<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

第64回秋季東北地区高等学校野球大会組み合わせ

東北大会の組み合わせが決定致しました。
我が福商の初戦は開幕ゲームとなる "10/7[金]10:30~ こまちスタジアム" にて秋田第三代表の秋田中央高校(県立)との対戦です。
f0163207_2337395.gif
※クリックすると大きい画像が表示されます。福島県高校野球連盟のHP(PDF)はこちら

観戦にはなかなか厳しい日程となってしまいましたが、開幕ゲームともあって注目度も高いでしょうから是非福商旋風を巻き起こして頂きたいと思います。

こまちスタジアム


秋田市八橋球場


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-30 23:50 | 福商野球部情報 | Comments(2)

福島商・悪原9回2死で逆転打(日刊スポーツWeb)

既にご覧になった方も多いかと思いますが、日刊スポーツWeb版昨日の3位決定戦の記事が掲載されておりましたので紹介致します。

<高校野球秋季福島大会:福島商4-3田島>◇3位決定戦◇25日
f0163207_21484831.jpg福島商が田島との接戦を制し、3年ぶり18度目の東北大会出場を決めた。9回、1番悪原(あくはら)卓也外野手(2年)の適時打と敵失で逆転した。
雌雄を決したのは、どん底を味わった男の一振りだった。2-3の9回2死二、三塁。打席に向かう福島商1番悪原は、右手で胸元をギュッとつかんだ。「自信を持て」。打球はしぶとく一、二塁間を割り、敵失も絡んで二者が生還した。マメでガチガチに固まった両手を力いっぱい握り締め、二塁塁上で喜びを爆発させた。
主将としてのプレッシャーに押しつぶされていた。県北支部予選は3試合無安打。菅原裕一監督(42)は「打てる気配がなかった」と、安達との同準決勝でスタメンから外した。試合途中で代打を送られたこともあった。「自分が打たなきゃ、と空回っていた。夏にレギュラーでテングにもなっていた」と悪原。県大会まで、ひたすらバットを振り続けた。
これまでの倍、1日2000回にも及ぶ素振り。午後9時の帰宅が、同11時を過ぎるようになった。「それだけ振ると、皮がむけた手も痛くなくなるんです」。激痛は、自信へと変わった。9回の場面、福島一中時代からチームメートのエース服部誠也(2年)は「あれだけやっていたんだから」と、三塁塁上で逆転を予感していた。
東北大会は3年ぶり。「自信をもってセンバツ出場に挑戦する」(悪原)。復活したリードオフマンが、泥くさくナインを引っ張る。

※日刊スポーツ記載ページはこちら

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-26 21:58 | 福商野球部情報 | Comments(0)

第63回秋季福島県大会3位決定戦 vs田島高校 

f0163207_22265649.jpg
地元会津、田島高校との対戦は 4-3 で福商が9回2死から逆転し、3位決定戦を制しました。

先発メンバーは昨日の聖光戦と変わりませんでしたが、打順が一部変更になっていました。
エース服部選手は昨日の聖光戦の疲れと敗戦が影響している感じで、3回まで死球や守備の乱れで3点をりードされてしまいます。
f0163207_22483653.jpg
しかし、ヒット、相手のミス、犠牲フライなどにより8回まで1点差に詰め寄ります。

そして9回に奇跡の逆転劇が始まります。
6番、7番と倒れ2死となりますが、8番 服部選手が3塁打
f0163207_2342386.jpg

9番 山川選手が四球を選び、盗塁。
f0163207_2351579.jpg

2死2、3塁で1番 主将悪原選手のタイムリーで逆転!
f0163207_2311969.jpg
f0163207_23465917.jpg

最後は本来の投球に戻った服部選手がキレのある変化球で抑えゲームセットとなりました。
f0163207_2326470.jpg
正直9回2死になった時は終わりだと思いましたが、選手達は諦めていなかったですね!
粘りの逆転劇に感動しました。そして、3年ぶりの東北大会出場おめでとうございます!
課題を修正して今度こそ王者・聖光学院にリベンジして下さい。
応援しています。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-25 23:31 | 公式戦(2011年度) | Comments(4)

第63回秋季福島県大会準決勝 vs聖光学院

f0163207_15401626.jpg
遂に王者・聖光学院との対決、県大会の準決勝という、新生福商の力を見せ付けるにはこれ以上ないシチュエーションでしたが 0-9 7回コールドで完敗しました。
我が福商は散発3安打のみ。打線も元気がありませんでしたが、なんと言っても守備の乱れ。記録的には強襲ヒットとなっても、事実上のエラーが結構ありました。
敗れた福商は明日、田島高校との3位決定戦に臨みます。

負傷した野田選手の代わりに鈴木選手がサードに入った本日のスターティングオーダー。
f0163207_18483986.jpg

先発のエース・服部選手(写真上)と7回から登板したNo.18 竹石選手(写真下)です。
被安打12、四死球5、盗塁9・・・被安打はともかく、王者相手に四死球5、そして盗塁がなんと9つというのはちょっと考えければなりません。
f0163207_1851647.jpg
f0163207_18562082.jpg

<1回オモテ(聖光攻撃)>
振り逃げ、パスボールでいきなり無死2塁。セカンドゴロで1死3塁。
犠牲フライで 0-1 。あれよこれよと言う間に先制されてしまいます。
聖光相手のミスは必ず得点へ結びつけられてしまうと実感しました。
f0163207_19202055.jpg

<1回ウラ(福商攻撃)>
1番 悪原選手 1、2塁間を抜くセンター前ヒットで出塁。
f0163207_19212597.jpg
2番 増子選手 2ストライクからしっかり送りバントを決め1死2塁。
f0163207_19214239.jpg
3番 佐藤優選手 ショートゴロで2死2塁。
4番 栗原選手 レフト前ヒットで2死1、3塁。
5番 菅野選手 三振。
残念ながら同点ならず!


1回裏以外、残念ながら福商の見せ場はありませんでした。
小さなミス、出したランナーにはことごとく盗塁され、2回表には甲子園でも活躍した聖光・齋藤湧貴選手にスリーランホームランを浴びてしまいます。
(7回にはあわや場外ホームランかという大ファールもありました。)

<3回オモテ>
サードへの打球を鈴木選手が弾いてしまいます。記録は強襲ヒットとなりましたがあれは取らないといけません。菅原監督はすかさず選手交代(No.14 堀江選手へ)を告げます。
菅原監督が時折見せる厳しい采配です。

<5回オモテ>
超ファインプレーが飛び出しました。あわや右中間を抜けるかというアタリにセンター・悪原選手が横っ飛びでスーパーダイビングキャッチ! 素晴らしいプレーでした!!
f0163207_19304433.jpg

某掲示板でも指摘されていましたが盗塁され過ぎです。
完全に服部選手のクセを見抜き、栗原捕手の肩を計算して走りまくっていました。
福商バッテリーは少し牽制球を多用するなどの工夫が必要だと思います。
f0163207_1939546.jpg

そしてパスボールとワイルドピッチ。これは近年の福商の悪い伝統(?)です。
栗原選手はキャッチングが巧いというのが私の印象だったのですが、今日は後逸するシーンをよく目にしました。(キャッチャーばかりの責任ではありません。)
f0163207_1942141.jpg

上記のように、王者を前にしてか福商バッテリーが力んでしまい、いつもの闘いぶりが全くできていませんでした。まぁ相手にミスを生じさせるのも聖光の巧さというか雰囲気なのでしょうね。

気が付けば反撃の狼煙を上げる間もなく 0-9 で7回コールド負け。完敗です。
f0163207_19522089.jpg
まったく相手になっていませんでした。残念ながらこれが今の実力の差なのでしょう。
王者との差はまだまだあるって言う事です。

今日は大きな反省をしなくてはいけない試合となりました。
しかしひと通りよく反省したら後はキレイさっぱり忘れる事が大事だと思います。
いつまでもクヨクヨと考えているとつい落ち込んでしまうので、明日の3位決定戦に気持ちを入れ替えて頂きたいと思います。
f0163207_19531317.jpg
3位決定勝は 9/25[日]9:30~あいづ球場 にて 田島高校 との対決です。
(10:00プレーボールではないのでお間違いなく)

思えば3年前に東北大会出場を決めた試合も田島高校との3位決定戦でした。
皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-24 15:44 | 公式戦(2011年度) | Comments(4)

第63回秋季福島県大会準々決勝 vs小高工業高校

f0163207_12182095.jpg
鶴沼球場で行われた小高工との準々決勝は 5-4 で福商が勝利しBest4進出を決めました!
f0163207_1221115.gif




本日も両管理人ともに都合がつかず観戦する事ができませんでした。
ブログを楽しみにしていた方々、大変申し訳ございません。
試合を観戦された方、コメントまたは私信 <fukusho9@excite.co.jp> 頂けると助かります。

某掲示板キャラメルさんの速報によると、明日の聖光戦を見据えてでしょうか、エース服部選手温存。No.10 久能雄汰選手(1年)が先発したようです。
5回裏に1点差まで詰め寄られ、6回裏からはNo.18 竹石選手(公式パンフには載っていません?)が登板。最終回に特大ソロホームランで1点差に迫られましたがそのまま逃げ切りました。
危なかったぁ・・・しかしエース温存策の中よく頑張ってくれました。
非常に価値ある1勝、更なる成長に繋がる大きな1勝だと思います。
(キャラメルさん、どこのどなたか存じませんが速報ありがとうございました。)

いよいよ明日は王者・聖光学院との準決勝です。かつて県北決勝の定番と言われた久々のカード。確かに聖光学院は強いですが、今大会では安積・湯本・小高工という名立たる高校を下してのBest4です。自信を持って臆する事なく臨んで頂きたいと思います!
聖光と言えど、同じ高校生なのですから。
今もっとも勢いのある福商ですので期待大ですね。

準決勝は 9/24[土]10:00~あいづ球場 にて 王者・聖光学院 との対決です。
皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!

BEST4:福商、聖光、学福、田島
f0163207_20514118.gif
※クリックすると大きい画像が表示されます。福島県高校野球連盟のHP(PDF)はこちら

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-23 12:22 | 公式戦(2011年度) | Comments(0)

第63回秋季福島県大会2回戦 vs湯本高校

f0163207_1991114.jpg
BEST8進出をかけた湯本高校との対決は 7-2 で見事我が福商が勝利致しました!
新チームいいですねぇ。勢いがあります。本日も先発は服部投手。12奪三振を奪う力投でした。
もはや2桁奪三振が当たり前のようになってきましたね。失策ゼロの守りは立派です。
そして何より絶好調・悪原選手のスリーランホームラン!!
2試合連続MVPと言ったところでしょうか。
試合を観戦された方、コメントまたは私信 <fukusho9@excite.co.jp> 頂けると助かります。

2011.09.20更新 新聞記事より抜粋


福島商2回集中打 湯本12三振 先制実らず
◇あいづ球場 2回戦(試合時間:2時間6分)
湯本 010 000 100|2 (湯本)根本、小沼、根本-栗原
福商 050 000 20×|7 (福商)服部-栗原

本塁打=悪原(福商) 三塁打=舘野(湯)、増子(福商) 二塁打=野田(福商)
盗塁=湯4、福商0 失策=湯3、福商0 捕逸=大浦(湯) 野選=佐藤優(福商)

序盤に打線がつながった福商が湯本に快勝した。福商は1点を追う2回1死1、3塁から野田の右前打で同点。2死後、山川の左前打、悪原の右越え3点本塁打で突き放した。12三振を喫した湯本は好機で1本が出なかった。


コンパクトに打ち返し1発 福島商の悪原
2回に3点本塁打を放った福島商の主将悪原卓也は「当たったという感じがなかった」と対外試合で初の1発を喜んだ。大降りした第1打席を反省し、内角直球をコンパクトに打ち返した。「次も確実性のある攻撃を心掛ける」と3年ぶりの東北大会に向け、気を引き締めていた。




f0163207_19222642.jpg私達管理人は完全に天気を見誤り、本日応援へ行く事ができませんでした。
昨夜23時頃の天気予報では雨でしたし、今朝の6時頃は中通りも小雨が降っておりましたので中止と決め付けてしまいました。でも良く考えると、降水量1mm程度だったら高野連さんは中止にしませんよね。本ブログを楽しみにしていた方々、申し訳ございません。

湯本高校と言えば3年前の2008年夏、世紀の誤審で苦汁を嘗めた試合が思い出されます。それだけに是非観戦したかったのですが残念です。
(古い話でスミマセン・・・)

何はともあれBEST8進出です。王者・聖光学院と闘うため、次戦は何としても取りたいところです。
準々決勝は 9/23[金]10:00~ 鶴沼球場 にて 小高工 との対決です。
皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!


Best8:小高工、福商、聖光、光南、郡商、学福、田島、安達
f0163207_1995147.gif
※クリックすると大きい画像が表示されます。福島県高校野球連盟のHP(PDF)はこちら

あいづ球場に続き、本ブログを開始してから鶴沼球場での試合観戦は初めてです。
両翼:98m、中堅:122m
収容人員: 5,000人(内野席=固定イス:1,270人、外野席=盛土芝:3,730人 )
スコアボード:バックスリーン(スコアボード一体型)
駐車場:約500台

JR会津若松駅から、会津バス「七日町経由坂下」に乗り、「金上倉庫前」で下車、徒歩約10分。
または「開津経由坂下」行きに乗り、「坂下東公園前」で下車すぐ
車で常磐道会津若松ICから約20分


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-19 19:50 | 公式戦(2011年度) | Comments(2)

第63回秋季福島県大会1回戦 vs安積高校

f0163207_1738569.jpg
とても9月半ばを過ぎたとは思えない、まるで真夏のような日差しが照りつける中、あいづ球場で行われた秋季県大会の1回戦は 10-3(7回コールド)で県中第二代表の安積高校を下しました。
心配された打線がしっかりと繋がり 快勝 と言って良い試合展開、1年生が多い若いチームですが、その分観る度に成長・進化しているのが解かります。
非常に可能性を感じる良いチームだと思います。
f0163207_18235758.jpg
不動の正遊撃手・佐藤(優)選手がサードへ入ったのは驚きました。
打順にも変化があり、1年生の栗原選手が4番に座りました。頼もしい1年生ですね。

福商の先発はもちろんエース・服部投手。
f0163207_1824972.jpg
記憶が正しければ奪三振10、四球ゼロ、死球2。
終盤、死球が失点へと繋がりましたが、今日は得意の変化球を控えめに、まっすぐを主体にした投球だったように思います。

では、さっそく試合を振り返りましょう。

<1回ウラ(FC攻撃)>
1番 悪原選手 センター前ヒットで出塁
2番 増子選手 送りバント成功 1死2塁
3番 佐藤直選手 サードゴロ 2死2塁
4番 栗原選手 ショートゴロ
f0163207_191260.jpg
先制のチャンスでしたが、ノーアウトのランナーを活かせませんでした。

<2回ウラ(FC攻撃)>
続く2回にも大きなチャンスがありました。
5番 菅野選手 ライト前ヒットで出塁
6番 佐藤優選手 ライト前ヒット 無死1、2塁 → ボークにより無死2、3塁
7番 野田選手 ファーストゴロ ランナー動けず 1死2、3塁
8番 服部選手 スクイズ失敗(スリーバントだったかな?)2死2、3塁
9番 山川選手 ファーストゴロ
f0163207_19132943.jpg
さすがにこの場面での先制は疑う余地もありませんでしたが、またもやチャンスを活かせず。
相手投手の執拗な牽制、絶妙なタイミングでプレートを外す頭脳プレーに翻弄されたのでしょうか。

<3回ウラ(FC攻撃)>
1番 悪原選手 センター前ヒットで出塁
2番 増子選手 レフト前ヒット 無死1、2塁
3番 佐藤直選手 四球 無死満塁
4番 栗原選手 三塁線を抜くタイムリーツーベースヒット2-0 先制!
f0163207_19291460.jpg


5番 菅野選手 ライトへの犠牲フライで1点追加 3-0

<4回ウラ(FC攻撃)>
9番 山川選手 左中間を破るツーベースヒット 無死2塁
1番 悪原選手 ファーストゴロ 1死3塁
2番 増子選手 右中間を破るタイムリースリーベースヒットで1点追加 4-0
f0163207_1944663.jpg
3番 佐藤直選手 レフトオーバーのタイムリーツーベースヒットで1点追加 5-0
f0163207_19515834.jpg


4番 栗原選手 セカンドフライ。しかしパスボールの間に1点入り 6-0
5番 菅野選手 ライトオーバーのスリーベースヒット
f0163207_20172821.jpg

<5回ウラ(FC攻撃)>
7番 野田選手 センター前ヒットで出塁
8番 服部選手 送りバント成功 1死2塁
9番 山川選手 ライトフライ 2死2塁
1番 悪原選手 ライト前ヒットで1点追加 7-0
f0163207_20271165.jpg
新キャプテンの悪原選手、打っては5打数4安打の大暴れ。2回表の守備ではイチローばりのレーザービームで本塁捕殺(写真がなくてスミマセン)、相手に傾きかけた流れを引き戻しました。
文句なく本日のMVPです。

<6回オモテ(安積攻撃)>
この勢いで完封勝ちか?と思った矢先、安積高校の反撃。
セーフティバント、ライト前ヒット、三振、ライト前ヒットで1死満塁
死球で押し出し 7-1、更にファーストゴロの合間にホームに帰り 7-2
f0163207_20482947.jpg

<7回オモテ(安積攻撃)>
尚も安積の反撃。
ショートゴロ、センター前ヒット、三振、左中間ヒットで 7-3

<7回ウラ(FC攻撃)>
6番 佐藤(優)選手 レフト線を破るツーベースヒット
7番 野田選手 ファーストゴロ 1死3塁
8番 服部選手 左中間を破るスリーベースヒットで1点追加 8-3
f0163207_212135.jpg
9番 山川選手 レフト前ヒットで更に1点追加 9-3
1番 悪原選手 レフト前ヒット 1死1、3塁
2番 増子選手 センター前ヒット10-3 7回コールド!!
f0163207_20574652.jpg
f0163207_21214814.jpg
好投していた服部投手が突如6回に崩れた感じがしましたが、流石の投球術で何とか抑えてくれました。打線は相手投手の独特のペースに飲まれる事なく、本当によく頑張ったと思います。
服部投手の他にもう一人、計算できる投手が出てくるともっと楽な試合展開が望めますし、来年の夏勝ち上がっていく為には必要不可欠であると思っています。
f0163207_21165358.jpg
本日の試合、もちろん勝ちを信じていましたが、予想以上の点差、予想以上に内容の良い試合だったと思います。しかし良く考えると、確か安積高校は菅原監督の母校でしたね。
心境はさぞ複雑な事でしょう・・・

さぁ、次の2回戦は雨の影響が心配されますが、明後日 9/19[月] 11:00~ あいづ球場 にて湯本高校との対決です。皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA

※他にも写真を掲載しています。Moreをクリックしてください

More
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-17 17:40 | 公式戦(2011年度) | Comments(0)

第63回秋季東北地区高等学校野球福島県大会ベンチ入りメンバー

県大会のベンチ入りメンバーが発表になりました。
f0163207_22275698.jpg
1年生も多く入り、勢いだけではなく将来性も期待できるチーム構成のようです。
地区大会を見た限りでは少し打線に不安がありますが、少ないチャンスを活かし、伝統の堅い守りの野球ができれば、かなり良いところまで行けると思っています。
進化を続ける絶対的エース・服部選手の投球がとても楽しみです。

さあ、いよいよ今週末 9/17[土]10:00~ あいづ球場 にて、県中地区第2代表の安積高校との対決です。皆さん福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-15 22:40 | 福商野球部情報 | Comments(2)

第63回秋季東北地区高等学校野球福島県大会組合せ

県大会の組み合わせが決定致しました。我が福商の初戦は 9/17[土]10:00~ あいづ球場 にて、県中地区第2代表の安積高校を迎えます。
f0163207_2229369.gif
※クリックすると大きい画像が表示されます。福島県高校野球連盟のHP(PDF)はこちら

今大会は土日祝日を中心とした日程で、我々高校野球ファンにとっては嬉しい限りの日程ですね。私達管理人も可能な限り足を運び、応援したいと思います。

考えてみると、本ブログを開始してからあいづ球場での試合観戦は初めてかもしれません。

【所在地】会津若松市門田町大字御山字村上 164
【両翼】100m
【中堅】122m
【収容人員】15,000人
【アクセス】
 会津鉄道・南若松駅から徒歩15分
 JR磐越西線・会津若松駅より会津バス「芦の牧温泉」「田島」行きで「運動公園入口」下車


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-09 22:39 | 福商野球部情報 | Comments(0)

福商vs福島南戦の写真を提供して頂きました

いつもお世話になっている 『白球は白河の関を越えて~カンタロウ日記~』 のカンタロウイッキさんより、先日の 福商vs福島南 戦の写真を提供して頂きました。

カンタロウイッキさんには、夏の大会 福商vsいわき光洋 に続いて助けて頂いてばかりです。本当に助かります。いつもありがとうございます! 毎回思いますが、自分が撮る写真とは一味違う良い写真ばかりですね。

試合会場の雰囲気が伝わってくる写真です。是非ご覧下さい。
f0163207_2156651.jpg
f0163207_21561295.jpg
f0163207_21563031.jpg
f0163207_21564181.jpg
f0163207_21564759.jpg
f0163207_21565545.jpg
f0163207_2157215.jpg
f0163207_2157756.jpg
f0163207_21571453.jpg
f0163207_21571990.jpg
f0163207_21572928.jpg
f0163207_21573795.jpg
f0163207_21574465.jpg
f0163207_21575119.jpg
f0163207_2158317.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-09-01 22:03 | 公式戦(2011年度) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE