<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夏の選手権大会、福商は第4または第5シード

春季県大会が終了致しました。
東北大会へ出場する、聖光学院・尚志・学法石川各校の活躍をお祈りしております。
福商の分まで、そして福島県の代表として頑張って下さい。
f0163207_237299.jpg
さて、既にご存知と思いますが、夏の選手権大会でのシード校が確定しております。

<春季県大会終了時点でのシードポイント>
① 聖光学院
② 学法福島
③ 尚志
福島商
⑤ 学法石川
⑥ 若松商
⑦ 日大東北
⑧ 田島

第1シード聖光学院、第6シード若松商、第7シード日大東北、第8シード田島が確定、第2~第5シードは東北大会の結果で決まります。以下、『白球は白河の関を越えて~カンタロウ日記~』のカンタロウィッキさんから拝借させて頂いた情報です。

学法福島・・・第2~第4シード
 ※福商よりも上位シードは確定しているので、尚志&学石の勝ち上がりで変動

尚志・・・第2~第4シード
 ※1勝以上で学福よりも上位シード

福島商・・・第4 or 第5シード
 ※学石が初戦敗退で第4シード、1勝以上で第5シード

学法石川・・・第2~第5シード
 ※1勝すれば、少なくとも福商より上位シード、初戦敗退で第5シード


我が福商の場合、春はちょっと躓いてしまった観があり、秋の貯金がモノを言っているシード権ではありますが、夏の本番は 『さすがシード校』 と言われるに相応しい戦いぶりを期待したいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-29 23:08 | 福商野球部情報 | Comments(0)

福島4のアクセスランキングでトップになりました

f0163207_2232815.jpg
当ブログからもリンクが張ってある 『福島4 ブログで頑張る人たち』 のアクセスランキングでトップになっていました!

今まであまりランキングは意識していませんでしたが、やはり首位というのは感慨深いものがあります。これも我が福商野球部が地域の方々から愛されている証拠です。勝つに越した事はありませんが、勝ち負けに関係ない、地域に密着したチーム、それが福商ですね。
いつも当ブログをご覧頂き、そして福商野球部を応援して頂きましてありがとうございます!

春の大会、県北大会では大きく躍進し、県大会では思わぬところで足をすくわれてしまった感じですが、このまま終わる福商ナインではありません。必ずや夏の本番では大暴れしてくれるでしょう。
あー、夏の大会が待ち遠しいぃ~!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-24 22:42 | その他 | Comments(2)

第64回春季高校野球県大会1回戦 vs尚志高校

f0163207_20492389.jpg
多くのアクセスを頂いているにも関わらず更新が遅くなり申し訳ありません。
待ちに待った春季県大会の初戦でしたが、目を疑いたくなるような不甲斐ない闘いぶりで県中第5代表・尚志高校に 0-3 で完封負けを喫しました。尚志高校のエースで四番・吉田選手の前に僅か2安打(6回までノーヒット)。秋の大会では東北大会に出場して1勝をあげ、春の県北予選では危なげなく優勝した第1代表チームとは思えないような内容でした。。。どうした福商!?

県北大会では組まなかった、現時点ではほぼBESTオーダーと言っていい布陣で臨みました。
f0163207_115643.jpg
終始尚志ペースで進む苦しい試合展開の中で、福商投手陣は踏ん張りました。
エース・服部選手は徹底的な温存、
・先発はNo.11 竹石選手(~3回):ミス絡みの1失点
・二番手はロングリリーフとなったNo.10 久能選手(4回~8回):ミス絡みの1失点
・三番手はNo.12 石川選手(9回):スクイズでの1失点
f0163207_11205472.jpg

<1回表 尚志攻撃>
先頭バッターがレフト前ヒットで出塁、送りバントの間に1塁ランナーが3塁へ進む好走塁。
これが効きました。野球のレベルの違いを見せ付けられた気がします。西武ライオンズ黄金期のような素晴らしい走塁でした。
f0163207_11271950.jpg
そしてパスボール(ワイルドピッチ?)の間に3塁ランナーがホームイン 0-1
あれよあれよと言う間の1失点、ミスが失点に繋がる悪い時の福商が現れてしまいました。
f0163207_11272854.jpg

<7回表 尚志攻撃>
ここでもミス絡みの失点です。2塁ランナーが3盗を敢行、キャッチャーからサードへの送球が大きく逸れてしまい、レフトがバックアップするもランナー生還で 0-2 。1つ1つのプレーが雑過ぎます。

自慢の打線は切れ目なし」の謳い文句はどこへやら、6回まで凡打の山を築き上げる福商打線。
ようやく初ヒットが出たのは7回の先頭バッター、4番・佐藤優太選手の左中間を破る大きなツーベースヒットでした。不調とは言え、さすが四番です。
f0163207_11392727.jpg
しかし、三振・ショートフライ・レフトフライと後続が続けず、ノーアウトのランナーを帰すことができません。
せめて3塁へ進めることができれば・・・

8回表にも先頭バッターの山川選手がレフト前ヒットで出塁しますが、三振・三振・センターフライとここでもノーアウトのランナーを活かせませんでした・・・
f0163207_11531043.jpg

9回表にはスクイズで、もはやダメ押しと言うべき1点を追加されて 0-3
今日の福商にこの3点を撥ね返す力はなく、9回裏は三者凡退でゲームセット。
例え負け試合であっても、最後まで喰らい付く福商の意地を見せて欲しかったです。
成す術なし」・・・そんな言葉がピッタリと当てはまる試合でした。

f0163207_11532079.jpg
冒頭にも述べましたが、東北大会出場、県北予選での優勝・・・そしてこの戦いぶり。
自慢の打線は沈黙してあわやノーヒットノーラン、自慢の堅い守備はミス連発。
一体どんな調整をしてきた? 驕りがあったか? 菅原監督はベンチで何を想う?

と散々嘆いても仕方ありませんね。もう終わったことですので気持ちを新たに "夏の本番" に向けて邁進して頂きたいと思います。初心にかえり、基本に忠実を心掛けることが大切なのではないでしょうか?
頑張れ福商ナイン!!

<参考>
3年前2009年「第61回春季福島県大会」の1回戦も尚志高校との対戦でした。この時も打線が沈黙。そしてミスが原因で完封負けしています。尚志高校とは相性が悪いのかな。詳細は こちら から。

TOWA

※写真数枚をUPしています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-19 20:34 | 公式戦(2012年度) | Comments(5)

iPhoneアプリ 「8ミリカメラ」 で往年の福商を再現

iPhoneアプリの 「8ミリカメラ」 で現代の福商を撮影してみました。
フイルム設定によっては 「戦後か?」「昭和だねぇ」 という趣のある動画になりました。
下記の動画の被写体は紛れもなく平成の世、2012年の福商ナインです。

[8ミリカメラ フィルム設定:1920] 福商シートノック


[8ミリカメラ フィルム設定:'70] 福商シートノック


[8ミリカメラ フィルム設定:'70] 福商校歌斉唱


f0163207_2162266.png
懐かしい映画の雰囲気を簡単に再現できる動画アプリ 「8ミリカメラ」 。
ヴィンテージ映画のような動画撮影ができるiPhoneアプリが楽し過ぎです!
有料ですが安価なのでオススメですよ。



TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-13 21:11 | その他 | Comments(0)

第64回春季高校野球県大会組み合わせ

本日抽選会が行われ、県大会の組み合わせが決定致しました!
f0163207_2193929.png
※クリックすると大きい画像が表示されます。

我が福商の初戦は "5/18[金] 14:00~ 開成山球場 vs尚志高校(県中)" です。
各方面ではBブロックの最有力候補との呼び声が高い福商、是非その期待に応えて欲しいと思います。
う~県大会開幕が楽しみでなりませんね。県北優勝チームの力を見せつけろ! 頑張れ福商!!

皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-10 21:20 | 福商野球部情報 | Comments(0)

第64回春季高校野球県大会 福商戦力紹介(新聞記事)

本日の新聞に福商の戦力が紹介されていました。
f0163207_204836.jpg
明日10日は組合せ抽選会です。(PM1:30~)

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-09 20:22 | 福商野球部情報 | Comments(0)

優勝!! 第64回春季高校野球県北支部予選決勝 vs福島西

f0163207_1850105.jpg
雷雨の後、極寒の中で行われた春季県北地区決勝戦は、我が福商が 7-2 で福島西高を下し、見事 優勝 を果たしました! 王者・聖光学院不在とは言え、レベルが高いと言われている県北地区での優勝は感慨深いものがあります。選手、父兄、関係各位の皆様、おめでとうございます、そしてありがとうございます!!

当初、今日の試合は順延となるものと勝手に思い込んでおりましたが、某掲示板にて第6代表決定戦(学法福島vs二本松工業)が既に7回まで進んでいると知って慌てて駆けつけました。第6代表決定戦が終了したとたんに雷雨が激しくなり開始見合わせ・・・
f0163207_18501863.jpg
決勝戦を行う事が決定しアップしはじめたのが14:30頃、シートノック省略で15:00試合開始となりました。
二転三転する運営側が優柔不断ではないかとも思いましたが、埼玉では落雷、茨城では竜巻の被害が出たという事だったので実は賢明な対処だったのかもしれません。
f0163207_18502243.jpg

本日のスターティングオーダーです。昨日に続き、主将・悪原選手が外れています。
ファートには角田選手に代わって菅野選手が入りました。
f0163207_2018574.jpg
「今日こそはエース登板か?」という噂もありましたが、昨日に続いて竹石選手が先発です。
5回まで投げて2失点。どの投手もそうだとは思いますが、立ち上がり時の不安定なところを捕まってしまうきらいがあるので、その辺りが今後の課題でしょうか。
f0163207_20183259.jpg

<1回表 福西攻撃>
初球打ちでヒット、送りバント、セカンドゴロで二死三塁
ライト前ヒットで1点献上 0-1

福商は2回にビックイニングをつくって反撃に出ます。
<2回裏 福商攻撃>
5番 栗原選手 三遊間を受けるヒットで出塁
6番 佐藤(直)選手 フォアボール。無死一、二塁
7番 菅野選手 ワイルドピッチで無死二、三塁、フォアボールで無死満塁
8番 山川選手 ライト前へのタイムリーヒット1-1 同点。尚も無死満塁
f0163207_20111749.jpg


9番 竹石選手 左中間を破る走者一掃のタイムリーツーベースヒット4-1 逆転! 尚も無死二塁
f0163207_20113114.jpg


1番 増子選手 センター前(?)にヒットを打つも二塁を狙ってアウト。一死三塁
2番 鈴木選手 左中間を破るタイムリーツーベースヒットで1点追加 5-1

西高もくらいついてきます。
<2回表 福西攻撃>
二死からデッドボール、盗塁で二死二塁。
ここで西高四番がセンターの頭上を越えるタイムリーヒット 5-2


6回よりなんと、福島工戦と二本松工戦で捕手を勤めた石川選手が登板。石川選手は捕手と思っていましたが、投手もできるのですね。これにはビックリしました。
f0163207_20374166.jpg
公式戦初登板でしょうか? どうしてもボールが先行してしまいがちでしたが、バックにも助けられ最後まで無失点で見事に抑えました。野手陣が守備で石川選手を盛り上げ、いい雰囲気でしたね。

<6回裏 福商攻撃>
1番 増子選手 左中間を破るツーベースヒットで無死二塁
2番 鈴木選手 セカンドゴロ
3番 野田選手 フォアボールで無死一、二塁
盗塁とワイルドピッチで1点追加 6-2
4番 佐藤(優)選手 レフトフライ
5番 栗原選手 左中間を破るタイムリーツーベースヒットで1点追加 7-2
※主将・悪原選手が7番・菅野選手の代打で登場もピッチャーゴロ

7回表、連日にわたるホーム捕殺のプレーが飛び出しました。(写真がイマイチですみません)
f0163207_2053726.jpg
二死二塁からのセンター前ヒットを鈴木選手がバックホーム! 栗原選手がしっかりとホームを死守してアウト!! 連日に渡って見応えがあるシーンでした。

8回裏の先頭バッターとして、エース・服部選手が代打で登場しました。大拍手で迎えられての久々のバッターボックスでしたがセカンドフライという結果でした。県大会では彼のピッチングを見てみたいものです。
f0163207_21114512.jpg

今大会はエース・服部選手に加え主将・悪原選手の主戦を欠き、四番の大不振という状況下において、よく優勝という結果を掴み取ってくれたと思います。本当によく頑張りました。投手陣の層の厚さ、野手陣の守備力は言うに及ばず、積極的な走塁(時々暴走?)も勢いがあっていいですね。
f0163207_21244484.jpg
野球とは本当に不思議なもので、チャンスに四番が廻ってくることになっています。県大会を闘い抜くには四番・佐藤(優)選手の復活が必要不可欠ですので、その秘めたるポテンシャルを十分に発揮して頂きたいと思います。



この度は 県北大会優勝 おめでとうございました。
福商ナインの県大会での活躍を期待しております。

TOWA

※写真数枚をUPしています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-06 19:09 | 公式戦(2012年度) | Comments(6)

第64回春季高校野球県北支部予選準決勝 vs福島東

f0163207_1633515.jpg
学法福島を破り "勢いのある福島東高" を迎えての準決勝は、我が福商が見事な逆転勝ちをおさめ、明日の決勝戦へとコマを進めました! 県北大会では注目度の高いこのカード、見応えある大変面白い試合でした。 (福商が勝ったから言えるのですが・・・)

二戦連続マスクを被った石川選手に代わり、正捕手・栗原選手がスタメンに入ったオーダーです。
f0163207_16413832.jpg
今日はさすがにエース・服部選手が先発かと思っておりましたが、福島工業戦で好投し、昨日の二本松工業戦でクローザーを担った竹石選手が先発でした。
f0163207_16442942.jpg
竹石選手、四死球が多くちょっと苦しそうでしたね。
1回表、二死一、二塁から三遊間を破るヒットを打たれましたが、昨日に続いて今日もホームにて捕殺。本当に守備が鍛えられていると感じました。栗原選手、よく守りました。
f0163207_16501879.jpg

試合が動いたのは3回表です。

<3回表 福東攻撃>
死球、送りバントで一死二塁。
やや前進守備だったライト・増子選手の頭上を越えるスリーベースヒットを打たれ 0-1
(増子選手、ちょっと判断に迷った動きだったかな?)
更にスクイズで1点追加され 0-2

福商の反撃は4回。

<4回裏 福商攻撃>
5番 栗原選手 サードゴロ
6番 角田選手 セカンドの横を抜けるヒット 一死一塁
7番 佐藤(直)選手 レフト前へのギリギリのフライをグラブでボールを弾き、一死二、三塁
8番 山川選手 内野ゴロの合間に1点返し 1-2 。その差1点。


9番 竹石選手に代わって代打・橘内選手 センター前へのタイムリーヒットで遂に同点 2-2 !
菅原監督の采配がドンピシャでハマリました。


5回からは昨日の二本松工業戦で先発し、好投した久能選手が登板。
大変リズムがよく、気持ちよさそうに投げていましたね。ほぼ完璧に東高打線を封じ込めました。
f0163207_17173110.jpg

<6回裏 福商攻撃>
6番 角田選手 センター前ヒット出塁 無死一塁
7番 佐藤(直)選手 左中間を破るタイムリースリーベースヒットで遂に逆転 3-2 。無死三塁
f0163207_1734981.jpg
8番 山川選手 右中間を破るタイムリーツーベースヒットで1点追加 4-2 。無死二塁
9番 久能選手 送りバント。一死二塁
1番 増子選手 フォアボール。一死一、二塁
2番 鈴木選手 ピッチャーゴロ。それぞれ進塁して二死二、三塁
3番 野田選手 フォアボール。二死満塁
4番 佐藤(優)選手 ライトフライで三者残塁。
う~ん、やっぱり佐藤(優)選手元気がないですね。覚醒を期待したいところです。

<8回裏 福商攻撃>
1番 増子選手 フォアボール。
2番 鈴木選手 デッドボール。無死一、二塁
3番 野田選手 送りバント。一死二、三塁
4番 佐藤(優)選手 スクイズ成功でダメ押しの1点追加 5-2

恥ずかしながらこの場面でのスクイズは自分は想定外でした。
ダメ押しとなる貴重な追加点ですね。

今日の試合、序盤はちょっと心配になる展開でしたが、中盤からは終始福商がペースを握って非常に良い感じだったと思います。特に守備。サード、ショートへのゴロは無難に裁き、幾度と無く繰り返される4→6→3のダブルプレーは見事でした。よく鍛えられていますね。ただし、やや残塁が多かったのが気になります。あと1本が出ていてばもっと楽な展開になっていたハズです。
f0163207_17474635.jpg
f0163207_1813229.jpg
さぁ、いよいよ決勝戦は "5/6[日] 14:00~ 信夫ヶ丘球場 vs福島西高校" です。
王者・聖光学院不在の大会、その "" は福商が掴み取れ!
みなさん、次戦も福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA

※写真数枚をUPしています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-05 17:53 | 公式戦(2012年度) | Comments(0)

第64回春季高校野球県北支部予選2回戦 vs二本松工業

f0163207_1302626.jpg
1回戦でコールド発進した新生・福商、2回戦も二本松工業相手に 5-1 と快勝し、準決勝へとコマを進めると同時に "県大会出場権を獲得" しました!
本日は頼れる主将・悪原選手がスタメンから外れ、好調・増子選手が1番に入る新オーダーです。
(悪原選手は8回代走にて出場)
f0163207_1465257.jpg
先発は2年生のNo.10 久能雄汰選手。
序盤はボールが高めに浮いてしまいカウントを悪くしていましたが、思わず手を出す相手バッターに助けられている感じでした。しかし中盤以降は完全に立ち直り、8回まで失点1は見事だと思います。5回、6回、7回は連続三者凡退、特に5回表の三者連続三振(三球三振含)は圧巻でした。
f0163207_14112188.jpg

<1回裏 福商攻撃>
1番 増子選手 フォアボール
2番 鈴木選手 送りバント成功 一死二塁
3番 野田選手 三振
増子選手が三盗→相手エラーで先取点 1-0


4番 佐藤(優)選手 フォアボール 二死一塁
5番 角田選手 三遊間を抜けるヒット 二死一、二塁
6番 佐藤(直)選手 センターフライ

<2回裏 福商攻撃>
7番 久能選手 ショートフライ
8番 山川選手 レフト前ヒット
9番 石川選手 フォアボール 一死二塁
1番 増子選手 左中間を破るタイムリーツーベースヒットで2点追加 3-0

2番 鈴木選手 セカンドライナー 二塁ランナー戻れずチェンジ

新生・福商初の失点は4回でした。
フォアボール、送りバント、パスボール(ワイルドピッチ?)でランナー三塁。
ここで二本松工四番が前進守備のセカンド・山川選手の後ろに落ちるポテンヒットで1点献上 3-1
f0163207_14425892.jpg

<5回裏 福商攻撃>
まるで1回のリプレイを見ているような展開でした。
1番 増子選手 フォアボール
2番 鈴木選手 送りバント成功 一死二塁
3番 野田選手 三振
増子選手が三盗→相手エラーで追加点 4-1


8回表、新生・福商が守りでも魅せてくれました。
二死二塁からのセンター前ヒットをホームで見事捕殺!
タイミング的には極めて微妙でしたが、キャッチャー石川選手よくホームを守りきりました。
f0163207_1454044.jpg

<8回裏 福商攻撃>
4番 佐藤(優)選手 フォアボール
5番 角田選手 三振
6番 佐藤(直)選手 サードゴロ
7番 久能選手に代わって代打・栗原選手 左中間を破るタイムリーツーベースヒットで1点追加 5-1


9回裏からは前試合(vs福島工)で好投したNo.11竹石勇斗選手が登板。
ヒット2本打たれ二死一、二塁という場面になりましたが、後続を断ってゲームセット。
f0163207_15135439.jpg

5-1というスコアではありますが、点差以上に内容的には我が福商の圧勝であったと感じています。
新生・福商、今日はその戦力をじっくりと観察させて頂きましたが、なかなかいいですね。爆発的な破壊力がないのは否めませんが、悪原選手&増子選手の1・2番コンビが非常に良く機能しています。
f0163207_15195660.jpg
エース温存で県大会出場権をGETできるのですから前評判通り投手陣は非常に安定しています。
守備も近年福商の中では安心して見ていられます。送りバントの成功率も上がっていると思います。しかし、盗塁に関しては失敗が目立つので確実に決めてその機動力をもっと活かしたいところです。
f0163207_15235497.jpg

準決勝は "5/5[土] 12:30~ 信夫ヶ丘球場 vs福島東高校" です。
次戦も福商の応援をよろしくお願い致します!


TOWA

※写真数枚をUPしています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-04 13:01 | 公式戦(2012年度) | Comments(2)

雨天順延 第64回春季高校野球県北支部予選2回戦 vs二本松工業

本日予定されておりました春季県北支部予選2回戦の二本松工業戦は雨天順延となりました。
楽しみな一戦だっただけに大変残念です。天気予報を見ると、明日も非常に怪しい天気ですね。
例え雨があがったとしてもグラウンドコンディションが悪い事から、明日も順延になる事が予想されます。
となると、二本松工業戦は5/5[土]かな? 翌、日曜日も雨の予報ですので高校野球ファンにとってはなんとも悩ましいG/W後半です。
肝心の準決勝、決勝は日程的に観戦できない可能性が出てきてしまいました・・・
f0163207_11202526.gif

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-05-03 11:22 | 福商野球部情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE