<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

第58回春季県北選手権大会組み合わせ

f0163207_22172733.jpg

今までの練習の成果を試す機会ですね。
怪我に気をつけて頑張って下さい。
yan
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-26 22:34 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第67回春季高校野球福島県大会3位決定戦 vs磐城高校

誠に残念ながら本日の3位決定戦は 2-5 で負けてしまい、東北大会出場は叶いませんでした。
f0163207_2372547.png

夏の本番前に労いの言葉は早いと思いますので敢えて言いませんが、2期連続の県BEST4は立派な結果ですし、今大会は素晴らしい戦いぶりで健闘して頂いたと思っております。
私学を相手に延長15回サヨナラ、そして王者にあと一歩まで迫った戦いぶりには感動しました。
(今大会は応援に駆けつける事ができずに申し訳ございません。)

さぁ「新たな夏、プレーボール。」へ向けて気持ちを切り替えていきましょう!
(2015夏の高校野球キャッチフレーズ:広島県宮島工業高校3年生 山本守人さんの作品)

暑く熱い夏がもうすぐやってきます! 頑張れ福商ナイン!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-25 23:10 | 公式戦(2015年度) | Comments(0)

第67回春季高校野球福島県大会準決勝 vs聖光学院

惜しかった! 非常に惜しかった!!
と今にも福商ファンの声が聞こえてきそうですね。本日の準決勝、王者・聖光学院との対決は善戦するも 1-2 で惜敗という結果でした。
f0163207_1392834.png

勝負というのは本当にやってみないと解らないものです。ここまでコールドの連続、横綱野球で勝ち進んできた聖光学院に一歩も引かないどころか、終始福商ペースの試合展開だったと聞いています。本塁打で追いつかれ、四死球で出したランナーが犠牲フライで生還ですか、本当に惜しい...
福商もあと一本出ていれば勝てたところまで追い込んだ...「あと一本出ていれば」よく聞く言葉ですがその一本が難しいのですよね。

先日の松工戦を見る限り「まるで歯が立たないだろう」と覚悟していましたが、よくぞここまで調子を整え、そして真っ向から立ち向かい善戦してくれた後輩諸君には頭が下がる想いです。実際に観たかった! 心からそう思います。
敗戦とは言え、王者をあと一歩まで追い詰めた事は自信に繋がる敗戦だったのではないでしょうか。

明日は東北大会出場権がかかった3位決定戦(5/25[月] 9:30〜 あいづ球場 vs磐城)。
私の世代では馴染みがありませんが、オールドファンにはたまらない古豪同士の黄金カードなんですね。
ここはナリフリ構わず勝利へ拘って欲しいところです。頑張れ福商ナイン!!


<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-24 17:18 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第67回春季高校野球福島県大会準々決勝 vs相馬高校

さぁいよいよ王者との対決だ!
本日の準々決勝は 5-2 で相馬高校を下し、BEST4進出を決めました。
昨秋に続き2期連続県BEST4という結果は見事だと思います。
f0163207_14524589.png
県北大会での敗戦を見た限り、県大会は厳しい戦いになるかと思っておりましたが大変失礼致しました。
実際の観戦は叶いませんが、選手諸君の奮闘ぶりが伝わって参ります。
課題であった打撃力も今大会は本塁打を含め長打を量産し、投打のバランスが非常に良いチームに仕上がっているのではないでしょうか。
(堅守を誇る現チームにおいて失策が相手チームより多いのが気に入りますが...)

準決勝は明日 "5/24[日] 10:00〜 あいづ球場 vs王者・聖光学院" です。
久しぶりに王者との対決。好調福商の粘り強い戦いを期待します。
頑張れ福商!!

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-23 15:09 | 公式戦(2015年度) | Comments(0)

第67回春季高校野球福島県大会2回戦 vs東日大昌平

やってくれました我が福商、本日の2回戦 東日大昌平との一戦は 7-6 での勝利、しかも延長15回サヨナラというなんともドラマティックな勝ち方でBEST8進出です!
本日の勝利はちょっと難しいか?と思っていましたが3時間50分という長丁場の試合を制し、昨秋のリベンジを見事に果たしてくれました!! 大したもんですね!!
f0163207_21252685.png

福島商、延長15回サヨナラ 1番・増子殊勲打、昨秋の雪辱f0163207_2051155.jpg
観衆の視線が集まった白球が左翼の頭上を越えた瞬間、歓声と悲鳴が球場に交錯した。延長15回、3時間50分にわたる壮絶な戦いで、明暗を分けたのはわずかな差。雪辱に燃える福島商ナインの執念が勝り、劇的な幕切れとなった。「好機を何度もつぶしていたので、絶対に走者をかえしたかった」。殊勲の一打を放ったのは、これまで無安打と苦しんでいた福島商の1番増子駿斗(3年)だった。
 東日大昌平は昨秋の県大会準決勝で3-13の大敗を喫した相手。2点差に詰め寄り1死満塁の場面、増子は「惨めな負けを忘れないよう練習してきた。雪辱を果たしたかった」と人一倍の覚悟で臨んだ。2点差に詰め寄り、1死満塁の場面。高めの直球を振り抜き、激戦に終止符を打った。延長11回に必死のプレーで一塁ベースを踏み外して左足を負傷したが、歓喜の輪に痛みを忘れ飛び込んだ。
 エース候補として期待された逸材。昨夏に肩の故障で投手をあきらめたが、1日2000本の素振りで磨きを掛けた打撃が土壇場でチームを救った。「公立校で甲子園を目指したい」と名門を選んだ増子。「東北大会に出場して夏につなげたい」と頼もしかった。
(2015年5月20日 福島民友・高校野球ニュース)


BEST4を賭けた次戦は "5/23[土] 10:00〜 押切川公園(喜多方市) vs相馬高校" です。
ここはしっかりと勝利を収め、準決勝の(たぶん)王者・聖光学院戦へと良いカタチで繋げたいところです。
頑張れ福商!! (観に行きたいなぁ...)

f0163207_21253779.png
※クリックすると大きい画像が表示されます。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-19 21:32 | 公式戦(2015年度) | Comments(1)

第67回春季高校野球福島県大会1回線 vs郡山東

記載が遅れまして申し訳ござません。
既に結果はご存知かと思いますが、郡山東を相手に迎えた県大会の初戦は 6-2 で見事逆転勝利となりました。
f0163207_23402672.png

試合内容が解らないのでその詳細が気になるところです。

2回戦は "5/19[火] 11:00〜 あいづ球場 vs東日大昌平" です。
好カードですね。このところ東日大昌平との対決にはには良いイメージがないのは否めませんが、踏ん張って欲しいところです。
平日で遠方故に応援に駆けつけることはできませんが、頑張って頂きたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-18 23:48 | 公式戦(2015年度) | Comments(0)

第67回春季高校野球福島県大会組み合わせ

県大会の組み合わせが決まりました!
f0163207_11142479.png
福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

福商の初戦は "5/16[土] 14:00〜 押切川公園(喜多方市) vs郡山東" です。
県北大会(の決勝)を見る限り、未だ本来の力を発揮し切れていない様に見受けられましたので、県大会では大暴れして台風の目の様な存在になる事を期待しております。
昨秋 "県BEST4" の意地を見せろ! 頑張れ福商ナイン!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-09 11:15 | 福商野球部情報 | Comments(0)

第67回春季高校野球県北支部予選準決勝 vs二本松工業

f0163207_12522764.jpg
誠に恥ずかしながら、今シーズン初観戦となりました。
初めての観戦という事もなり、福商ナインの勝利を信じて止みませんでしたが 2-7 で完敗を喫してしまいました。その点差というよりも、中盤からは "成す術なし" そんな声が聞こえてきそうな内容だったのは残念でなりません。
f0163207_12523458.jpg
先発はエース・安田選手。
私自身は3回からの観戦だったので序盤の内容は解らないのですが、5回松工打線に捕まるまでは、なかなか良い内容だったと聞いています。
f0163207_12523929.jpg

<福商1点リードで迎えた5回表 松工の攻撃>
一死からツーベースヒット、四球、三振の後にセンター返しで二死満塁のピンチ。
レフト前へ落ちそうな打球に八巻選手果敢に飛び込むも、わずかに届かずに2人生還 1-2 逆転。更に、キャッチャーから2塁への送球が逸れて更に1点追加 1-3 その差2点。ここは無理に投げてはいけない場面でした。堅守を誇る福商、守備のミスで取られた痛い1点です。
そして、左中間へと飛ぶ打球にセンター渡邊選手がよく追いついてグラブに触ったが捕球できず(記録はヒット)で 1-4 差は3点と広がります。
f0163207_12524444.jpg
f0163207_12525037.jpg

<5回裏 福商の攻撃>
打順よく1番からの攻撃
1番 主将・佐藤選手 三遊間を抜けるヒット、そして盗塁で無死2塁。
2番 関根選手の右中間を破るツーベースヒットで1点返して 2-4 その差2点に。
ここは一気に反撃といきたかったところですが後が続かず...残念!
f0163207_12525635.jpg
f0163207_1253234.jpg

6回から登板した松工エース・吉羽投手、投球練習を見た限りでは力任せの荒れた投球に見え、四球で自滅するタイプかな?と思いきや尻上がりに調子を上げ、スライダーがキレキレで見事なピッチングでした。松工のクリーンナップは勝負強く、投打にバランスの取れたいいチームに見えます。
(聖光スコアラーも「松工強い」と言っていました。)

そんな場面だと意気消沈してしまうのが福商ベンチの悪い伝統です。
もっと声を出して盛り上げないと!
f0163207_12531869.jpg

<8回表 松工の攻撃>
福商はNo.10 半沢選手が登板。
四球後の送りバント、1死2塁の場面で四番を迎えます。
セカンドの横をギリギリ抜けるゴロが右中間をも抜けてスリーベースとなり 2-5 。更にライトの頭を越すスリーベースヒットで 2-6
三振後、ピッチャー返しが抜けてショート横っ飛びもギリギリに届かずタイムリーとなり 2-7 。あれよあれよと言う間に一気に5点差をつけられてしまいました。

結局、そのまま反撃の狼煙をあげる事もできずにゲームセット。完敗でしょう。今大会は聖光との決勝戦であろうと信じて疑わなかったので、なかなか厳しい結果、そして試合内容となりました。
f0163207_1253257.jpg
f0163207_12531252.jpg
決勝進出はできなかったとは言え、県大会への出場権は既に得ていますので、県大会での躍進を期待したいと思います。
頑張れ、福商ナイン!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-02 13:44 | 公式戦(2015年度) | Comments(2)

第67回春季高校野球県北支部予選 2回戦&準々決勝

更新が大変遅くなり申し訳ございません。
両管理人共、年々自由の効かない身になり、なかなか観戦に赴く事が難しくなって参りました。リアルタイムでなくて申し訳ありませんが以下、開幕戦となった2015年度春季県北大会の結果となります。
f0163207_11434014.png
f0163207_11433687.png
準々決勝では渡辺大選手の本塁打が出たのですね。これは実際に観たかった!
そして二試合通して福商の "失策はゼロ" 。
これは大変素晴らしいですね。堅守は今年も健在の様です。

BEST4には順当と思えるチームが残ったと言えるのではないでしょうか。
・準決勝は 5/2[土] AM9:30〜 vs二本松工業(信夫ヶ丘球場)
・そして決勝は 5/5[火] 14:00〜 聖光と県工との勝者(信夫ヶ丘球場)
との対決となります。できればどちらかの試合は生観戦したい...行けるかな???
f0163207_11434415.png
福商ファンの方々に、なかなか福商ナインの活躍をお届けできずに申し訳ありませんが、勝利をお祈りしています。
皆さん、2015年度も福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-05-01 12:00 | 公式戦(2015年度) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE