<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

福商OB、モデルの『麻衣』さんも応援してくれています!

この美しいお方、誰だか分りますか?
f0163207_18312911.jpg
実は我が福商OB(OGと書くのかな?)、現在はファッションモデルとして活躍中の『麻衣』さんです。
2001年には仙川明(せんかわめい)の芸名でサントリー「マグナムドライ」キャンペーンガールにも選出されたとか。頼もしい先輩ですね。(私からみると後輩です・・・)
所属事務所の公式HPはこちら

麻衣さんは福商在学中、福商野球部のマネージャの方と仲がよかったらしく、
野球部にも非常に思い入れがあるとの事でした。
麻衣さんご本人、所属事務所の許可を得て今回麻衣さんの写真利用と、
麻衣さんのブログ「まいぽんのブログだべした。」へのリンクを張らせていただきました。

こんな美しい方が応援してくれています。これは男として頑張んなければいけませんね!
夏の大会での活躍を期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-28 18:37 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第91回 全国高校野球選手権福島大会 組み合わせ決定

夏の大会の組み合わせが決まりました!
f0163207_1201841.jpg
※福島県高校野球連盟公式HP上の組み合わせはこちら

福商の初戦は磐城高校で伝統校同士の対決となりました。
(7/13[月] AM9:00~ 信夫ヶ丘球場)

また、福商のブロックには磐城高校の他、実力校が多く入りました。
いわき光洋高校(春季いわき選手権優勝)
双葉高校
白河実業高校(秋季県南地区大会優勝)
若松商業高校(春季会津地区大会優勝)

気持ちを一つに、背水の陣で勝ち進んでください!

YAN
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-22 23:38 | 福商野球部情報 | Comments(0)

春季県北高校野球選手権 決勝 vs聖光学院

本日ダブルヘッダーの決勝戦の相手はもちろん王者・聖光学院
秋季県北選手権春季地区大会に続く、県北ではお馴染みとなった決勝のカードです。
YAN管理人が途中3回から観戦ができました。
f0163207_0384173.jpg
某掲示板でも話題になっていますが、YAN管理人も「緊張感が無く内容が悪かった」
と言っていました。
モチベーションが下がっているのでしょうか、雰囲気が良くないみたいですね。

しかし、淡白な打線とは裏腹に投手陣はよく頑張ったようです。

先発はなんと福高戦で先発した菅藤選手。これにはビックリしました。
3回1/3を投げ3失点。投手専任ではないにも関わらず王者相手に合格と言えるでしょう。

4回オモテ
1死満塁のピンチで小椋選手に交代。見事ゲッツーでチェンジ!

4回ウラ
安藤選手、菅藤選手連続ヒットでも得点ならず。

5回オモテ
聖光・竹沢選手に死球を与えるも無得点に抑える。

5回ウラ
無得点。聖光の守備パーフェクト・・・

6回オモテ
聖光も無得点。

6回ウラ
安藤選手、ツーベースヒットを放つも無得点。

7回ウラ
小椋選手に代打。聖光・八百板選手をまったく打てず。重症・・・
小椋選手は完全に聖光打線を抑えました。

8回オモテ
エース大橋選手登板。聖光打線も振るわず。

8回ウラ
三者凡退・・・

9回オモテ
聖光も無得点

9回ウラ
残念ながら無得点。試合終了。

繋がらない打線はかなり深刻です。

それにしても小椋・大橋の両看板投手は素晴らしいですね。
王者・聖光と言えどなかなか打てません。福商が誇れる投手陣です!
先日の福高戦では小椋選手が調子悪そうだったので心配していましたが安心致しました。

さぁ次はです。気持ちを切り替えて夏を楽しみましょう!
を期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-17 00:54 | 県北選手権 | Comments(0)

春季県北高校野球選手権 準決勝 vs学法福島

決勝進出をかけた準決勝は、これまた対戦機会の多い学法福島。
時には苦戦しつつも負けがない、結果から言えば相性の良い相手ではありますが、
何かと話題性があり、油断できない相手です。

この試合は両管理人ともに都合を付ける事ができず、観戦には至りませんでした。
インターネットでも情報は一切入らず、試合終了後結果のみ投稿がありました。
結果は 2-1 で福商の勝利。辛くも決勝進出です!
(篠木選手が先発完投した模様です。)

もし試合を観戦していた方がいらっしゃれば是非詳細をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-17 00:03 | 県北選手権 | Comments(0)

春季県北高校野球選手権 3回戦 vs福島成蹊

f0163207_01429.jpg
本日はYAN管理人が忙しい最中時間を割いて観戦に行ってくれました。
しかし、行ったとたんにコールドになりすぐに終わってしまったとの事。
だから写真は2枚のみです。すみません。
f0163207_011112.jpg
私の記憶が正しければ、福島成蹊とは初対決。(少なくても本ブログ開設からは)
秋の県北選手権では王者・聖光相手に互角に闘っていた印象が残っているので、油断したらヤバイかもと密かに思っておりました。

しかし、そんなのは大きなお世話でした。福商ナインは打線爆発で5回コールド勝ち。
シード校の貫禄を見せ付けたようです。
しかしながら最終回の2失点はまたもやエラーからの失点。油断・・・ですかね。

明日は準決勝(vs学法福島)&決勝とのダブルヘッダーの予定です。
天気が怪しいかなと思われましたが、今のところ実施しそうですね。

期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-16 00:11 | 県北選手権 | Comments(0)

春季県北高校野球選手権 2回戦 vs福高

f0163207_18101478.jpg
何かと対戦する機会が多い福高を迎えた春季県北高校野球選手権2回戦は
3-2 で逃げ切りました。
点差こそ僅差で派手な試合ではありませんでしたが、内容的には悪くなく、
両管理人共に概ね満足のいく試合内容でした。
f0163207_18102186.jpg
前大会の福島西高戦でも登板した菅藤選手が先発。
f0163207_18102864.jpg
1回のオモテいきなり二者連続三振の素晴らしい立ち上がり。3番バッターにスリーベースを打たれるも、落ち着いて4番バッターをショートゴロに打取りました。上々の立ち上がりです。

打線の方はヒットや相手のエラーで毎回のようにランナーは出すものの、
打線が繋がらず得点へ結びつかないという序盤の展開でした。
f0163207_18103414.jpg
果敢に盗塁を試みるもアウト。でも、こういう攻めの姿勢は嫌いじゃないです!
f0163207_18103982.jpg
3回オモテにピンチを迎えます。
この回先頭打者にいきなりのスリーベースを被弾。ノーアウト3塁。
1失点は覚悟しましたが、その後がよかった!
続く打者をサードへのファールフライ。そしてその次の打者がサードゴロの間にランナーはホームへ。サードの安藤選手のナイスな判断でバックホーム・・・タッチアウト!
熊坂選手はホームでのクロスプレーが素晴らしいですね。このブログでも随分紹介していますが、何度もホームを死守するシーンを魅せてくれます。ナイスファイト!
f0163207_18104690.jpg
福商の得点は4回ウラでした。
主将・菅野(貴)選手がセンター前ヒット。続く4番安藤選手はフォアボール。
f0163207_18105223.jpg
5番の菅藤選手がしっかり送りバント。1アウト2,3塁。
f0163207_18105772.jpg
6番の戸巻選手が三遊間をキレイに抜けるタイムリーヒット先取点
f0163207_1811297.jpg
7番の渡邉選手もきちんと犠牲フライ1点追加
f0163207_1811980.jpg
5回ウラにもフォアボールで出したランナーを確実に送りバントで進め、投打に大活躍の菅藤選手がライト前へタイムリー。1点追加で3-0
f0163207_18111614.jpg
7回オモテ、エラーで出したランナーがゲッツー崩れの間に返って1失点
エラーこそ出ましたが、懸念していた負の連鎖はなく、内野守備が非常に安定した感じを受けました。特に今期から正式にコンバートした三遊間の守備もだいぶしっくりていたのか、動きが軽快です。あとはファーストの固定が最大の課題でしょうか・・・
f0163207_18112214.jpg
菅藤選手⇒根元選手と継投し、9回からは小椋選手登場。
自慢の速球でピシャリと抑えて欲しいところでしたが、守備の乱れもあって1失点。あまり調子はよくなかったように見受けられました。少し心配ですが夏までに調子を整えて欲しいところです。
f0163207_1811294.jpg
9回に福高も粘りをみせましたが、9回のピンチはもはや恒例的なもの。前述したように内容が良かったのでいつものようなハラハラはしませんでした。3-2で逃げ切って勝利。
どの高校も同じだと思いますが、夏への調整を兼ねている大会なので、点差や勝敗よりも大切な事を得た試合だったと思います。
f0163207_18113656.jpg
本日予定されたいた3回戦の福島成蹊戦は雨天(雷雨)の為に順延。
明日は仕事なので残念ながら観戦に行けません・・・
どなたか観戦に行かれた方は、詳細をコメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-14 19:38 | 県北選手権 | Comments(5)

春季県北高校野球選手権 1回戦 vs安達東

夏の大会前最後の公式戦となる春季県北高校野球選手権1回戦は
安達東高校相手に 10-1 で快勝した模様です。

詳しい経過は分りませんがコールド勝ちなのでしょうね。
1失点の詳細が気になるところです。
※試合経過ご存知の方、コメント頂けると大変助かります。

明日は9:00~福島高校戦です。
(天気が少し心配ですね。AMは降水確率20%、大丈夫かな?)
好投手・山岸選手を擁し、春の県大会では大躍進した福島高校は油断できない相手ですね。
夏の大会直前、福商がどのように仕上がっているかじっくりと観察したいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-12 23:58 | 県北選手権 | Comments(0)

2009年春季東北大会順々決勝「聖光vs光星」観戦

我が福商が出場していないのが残念なのですが、「聖光vs光星」は今大会の目玉と言っていいカード。強豪校と言われる高校同士の闘いを見ておきたく信夫ヶ丘球場に足を運びました。
秋の東北大会では光星に軍配があがり、聖光の5季連続甲子園を阻止したので因縁の対決と言ったところでしょうか。
f0163207_2021488.jpg

f0163207_20211198.jpg
いやぁ信夫ヶ丘球場は超満員です。これほど入った信夫ヶ丘球場を私は見たことがありません。
内野は空きがないくらいでした。河川敷の駐車場も満杯です。
偵察(?)の福商ナインの姿もみられました。
f0163207_20211859.jpg
さて、肝心の感想ですが・・・
強豪校同士というワリには普通の試合だったというのが率直な感想です。
(福商戦ではないので、こちらのテンションも大きく違う事は確かですが)
光星は守備の乱れが目立ち、あの聖光がこのチームに負けたというのが少し信じられない感じがしました。
(試合経過の詳細は他のサイトなどでご確認下さい。)

今日は光星の応援がなかったせいもあり、聖光ベンチの声がよく聞こえました。
普段は福商の応援でかき消されていますが、聖光ベンチも随分とヤジってるんですね。
聖光は品行方正なイメージがあったのでちょっとしたショックを受けました。

あくまで個人的な意見ですが、高校野球にヤジは必要ないと思います。どうせ元気良く声を出すのであれば、激励の方がお互い気持ちよくプレーできると思うのですが・・・

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-07 20:43 | 管理者日記(TOWA) | Comments(3)

春季県北高校野球選手権 組み合わせ

春の東北大会が始まったばかりですが、
第52回春季県北高校野球選手権の組み合わせが決定しました。
6月12日~15日までの4日間、信夫ヶ丘球場とあづま球場で開催されます。

<我が福商の初戦>
6/12[金] 11:30~ vs安達東(信夫ヶ丘球場)
f0163207_15114214.jpg
大方の予想通り、順当に行けば決勝は県北ではもはやお馴染みのカード
福商vs聖光」となると思われます。
この県北選手権は夏の大会を目前とした重要な大会。
この大会で勢いをつけて夏の大会に臨みたいものです。
期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-06-06 01:01 | 福商野球部情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE