<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

古関裕而生誕100年記念事業 第31回ふくしま花火大会

f0163207_22453538.jpg
今年も昨年に引き続き、福商のホームと言っても過言ではない信夫ヶ丘球場で「ふくしま花火大会」を観てきました。信夫ヶ丘球場内での花火鑑賞は有料(300円/1人)ですが、ベストポジションで観れるのでオススメです。
(花火開始前に少しだけ雨に降られましたが、特に問題ありませんでした。)

非常に下手な写真で恐縮なのですが、それでも良く撮れた方なので1枚だけ掲載します。
f0163207_22454235.jpg

花火大会後半は我が福商の偉大なるOB古関裕而氏の「生誕100年記念事業」として、同氏の代表的な作品3作に合わせて花火が打ち上げられました。動画で紹介致します。

「闘魂こめて(読売ジャイアンツ)~六甲おろし(阪神タイガース)


「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手権大会歌)


名誉市民第一号の偉大なる先輩も福商を応援してくれています。
秋からの新チーム、期待してますよ!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-26 23:28 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

第91回全国高校野球選手権福島大会 聖光学院優勝

第91回全国高校野球選手権福島大会は聖光学院の優勝で幕を閉じました。(3年連続6回目)
聖光学院の選手・関係者の方々、おめでとうございます。
f0163207_2222253.jpg
今日はTVで観戦しておりましたが、東日大昌平高校もなかなかやりますね。
正直なところ、聖光学院の圧勝かと思っておりましたが、さすが決勝まで上り詰めるだけあって天晴れな粘りだったと思います。皆精神力が非常に高いと思いました。素直に感動しました。

今大会の序盤、聖光学院は苦戦を強いられており「今年の甲子園は危ないのではないか?」と内心思っておりましたが、徐々にエンジンがかかり(?)本来の力を発揮できているのは流石です。
聖光学院は甲子園に出る事に慣れているせいか、優勝決定後も落ち着いているように見えましたね。もうちょっと高校生らしく喜びを爆発させてもいいのではないかと思ってしまいました。

何はともあれ、王者・聖光学院を破るのは我が福商以外ありません!
それまでは絶対的な王者として君臨して頂きたいと思います。
甲子園での活躍を期待しております。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-25 22:38 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第91回全国高校野球選手権福島大会3回戦 vs双葉高校

f0163207_192692.jpg
先日の伝統校対決を制し、この勢いのまま連勝街道をと目論んでおりましたが、3回戦双葉高校との闘いにおいて惜しくも破れ、「夏という名の宝物」は終焉を迎えてしまいました。

本日のスターティングメンバーです。先日の磐城高校戦と全く同じオーダー。
f0163207_1921229.jpg
本日も雨の中、応援団、チアガール、ブラスバンド、一般生徒の皆さんが応援に駆けつけてくれました。時折強く降る雨の中でビショ濡れになりながらも精一杯応援している姿に心打たれました。
f0163207_1922248.jpg

先発は2戦連続のエース・大橋選手。
f0163207_21253852.jpg
前半はさすがのピッチングで面白いように三振を奪っていました(4回まで5奪三振)が、
5回につかまってしまいます。

◇5回裏
レフト前ヒット
送りバント
左中間へのタイムリーヒットで0-1。先取点を奪われてしまいます。

福商の反撃は7回。
先頭打者の角田選手がライトスタンドへ見事なホームラン!!!!!
1-1の同点に追いつきます。
f0163207_1924967.jpg
続く菅野(貴)選手フォアボール。
4番安藤選手にも送りバントのサインで手堅く1死2塁。
5番菅藤選手もフォアボール。1死1、2塁。
6番佐藤(翔)選手がいい当たりのレフトライナー。しかしセカンドランナーが戻れずダブルプレー!
ここでもう1点とっておきたかった!

そして・・・

◇7回裏
レフト前ヒット、送りバント、盗塁で1死3塁のピンチ。
四球で1死1、3塁。
セカンドフライで2死1、3塁。
凌いだかと思えたが・・・
1塁ランナー盗塁で3塁ランナーの挟殺プレー失敗で3塁セーフ。2死2、3塁。
四球で2死満塁。
1塁線を破るランニング満塁ホームラン1-5
f0163207_20423229.jpg
このまま反撃の狼煙をあげることなくゲームセットを迎えてしまいました。
本日エラーはゼロ。内容的には決して悪くはなく、前半の息詰まる投手戦から打撃に勝った双葉高校勝利の女神が微笑んだというカンジでしょうか。・・・

大変残念な結果になってしまいましたが、選手の皆さんも精一杯やった結果ですので仕方ありませんね。勝負事は相性もありますし、運が左右するのもこれまた事実です。
選手の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

双葉高校の選手・関係者の方々おめでとうございます。
双葉高校には福商の分まで頑張って欲しいと思います。応援しています!

'09の夏、最後の試合となったので、本日出場の選手を背番号順に掲載致します。
f0163207_1943260.jpg
f0163207_1945247.jpg
f0163207_19539.jpg
f0163207_1951334.jpg
f0163207_1952010.jpg
f0163207_1943911.jpg
f0163207_1953380.jpg
f0163207_195442.jpg
f0163207_2033248.jpg
f0163207_1955955.jpg

現在3年生の選手の皆さんは、本ブログを開始した時点で既に主力として活躍していた選手が多いので、私たち管理人も非常に思い入れがあり感慨深いです。
多くの感動を頂きました。楽しませて頂きました。ありがとうございました。
今後、新たなフィールドでの活躍をお祈りしています。
そしていつの日か、福商野球部の指導者となって還ってくる人が現れたら嬉しいです。
f0163207_196737.jpg
f0163207_196133.jpg
f0163207_196201.jpg
皆さん、福商の応援ありがとうございました。
そして新チームの応援もよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-18 20:50 | 公式戦(2009年度) | Comments(14)

第91回全国高校野球選手権福島大会2回戦 vs磐城高校

f0163207_15444694.jpg
かつて福島県の高校野球を牽引してきた伝統校同士の対決は、
激闘の末に延長10回 劇的な サヨナラ勝ち で我が福商が勝利いたしました!

初戦ではイチバンの注目カードという事もあり、平日の第1試合にも関わらず超満員です。
f0163207_1556694.jpg
例年であれば3回戦からという応援体制で多くの生徒さんが応援に駆け付けました。
f0163207_1558255.jpg

さて、試合を振り返ってみたいと思います。

スターティングメンバー。背番号通りのベストメンバーと言ったところでしょうか。
管理人注目の1塁手には岩崎選手が入ったようです。
f0163207_1544572.jpg
先発は大橋選手。大事な初戦はもちろんエースの登板です!
f0163207_15451524.jpg
自らの失策が失点に繋がったものの、二桁の10奪三振。ここぞという時の制球力はさすがであり、投手王国・福商を見せ付けました。10回を1人で投げ抜き、エースの貫禄十分です。

1回ウラ試合が動きます。
1死から2番の角田選手がデットボールで出塁。
f0163207_15452888.jpg
続く菅野(貴)選手がツーベースヒットで1死2、3塁。
f0163207_15454349.jpg
4番の安藤選手がしっかりと仕事を果たし、犠牲フライで先制
f0163207_15455545.jpg
f0163207_1546974.jpg

2回、3回は大橋選手の快投が続き、三振の山を築きます。
特に3回の三者連続三振アッパレでした!

◇2回表 [磐城高校の攻撃]
三振、サードゴロ、三振

◇3回表 [磐城高校の攻撃]
三振、三振、三振

がしかし、4回表 自らのワイルドピッチ(捕手の熊坂選手がボールを見失う)でランナーを3塁まで進め、センター前へのタイムリーで1-1同点。

更に5回表にはバント処理エラーとフォアボールで出したでランナーを、
左中間へのスリーベースヒットで返され2失点 1-3
f0163207_16292980.jpg

その後反撃の狼煙を上げられぬまま淡々と試合が進み、徐々に嫌なムードとなりましたが8回、福商の反撃が始まりました!
f0163207_15463827.jpg
◇8回裏
1大橋(投) 三振
20渡辺(代) レフト前ヒット(3岩崎の代打)⇒代走15池田
6角田(遊) ライト線(ファースト後方)にヒット
4菅野(二) ライトへ2塁打
5安藤(三) レフト前ヒットで同点
9菅藤(右) 守備妨害でアウト
7佐藤(左) センター前ヒットで逆転
8戸巻(中) センターフライ
一気に3点を奪い4-3逆転!!!!!

がしかし、このままでは終わらないのが夏の大会。
f0163207_1547476.jpg
f0163207_15471528.jpg
9回のオモテ、いきなり先頭打者にツーベースヒット。ベンチも慌しく動き出しますが、送りバントと犠牲フライで1失点4-4同点。延長戦突入です。

延長10回オモテ
ライトオーバーのスリーベースを打たれるも、なんとか大橋選手が踏ん張ります。
f0163207_16553724.jpg

そして10回ウラ、劇的なサヨナラを迎えます!
f0163207_1547247.jpg
ライト前ヒットで出た菅野(貴)選手が盗塁成功。1死2塁。
4番の安藤選手はセカンドフライに倒れるも続く菅藤選手がフォアボールで出塁。2死1、2塁。
佐藤(翔)選手がショートゴロで万事休すかと思われたが相手ショートのエラーで満塁!
f0163207_15473318.jpg
そして本日のヒーロー・戸巻選手が三遊間をキレイに抜くタイムリーでサヨナラ勝ち
素晴らしい目の覚めるようなヒットでした!

注目の伝統高対決は、延長10回4-3サヨナラで我が福商が制しました。
f0163207_1547423.jpg
福商には磐城高校ナインの分も頑張って頂きたいと思います。
f0163207_15475538.jpg
f0163207_1548777.jpg
f0163207_15482345.jpg
いやぁ大変ドラマティックな試合でした。
見応え十分な試合でしたが、関係者には少し堪える内容でしたね。心臓に悪いです・・・

とにもかくにも、我が福商は見事初戦を突破致しました。
このまま勢いに乗って勝ち進んで欲しいと思います。
3回戦の双葉高校戦も期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-13 17:16 | 公式戦(2009年度) | Comments(9)

第91回全国高校野球選手権福島大会メンバー(福島民報編)

Upが遅くなりましたが、福島民報での福商メンバーです。
f0163207_10153730.jpg
県内屈指の三本柱」ってところがいいですね!
先日Upした福島民友のメンバーとちょっと違いますね? 真相はどちらかな?
当日会場でパンフレットを購入すれば分る事なので先の楽しみに取っておきましょう。

いよいよ昨日7/10[金]、夏の大会が開幕しました。
福商の初戦が今か今かと待ち遠しいです。
クドイようですが、福商の初戦は 7/13[月] Am9:00~信夫ヶ丘球場 vs名門・磐城高校 です。

ホーム球場での初戦です。皆さん応援よろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-11 10:23 | 福商野球部情報 | Comments(5)

第91回全国高校野球選手権福島大会メンバー決定!

いよいよ来週 7/10[金] に開幕する『夏の大会』のメンバーが発表されました!
管理人が気になっていた一塁手には捕手の佐藤喜彦選手が起用されました。最近の試合を見る限り、このオーダーがベストであると思います。
もはや両エースと言っても過言ではない大橋&小椋をはじめとした自慢の投手陣は他校にとって脅威でしょう。7/13[月]の初戦、vs磐城戦が楽しみですね!

福島民友Minyu-Netで全校のメンバーが紹介されています。
第91回全国高校野球選手権福島大会出場校のメンバー紹介、戦力分析「甲子園へ燃える球児」

f0163207_2214987.jpg

<部長>鈴木 利栄 ▽部員=65人
<監督>菅原 裕一
投 大橋 俊秀(3)173 70 霊 山 右右
捕 熊坂 信也(3)173 71 月 舘 右右
一 佐藤 喜彦(3)168 62 桃 陵 右右
二 菅野 貴浩(3)166 63 福島四 右左
三 安藤 誓士(3)176 71 松 陵 右右
遊 角田 光司(3)170 63 平 野 右両
左 岩崎 圭佑(3)174 69 野 田 右右
中 戸巻 孝文(2)162 60 桃 陵 右両
右 菅藤 亮一(2)163 59 信 陵 右左
補 小椋 政弥(3)180 74 清 水 右右
〃 篠木 香輝(2)181 73 福島三 右右
〃 松本 栄寿(3)177 71 二本松二 右右
〃 矢野 光朗(3)176 66 信 陵 右左
〃 花篭 岳(2)164 55 清 水 右左
〃 安田 清真(3)165 59 信 夫 右左
〃 斎藤 綾亮(3)166 61 信 陵 右右
〃 佐藤 翔哉(2)173 64 福島三 右左
〃 菊田 武士(3)161 55 醸 芳 左左
〃 岸波 秀和(3)173 72 信 夫 右左
〃 渡辺 貴浩(2)181 69 北 信 右右

記録員
阿部 仁美(3)福島一
伊藤 美紀(2)清水

表は左から守備位置、氏名、学年、身長、体重、出身中学、投打(両はスイッチヒッター)の順。


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-04 22:25 | 福商野球部情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE