<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

福商vs南陽工業(山口) 第72回センバツ[2000年]

福商が19年ぶりに甲子園に登場!
時は2000年3月25日の第3試合。相手は山口県の南陽工業高校でした。

f0163207_22583925.jpg福商不動のオーダー 
 1.本田(二)
 2.幕田(左)
 3.小野(三)
 4.阿部(一)
 5.藤川(中)
 6.後藤(補)
 7.芳賀(投)
 8.山田(遊)
 9.小関(右)

マウンド度胸に魅せられました。エースの芳賀健選手。
f0163207_22585058.jpg


試合が動いたのは3回ウラ。
フォアボールで出したランナーを1塁に置き、不用意な一球はスタンドへ・・・
ツーランホームランで2点を献上してしまいます。南陽工業が先制で0-2


しかしすぐに福商の反撃開始!
直後の4回、小野選手がエラーで出塁すると阿部選手がフォアボール、
藤川選手が内野安打で満塁。
まずは後藤選手の犠牲フライで1点返し1-2
そして山田選手のレフト前タイムリーヒットで瞬く間に2-2の同点!
f0163207_22585999.jpg



続く5回には内野安打の本田選手を1塁に置き、主将・幕田選手は右中間を真っ二つにする
会心のタイムリースリーベースヒット3-2勝ち越し!
続く小野選手のセンターへの犠牲フライで1点追加4-2
f0163207_22591580.jpg



6回ウラに芳賀投手の乱れにより1失点を許すも、またもや即反撃。
小関選手を3塁に置き、5回に勝ち越しタイムリーを放った主将・幕田選手。
ファーストのグラブを強襲するヒットで1点追加5-3
f0163207_22592335.jpg



8回、2死満塁のチャンスで小関選手がナイス選球。押し出し で1点追加6-3
試合を決定付ける貴重な1点が入る。


9回、2死1,3塁から1塁走者の藤川選手が盗塁して2,3塁。
後藤選手の打球はショートゴロだったが、ショートがエラーでダメオシの1点追加7-3


9回ウラ、バッテリーの入念な打ち合わせ。
f0163207_22593247.jpg

最終回はいつものお約束通り(?)の実にハラハラする展開でしたが、
最後のバッターを見事な三振に仕留めてゲームセット!
f0163207_22593827.jpg

29年ぶりに福商の校歌『若きこころ』が甲子園に響き渡ります。
f0163207_2259462.jpg



終わってみれば快勝、大変エキサイティングな試合でした。
『栄冠は君に輝く』を作曲した福商OB古関裕而大先輩も喜んでくれたと思います!

さぁ、次回は2000年春のセンバツ2回戦
福島商業 vs 北照(南北海道)』の一戦を振り返りたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-31 00:51 | 甲子園への軌跡 | Comments(9)

1999年秋の大会~2000年センバツ開幕

2000年春のセンバツ『福島商業 vs 南陽工業(山口)』を振り返る前に・・・
予定を変更して1999年秋の大会の戦績を少し紹介します。
(楽しみにしていた方スミマセン)

福島県大会での決勝、平工業22-4で圧勝した福商
東北大会では一変し、接戦を制して勝ち上がっていきました。

f0163207_02592.jpg

東北大会開幕前の予想では、
 ・光星学院(青森)
 ・秋田経附(秋田)
 ・酒田南(山形)
 ・東北(宮城)
の「私学4強」勢の争いと見られていましたが、栄冠を手にしたのは古豪「福商」。
東北大会での優勝は、昭和45年以来4回目の事です。

尚、同年11月の神宮大会では、1回戦で兵庫の強豪・育英に12-5の7回コールド勝ち。
全国区の強豪相手に気後れすることなく戦いました。

そして第72回センバツの晴れの舞台に堂々と登場。
シンプルなユニフォームが爽やかでカッコイイです!
f0163207_021358.jpg
f0163207_021947.jpg

さぁ、次回こそ2000年春のセンバツ
福島商業 vs 南陽工業(山口)』を紹介します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-28 00:29 | 甲子園への軌跡 | Comments(2)

『甲子園への軌跡』シリーズ開始です!

もう8年前になるのですね、2000年に我が福商が春・夏連続甲子園出場しました。
記録としては知っていても、記憶に残っている方は少ないかもしれません。
そこで私達管理人の秘蔵DVDからハイライトをシーズンオフの間を利用して、
少しずつご紹介したいと思います。
f0163207_0363747.jpg

DVDケースのジャケットデザインは私TOWAが担当させて頂きました。
f0163207_0364789.jpg

実はこのDVD、録画したVTRからDVDに録画したものなんです。
なのでハイビジョンTVでの視聴には適していません。
(当時は今ほどDVDは主流ではありませんでした。)
VTRは選手の父兄(当時)だった方からお借り致しました、
f0163207_0365556.jpg

さぁ、次回は2000年春のセンバツ
福島商業 vs 南陽工業(山口)』の一戦を振り返りたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-25 00:55 | 甲子園への軌跡 | Comments(3)

当ブログはシーズンオフにはなりません!

県北選手権の最終日、信夫ヶ丘球場で大変微笑ましい光景を目撃致しました。
老夫婦が仲良く寄り添い、新聞の切れ端を指差しながら楽しそうです。
どうやら我が福商を応援して頂けている模様。奥様は自前のスコア(?)を付けています。
夫婦仲良い姿は見ていてこちらも心が穏やかになりますね。
f0163207_035553.jpg
f0163207_036375.jpg
末永くお幸せに!(というのはおかしいかな?)

さて、高校野球は春までしばしの間シーズンオフです。
しかし当ブログはシーズンオフには致しません。
福商ファンの皆様にお楽しみ頂ける様、マメに更新いたします!

まずは2000年春、夏連続甲子園出場の軌跡を振り返りたいと思います。
(今の選手達は小学校低学年ですからハッキリ覚えてはいないですよね?)
お楽しみに!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-22 00:43 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

秋季県北選手権決勝 VS聖光学院

f0163207_21102226.jpg
王者・聖光学院を迎えての秋季県北選手権大会決勝は、息詰まる投手戦の末
劇的なサヨナラホームランで幕を閉じました。
我が福商は準優勝。王者相手によく戦ってくれたと思います。

第一試合で福島南高校を4vs1で下した我が福商。
第二試合で福島成蹊をサヨナラ(3vs2)で下した聖光学院が対決する決勝戦。
共にダブルヘッダー。
私自身、福商と聖光学院の直接対決を生で観戦するのは本当に久しぶりだったので
非常にエキサイトしました。
f0163207_2110363.jpg

福商は東北大会と同様ベストメンバーで臨みます。
(主将は菅野(貴)君から安藤君に変わったのかな???)
f0163207_21104495.jpg
f0163207_21105121.jpg

1回オモテ
No.9遠藤君セカンドゴロ。No.5角田君フォアボールで出塁。
No.4菅野(貴)君ピッチャーゴロでランナー入れ替わり。
4番のNo.6安藤君センターフライ。無得点。
f0163207_21105929.jpg

1回ウラ
福商の先発はもちろんエースの大橋君。
f0163207_21345061.jpg
トップバッターを三振に取るものの、2番バッターに三塁打を浴びる。
Nextバッターをファーストゴロに打ち取るもファーストがホームへの悪送球1失点
(悪送球でなかったとしても判定は微妙だったカナ・・・)
f0163207_214573.jpg

3回オモテ
福商の反撃開始!
1死からNo.1大橋君レフト前ヒットで出塁。No.9遠藤君も続いてキレイなライト前ヒット
No.5角田君ナイス送りバントで2死2、3塁。ここでNo.4菅野(貴)君『タ・カ・ヒ・ロ』の声援に応えて見事なツーベースヒットで2点返し逆転!2vs1!
f0163207_21522760.jpg

その後は両チームともランナーは出すものの、得点には結び付かず。
見応えある投手戦。エース大橋君はナイスピッチング!
f0163207_22181429.jpg
f0163207_22182073.jpg
f0163207_22182796.jpg

6回ウラ
福商にピンチが訪れる。
ボテボテの内野安打でノーアウト1塁。Nextバッターのヒットでランナーが三塁を回る!
センターから内野を中継してバックホーム!OUT!!!!!
東北大会でも魅せた熊坂君のナイスファイト!よく守った!
f0163207_22213270.jpg
がしかし、次のバッターを打ち取ったものの、聖光・竹沢君のセンター前ヒットで2失点目。2vs2同点。
<Towa'S eyes>
あくまで私個人的な意見ですが、この場面は聖光・竹沢君を歩かせるべきだったと思います。
前試合の成蹊戦ではサヨナラを打って気を良くしていたでしょうし、東北大会の仙台育英戦でも決勝点を放っていたと思います。昨年からの甲子園メンバで、ここイチバンに強いはベンチも選手も百も承知だったハズ。今日のTowa'S eyesはこの場面です。


その後、後半福商打線は振るわずでしたが、エース大橋君が大奮闘。
打たせて取る、三振を取る、変幻自在と言ったカンジでナイスピッチング!

9回ウラ
私の脳裏に延長戦という言葉が浮かび、ナイター照明のない信夫ヶ丘球場でどのように試合のエンディングを迎えるのかを考えていたところでした。
(写真では明るく見えますが、陽が暮れはじめており薄暗い感じでした。)

この回トップバッター聖光・齋藤(寛)君のライトスタンドへのサヨナラホームラン2vs3
試合終了。今シーズンの全日程が終了しました。
f0163207_2247166.jpg
f0163207_2251174.jpg
※表彰式のシーンはこちら(動画)でどうぞ↓↓↓

大変良い試合でした。大変良い大会でしたね。
絶対王者・聖光学院を最後まで追い込んだ事は自信に繋がると思います。
地区大会、県大会、東北大会、秋季県北選手権と一戦毎に確実に力を増していく選手達がとても頼もしく感じていました。来シーズンも楽しみにしています!
そして、準優勝おめでとうございます!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-19 23:11 | 県北選手権 | Comments(4)

秋季県北選手権準決勝 聖光学院vs成蹊

f0163207_20151186.jpg当ブログのポリシィとして、本来他校の試合を載せるつもりはありませんでしたが、

本日の第2試合「聖光学院vs成蹊」の勝者が我が福商の相手になる事

この第2試合の内容が素晴らかった事

を理由に少しだけ掲載致します。

大方の予想は聖光学院の圧勝だったのではないでしょうか?私もそう思っていました。
ところがところが、成蹊なかなかやりますね。聖光学院相手に一歩も引けを取りません。というか、成蹊が圧してました。その原動力となったのは言うまでもなく成蹊今野選手
(背番号から、本来はショートでしょうか?)

小柄な体格ではありますが、素晴らしいピッチングで9回まで聖光学院打線を2点に抑えていました。残念ながら聖光学院竹沢君のサヨナラヒットで破れはしたものの、ナイスピッチング。天晴れです!

内心では成蹊を応援していたものの、我が福商の相手が成蹊だったらちょっと嫌だなと思っていました。それくらい、今日の成蹊は良かったと思います。投手もしかり、打線もしかりです。

来年の成蹊はかなり良い感じになるのではないでしょうか?
福商に新たなライバル出現!ってカンジです。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-19 20:27 | 県北選手権 | Comments(0)

秋季県北選手権準決勝 VS福島南高校

f0163207_1758048.jpg
決勝進出を掛けた準決勝、福島南高校との試合は4vs1で見事勝利。
我が福商が決勝への切符を手にしました!
(慣れないカメラ使用のため、色が少しおかしかったです。すみません。)

大事な一戦のマウンドを任されたのは、背番号20の根本君。
ナイスピッチングで完投です。
f0163207_17581433.jpg

1年生(?)が中心のスターティング・オーダーでしたが、
レギューラー陣の守備にも少し動きがありました。
本来ショートのNo.6安藤君がサード、サードのNo.5角田君がショートを守っています。
(私個人的にはこの守備体系の方が良いと思います。)
f0163207_17581914.jpg
先制は福商。
三回のオモテ、1死からNo.9遠藤君がライト前ヒットで出塁。(悪送球の間に2塁へ進塁)
続くNo.5角田君はフォアボール。(ワイルドピッチで3塁へ進塁。1死2,3塁)
更にNo.4菅野(貴)君もフォアボール。4番安藤君のショートゴロの間に1点先取!
f0163207_1810840.jpg

六回ウラに同点に追いつかれるも、七回すぐに反撃開始。
No.19齋藤君がフォアボールで出塁。送りバントを試みるもスリーバント失敗。
しかしNo.20根本君ナイスバント。1死2塁。
No.9遠藤君のキレイなレフト前ヒット2点目2vs1
続くNo.5角田君もファースト強襲ヒット3点目3vs1
この1、2番コンビが非常に良い働きをしていました!
f0163207_18332425.jpg
f0163207_18553897.jpg

9回オモテにダメ押し。
2死から本日大活躍のNo.9遠藤君が一塁線ギリギリのヒット。すかさず盗塁!
No.5角田君フォアボールで2死1,2塁。
No.4菅野(貴)君ショートゴロもショートのエラー1点追加4vs1
f0163207_18594748.jpg
f0163207_18505682.jpg
序盤、少しヒヤっとする場面もありましたが、見事勝利!
上位打線は良い感じでつながり、先発の根本君もよく抑えてくれました。
完投は大したものです。根本君の自信にも繋がったことでしょう。

さぁ、いよいよ決勝戦聖光高校成蹊高校の勝者との対決です!
f0163207_1942025.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-19 19:17 | 県北選手権 | Comments(2)

秋季県北選手権3回戦 VS福島高校 

結果は8-7で勝利!
すみません!今回用事があり、少ししか観戦できませんでした。
試合内容がよく分かりませんので、すべて観戦された方、教えていただければ助かります。

7回終了
f0163207_22231743.jpg

某掲示板には7番レフトと載っていた篠木君ですが、太鼓を叩いていたような・・・?
f0163207_22233412.jpg

福島県の高校野球さんの掲示板の速報によると経過は下記の通りです。
(保原さん、ありがとうございます。)

福高 0
福商 1
 1アウト1、2塁からタイムリーヒット
 両チームとも投手が連投


福高 01
福商 11
 福高 2アウト1、2塁から同点タイムリーヒット。
 福商 2アウト3塁からショートのエラーで勝ち越し


福高 013
福商 112
 福高 2アウト1、3塁から逆転2点2ベース
 福高 2アウト2塁からタイムリーヒットで追加点
 福商 2アウト満塁から同点タイムリーヒット
 福商は篠木が7番レフト


福高 013 02
福商 112 00
 福高 2アウトランナー3塁から勝ち越しタイムリーヒット
 福高 2アウト1塁から2ベースで追加点


福高 013 020
福商 112 003
 6回表 福商の投手が小椋に交代
 6回裏 福高の投手山岸に交代
 福商 2アウト2塁から3塁打で1点返す
    2アウト1、3塁からセカンドエラーで同点
    2アウト1、3塁からファーストエラーで逆転


福高 013 020 01
福商 112 003 01
 福高 2アウト2塁から同点2ベースヒット
 福商 1アウト2塁から勝ち越しタイムリー


福高 013 020 010 7
福商 112 003 01X 8
 9回表 福商の投手大橋に交代


明日は準決勝と決勝です。 
準決勝は福島南と福島西の勝者と対戦 (8:30~信夫ヶ丘球場)早っ!
決勝は多分聖光とでしょう!(14:00~同球場)
f0163207_22252780.jpg

準決勝に勝利して、聖光には春の選手権での借りを返しましょう!
そして今年最後の大会は優勝で締めくくりましょう!

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-18 13:42 | 県北選手権 | Comments(3)

秋季県北選手権 2回戦 VS学法福島

結果は3-2で福商が勝利!
f0163207_22485786.jpg
f0163207_2249534.jpg

6回からの観戦。
6回裏 [福商の攻撃] 先頭打者2番菊田君が四球で出塁、5番菅藤君の3塁打で1点先制。 
8回表、好投していた小椋君だが連続四死球などで1死満塁となり、併殺崩れの間に2点を取られ逆転される。そして小倉君に足を吊るアクシデントが発生し、急遽ライトの菊田君に交代、後続を抑える。
8回裏 [福商の攻撃] 2番菊田君、4番岩崎君のヒットで2死1、2塁。そして菅藤君の今日2本目となるタイムリーヒットで同点!ホームへの送球がそれている間に1塁ランナーも生還し逆転!
9回表 8回から登板の菊田君が相手を3人で抑え試合終了。

途中からの観戦でしたが、菊田君菅藤君が元気でしたね。
明日も頑張って下さい。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-17 14:02 | 県北選手権 | Comments(2)

iPhoneで福商ブログ

f0163207_18172066.jpg話題のiPhoneを某所で触って遊んでみました。
せっかくだから、我が福商野球部応援ブログをブラウザで表示してみたところ、かなりイケてます!
普通の携帯モバイル用サイトをみると、やっぱり簡易的な感じは否めませんが、これはPCと同じですね。
画面スクロールや拡大・縮小も指先の動き一つで自由自在。これいいですねー。
球場で観戦しながら、ブログとか速報サイトとか見ると便利かも。

残念ながら私TOWAはSoftBankではないので、簡単には乗り換えられないのですが、幸いにもYAN管理人はSoftBank。通信料も下がったみたいだし、機種変期待しちゃうなー!
どうでしょう、YANCHAN?


f0163207_18172632.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-13 18:31 | 管理者日記(TOWA) | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE