<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第62回春季高校野球県北支部予選 VS本宮高校

結果は3-0で福商の勝利!
今回も両管理人が都合により応援に行けませんでしたが、(大変申し訳ありません)
1回戦同様、青春歌様より観戦レポートを頂きましたので、そのまま掲載致します。
青春歌様、本当にいつもありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
4/29信夫ヶ丘  県北支部予選3回戦 福商スターティングメンバー
1 中 黒羽智大
2 二 花篭 岳
3 一 二瓶 好
4 三 菅野信幸
5 左 小林 戒
6 右 渡邉貴浩
7 遊 佐藤優太(1年・期待の新人)
8 捕 高橋裕馬
9 投 宮崎弥也
 (主将) 小林 戒

(10:04プレーボール)
回数 123456789 計
福商 100000020 3
本宮 000000000 0

得点等経過 (一部に誤りがあれば御容赦を)

1回表福商 (本宮は佐藤凌投手)
1番8黒羽四球で出塁、2番4花篭犠打、8黒羽2進、3番3二瓶ライトへ二塁打、FC、 1アウト2・3塁、4番5菅野ファーストゴロの間に8黒羽生還、FC1点先取。5番7小林セカンドゴロ、FC、3塁残塁。

1回裏本宮(福商は宮崎投手)
三振、ファーストゴロ、3番ライト前ヒットで出塁を許すも、暴走気味の盗塁を刺して、本宮無得点。

2回表福商
6番9渡邉三振、7番6佐藤(優)センターオーバー2塁打、8番2高橋(裕)レフトフライ、9番1宮崎ライトフライ、FC、2塁残塁。

2回裏本宮
セカンドゴロ、ライト前ヒット、盗塁を許すも、後続を連続三振に抑える。

3回表福商
1番8黒羽ライト前ヒット、野手がもたつく間に2進、2番4花篭犠打、8黒羽3進、3番3二瓶ピッチャーゴロ、4番5菅野センターフライ、FC、3塁残塁。

3回裏本宮
三振・ショートゴロ・三振

4回表福商
5番7小林センターフライ、6番9渡邉センターフライ、7番6佐藤(優)センター前ヒットで出塁、8番2高橋(裕)死球、9番1宮崎サードゴロ、FC、1・2塁残塁。

4回裏本宮
ライトフライ、ライトフライ、内野安打、センター前ヒット、ショートゴロ、1・2塁残塁。

5回表福商
1番8黒羽ファーストゴロ、2番4花篭ピッチャーゴロ、3番3二瓶キャッチャーフライ

5回裏本宮
センターフライ、セカンドゴロ、センターフライ。

6回表福商
4番5菅野ライトフライ、5番7小林四球、6番9渡邉犠打、7小林2進、7番6佐藤(優)セカンドライナー、FC、2塁残塁。

6回裏本宮
ライトフライ、レフトフライ、セカンドゴロ。

7回表福商
8番2高橋(裕)セカンドフライ、9番1宮崎の代打、佐藤(翔)セカンドゴロ、1番8黒羽の代打、根本(輝)ライトフライ。

7回裏本宮(FC、ピッチャー高橋(輝)に交代)
ファーストゴロ、セカンドゴロ、ショートゴロ。

8回表福商
2番4花篭ライトフェンス直撃の3塁打
3番3二瓶センター前ヒット、4花篭生還、FC、2点目。
(本宮、根本に投手交代)
4番5菅野センターオーバー2塁打、3二瓶3進、その後ボークで3二瓶生還、3点目
5番7小林の代打、高野ライトフライ
(本宮、黒澤に投手交代)
6番9渡邉四球の後盗塁で2進、7番6佐藤(優)レフトライナー、8番2高橋(裕)ライトフライ、FC、2・3塁残塁。

8回裏本宮
(未確認)、ピッチャーゴロ、三振。

9回表福商
9番1高橋(輝)ファーストライナー、1番8根本(輝)セカンド内野安打、盗塁で2進
2番4花篭三振
(本宮、青木に投手交代)
3番3二瓶の代打、小野四球、4番5菅野の代打、佐藤カズユキショートゴロ、FC、1・2塁残塁。

9回裏本宮(FC守備、阿部サード、佐藤(健)セカンドへ)
三振、ファーストゴロ、ピッチャーゴロでゲームセット(12:24))

(試合観戦コメント) 
・県北予選3回戦は予定どおり10:00プレーボール。二試合連続の接戦を制しての3試合目、初戦のメンバーから半数余りを入れ替え、余裕の試合運びかと思いきや、初回1番8黒羽君の四球を足掛かりに先取した1点(角1)がスコアボードに並ぶ思わぬ展開となりました。
8回にようやく追加点を取るまで、打線が続かない福商の悪い癖、相手に合わせてしまう単調な攻撃が続きました。

・一方、投手陣は長打を許さない、打たせて取るピッチングで要所を締め、宮崎、高橋(輝)の新2年生コンビが完封リレー。長丁場の夏の大会予選では、投手リレーが鍵になるだけに、経験豊富で信頼できる投手の成長が欠かせません。両投手は、来年のチームの主力になるだけにこのまま大きく成長して欲しいものですね。

・打撃陣の中では、期待の新人、1年の佐藤優太君(飯舘中出身)がセンターオーバーの二塁打を放つなど、実力の片鱗を見せてくれました。今後が大いに楽しみですね。

・妻には、「良いおじさんが、高校生の野球に熱入れてどうすんの!」と笑われていますが、思い入れのある福商の野球が単純に好き、一生懸命にプレーする高校球児の姿が単純に好きなだけです。部員の皆さんには、伝統ある福商野球部の一員として、3年間の悔いのない高校生活を送って欲しいものです。これからも観客席で静かに見守っていきます。頑張れ、福商ナイン!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

二人の2年生投手&期待の一年生良かったようですね。次回こそは見てみたーい!
そして次戦(5月2日10時~)は好投手山岸選手を擁する福島高校です。
福商打線はどう攻略するでしょうか?期待しましょう!

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2010-04-30 01:10 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

第62回春季高校野球県北支部予選2回戦 vs福島東

延長10回 3-2 福商の勝利!
f0163207_81878.jpg

f0163207_8194992.jpg

2回戦は霧雨の降る肌寒い天候の中、福商のエース菅藤亮一選手が2試合連続完投で福島東との接戦を制しました。
9回表、期待の一年生佐藤優太選手が3塁打で出塁しますが無得点。
10回表、佐藤翔哉選手が3塁打で出塁し、菅藤亮一選手が勝ち越しのタイムリーを放ち勝利を引き寄せたようです。
気温の差が大きいため選手皆さんの体調が心配ですが、この勢いで次戦も頑張ってください。

今回も両管理人が応援に行けず、画像&コメントは福商ファンのSKさんに送ってもらいました。
大変助かりました。そして本当にありがとうございました。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2010-04-27 19:26 | 公式戦(2010年度) | Comments(2)

第62回春季高校野球県北支部予選1回戦 vs福島西

今年初めての公式戦は福商が3-2で西高に勝利しました。
福商 021000000
福西 110000000
 (福商) 菅藤亮一 - 渡辺亮太
 (福西) 齋藤宏樹 - 本名 裕
 本塁打=菅野信幸、佐藤翔哉(共に福商)
f0163207_9105478.jpg
まずは初戦突破おめでとうございます。
試合当日は気温が低く、グランドコンディションも悪かったようですね。
両管理人とも応援に行けず(すみません)試合内容がよく分かりませんが、菅藤君が3回以降無得点に抑え、4番菅野君や佐藤君にホームランが出るなど、内容的には良かったのではないでしょうか?まあ~シーズンも始まったばかりですし、3ヶ月後の夏の大会に合わせて焦らずじっくりと仕上げてほしいですね。
4月も下旬というのに天候が安定しませんが、選手の皆さんは体調管理に気をつけて次戦も頑張ってください。応援してます!
yan

[追記 4/25(日)AM9:30]
青春歌さんより観戦レポートを頂きました。ありがとうございます!
とても分かりやすい大変素晴らしい内容でしたのでほぼ原文のまま掲載させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
平成22年度春開幕ゲーム福商スターティングメンバー
1 中 根本 輝
2 右 佐藤翔哉
3 投 菅藤亮一
4 三 菅野信幸
5 捕 渡辺亮太
6 一 二瓶 好
7 二 花篭 岳
8 左 黒羽智大
9 遊 佐藤優太(1年・期待の新人)
  (主将) 小林 戒

(前日までの雨の影響でグランド整備に時間を要し、予定より1時間遅れの10:00プレーボール)

回数 123456789 計
福商 021000000 3
福西 110000000 2

得点等経過 (一部に誤りがあれば御容赦を)

<1回表 福商> (福西は齋藤宏樹投手)
1番 8根本(輝)サードゴロ
2番 9佐藤(翔)センター(グラブに当てるも捕球できず)前二塁打
3番 1菅藤レフトフライ(4番5菅野打席時)9佐藤(翔)、飛び出して牽制死

<1回裏 福島西>(福商は菅藤投手)
1番センター前ヒットで出塁
送りバントで二進後、キャッチャーがボールを逸らす間に三進
3番のセンター前ヒットで生還、福西1点目

<2回表 福商>
4番 5菅野バックスクリーン右へホームラン、福商1点目
5番 2渡辺フォアボール
6番 3二瓶セカンドゴロの間に2渡辺二進
7番 4花篭の犠打で2渡辺三進
8番 7黒羽のセンター前ヒットで2渡辺生還、福商2点目
9番 6佐藤(優)センターフライ

<2回裏 福島西>
6番四球で出塁後、犠打で二進、捕逸で三進
9番のライト前ヒットで生還、福西2点目

<3回表 福商>1番 8根本(輝)ショートライナー
2番 9佐藤(翔)ライトスタンドへホームラン、福商3点目
3番 1菅藤ファーストゴロ
4番 5菅野センター前クリーンヒット
5番 2渡辺セカンドゴロ

<3回裏 福島西>
2・3塁残塁

<4回表 福商>
6番 3二瓶ピッチャーゴロ
7番 4花篭三振
8番 7黒羽三振

<4回裏 福島西>
1・2残塁

<5回表 福商>
9番 6佐藤(優)センターフライ
1番 8根本(輝)レフトフライ
2番 9佐藤(翔)センターフライ

<5回裏 福島西>
三者凡退

<6回表 福商>
3番 1菅藤レフトフライ
4番 5菅野四球出塁
5番 2渡辺キャッチャーフライ
6番 3二瓶レフト前ヒットの間に5菅野二進
7番 4花篭センターフライ

<6回裏 福島西>
1塁残塁

<7回表 福商>
8番 7黒羽三振
9番 6佐藤(優)三振
1番 8根本(輝)センターフライ

<7回裏 福島西>
三者凡退

<8回表 福商>
2番 9佐藤(翔)セカンドフライ
3番 1菅藤センターフライ
4番 5菅野サードゴロ

<8回裏 福島西>
1塁残塁

<9回表 福商>
5番 2渡辺三振
6番 3二瓶レフトフライ
7番 4花篭センターフライ

<9回裏 福島西>
2塁残塁(菅藤投手、最後の打者を三振に仕留めてゲームセット(12:00))

(試合観戦コメント) 
・春の公式戦開幕試合の緊張の為か、両チームとも3回までは動きが固かったですね。
ほんの少しだけ相手投手の甘い制球につけ込むことのできた福商に勝利の女神が微笑んだということでしょうか。

・福商は4番菅野君、2番佐藤(翔)君に本塁打が飛び出して、福西にゲームの主導権を渡すことなく、試合の勝敗を決める活躍ぶりでした。
長年、福商の試合を観戦していますが、信夫ヶ丘球場で2本のスタンドインの本塁打を見るのは初めての経験となりました。両君をはじめとする打撃陣の成長が感じられました。

・4回以降は、両チームのエースが好投し、投手戦となりました。
菅藤投手は、一時、福西の打者の粘りに会いましたが、尻上がりにボールのキレが良くなっていました。 福西の齋藤投手も良い投手ですね。中々、我が福商打撃陣に連打を許してくれませんでした。

・気懸かりなのは、篠木投手がベンチ入りメンバーから外れていたことですね。
今日は裏方に徹してグランド整備などを担当していましたが、故障でもしたのでしょうか。一日も早く復帰して活躍してくれることを願いたいものです。

・明るい話題では、1年の佐藤優太君(飯舘中出身)がスターティングメンバーに名を連ねて公式戦デビューしたことですね。残念ながらヒットは出ませんでしたが、今後の成長と活躍を期待しましょう。

・ベンチ入りメンバーでは、昨秋から何人か入れ替えがありました。スタンドで応援する部員の数も多く元気一杯でした。是非、ベンチ入り、レギュラー入りを目指して、互いに頑張って欲しいですね。

・次の福島東戦も頑張れ、福商ナイン!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2本のスタンドインホームラン素晴らしいですね! 実際に生で観戦したかったです・・・
エースナンバーを背負った菅藤選手の粘り強いピッチングで引き締まった試合だった事でしょう。
ただ、福商の2失点が共に捕逸というのが気になります。
ミスが失点に繋がる」パターンは昨季から改善させていないようです。
この辺りを早く克服しないと、王者・聖光どころか他のチームにも足をすくわれかねません。
今オフも多少のコンバートがあったようですが、それが良い方向へ作用することを願っています。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-04-25 07:00 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

遂に開幕! 2010年春季大会 県北予選組合せ

待ちに待った高校野球シーズンが遂に開幕します!
f0163207_16285148.jpg
我が福商の初戦は春季大会県北予選の開幕ゲームとなる
対福島西高戦(4/24[土] AM9:00~ 信夫ヶ丘球場)です。
一冬明けた福商がどんなチームに仕上がっているか楽しみですね!

<お詫び>
私達管理人から謝らなければいけない事がございます。
両管理人のスケジュール上、今大会はどうしても "5/2[日]" と "5/3[月]" の試合しか
観戦に行けそうもありません。
(順延になれば多少幅が広がる可能性がありますが・・・)

観戦レポートを楽しみにして頂いている方々、大変申し訳ありません。
試合観戦をされた方、コメントまたは写真のご提供を頂けると大変助かります。

メールは fukusho9@excite.co.jp までお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-04-18 16:34 | 福商野球部情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE