勝戦は福商ナインの分まで是非頑張って下さい。応援しております。
f0163207_1832485.jpg
TV中継があったため、試合詳細を載せるか迷いましたが、県外在住福商OBの方もたくさんいらっしゃいますので、いつも通り掲載いたします。(多少の誤りはご容赦を)
本日スタメンです。斎藤選手と秋山選手が入れ替わる時もありますが、それ以外は固定化された感じです。

〈1回オモテ FC攻撃〉
増子選手 初球センター前ヒット
f0163207_16342521.jpg
佐藤真選手 送りバント成功! 一死二塁 早くも先制点のチャンス!!
f0163207_16342815.jpg
関根選手 四球 一死一二塁
八巻選手 三振
渡邊選手 ライトライナー

福商の先発はもちろん、イケメンエース・安田選手。準決勝の舞台を1人で投げ抜きました。序盤はボールが先行して苦しそうでしたが4回くらいからは波に乗ったか、8回まで失点2(自責点は0? 1?)は大変立派な内容だと思います。ナイスピッチング!!
f0163207_16343074.jpg


〈1回ウラ〉
ストレートの四球
送りバント成功 一死二塁
f0163207_16423570.jpg
サードゴロ 二死二塁
レフトフライ

〈2回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 サードゴロ
秋山選手 レフト前ヒット
安田選手 送りバント成功 二死二塁
佐々木選手 ライトフライ

〈2回ウラ〉
一二塁間ヒット 無死一塁
ピッチャーゴロで二塁アウト(ファーストもアウトに見えたが?) 一死一塁
ショートゴロ 二塁アウト 二死一塁
ショートエラーで二死一二塁(強襲ヒットと際どいところだが記録はエラー)
四球 二死満塁
サードゴロ

〈3回オモテ FC攻撃〉
増子選手 セカンドフライ
佐藤真選手 振り逃げで出塁
関根選手 ライトフライ
八巻選手 ライトフライ

〈3回ウラ〉
サードライナー
セカンドへの内野安打
センターライナー 凄いアタリ
盗塁を阻止! バッテリー完全に読んでた

〈4回オモテ FC攻撃〉
渡邊選手 三振
篠木選手 サード強襲ヒット
秋山選手 死球 一死一二塁
安田選手 ピッチャーゴロで143ゲッツー

〈4回ウラ〉
センターライナー、三振、センターフライ 三者凡退

〈5回オモテ FC攻撃〉
佐々木選手 三遊間抜けるヒット!
増子選手 レフトフライ(いくら好調増子選手でもここは送りバントでは???)
佐藤真選手 サード前にセーフティバント成功
関根選手 一二塁抜けるヒット一死満塁

八巻選手 三振
渡邊選手三振

〈5回ウラ〉
三遊間抜けるヒット
送りバント 安田選手が二塁へ悪送球 無死一二塁 焦らず一塁でよかったぞ!
送りバント成功 一死二三塁
レフトフライ が、なんと八巻選手転倒(?)で1点献上 0-1 尚も一死一二塁
センターフライ
三遊間抜けるタイムリーヒット 0-2 セカンドゴロ

〈6回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 ショートゴロ
秋山選手 三振
安田選手 一二塁間抜けるヒット
佐々木選手 ショートゴロ

〈6回ウラ〉
キャッチャー齋藤選手に交代
セカンドトンネルで無死一塁
送りバントが上がりキャッチャーフライ 一死一塁
センター前にて抜けるヒット セカンドのカバーがいなく一死二三塁
ショートゴロ バックホームで挟み二死二三塁
レフトフライ よく凌いだ!

〈7回オモテ FC攻撃〉
増子選手 セカンドへの内野安打
佐藤真選手 牽制悪送球?でランナー三塁へ そして四球で無死一三塁
関根選手 ピッチャー10に交代 キャッチャーファールフライ
八巻選手 ショートゴロの合間に1点返し 1-2 あと1点!

渡邊選手 ショートゴロ

〈7回ウラ〉
ファーストゴロ、ショートゴロ、サードフライ 三者凡退

〈8回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 ショートフライ
齋藤選手 ショートゴロ
安田選手 四球
佐々木選手 センターフライ

〈8回ウラ〉
レフトフライ
ショートゴロ
ライト線ツーベースヒットが送球ミスありランナー三塁へ
四球 二死一三塁
サードゴロ

〈9回オモテ FC攻撃〉
増子選手 死球 無死のランナーが出た!
f0163207_17221886.jpg
佐藤真選手 まさかの送りバント失敗(極めて珍しい...)ランナー入れ替わり
関根選手 一二塁間抜ける意地のヒット! 二死一二塁一打逆転のチャンス!!
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 センターフライ
ゲームセット...あと一歩及ばず。残念ながら福商の夏が終わりました。

f0163207_1773966.jpg
春の大会では精彩を欠いたと言われる福商、第6シードとは言え前評判は決してよくはありませんでした。正直いうと夏にここまで調整してくるとは思いませんでした。大変失礼しました。前評判に流される事なく、しっかりと夏に照準を合わせてきたのには敬服致します。そして試合の度に成長し、私達に夢と感動を与えてくれました。素晴らしかったです。ありがとう!
3年生の皆さんは新たなステージでの活躍を心よりお祈りしております。そして1・2年生の新チームにも期待がかかりますね。早速明日から厳しい練習に勤しみ、今大会を上回る活躍をして欲しいと思います。これからも福商ナインを応援させて頂きます。
f0163207_1748557.jpg
皆様、この夏も当ブログをご覧いただき、そして福商の応援をありがとうございました。
秋からの新星・福商の応援もどうぞよろしくお願い致します。

それでは私はこれから、録画していた本日のTV中継を堪能したいと思います。

TOWA
f0163207_1825118.jpg
↓たくさんの写真が隠れていますのでクリックしてね!!

他のFC写真もたくさん掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-25 18:32 | 公式戦(2015年度) | Comments(14)

第97回全国高校野球選手権 福島大会準決勝 vs日大東北(雨天順延)

順延となった本日の日大東北との準決勝も 雨天順延 となりました。
私も有給休暇を取得し、万全のコンディションで臨みましたので残念でなりません。

朝、自宅を出る頃は晴れ間も見えていた福島市街地。
あづま球場が近づくにつれ雲が多くなっていきましたが雨は降っておりません。遠投やシートノックまでは順調だったのですが...聖光学院のシートノックが終わると同時に雨が降り始めました。
f0163207_1210239.jpg
雨足はだんだんと強くなり「これって大雨じゃね!?」という言葉がスタンドに舞います。
例え雨があがっても、この状態で大事な試合をさせるのはかわいそうです。選手諸君にはコンディションの良い中で思いっきり戦って欲しいですからね。もうこの時点で中止を決断してよかったと思います。
f0163207_1210620.jpg
f0163207_12101180.jpg
「ご覧のような天候ですので、試合開始を見合わせております。」とのアナウンスが流れ待つこと約40分あまり。
f0163207_1210880.jpg
遂に順延が決定。今日のチケットは明日まで使用可能との事。
f0163207_12101377.jpg
なんともやりきれない気持ちで自宅へと引き返しました。
帰路の途中、庭坂あたり(?)まで来ると雨の気配はあまりありません。道路もちょっと濡れているかな?って感じ。そして福島市街の自宅周囲は樹木すら全く濡れておりません。現在は青空まで見えています。信夫ケ丘球場だったら100%実施できていますよ。

梅雨時に開催される地区予選に雨天はつきものですが2日連続の順延は珍しいですね。
「悪天候による自然現象なので仕方がない」という声も聞こえてきます。確かにその通りですが、私はそれだけでないと思っています。
  天候超不安定なところにあるあづま球場...
  交通の便が悪すぎるあづま球場...
  周囲にコンビニ等が皆無なあづま球場...
「なぜこんなところに???」という事を語りだすとキリがないので今回はこの辺で。

明日はほぼ間違いなく試合が行われると思います。各校共に休養は十分、精神力が試される戦いになりそうですね。接戦を勝ち抜いてきたFCに分があると睨んでいます。
昨夏のリベンジを果たしてくれ! 頑張れ福商ナイン!!

---------------------------------------------------------------------------------------------
某新聞に掲載されたFCの戦績です。
f0163207_17084126.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-24 12:27 | 公式戦(2015年度) | Comments(4)

第97回全国高校野球選手権 福島大会準々決勝 vs白河実業

f0163207_17520510.jpg
本日の準決勝は白河実業を 8-1(8回コールド)で破って見事 BEST4 進出!
本日は仕事故に実際の観戦は叶いませんでしたが、速報サイトとにらめっこという状況でした...福商ナイン諸君は本当に良くやってくれました! 長い夏をありがとう!!

------------------------------------------------------------------------
熱闘さんから情報提供頂きました(5回まで)
<2回表>
ワイルドピッチで先取点献上 0-1

<2回裏 FC攻撃>
最初のチャンス
1アウト1、2塁でダブルスチール失敗 2死2塁
ワイルドピッチで2アウト3塁
見逃し三振で無得点(友人と見ていましたが明らかにボール球では?)

<3回裏 FC攻撃>
エラーとヒットで1アウト1、2塁
ゲッツー崩れで2死1、3塁
盗塁で2、3塁
ピッチャーゴロで無得点

<4回裏 FC攻撃>
八巻選手 レフト前ヒットで無死1塁
カウント2-3でランエンドヒットも空振り三振 盗塁は成功で1死ランナー2塁
6番 篠木選手 センター前ヒットで1死1、3塁
7番 斎藤選手 セーフティスクイズ1塁線絶妙な所に決めて 1-1 同点! 1塁もセーフで1死1、2塁
8番 安田選手は倒れて2死1、2塁
9番 佐々木選手 左中間二塁打で勝ち越し 3-1
1番 増子選手 左中間三塁打で1点追加 4-1

<5回表>
守備リズムよく三者凡退

<5回裏 FC攻撃>
1死後ヒットとエンドラン成功で1死1、3塁 盗塁で1死2、3塁
セーフティスクイズを1塁線ギリギリでファールの後三振で2死
レフトフライで無得点
------------------------------------------------------------------------

皆さんからの情報提供お待ち致しております!

さぁ次はいよいよ準決勝 "7/23[木] 12:30〜 vs日大東北 県営あづま球場" です。
昨夏のリベンジを果たして決勝進出だ! 頑張れ福商ナイン!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-21 17:25 | 公式戦(2015年度) | Comments(9)

第97回全国高校野球選手権 福島大会4回戦 vs安積高校

f0163207_1605155.jpg
菅原監督の母校・安積高校を迎えての4回戦は 6-4 で我が福商が勝利し、見事BEST8へ進出致しました!
大変暑い熱い戦いが繰り広げられました。伝統のFC看板を背負い、母校と闘う菅原監督の心中を察するとなかなか感慨深いものがありますが、そこは勝負の世界ですので致し方なしです。
f0163207_161294.jpg
FCをリードする1・2番コンビの増子選手(右:背番3)と佐藤真選手(左:背番6)。もはやその背中からは貫禄さえ感じますね。他校にとっては脅威の存在だと思います。
f0163207_161861.jpg
それでは今日も1・2番コンビが大活躍した試合を振り返りましょう。

〈1回オモテ FC攻撃〉
増子選手 初球セカンドへの内野安打で出塁
佐藤真選手 初球送りバント成功
f0163207_1611968.jpg
関根選手 初球ファーストゴロ
八巻選手 初球レフト前タイムリーヒット 1-0 僅か4球で先取点!


渡邊大選手 レフト前ヒット
篠木選手 ライト前ヒット 二死満塁
秋山選手 サードゴロを三塁手が弾いてランナー交差し守備妨害でチェンジ


先発マウンドはNo.10 半沢選手。須賀川戦での好投が印象深いですね。4回1失点での降板となりましたが、個人的にはもうちょっと引っ張ってもよかった気がします。
f0163207_1613942.jpg
守備陣は非常に安定していました。記憶が正しければ失策ゼロだった様な気がします。
(間違っていたらスミマセン)
f0163207_1621398.jpg

〈3回ウラ〉
センター前ヒット、送りバント、振り逃げ 飛び出した二塁ランナーを三塁でアウトにする珍しいプレイ、盗塁
右中間を破るタイムリースリーベースヒットを打たれ 1-1 同点
f0163207_162342.jpg

〈5回オモテ FC攻撃〉
半沢選手に代わり代打No.14窪田選手 センター前かと思ったがセンターダイビングキャッチ ファインプレー(敵ながらアッパレのプレー!)
増子選手 ライトフライ
佐藤真選手 ファーストゴロ

〈5回ウラ〉
No.12 高橋俊選手登板
f0163207_1622550.jpg
セカンドフライ
レフトオーバーかと思う打球に八巻選手良く追いついたが落球 ツーベースヒット 一死二塁
ライトフライ 二死二塁
ピッチャー返しがセンターに抜けて二死一三塁
f0163207_1645987.jpg
レフト前タイムリーで 1-2 逆転される 尚も二死一二塁
ライトオーバーで更に2点入って 1-4 打ったバッターは二三塁間に挟まれアウト

〈6回オモテ FC攻撃〉
関根選手 ライト前にクリーンヒット
八巻選手 セカンドゴロで463のゲッツー(いくら四番でも調子考えるとここは送りバントでは?)
渡邊大選手 ピッチャーゴロ
ノーアウトのランナーをクリーンナップで返せないのは痛い...

〈6回ウラ〉
エース安田選手の登場。本来であれば本日も温存したかったというのが指揮官の本音であると思いますが、3点差をつけられたチームのピンチに緊急登板。確かにこれ以上差を広げられると苦しくなりますので仕方ないでしょう。投打の活躍でエースの存在感を存分に見せ付けて頂きました。
f0163207_1631134.jpg
セカンド目の前でイレギュラーしたか? しかしあれは取って欲しい打球 無死のランナー
三振、送りバント成功で二死二塁、三振
よく抑えたさすがエース!

〈7回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 レフト前ヒットで出塁
秋山選手 送りバント成功 一死二塁
代打矢中選手 ライト前ヒット 一死二三塁
安田選手 右中間破るツーベースヒットで1点返し 2-4 
増子選手 レフト前タイムリーヒット 3-4 


佐藤真選手 増子選手盗塁 悪送球でセンターに抜け 4-4 同点!


関根選手 レフトフライ
八巻選手 ショートゴロをセカンドに悪送球 5-4 逆転!

渡邊大選手 ランナー八巻選手二盗失敗でチェンジ

〈7回ウラ〉
キャッチャー齋藤選手に交代
f0163207_1633252.jpg
一二塁間真っ二つ 無死一塁
送りバント 一死二塁
強烈なピッチャーゴロがグラブを弾き 一死一二塁
レフトフライ 二塁ランナーが飛び出していてダブルプレー!

〈8回オモテ FC攻撃〉
渡邊大選手 大きなレフトフライ(東京ドームなら入ってたカモ)
篠木選手 サードフライ
齋藤選手 センター前ヒット 二死一塁
矢中選手 ファースト強襲ヒット 二死一三塁
安田選手 ライト前タイムリーヒット 6-4 貴重な追加点!


〈8回ウラ〉
ファーストゴロ、四球、三振
三遊間を抜けるヒット が、ランナーがアウト? 目を離した隙に何があったかわからず。たぶん一塁ランナーの怠慢プレーで二塁でアウトにあったと思われる。
とりあえずチェンジ。

〈9回オモテ FC攻撃〉
佐藤真選手 センターオーバーのツーベースヒット
関根選手 ファーストゴロ
八巻選手 キャッチャーファールフライ
渡邊大選手 佐藤真選手の三盗失敗の判定だけど、これってセーフっぽい。観客からも大きなブーイングの出る判定。

〈9回ウラ〉
センターフライ、三振、センター前ヒット、ライトフライでゲームセット!
f0163207_1653053.jpg
正直なところ、先取点を取ったものの連打を浴びて3点差を付けられた時はどうなる事かと思いましたが、見事に試合を立て直して頂きました。相手のミスを引き出し、見事な逆転劇だったと思います。
ナイン諸君は試合毎に成長し頼もしい限りですが、これ以上の勝ち上がりにはクリーンナップの奮起が絶対条件です。気負いからか、どうしてもフライをあげてしまうきらいがあるので、叩きつけるバッティングを期待したいと思います。
f0163207_16163456.jpg
さぁ次はいよいよ準々決勝 "7/21[火] 12:30〜 vs白河実業 表郷天狗山球場" です。
平日故に残念ながら明日は応援へ行くことはできません。
(天狗山はTV中継もないんですよね...)
父兄の方々、OBの方々、福商ファンの方々、応援と共に是非情報提供を何卒よろしくお願い致します!
BEST4も見えてきたぞ! 頑張れ福商ナイン!!

TOWA

他の写真も掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-20 17:18 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第97回全国高校野球選手権 福島大会3回戦 vs橘高校

f0163207_17213170.jpg

橘高校を相手に迎えた本日の3回戦は 11-5 で勝利し BEST16 へ名乗りを上げました。
TV中継もありましたので既に皆様も詳細はご存知かと思います。相性というものでしょうか、何かテンポが悪く、妙に長い試合となりました。先の須賀川戦とはまた違った疲労感を覚える、そんな試合だった気が致します。周囲の方々も口々におしゃっておりましたが、とにかく疲れました...
同じ県北同士、現時点の実力と格からいくと正直、もうちょっとラクに勝てるかとタカをくくっておりましたが、さすがに夏の選手権大会、わからないものですね。両軍合わせて27安打の大味な試合となりました。

本日のスターティングオーダー。
バッテリーが入れ替わりましたが野手陣は須賀川戦と同様です。
f0163207_17361618.jpg
来週以降の日程を考えるとエース温存は当然。先発は本田選手。快投を続けておりましたが5回に捕まってしまい大量失点。しかし先発の役目は果たせたと思います。
f0163207_17214674.jpg
では、TV中継をご覧頂けない県外在住福商ファンの方もいらっしゃいますので試合を振り返りましょう。

〈1回オモテ FC攻撃〉
増子選手 セカンドゴロ
佐藤選手 サードエラーで出塁
関根選手 ファーストゴロ 盗塁
八巻選手 ショートライナー

〈1回ウラ〉
三振、三振かと思いきや振り逃げ一塁へ送球逸れセーフ、センターフライ、ショートゴロ

〈2回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 右中間抜けるスリーベースヒット
f0163207_1722351.jpg
佐々木選手 二遊間抜けるタイムリーヒット 1-0 先取点!

佐藤駿選手 送りバント成功
本田選手 三振
増子選手 四球
佐藤真選手 サード強襲タイムリーヒット 2-0 追加点!

関根選手 ピッチャーゴロ

〈2回ウラ〉
三振、センター前ヒット、ファーストゴロ、レフトフライ

〈3回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 四球
渡邊大選手 送りバントが大暴投で無死二三塁
篠木選手 ショートエラーで1点追加 3-0 盗塁失敗

佐々木選手 三振
佐藤駿選手 ショートゴロ

この回ちょっと気になったプレーがありました。
ノーアウトでランナーは一三塁。一塁ランナーがスタート。点差や捕手の肩(と守備力)を考えた場合、ディレードスチールがまず頭に浮かびますがいかがでしょう? 近代野球では流行らないのでしょうか?

〈3回ウラ〉
三振、ショートゴロ(ファースト増子選手良く取った)、三振
三者凡退

〈4回オモテ FC攻撃〉
本田選手 セカンドフライ落として出塁
増子選手 送りバント成功
佐藤真選手 四球
関根選手 ショートの横を抜けるヒット 満塁
八巻選手 セカンドフライ
渡邊大選手 セカンドゴロ

〈4回ウラ〉
セカンドゴロ、四球、ショートゴロ 一塁はセーフ、セカンドフライ

〈5回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 三遊間ヒット
佐々木選手 送りバント失敗 ランナー入れ替り
佐藤駿選手 レフト前ヒット 打球処理もたつく間に 一死一三塁
本田選手 レフトオーバーのツーベースヒットで2点追加 5-0

増子選手 ライト線スリーベースヒット

佐藤真選手 レフト前タイムリーヒット 7-0

関根選手 ショートエラー 一死一二塁
八巻選手 センターフライ
渡邊大選手 ダブルスチール 二死二三塁 ライトフライ

〈5回ウラ〉
好投を続けてきた本田投手が捕まってしまいます。

一二塁間ヒット
センターオーバーのツーベースヒット 無死二三塁
f0163207_17535620.jpg
四球 無死満塁
レフト前ヒット 7-1 尚無死満塁
ショートゴロ 643ゲッツーの間に1点入って 7-2 二死三塁
センター前にキレイに運ばれ 7-3
ライト前ヒット 二死一二塁
左中間タイムリーで 7-4
ピッチャーライナー

〈6回オモテ FC攻撃〉
篠木選手 ショートゴロ
代打矢中選手 ファーストゴロ
佐藤駿選手 三塁線ヒット
代打秋山選手 センターオーバータイムリースリーベースヒット 8-4
f0163207_17594884.jpg
窪田選手 四球
佐藤真選手 レフト前タイムリーヒット 9-4
関根選手 ファーストゴロ

〈6回ウラ〉
ピッチャー 12 高橋俊選手に交代
f0163207_1722272.jpg
サードゴロ、ファーストゴロ カバーのピッチャー落球で出塁(記録エラー)、三振、三振

〈7回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 ショートゴロエラーで出塁
渡邊大選手 送りバント成功 一死二塁
代打片野選手 セカンドフライ
矢中選手 レフトフライ

〈7回ウラ〉
セカンドゴロ、レフトライナー、
ライト前ヒット
牽制球逸れてライナー二塁へ
センターの頭上を越す打球で 9-5 ランナーはサードでタッチアウト!

〈8回オモテ FC攻撃〉
高橋俊選手 右中間ツーベースヒット
秋山選手 レフト頭上を越えるタイムリーツーベースヒット 10-5 無死二塁
窪田選手 センターフライ 一死二塁
佐藤真選手 ショートライナーでダブルプレー

〈8回ウラ〉
ショートゴロ、セカンドゴロ、ファーストゴロ
三者凡退

〈9回オモテ FC攻撃〉
関根選手 一二塁間抜けるヒット 無死のランナー
八巻選手 ライトフライ
渡邊大選手 ワイルドピッチでランナー進塁 一死二塁 センター前タイムリーヒット 11-5 一死一塁
片野選手 レフトライナー
矢中選手 盗塁成功で一死二塁 レフトフライ

〈9回ウラ〉
サードゴロ、三振、三振の三者凡退ゲームセット!
f0163207_189826.jpg
今日も増子選手・佐藤真選手の1・2番コンビは絶好調。この2人の勢いは止まりませんねー!
増子選手が6回からベンチへと下がりましたがどうしたのでしょうか? 怪我でなければ良いのですが。
気掛かりなのは中軸ですねぇ。悩んでいる様なバッティング、ちょっと元気がありませんが奮起を期待したいところです。

さぁ次戦の4回戦は "7/20[月] 10:00〜 vs安積高校 泉崎さつき公園球場" です。
確か菅原監督の母校との対決ですね。感慨深い戦いになりそうですが、是非勝利をモノにしてBEST8へと進んで欲しいものです。
頑張れ福商ナイン!!



TOWA

他の写真も掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-18 18:24 | 公式戦(2015年度) | Comments(10)

第97回全国高校野球選手権 福島大会2回戦 vs須賀川高校

f0163207_200295.jpg
1回戦屈指の好カードとの呼び声の高い 福商vs須賀川 の一戦は、延長12回という激闘の末 4-3 で我が福商が勝利致しました!
前評判の期待を裏切らず、実力拮抗同士がっぷり四つ。お互いに一歩も譲らぬ大接戦となりました。本当に見応えのある凄い試合でした。これぞ高校野球。ナイスゲーム!!
須賀川高校は本来初戦で消える様なチームではありませんね。その実力は本物だと思います。敵ながら天晴れ、この試合を生で観戦できてよかった!
f0163207_200368.jpg
それでは延長12回、試合時間:2時間51分の長丁場となった試合を振り返りましょう。
(本日は1人での観戦だったので記録に忙しく動画に頼りました。写真が少なくてすみません。)
もし記録違い等がありましたらご容赦下さい。

先発はもちろんエース・安田投手。
f0163207_2004396.jpg
投球練習から立ち上がりを見る限り、ボールが先行してあまり調子は良さそうではありませんでしたが、序盤の早いうちに見事修正、三者凡退の山を築いていました。

〈1回オモテ〉
ショートライナー、ピッチャーゴロ、セカンドゴロ 三者凡退

〈1回ウラ FC攻撃〉
増子選手 初球ファーストの横抜けるライト線にヒット
佐藤真選手 送りバント
関根選手 いい当たりもショートライナーがゲッツー


〈2回オモテ〉
ピッチャーゴロ、サードゴロ、ピッチャーゴロ 三者凡退

〈2回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 ライト前ヒット
篠木選手 ショートゴロゲッツー

〈3回オモテ〉
サードの横ギリギリ抜けヒット
ピッチャー前に送りバント セカンドへの送球がセンターに抜け 無死一二塁
送りバント成功 一死二三塁
ショートゴロ ニ死二三塁
一二塁間を抜けるタイムリー 0-1
二塁ランナーはホーム捕殺! ナイスプレー!!
f0163207_2091260.jpg

〈3回ウラ FC攻撃〉
佐々木選手 ファールフライ
齋藤選手 三振
安田選手 レフトフライ

〈4回オモテ〉
ライトフライ、ショートゴロ、ショートゴロ 三者凡退

〈4回ウラ FC攻撃〉
増子選手 一二塁間を抜けるヒット
佐藤真選手 送りバント成功
関根選手 センター前ヒット1-1同点!


八巻選手 センター前ヒット 一死一二塁
渡邊選手 ライト前ヒット 満塁
篠木選手 ライト前ヒット 2-1 逆転!!


佐々木選手 セカンドフライ
齋藤選手 セカンドゴロ(ファインプレー)

〈5回オモテ〉
セカンドライナー(佐々木選手ファインプレー!)、サードゴロ、ライトフライ 三者凡退

〈5回ウラ FC攻撃〉
安田選手 ライトフライ
増子選手 ファーストフライ
佐藤真選手 ピッチャーゴロ

〈6回オモテ〉
ファーストゴロ、ピッチャーゴロ、ライトフライ 三者凡退

〈6回ウラ FC攻撃〉
関根選手 ファーストゴロ
八巻選手 ライト前ヒット
渡邊選手 ファーストゴロ ランナー入れ替わり二死一塁
篠木選手 一塁ランナー牽制アウト

〈7回オモテ〉
セカンドゴロ、センターライナー、一二塁間抜けるヒット、ランナー飛び出し二塁でアウト

〈7回ウラ FC攻撃〉
篠木選手 ショートゴロ
佐々木選手 サードゴロ
齋藤選手 三振

〈8回オモテ〉
四球 初めての四球 無死一塁
ショートの横を抜けるヒット 無死一二塁
送りバント 一死二三塁
スクイズを警戒しての四球 一死満塁
ファーストファールフライ 二死満塁
ライトフライでチェンジかと思いきや 打撃妨害2-2 同点。
f0163207_8453520.jpg
二死満塁で試合再開
センターフライ

〈8回ウラ FC攻撃〉
代打No.15秋山選手 ライトフライ
増子選手 一二塁間を抜けるヒット 打球早い!
パスボールでランナー三塁へ
佐藤真選手 一塁線抜けるタイムリーで 3-2 意地を見せたぞ福商!!


関根選手 ピッチャーゴロのゲッツー

〈9回オモテ〉
No.12高橋俊選手登板
f0163207_2017256.jpg

サードゴロ、四球
ショートゴロ よくってセカンドアウト しかし一塁へ悪送球で二死二塁
(ここは無理して投げる必要なかったぞ)
ライトオーバーのツーベースヒットで 3-3 同点
No.10 半沢選手登板 ショートゴロでチェンジ。見事、須賀川に傾きかけた流れを阻止してくれました。9回から12回までのロングリリーフ、ナイスピッチング!
f0163207_20175559.jpg


〈9回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 三振
篠木選手 センター前に落ちるヒット 一死一塁
佐々木選手 (すみません...記録に漏れがありました)

遂に延長戦へと突入。
f0163207_20573597.jpg

〈10回オモテ〉
三振、ライトフライ、三振 三者凡退

〈10回ウラ FC攻撃〉
代打No.13佐藤駿選手 ショートゴロ
半沢選手 三振
増子選手 四球
佐藤真選手 三遊間を抜けるヒット 二死一二塁


関根選手 ショートゴロ

〈11回オモテ〉
三振
レフト前(三者の間)に落ちるポテンヒット(あれは取れない)
三振
サードファールフライ

〈11回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 三振
篠木選手 ライトフライ

〈12回オモテ〉
右中間へのツーベースヒット 無死二塁
送りバントを三塁へ送球でアウト! 見事!!
送りバント成功 二死二塁
三振

〈12回ウラ FC攻撃〉
代打No.18 矢中選手 三振
佐藤駿選手 センター前ヒット
半沢選手 送りバント成功 二死二塁
増子選手 ショートの横を抜けるサヨナラヒット!!


遂に福商のサヨナラというカタチで終止符が打たれました。いやぁハラハラドキドキの連続で、福商ファンには堪える試合でしたね。疲れたぁ。
選手の皆さんも大変お疲れさまでした。よくやってくれました。今日ほど福商OBだという事を嬉しく思った事はないかもしれません。感動致しました!

本日のMVPはヒットを量産し、値千金のサヨナラヒットを放った増子選手に間違いないですが、主将・佐藤真選手との1・2番コンビは最高にいいですね。他校にといっては脅威に映った事でしょう。内外野共守備に心配もなく、良いチームに仕上がったと思います。



さぁ次戦は "7/18[土] 11:30〜 vs橘高校 県営あづま球場" です。
決して油断する事なく、確実に勝利へと結びつけて欲しいと思います。
また応援に行きます! 頑張れ福商!!


<2015.7.12 加筆>
延長12回を一人で投げ抜いた須賀川・須藤選手。明らかに疲れが見えるエースと心中するその昭和的采配の是非はさておき(あくまで個人的な意見)、噂に違わずその左腕は大したものだと思います。延長戦で足がつり、主審から水分補給を勧められておりました。
f0163207_8572617.jpg
試合前のシートノック時にも、須賀川高校の選手が熱中症 顔面に送球を受けて倒れるハプニングがありました(須賀川OBさん情報提供)。その後救急車が到着しておりましたがちょっと心配ですね。大丈夫だったのでしょうか。
f0163207_8571669.jpg
皆さんも観戦時には熱中症には十分ご注意下さい。まめな水分補給をお忘れなく。

TOWA

他の写真も掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-11 21:04 | 公式戦(2015年度) | Comments(16)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE