<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

福商vsいわき光洋戦の写真を提供して頂きました

いつもお世話になっている 『白球は白河の関を越えて~カンタロウ日記~』 のカンタロウイッキさんより、先日の 福商vsいわき光洋 戦の写真を提供して頂きました。

カンタロウイッキさんには、自分達が行けない重要な試合の時にはいつも助けて頂いております。本当にありがとうございます! 相変わらず、良い写真を撮りますね~。

試合会場の雰囲気が伝わってくる写真です。是非ご覧下さい。
f0163207_1784527.jpg
f0163207_1785190.jpg
f0163207_1785785.jpg
f0163207_17923.jpg
f0163207_1791044.jpg
f0163207_1791790.jpg
f0163207_1792479.jpg
f0163207_1793156.jpg
f0163207_1793821.jpg
f0163207_1710666.jpg
f0163207_17101899.jpg
f0163207_17102563.jpg
f0163207_17103341.jpg
f0163207_17104037.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-07-23 17:21 | 公式戦(2011年度) | Comments(0)

第93回全国高校野球選手権福島大会3回戦 vsいわき光洋

f0163207_14155362.jpg
3年ぶりの4回戦進出をかけた開成山球場での3回戦は、いわき光洋高校に惜しくも 1-3 で破れ、福商の特別な夏熱い夏が終わってしまいました。
ここ数年、福商の前に3回戦の壁が大きく立ちはだかります。

1回表に福商が理想的なカタチで先取点を取ったのは良いのですが、エラー絡みで同点に追いつかれ、その後は息詰まる投手戦という展開となりました。
安打数では福商が上回り、エース服部投手の見事な奪三振ショー。四死球は敬遠の1つのみ。
内容では完全に福商が勝っていたように思えますが、2回戦(対郡山高校)の試合と同様に打線が繋がらず得点に結びつきませんでした。

いわき光洋・郷家監督の采配は神懸りでした。本当に凄かったです。。
誰もが驚いた「どうしてここで?」というタイミングでの投手交代劇は見事功を奏し、代打、代走、盗塁と何もかもが良い方向に転びましたね。天晴れです。

実は昨夜、40度越えの高熱による体調不良により、残念ながら観戦に行けませんでした。
詳細な観戦レポートを楽しみにしていた方、大変申し訳ございません。
しかし、KFBによりTV中継されておりましたので皆さん試合経過をご存知の方も多いと思います。
今回は動画を中心としてお送り致します。(KFBの実況アナウンサーがダメダメですが・・・)

<1回オモテ (FC攻撃)>
1番 佐藤優選手 センター前ヒットで出塁
3番 根本選手 レフトオーバーのタイムリーツーベースヒットで 1-0 先制!
5番 加藤(慶)選手 センター前ヒットで2塁走者が果敢にホームを狙うが惜しくもアウト

<2回ウラ>
エラー絡みで無死1、3塁となり、8番バッターで三遊間を破るタイムリーヒットで 1-1 同点

<5回ウラ>
無死1塁のランナーを出すも、齋藤選手の好判断でピンチ脱出



<6回オモテ (FC攻撃)>
ノーアウトのランナーが出るチャンスがありました。
4番 加藤(嵩)選手 三遊間ヒットで出塁 無死1塁
5番 加藤(慶)選手 送りバント失敗ダブルプレーでランナー無し
6番 齋藤選手 センター前ヒット 2死1塁
7番 遠藤選手 ファーストへのファールフライ



<6回ウラ>
服部選手の見事なピッチング



<7回オモテ (FC攻撃)>
いわき光洋投手交代。好投手との呼び声高い、いわき光洋・遠藤選手ですが、2番手に登場した渡辺選手のキレの良いピッチングは圧巻でした。福商にとっては大きな誤算だったでしょう。
8番 丹野選手 三振
9番 服部選手 ショートゴロ
1番 佐藤優選手 セカンドゴロ



<7回ウラ>
サードゴロ、三振、センターフライの三者凡退。服部選手の好投が続きます。



<8回オモテ (FC攻撃)>
2番 悪原選手 ピッチャーゴロ
3番 根本選手 セカンドゴロ
4番 加藤(嵩)選手 ライトフライ



<8回ウラ>
いわき光洋・郷家監督の采配ズバリ、お見事と言わざるをえません。
1死から9番バッターに対する代打がショートの横を抜けるヒットで出塁
送りバントと思いきや代走が初球盗塁成功 1死2塁
1番バッター ショートフライで2死2塁
2番バッター 敬遠気味のフォアボールで2死1、2塁
3番バッター レフトオーバーの2点タイムリーを打たれ 1-3



<9回オモテ (FC攻撃)>
福商最後の意地、反撃を期待しましたが三者連続三振でゲームセット
5番 加藤(慶)選手 三振
6番 齋藤選手 三振
7番 遠藤選手 三振



■■■ 福商vsいわき光洋 ダイジェスト ■■■



福商の 『一瞬の夏、一生の記憶』 は終焉を迎えました。
福商ナイン、応援団、チアガール、吹奏楽部、父兄、そして福商ファンの皆さん、大変お疲れさまでした。3年生の皆さん、今後新たなフィールドでの活躍をお祈りしています。
f0163207_1674225.jpg
いわき光洋高校には福商の分まで頑張って欲しいと思います。
皆さん、福商の応援ありがとうございました。
そして新チームの応援もよろしくお願い致します!

最高の友と、最高の舞台へ ~ Don't Give up your Dreams ~

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-07-21 16:44 | 公式戦(2011年度) | Comments(2)

第93回全国高校野球選手権福島大会 後半戦日程

前半戦が終了し、後半戦の開催球場と試合時間が決まりました。

福商の3回戦は "7/21[木] AM9:00~ 開成山球場 vsいわき光洋" ですが、
台風の影響がどの程度あるかが気になります。
※福島県高等学校野球連盟の公式サイトは こちら をどうぞ。(PDFが表示されます。)

仕事を休んで観戦に行きたいとは思っているのですが、天候に左右される状況で休むべき日がなかなか読めないのが痛いところです。

ところで、先日の3回戦で初めてリニューアルした開成山球場に足を運びました。
f0163207_227691.jpg
大変素晴らしい球場ですね。どの席からも観やすく、最新式の大型ビジョンは試合の状況を把握しやすいと思いました。ただ、日陰になる部分が少ないので、先日のような酷暑の中ではちょっとツライ感じです。熱中症には十分注意しなくてはいけません。
f0163207_2274397.jpg
駅、市街地から近いというのは最大の魅力ですね。
規模はあづま球場の方が遥かに大きいですが、利便性は雲泥の差。本当に羨ましい限りです。
つくづく 「あづま球場がもっと市街地から近ければなぁ」 と思わずにはいられません。

なにはともあれ、私達が開成山球場で観戦した場合の勝率はなんと "100%" 。
次戦のいわき光洋との対決にも大いに期待したいところです。
f0163207_2284586.jpg
f0163207_2285118.jpg
f0163207_2344725.jpg

最高の友と、最高の舞台へ ~ Don't Give up your Dreams ~

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-07-19 22:12 | 福商野球部情報 | Comments(0)

第93回全国高校野球選手権福島大会2回戦 vs郡山高校

f0163207_21185821.jpg
大変お待たせ致しました。
特別な夏』の福商は2回戦からの登場、開成山球場で郡山高校を向かえ、完全アウェイ的な立場でありましたが見事 "4-2" で下し、3回戦へ駒を進めました!
管理人の目には「近年の福商の中では一番守備が安定しているチーム」に見えておりましたが、この試合は両軍共に無失策。共に10安打を放った割りには低得点でる事から解かる通り、大変引き締まった試合でした。ナイスゲームでした。
f0163207_21592425.jpg

先発は春の県北選手権に引き続いてエースナンバーを背負った服部誠也選手(2年生)。
10安打されながらも要所を締めるピッチングで完投勝利。なによりも四死球 "2" というところを評価したいと思います。変化球がビシバシと良いところに決まっていました。春の県北選手権から確実に成長を遂げているようです。
f0163207_21593386.jpg

それでは試合を振り返ります。

<1回オモテ>
レフトフライ、サードゴロ、セカンドゴロで三者凡退

<1回ウラ(FC攻撃)>
佐藤優選手 ファーストフライ
悪原選手 センター前ヒット
根本選手 セカンドゴロでゲッツー
f0163207_2294641.jpg

<2回オモテ>
1死1、3塁からスクイズを決められ、先取点を取られてしまいます。
しかし、後続をピシャリと抑え最小失点で切り抜けました。0-1
f0163207_22131653.jpg

<2回ウラ(FC攻撃)>
加藤(嵩)選手 左中間を破るツーベースヒット
加藤(慶)選手 送りバント成功で1死2塁
齋藤選手 ライトフライで2死2塁
遠藤選手 ショートゴロで得点ならず

<3回オモテ>
1死からレフト線を破るヒットを打たれるも好返球でセカンドでアウト!
f0163207_22264660.jpg

<3回ウラ(FC攻撃)>
丹野選手 レフト前ヒット
服部選手 送りバント成功 1死2塁
佐藤優選手 ピッチャーゴロ 2死2塁
悪原選手 ライト線への大きなタイムリーヒット1-1 同点!
f0163207_22345624.jpg

再び試合が動くのは6回です。

<6回ウラ(FC攻撃)>
悪原選手 ライトフライ
根本選手 四球 1死1塁
加藤(嵩)選手 センター前ヒットで1死1、3塁
加藤(慶)選手 三遊間を抜くキレイなタイムリーヒットで福商追加点 2-1 !


<7回オモテ>
大きな大きな見所がありました。
レフト前ヒット、送りバント、レフト前ヒット、ショート強襲ヒットで1点返され 2-2 同点。
尚も1死1、3満塁のピンチ。ここで福商ベンチは満塁策を取ります。
f0163207_22541982.jpg
郡山高校の打者は2番。粘りに粘って3ボール2ストライクのフルカウント
ここでファーストへのゴロを打たせホームでフォースアウト。しかし2死満塁でピンチは続きます。
郡山高校の打者はクリーンナップの3番。またもや粘りに粘って3ボール2ストライクのフルカウント。観ているこちらも心臓バクバクです。
しかしここでも服部選手落ち着いていました。ショートゴロに打ち取り、見事ピンチを切り抜けました。いやぁ~服部選手よく踏ん張りました!
f0163207_2314349.jpg

<7回ウラ(FC攻撃)>
郡山高校を一気に引き離します。

遠藤選手 レフト前ヒット
丹野選手 送りバント成功 1死2塁
服部選手 レフト線を破るタイムリーツーベースヒット3-2 !
佐藤優選手 レフトオーバーのタイムリーツーベースヒット4-2 !


<8回オモテ>
ちょっとしたハプニングがありました。

先頭打者にレフトフライ、続いてショート強襲ヒットで無死1、3塁のピンチ。
続く打者をキャッチャーへのファールフライに打ち取り1死1、3塁。
ここで1塁ランナー盗塁。しかし打者が捕手の前に立ちはだかるようなカタチになり守備妨害。打者はアウトで盗塁も認められず2死1、3塁。
郡山高校からはクレームが付きましたが当然覆りません。福商OBという贔屓目を差し引いても、あれは明らかに守備妨害でしたね。私が座っていた場所からはハッキリ見えました。捕手が投げられないほどでしたから仕方ないでしょう。
f0163207_23235489.jpg

そのまま福商が 4-2 で郡山高校を下しました。
先にも述べましたが、無失策の守備は立派です。ここ数年は守備の乱れから自滅するパターンが多かったのですが、良く鍛えられれていると感じました。そしてなんと言っても服部選手。投打に渡る活躍でした。ただ試合時間2時間45分はちょっと長いですね。もうちょっとテンポ良い試合運びができるといいと思います。
f0163207_2329073.jpg
応援団、チアガール、吹奏楽部、父兄、そして福商ファンの皆さん、酷暑の中応援大変お疲れさまでした。そして初戦突破おめでとうございます!
f0163207_23291126.jpg
次戦は予定通りにいくと "7/21[木]" ですね。平日という事で観戦は厳しいかもしれません。
福商ナインには郡山高校の分まで頑張って頂きたいと思います。

夏の大会・・・やっぱり特別な雰囲気ありますね。感動します。

最高の友と、最高の舞台へ ~ Don't Give up your Dreams ~

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-07-16 21:20 | 公式戦(2011年度) | Comments(4)

第93回全国高校野球選手権福島大会 遂に開幕!!

いよいよ 『特別な夏』 が開幕しましたね!
本日の開会式の模様はBDレコーダーに録画して先ほど観ました。
放射能の影響で短縮化されたとは言え、相変わらずお偉いさんのスピーチは長く・・・
でも、学法福島・塩瀬主将の選手宣誓は立派でした。
あまり言葉を飾らず、自分の言葉でシンプルにストレートに響いたと思います。

さて、既にご覧頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、我が福商野球部応援ブログは東日本朝日広告社様協力のもと、 "福島県大会小冊子(パンフレット)" に広告を掲載せて頂きました。
今年は全試合入場無料という事で、運営側も台所事情が大変であると思い、心ばかりですが高校野球に協力させて頂いた次第です。
f0163207_2154178.jpg
本当であれば福島商業の紹介ページに掲載したかったのですが、残念ながら毎年掲載が決まっている先約様がおり、断腸の思いで諦めました。
どうでしょうか? シンプルながらなかなかイケてるのではないかと自画自賛(?)です。
f0163207_21543389.jpg

本日の開幕試合では、郡山高校が安積高校を "11vs9" で下しました。
(まるで草野球・・・酷評だったようですが、開幕試合のプレッシャーでしょうか。)
これによって、福商の初戦は 7/16[土]開成山球場 11:30~ vs郡山高校 に決定致しました。
梅雨も明けて天候の心配もなくなりました。
今週末は福商の応援をよろしくお願い致します!

最高の友と、最高の舞台へ ~ Don't Give up your Dreams ~

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2011-07-13 22:01 | 福商野球部情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE