<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

コラムVol.1 -野球留学について-

高校生の「野球留学」についてどう思いますか?
という問いを受けることが多々あります。
こういう公の場で論議をするつもりはありませんが、個人的には否定派でした。
しかし、とある雑誌での記事を読み、自分の中で野球留学に対する考えが少しだけ変わりました。
感銘を受けたので、その1部分(抜粋)を少しだけ紹介します。

--- 記事抜粋 ------------------------------------------------------------------------------
現在の高校野球で問題となっているのは、野球留学と特待生問題だろう。
しかし、私は野球留学に対して肯定的に捉えている。
そもそも野球留学は今に始まったことではなく、
昔から他県の強豪校への進学はごく当然の事だった。
むしろ、台湾やハワイから補強していた戦前の方が激しかったとも言える。
また、3年間とは言え、都会から来て住んでくれることは
過疎化と高齢化の進む地方にとって嬉しいことだ。
パラサイトシングルと言われる何歳になっても親のすねをかじっている若者が問題となる中、
中学卒業と同時に親元を離れて生活するだけでも褒めるに値する。
そもそも、小学生が隣の都府県の塾に通っているような時代に、
高校生が他県の学校に進学することを否定するというのは理解しがたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------

青森や山形の某校のように、野球部員のほとんどが関西弁・・・というはどうかとも思いますが、
最近は「別にどうでもいい」と思うようになりました。
自分の中で大事なのは、強豪校がどんなに補強をしようと、
我が福商が福商らしい野球をし、強豪校を倒して甲子園に行く!
そういう事です。

今シーズンもまもなく始まります。
福商ナインの活躍が楽しみです!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-03-22 23:34 | コラム | Comments(2)

画像その3

f0163207_115881.jpgf0163207_1262437.jpg

f0163207_1159385.jpgf0163207_1215845.jpg

f0163207_1223589.jpgf0163207_1225992.jpg

[PR]

  by fukusho9 | 2009-03-14 12:11 | その他 | Comments(0)

卒業おめでとう!

前キャプテン佐藤君をはじめ3年生の皆さん卒業おめでとうございます。
就職・進学しても野球を続けて欲しいですね!
厳しい世の中ですが、夢と希望を持って頑張って下さい。
f0163207_20553044.jpg
f0163207_20555964.jpg
f0163207_20562636.jpg

[PR]

  by fukusho9 | 2009-03-01 20:59 | その他 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE