<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夏の大会シード権獲得

第61回春季東北地区福島県大会は聖光学院の優勝で幕を閉じました。
聖光学院の選手・関係者の方々、おめでとうございます。

東北大会の組み合わせ抽選は5/29[金]、
大会は6/5[金]~5日間、県営あづま球場信夫ヶ丘球場で行なわれます。
f0163207_0571118.jpg
我が福商は残念ながら県大会の1回戦で尚志高校に敗れたため東北大会には出場できませんが、夏の大会のシード権は獲得致しました。
福商は伝統的に夏の大会で結果を出すチーム。昨年はBest8、一昨年はBest4
昨年のメンバーが多く残る現チームの活躍を期待したいですね。
おっとその前に、県北選手権があるんだっけかな?

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-27 01:00 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第61回春季東北地区福島県大会 いよいよ決勝戦!

第61回春季東北地区福島県大会もいよいよ明日決勝戦を迎えますね。
聖光学院は大方の予想通り。一方のブロックからは、福商か白河のどちらかというのが大方の予想だったのではないでしょうか?
f0163207_21273577.gif
今大会の前評判では白河高校の評価が非常に高く、
実際その通りの結果を出していますので明日は好ゲームが期待されます。
聖光学院は県北の代表として、白河高校には公立高校の代表として、それぞれ頑張って頂きたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-24 21:33 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第61回春季東北地区福島県大会 Best8揃う

既にご存知の通り、春季東北地区福島県大会もBest8が出揃いました。
f0163207_012301.gif
我が福商の1回戦敗退、日大東北の2回戦敗退など、何かと波乱続きの今大会ですね。
そんな中、福島高校、尚志高校の活躍が目立ちます。
共に好投手を擁するチーム、今後の活躍が楽しみです。
特に福商を倒した尚志の川島投手は二試合連続完封。注目したいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-20 00:20 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

第61回春季東北地区福島県大会 1回戦 vs 尚志高校

f0163207_223276.jpg
尚志高校を迎えての県大会初戦は、なんと1-0でまさかの完封負けを喫してしまいました。
f0163207_22321414.jpg
先発マスクの佐藤(喜)選手は、県北大会では背番号12でしたが背番号3となっていました。
どうもファーストの固定を出来ずに四苦八苦しているように見受けられます。

f0163207_22322051.jpg
県大会の開幕投手は小椋投手。前半はボールが先行する場面がありましたが、よく投げたと思います。昨年までより確実に安定感が増しましたね。
野球にタラレバは禁句ですが、あの7回オモテのプレーがなければ完封ペースでした。
f0163207_22322611.jpg
キャッチャーは佐藤(喜)選手。
相性がよいのか、小椋選手とバッテリーを組む機会が多いようです。
f0163207_22323325.jpg
県北大会からすっかり定着した(?)初回からの速攻は本日も健在!と思われたが・・・

1番 主将・菅野(貴)選手がレフト前ヒットで出塁!
2番 角田選手は送りバント成功。1out 2塁。
3番 菅藤選手フォアボール。1out 1、2塁。
ここで県北大会絶好調の4番 安藤選手は残念ながらレフトフライ。
5番 岩崎選手はフォアボールで2out満塁!
6番 佐藤(喜)選手センターフライ。
このチャンスを活かせないのが痛かった!

f0163207_22323944.jpg
福商の前に立ちはだかった尚志の川島投手。
小柄な身体ながらも変化球のキレが良く堂々たるピッチングでした。
しり上がりに調子がよくなり、福商は最後まで捉え切れませんでした。

悪夢の7回オモテ
センターへの大きなフライを戸巻選手がよく追いついて捕球・・・と思いきや落球。
そして送りバントの処理を小椋選手がファーストへ暴投でランナーが生還1-0
福商のエラーの場合『技術的なミス』というよりも精神面の油断からくる『軽率なプレー』と言うに相応しいような気がします。
毎試合そうですが、試合後半にミスを繰り返すのは集中力が散漫になっている証拠。
今以上の上を望むなら、この辺りを鍛えなおす必要があります。

この場面で投手交代。県北大会に比べ早い継投です。
同時にキャッチャーも熊坂選手に代わりました。(佐藤(喜)選手はファーストの守備へ)
f0163207_22325157.jpg
エース大橋選手が登場。横手投げでは県内ナンバーワンとの評判ですが、さすがのピッチングでピンチを切り抜け無失点。福商投手陣は本当に充実してますね!

福商逆転のチャンスはそのウラすぐにやってきます。
f0163207_22324617.jpg
7回ウラ
佐藤(喜)選手のセンターオーバーのツーベースヒット、ノーアウト2塁!!
しかし、後が続きません。三振(送りバント出来ず)、三振、センターフライで無得点・・・
ノーアウトで出るランナーを帰すことができません。

f0163207_22325660.jpg
9回オモテ
その決定的瞬間の写真がないのが残念ですが、
見事なコンビプレーでスクイズをホームで刺して阻止。アッパレでした!

再び福商逆転のチャンスがやってきます。
f0163207_2233324.jpg
9回ウラ
ツーアウトから佐藤(喜)選手が相手のエラーもあって2塁へ。
つづく戸巻選手フォアボールで2out1、2塁。
1打出れば同点、長打ならばサヨナラという場面でしたが尚志・川島選手の力投の前に三球三振。
ゲームセット。福商1回戦敗退となりました・・・
f0163207_22331411.jpg
f0163207_2233208.jpg
結果は負けてしまいましたが、投手陣は実に安定しており心配はありません。
問題は、やはり打線が繋がらない事、
そしてこのところ頻発している軽率なプレーが1回出ると "連鎖" してしまうことです。
伝統的に春よりは夏に結果を出すチームですのでそれまでにはこの課題をクリアできるよう精進して頂きたいと思います。

残念ながら春は終わってしまいましたが『熱い夏』を期待しております。頑張れ!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-17 00:03 | 公式戦(2009年度) | Comments(1)

春季県大会、福商の初戦会場「平野球場」

いよいよ明日(日付的には)、春季県大会が始まります。
福商の初戦の相手は尚志高校(県中地区第3代表)。会場は2回戦まで「平野球場」です。
私はまだ行った事がない球場ですので非常に楽しみです。
(試合開始時間15:00~っていうのがちょっといただけませんかねぇ。)
f0163207_0282170.jpg
平野球場(両翼:99m/中堅:122m)
いわき市平上荒川字島田68番地 TEL:0246-28-5856

【アクセス】
JR常磐線いわき駅
バス6番乗り場から「八ツ坂経由」以外すべてのバスで「上荒川公園」下車

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-15 00:39 | 福商野球部情報 | Comments(3)

「福島4 ブログで頑張る人たち」に登録されました。

当ブログが「福島4 ブログで頑張る人たち」に登録されました!
f0163207_025245.jpg
福島市関連のブログがたくさん登録されており、興味深いサイトです。
是非ごらんになって下さい。
※当ブログも「人気ランキング」にエントリーしております。目指せトップ!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-14 00:31 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

栄冠は君に輝く ~古関裕而生誕100年~

福商OBの偉大なる先輩、作曲家である故古関裕而氏の生誕100周年を記念し、福島駅のJR線ホームに同氏作曲の音楽が発車メロディーとして導入されました。
f0163207_205814.jpg
f0163207_2058946.jpg
新幹線ホームは高校野球ではお馴染み、全国高校野球選手権大会のテーマソング「栄冠は君に輝く」で、在来線ホームは「高原列車は往く」、それぞれ4月11日の始発から使用が開始されました。列車の発車時に約28秒間流れます。
記念セレモニーでは、福商の吹奏楽部がメロディーになった2曲を演奏し、瀬戸孝則市長ら関係者がくす玉を割って祝ったそうです。

YouTubeに動画がUpされてました。新幹線メロディ(栄冠は君に輝く)は50秒あたりからです。


ちなみにジャイアンツの『闘魂こめて』や阪神タイガースの『六甲おろし』も古関裕而氏の作曲です。
東京ドーム最寄り駅、水道橋駅の発車メロディは『闘魂こめて』だって知ってました?
こちらもYouTubeに動画がありました。


古関裕而記念館:http://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-10 21:05 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

2009年春季県大会組み合わせ決定!

2009年春季県大会組み合わせ決定が決定致しました。
f0163207_09380.gif
グ:いわきグリーンスタジアム  平:平球場  南:南部スタジアム
A:9:00 B:9:30 C:10:00 D:11:30 E:12:00 F:12:30 G:14:00 H:14:30 I:15:00

我が福商の初戦は5/16[土]15:00~
県中地区第3代表の尚志高校との闘いです。
県大会でどのような闘いぶりを展開するのか楽しみですね!
(いわき地区は少し遠いですねぇ~)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-09 00:16 | 公式戦(2009年度) | Comments(2)

第61回春季東北地区福島県県北支部大会 決勝 vs 聖光学院(写真提供頂きました)

当ブログからもリンクさせて頂いております、カンタロウイッキさんから
先日の決勝、聖光学院戦の写真をご提供頂きました。
私が撮る写真よりも躍動感に満ち溢れ、大変素晴らしい写真です!
f0163207_23175251.jpg
f0163207_23175967.jpg
f0163207_2318618.jpg
f0163207_23181143.jpg
f0163207_231818100.jpg
f0163207_23182325.jpg

カンタロウイッキさん写真提供ありがとうございました。
今後も福商の応援をよろしくお願い致します!
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-07 23:28 | 公式戦(2009年度) | Comments(0)

第61回春季東北地区福島県県北支部大会 決勝 vs 聖光学院

第61回春季東北地区福島県県北支部大会は聖光学院の優勝で幕を閉じました。
聖光学院の選手、関係者の方々おめでとうございます。
f0163207_20503260.gif
我が福商も大方の予想通り決勝まで進出。
しかし、王者・聖光学院相手に善戦も 1-6 で敗れてしまいました。

前述の通り、決勝は両管理人とも応援に駆けつける事がでませんでしたが、
当ブログをご覧頂いている方々から情報を提供して頂きましたので紹介致します。
尚、『白球は白河の関を越えて~カンタロウ日記~』のフォトアルバムに試合写真(大変素晴らしい写真です)が掲載されておりますので是非参照下さい。


『青春歌さん』からご提供頂きました。(原文ほぼそのまま掲載させて頂きます)
◆福商スターティングメンバー
1. 4 菅野貴浩
2. 6 角田光司
3. 9 菅藤亮一
4. 5 安藤誓士
5. 7 岩崎圭祐
6. 3 佐藤喜彦 → 8回裏守備(2へ)
7. 8 戸巻孝文
8. 2 熊坂信也 → 8回表代打14花篭岳 → 8回裏守備13矢野光朗(3へ)
9. 1 大橋俊秀 → 8回表代打18佐藤翔哉 → 8回裏守備10小椋政弥(1へ)

◆聖光学院スターティングメンバー
1. 4 齊藤晃
2. 6 田村
3. 3 石川
4. 9 四家
5. 7 齋藤寛
6. 2 竹沢
7. 8 阿曽
8. 5 山口
9. 1 横山

◆得点等経過
1回表 福商
1番4菅野ショートゴロ、2番6角田三振、3番9菅藤ショートゴロ。

1回裏 聖光
1番4齊藤センター前ヒットで出塁、2番送りバントで2進後、盗塁で3進、3番三振、4番9四家のライト前ヒットで1点目、続く5番7齋藤のレフト右への2塁打の間に2点目。

2回表 福商
4番5安藤ライト前ヒットで出塁、5番7岩崎送りバントで安藤2進、6番12佐藤喜レフトフライ、7番8戸巻のセンター前ヒットの間に安藤生還、1点目。

3回表 福商
8番2熊坂セカンドゴロ、9番1大橋センターフライ、1番4菅野ショートフライ。

4回表 福商
2番6角田、セカンド内野安打で出塁、3番9菅藤の送りバントで2進も、4番5安藤三振、5番7岩崎サードゴロ。

5回表 福商
6番12佐藤喜ライト右への二塁打で出塁、7番8戸巻のバントで3進も後続2熊坂サードゴロ、1大橋三振で得点ならず。

6回表 福商
1番4菅野三振、2番6角田四球で出塁も、3番9菅藤のセカンドフライで、走者(単独スチールかエンドラン))6角田も帰塁できずアウト。

6回裏 聖光
1アウト後、9四家レフト前ヒット出塁、7齋藤のサードゴロの間に2進、2竹沢のレフトオーバー2塁打の間に9四家生還、3点目。

7回表 福商
4番5安藤キャッチャーフライ、5番7岩崎レフトフライ、6番12佐藤喜セカンドゴロ。

7回裏 聖光
2アウト後、4齊藤センターオーバー2塁打、6田村のライト前ヒットで4齊藤生還、4点目。3石川センター前2塁打の間に6田村3進、9四家の時にFC2熊坂のパスボール・後逸で5点目、9四家のセンター前ヒットで3石川生還、6点目。

8回表 福商
7番8戸巻ライトフライ、2熊坂の代打、14花篭三振、1大橋の代打、18佐藤将三振。

9回表 福商
1番4菅野サードへのセーフティバント失敗、2番6角田サードフライ、3番9菅藤三振でゲームセット。

ヒット数:聖光11本、福商4

◆感想
福商大橋、聖光横山、両エースの投げ合いとなり、点差を感じさせない緊迫したゲーム展開となりました(昨日のようなエラーも少なく一安心でした)。
チャンスで1本が出た聖光が結果として、福商を上回っていたということでしょう。
聖光9四家を乗せてしまったこと、7回の2アウト後の失点が悔やまれます。
福商はこの春はじめてレギュラークラスを揃えて(相手聖光もフルメンバー)聖光に挑みましたが、
横山のボールを最後まで捉えきれませんでした。
観客も多く、県北を代表する両チームへの期待、特に福商への期待の大きさを感じました(身内びいきでしょうか)。
さあ、次は県大会です。今日の敗戦を次の勝利に活かしてほしいものです。

『Y.Eさん』からご提供頂きました。。(原文ほぼそのまま掲載させて頂きます)
こんばんは。
いつも、福商応援ブログを拝見させていただいています。
決勝戦、福商ファンとしては、私は今まででイチバンよかったと思います。
守備も安定し、エラー0。バッティングは少し途中からタンパクになっていました。
ですが、勝とうとする意思が伝わってきました。
聖光学院との大きな差は、途中からの集中力だと思います。
県大会は、予選での課題を克服し、優勝してほしいです。


青春歌さん、Y.Eさん、情報提供ありがとうございます。
今後も福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-06 21:26 | 公式戦(2009年度) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE