<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

第64回秋季高校野球福島県大会県北予選敗者復活戦 vs保原高校

f0163207_21315427.jpg
※上記写真は一般視聴者のAさんからご提供頂きました。

平日は仕事のため両管理人ともに観戦できませんので、各方面からの集めた情報をお伝え致します。
8/29[水]に行われた2回戦の福島高戦は、惜しくも1-3で破れてしまいました。
この夏を経験している福高1年生投手の前に心配の打線が沈黙...ここ数年福高には負けた記憶がないので、ちょっと悔しい結果となりました。

そして本日の敗者復活戦は劇的な延長戦を制した保原高校が相手。
湿りがちな打線が心配でしたが、No.18渡邉 → No.10田積 → No.1久能の継投で勝利し、県大会出場まであと1勝としました。

以下は某サイトで速報を伝えてくれたキャラメルさんの投稿を抜粋したものです。
キャラメルさん、大変暑い中お疲れさまでした。いつもありがとうございます。

<1回裏>
福商、4番栗原、5番角田、連続適時打、6番遠藤スクイズで3点を先制

<2回裏>
福商、二死二、三塁も無得点。

<3回裏>
福商、無死三塁も2度の攻守に阻まれ、三走動けず無得点。

<5回表>
二死一塁から二塁打で保原1点を返す。

<6回裏>
福商、一死二、三塁も後続が2連続センターフライで無得点。

<7回裏>
福商、二死一、二塁も無得点。

<9回表>
2番手の田積投手に代わり、久能投手が9回のマウンドへ。

あと1勝です!
あと1勝で県大会出場が決まりますので、次戦は何が何でも勝利を掴み取って欲しいと思います。

県大会出場権をかけた次戦は "9/2[日] AM8:30~ あづま球場 vs福島東" です。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-08-30 21:34 | 公式戦(2012年度) | Comments(0)

【重要なお知らせ】YouTube ID変更のお知らせ

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、過去にYouTubeにUPした動画が著作権侵害に該当するという事で "fukusho9" で登録していたYouTube IDが削除されてしまいました。
2000年春夏連続甲子園出場時や、昨年2011年夏の選手権大会TV放映の動画をUpしていたのでこれが規約に触れたものと思われます。YouTube ID削除に伴い、過去にUpした全ての動画が削除。。。つまりは消えて無くなってしまった事になります。これまで積み上げてきた実績、残念でなりません。
しかし、これは自業自得ですので猛省しております。
(PC内にはある程度は保存してあるので、少しずつ出来る限り復旧させていきたいと考えております。)
f0163207_21184064.png
という事で、今後(昨日の試合分から)は新YouTube IDを設けて新たなスタートを切る事になりました。
新IDは "fukushobaseball" です。

今後はルールに従い、健全な運営をモットーにしていきます。
今後も当サイト及び福商野球部の応援をよろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-08-26 21:20 | その他 | Comments(0)

第64回秋季高校野球福島県大会県北予選1回戦 vs福島工業

f0163207_13275752.jpg
甲子園の興奮も冷めやまない残暑厳しい日々ですが、早くも春のセンバツを目指した秋季大会が開幕です。新チームとなっての初陣は福島工業を相手に白熱した投手戦の末、我が福商が延長10回劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。
本日は「たまにはじっくり試合を観戦しよう」と思い、あえて写真撮影はほどほどにし、試合に集中させて頂きました。なので申し訳ありませんが、写真は少な目です。

新チームの初陣スターティングオーダーです。正捕手の栗原選手がファーストに入りました。
二遊間は旧チームからお馴染みの選手ですね。新主将には野球センスの塊・山川選手が就任しました。
f0163207_13334834.jpg
エースナンバーを背負うのはもちろん久能選手。旧チームから、服部選手に代わる事実上のエースとして起用されていましたので当然ですね。今日も安定感バツグンのピッチングでした。さすがです。
f0163207_13374953.jpg

試合が動いたのは2回です。

<2回ウラ FC攻撃>
2死1、2塁から3番 野田選手のサード強襲ヒットで福商先制 1-0 .

<3回オモテ>
1死1、3塁で久能選手1塁へ絶妙な牽制、ランナーを挟んでアウト。
ここで3塁ランナーがホーム狙って生還を許し 1-1 同点。
f0163207_13431037.jpg
その後、福商は再三のチャンスをつくるもあと一本が出ずになかなか追加点を奪えません。
f0163207_13493161.jpg
ちょっと湿りがちな攻撃陣の中、No.5 角田選手が元気いっぱいに映りました。その果敢に攻める姿勢は元気があっていいですね。守備ではなんと言っても山川選手でしょう。旧チームでも素晴らしいプレーでしたが、今日の7回と9回のファインプレーは本当に見事でした。あれが抜けていたら間違いなく負けていた試合だと思います。黙々と好投する新エースを高い技術で助けていました。
f0163207_13493276.jpg

試合は延長戦に突入。

<10回ウラ FC攻撃>
6番 齋藤選手 レフト前ヒット出塁⇒パスボールで無死2塁
7番 途中から出場の加藤選手 スリーバント失敗 1死2塁
8番 安田選手 サードゴロを暴投で1死1、2塁
9番 久能選手 フォアボール 1死満塁

ここで福島工業の外野陣が全員内野まで前進する大胆シフトを敢行。

1番 角田選手 ショートゴロを相手がエラーで決着!
2-1で福商の劇的なサヨナラ勝ちです!!(福島工業の大胆シフトが守備の邪魔になり裏目に出たか?)



とにもかくにも、新チームの初陣をサヨナラというドラマチックな勝利で飾る事ができました。
じっくりと観戦した感想としては、投手力、守備力は及第点、打撃力をもうちょっと上げていきたいところです。まぁ初戦という事で硬さもあったでしょうし、初めて公式戦に臨むメンバーも多かったのでこの辺りは次回の楽しみにしましょう。
f0163207_140115.jpg
次戦は "8/29[水] AM10:00~ ほばら大泉球場 橘vs福島の勝者との対決" です。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-08-25 14:18 | 公式戦(2012年度) | Comments(2)

第64回秋季高校野球福島県大会県北予選組合せ

夏の甲子園大会真っ只中ですが、早くも秋季大会県北予選の組み合わせが決まりました。
(甲子園で1勝をあげた聖光学院は予選免除ですので不在となります。)
f0163207_21202445.gif
我が福商の初戦は "8/25[土] AM8:30~ ほばら大泉球場 vs福島工業" です。
もう秋季大会がはじまるのか!?」と毎年のように感じますが、新生・福商がどんなチームか楽しみですね。
皆さん、新生・福商の応援をよろしくお願い致します!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-08-19 21:16 | 福商野球部情報 | Comments(0)

酷暑の中の甲子園、これでいいのか?

聖光学院は残念ながら2回戦で敗退。我が福商の敵とは言え、やっぱり地元チームの勝敗は気になりますし頑張って欲しいと思っていましたので残念です。
毎年TVで観戦していると、この酷暑の雰囲気がたまらなく良く、最も夏を感じさせるイベントではありますが、年々暑さが厳しくなっている様は、ちょっと考えなければいけないと思いました。
f0163207_225993.jpg
そこで、興味深い記事を抜粋して紹介致します。私がほぼ毎日読んでいるサイト「野球の記録で話したい」。基本的にMLBやNPBの話題がメインですが、8/3の記事で高校野球に言及していました。なるほどと唸らせる内容であったので紹介致します。みなさんはどう思いますか?

野球の記録で話したい 8/3記事 酷暑の中の甲子園、これでいいのか?」より
今年も夏の甲子園がやってくる。
高校球児の汗と涙の祭典ではあるが、私はいつも危機感を持っている。
2012年は歴史的な「暑い年」になると言われている。
(中略)
わずかな温度上昇と思うかもしれないが、甲子園でプレーする高校球児を取り巻く環境は、確実に悪化していると言えるだろう。今年はすでに、新潟県で熱中症で高校の野球部の生徒が死亡している。真夏の炎天下野球をする。しかも投手は連投になることもしばしば。こんな甲子園の野球をいつまで続けるのか。

今の高校野球のあり方は、根底から見直すべきだ。
甲子園に行くために、私学を中心に露骨な選手のスカウトが行われている。金銭も動いている。また、健康管理を軽視した指導も減ったとはいえ、続いている。プロ野球との不透明な癒着も解消されていない。
そうした高校野球の象徴が、夏の甲子園だ。この大会を手放しで賛美する風潮が、高校野球の古い体質の温存につながっている。
一定の役割を果たした夏の甲子園はいったん解体して、秋のリーグ戦にするとか、ナイターにするとか、安全面も考えた施策を導入すべきだ。甲子園で死者が出た後では遅いと思う。

[PR]

  by fukusho9 | 2012-08-17 23:03 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE