<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第66回春季東北高校野球福島県大会2回戦 vs小高工

f0163207_22573332.png

本日の小高工との2回戦は残念ながら 0-2 で破れてしまいました。
ロースコアの闘いであろう事は予測しており、福商が2-1くらいで勝ってくれるかと考えていましたが残念です。本日の試合は平日故、両管理人ともに応援に駆けつける事ができませんでした。試合の詳細は未だ私達の耳には届いておりませんので、ご存知の方教えて頂けると助かります。

これで夏の選手権大会はノーシード確定となりましたが、気持ちを切り替えて夏の本番に向けしっかりと調整して欲しいと思います。
今こそ一丸となれ!!  頑張れ福商ナイン!!
f0163207_22574055.jpg

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-19 23:04 | 公式戦(2014年度) | Comments(2)

第66回春季東北高校野球福島県大会1回戦 vs会津学鳳

f0163207_22123111.jpg
いよいよ県大会が開幕!今日は快晴の空とは裏腹に、あいにくの寒の戻り、非常に寒く野球観戦にはツライ日となりました。
そんな寒い日でも福商ナインは激闘。会津学鳳を迎えた初戦は見事 6-0完封勝ちをおさめ2回戦へコマを進めました。
6-0という数字的な点差ほど余裕だったかというとそうではなく、苦しい闘いでした。会津学鳳、なかなか手ごたえのあるチームだと思いました。ナイスゲーム!

本日のスターティングメンバーです。背番号とはまったく違う守備位置、未だ固定できずにいろいろと試しているということでしょうか。ちょっと心配になります。
f0163207_2214191.jpg
福商の先発はもちろんエース・田積選手。あまり調子はよくなかったのでしょうか、際どいところを尽く取ってもらえなかった気もしますが、ボールが先行して苦しい場面が続きました。しかし要所を抑え、完封してしまうところは流石ですね。頼もしいエースです。
f0163207_22155936.jpg

<1回裏>
初球をいきなり左中間を破られ、1球でピンチを迎えます。その後、ピッチャーゴロと四球で一死一、三塁の大ピンチ。
f0163207_22213745.jpg
サードゴロを弾いた時はヤバイと思いましたが、ホームで間一髪アウト!ピンチを切り抜けました。いやぁよく守りました!
f0163207_22235542.jpg

<2回表>
福商にもすぐにチャンスが回ってきます。
No.3 寺島選手 ストレートのフォアボール ⇒ ワイルドピッチで無死二塁
No.7 八巻選手 センター前ヒットで無死一、三塁 先制の大チャンス
No.5 伊藤仁選手 セカンドゴロ
No.2 遠藤選手 スクイズがピッチャーフライになり三塁ランナー戻れず... もったいない...

<3回裏>
エラーから迎えたピンチも、463のダブルプレーでピンチを切り抜けます
f0163207_2233458.jpg

その後、息詰まる投手戦...というわけではないのですが均衡状態が続き両チーム5回まで無得点。いよいよ6回に試合が動きます。

<6回表>
No.6 佐藤真実選手 ショートエラーで出塁
No.4 三品選手 バットにあたった球が結果的に送りバントになり一死二塁
No.9 今井選手 セカンドのエラーで出塁 一死一、三塁
No.3 寺島選手 スクイズ成功で 1-0 福商先取点!


No.7 八巻選手 進塁打で一死二、三塁
No.11 代打・増子選手のショートゴロが内野安打となりその合間に二人が生還 3-0 。3点目を狙った走塁、これは見事でした。伝統校らしい戦いぶりですね。


その後、毎回塁には出るも得点には至らず。
田積選手、どうもフォアボールを連発して心配にはなりますが、特に焦っている様子もなく、何か試していたのでしょうか?福商ベンチもブルペンは無人でエースを信じきっている様でした。

<9回表>
最終回、福商が一気に引き離します。
No.11 増子選手 デットボール
f0163207_2312896.jpg
No.2 遠藤選手 送りバント成功 一死二塁
No.1 田積選手 センター落球(もしかしたらヒット?)でランナー還り 4-0
No.15 矢中選手 ショートのエラー 一死一、三塁
No.6 佐藤真実選手 スクイズ成功で1点追加 5-0
f0163207_233572.jpg
No.4 三品選手 フォアボールで一死満塁
No.9 今井選手 ショートフライで二死満塁
No.3 寺島選手 フォアボール押し出しで 6-0

9回裏はヒットと死球でピンチを迎えるも、最後のバッターを三振で仕留めてゲームセット。整列の際、バッテリーが思わず苦笑いで交わした言葉は...完封勝ちではありましたが、反省すべき点も多かったという事でしょうか。
f0163207_2374019.jpg
何はともあれ、完封という素晴らしいカタチまずは1勝です。おめでとうございます!
(いやぁホントに寒かったなぁ。寒さで手が痺れましたよぁ。応援の皆様大変お疲れさまでした。)

次戦は "5/19[月] 9:00〜 天狗山球場 vs小高工" です。
月曜日の朝イチということで観戦は厳しいと思われますが、福商の応援をよろしくお願い致します!

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA

写真を掲載しています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-17 23:28 | 公式戦(2014年度) | Comments(0)

春季高校野球県大会 出場校紹介

今日の新聞(福島民報)に福商が載っていました。

f0163207_21531421.jpg

校長 喜多見 薫
部長 菊地  優
監督 菅原 裕一
投  田積  悠(3)平  野
捕  遠藤 真生(3)信  夫
一  福島 僚太(3)北  信
二  三品 大地(3)梁  川
三 ◎伊藤 仁哉(3)野  田
遊  寺島 隼人(3)霊  山
左  八巻  優(2)梁  川
中  松本 浩夢(3)二本松三
右  今井 幸哉(3)渡  利
補  増子 駿斗(2)本宮二
〃  高橋  俊(2)福島大付
〃  半沢  成(2)川  俣
〃  安田 椋平(2)梁  川
〃  湯川 達也(3)北  信
〃  矢中 竜平(2)信  夫
〃  佐藤 真実(2)福島三
〃  渡辺 大輝(2)二本松二
〃  佐藤  駿(2)信  夫
〃  斎藤 広樹(2)福島三
〃  遠藤 宏樹(3)北  信

カッコ内の数字は学年、◎は主将


 左上手投げの田積が大黒柱。走者を背負っても、粘り強い投球で得点を許さない。右投げの今井、増子が控える。
 打線はどこからでも好機をつくることができる。勝負強い伊藤と打撃力のある今井が中心で、下位の田積も長打力がある。
 内野は二塁三品と遊撃寺島が要。状況判断に優れ、守りを引き締める。中堅松本は守備範囲が広く、堅実なプレーを見せる。
 菅原裕一監督 投手層を厚くしたい。東北大会出場を目指す。

県大会頑張って下さい!応援してます。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-13 21:56 | 福商野球部情報 | Comments(2)

第66回春季東北高校野球福島県大会組み合わせ

県大会の組み合わせが決定致しました。
f0163207_140518.gif
※クリックすると大きい画像が表示されます。
福島県高校野球連盟の公式HP内組み合わせ表はこちら

福商の初戦は "5/17[土] 14:00〜 白河グリーンスタジアム vs会津学鳳" です。
以降のスケジュール、いずれも遠方となってしまいました。
・5/19[月] 9:00〜 天狗山
・5/24[土] 10:00〜 天狗山
・5/25[日] 10:00〜 白河グリーンスタジアム
・5/26[月] 12:00〜 白河グリーンスタジアム

県北地区大会では福島高校と熱戦の末に敗退してしまいましたが、田積選手、今井選手の主戦を軸とし、状態は上向きであると推測しています。選手権大会のシード権がかかった大事な大会でもあるので、内容とともに結果を求めたいところです。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-10 14:14 | 福商野球部情報 | Comments(0)

第66回春季東北地区高等学校福島県北支部準決勝 vs福島高校

f0163207_14104154.jpg
準決勝福島高校戦は延長11回6-3で敗れ決勝進出はなりませんでした。
選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。
残念な結果となりましたが、一生懸命頑張った結果です。今日の敗戦を反省して県大会に生かしてください。
またみんなで応援に行きます。
f0163207_14164255.jpg
            ピンチでも粘りの投球  田積選手

YAN
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-05 14:46 | 公式戦(2014年度) | Comments(2)

第66回春季東北地区高等学校福島県北支部3回戦 vs保原

f0163207_20543953.jpg
保原高校を迎えた3回戦、保原のエース・西戸選手相手に序盤は非常に苦しい闘いを強いられながらも、我が福商が意地の粘りで見事に 8-6 で大逆転勝利! 県大会出場切符を手に致しました。
f0163207_20544134.jpg
エース・田積選手はもちろん温存。
今日は No.11高橋選手→No.13安田選手→No.10増子選手→No.12半沢選手と、4投手の継投でした。
f0163207_2055246.jpg
f0163207_2055451.jpg
f0163207_2055788.jpg
f0163207_2055974.jpg

[一回裏]
初回、高橋選手がつかまっていきなりの4失点で私たちもちょっと焦りました。
フォアボール、ライトオーバーのヒット、サードフィルダースチョイスであっという間に満塁。一死満塁から押し出し、レフト前へのポテンヒット(風の影響があったか?)、ショート横っ飛びも僅かに届かず。5点目はホームで捕殺したものの、あれよあれよと 0-4 。大変厳しい展開になりました。
f0163207_20553832.jpg

[五回表]
なかなか反撃の糸口を掴めませんでしたが、5回ついに福商が動きます。
一死から
No.5 伊藤選手 ライト前ヒット
No.10 増子選手 プッシュバンドが内野安打
No.6 寺島選手 キャッチャーファールフライで二死
No.9 今井選手 サードへ強襲ヒットでついに1点返して 1-4


5回に1点返されるも、6回に1点取り返し、福商が8回にビックイニングを作ります。
7回裏から登板したNo.10 増子選手のリズムが良かったですね。テンポよく、野手も守りやすそうでした。これが良い流れを引き寄せた気がしています。
それから、No.2 遠藤選手良い肩してますね。(YAN管理人が以前からチェックしていた様です。)今日は盗塁阻止2回。矢の様な送球でした。素晴らしい。
f0163207_2152030.jpg


[八回表]
疲れが見えてきた保原エース・西戸選手に福商打線が襲いかかります。
No.8 松本選手 ツーベースヒットで出塁
No.2 遠藤選手 セカンド横を抜くタイムリーで1点返し 3-5
代打 No.16 センター前ヒットで一死一、二塁
No.15 矢中選手 一、二塁間ヒットで 4-5 その差わずか1点!
No.10 センターへの大きな犠牲フライで遂に 5-5 同点!


福商の勢いはまだまだ止まりません。
No.6 寺島選手 左中間のツーベースで 6-5 逆転!
f0163207_21375413.jpg

そしてそして、
No9 今井選手 ツーランホームランで一気に引き離し 8-5 !!!
二試合連続のホームラン、今井選手当たってますねー。実に頼りになる四番です。
f0163207_2137329.jpg



[八回裏]
ニ死からヒットと四球で二死一、二塁。
増子選手は打ち取るも、事実上のエラーで1点は返され 8-6 。フライの目測を謝りセンター前タイムリーに。西陽が目に入ったか?

[九回裏]
No.12 半沢選手登板
ショートゴロ、ライトフライ、ショートゴロでゲームセット。

途中、かなりハラハラしましたが見事な大逆転劇で県大会への出場権をGETしました。今日の勝ちは最後まで決して諦めない気持ちが勝利へと結びついたと確信しています。この一勝は非常に大きく、福商ナインの自信へと繋がったのではないでしょうか?
f0163207_205647100.jpg
なにはともあれ一安心ではありますが、今大会は何としても決勝まで勝ち上がって頂きたいと思います。

次戦は "5/5[月]9:30〜 vs福島高校" です。
好投手2枚看板を擁する福高とどう闘うか? 非常に楽しみですね。
みなさん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA

他にも写真を掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

  by fukusho9 | 2014-05-02 21:59 | 公式戦(2014年度) | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE