<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

革命的40回大会(1958) 東日本各校のキャプテン

史上最高の47校が参加する「大革命」大会となった'58年の40回大会。
左から9人目が我が福商。胸に輝くFCマークがなんとも誇らしげだ。
帽子は現在の白ではなく、黒(紺?)だったんですね。
f0163207_22584384.jpg

今週の『週刊ベースボール』より
f0163207_2365979.jpg

今年は90回記念大会で史上最多の55校が参加。
いよいよ今週末8/2に開幕です。楽しみですね!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-30 23:24 | 過去の福商野球部 | Comments(0)

'08「夏の大会」舞台裏(その2)

本拠地信夫ヶ丘球場7/17[木]学法福島を迎えての3回戦。この日も暑い日だった。
f0163207_22584357.jpg

f0163207_22585536.jpg

この日5人が救急車で搬送されたらしい。
その後再三の「熱中症」警告放送があったが、時既に遅し?
この模様は翌朝、全国区のズームインSuperで報道があったという。
f0163207_2259872.jpg

しかし、自動販売機の水分的な飲料は全て売り切れ。
う~ん、ちょっとツメが甘いんじゃぁないですか?>高野連さん?福島市?
(甘い甘い缶コーヒーしかない。しかも朝専用。。。)
f0163207_22591617.jpg

炎天下の中で繰り広げられる熱戦は高校野球の醍醐味ではありますが、
観戦する方は十分注意しましょう。
せっかくの名勝負にを差すことにもなりかねませんからね。
この時期、暑さ対策も「観る側のマナー」であると思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-28 23:19 | 管理者日記(TOWA) | Comments(2)

'08ふくしま花火大会 in 信夫ヶ丘球場

いつもは高校球児が熱戦を繰り広げる信夫ヶ球場
今日は花火大会のために一般開放(300円/1人)。いつもとは一味違った風景だ。
f0163207_23485159.jpg

こうやって慣れ親しんだ球場で花火を観ながら一杯飲るのもまたおつなものだ。
f0163207_2316565.jpg

阿武隈川、松川合流地点で打ち上げる花火は迫力満点!
こんなに至近距離で観れる花火ってそんなにないだろう。爆音が身体の芯まで染み入る。
f0163207_2317787.jpg

信夫ヶ丘球場から観る第30回福島花火大会(動画)はこちら↓↓↓




福島高校との定期戦は8月16日(土) 信夫ヶ丘球場にて行われます。
福商の新チーム、楽しみですね!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-26 23:38 | 管理者日記(TOWA) | Comments(1)

'08「夏の大会」舞台裏(その1)

'08夏の大会も、聖光学院高校の優勝で幕を閉じた。
4季連続。さすがとしか言いようがない。
いつかその牙城を我が福商が絶対に倒してみせるので、
それまではどこにも負けず、王者として君臨していて頂きたい。
何はともあれ、甲子園での健闘を祈ります。

さて、秋の大会までホットな話題を提供できるほどネタがないので、
数回に渡り、この大会を別な角度で振り返ってみよう。

まずは我が福商の初戦となった7/13[日]の対郡山戦
前試合「須賀川高校vs小野高校」が終了し、シートノック中に福商の応援が始まった時の事だ。
近くを通った女子高生達が、
 「ねぇ、福商の応援ってかっこよくな~い?」
 「かなりカッコイイ~」
と言いながら観ていた。
f0163207_214414.jpg

f0163207_21441123.jpg

f0163207_21441883.jpg

確かに、今年の応援はまとまりがよく、声も出ていて素晴らしかった。
選手のみならず、応援団、チアガール、父兄、OBみんなで闘っている。

応援シーン(動画)はこちら↓↓↓

※この動画は7/19[土]の会津農林戦です。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-24 22:02 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

福商vs湯本(準々決勝)

白河グリーンスタジアムでの準々決勝は、湯本高校に惜しくも破れ、
福商の熱い夏が終わりました。
f0163207_2011166.jpg

福商の先発はエースの高野君。
連投の疲れを感じさせないナイスピッチングでした。
f0163207_2011885.jpg

3回のオモテ。
No.2熊坂君が出塁。No.18岩崎君が送りバント。
No.4菅野貴浩君がライト線にヒット。(直後本日2回目の盗塁)
そしてNo.7島貫君のショート強襲ヒットで2点先制。
f0163207_2014598.jpg

タイムリーシーン(動画)はこちら↓↓↓


今日はOB(?)も多く駆けつけ、応援席はいつも以上に大盛り上がり!
f0163207_2013696.jpg

4回オモテ。トップバッターのNo.6安藤君が3塁線ギリギリのツーベースヒット!
f0163207_2012652.jpg

今日もチーム一丸となって戦うが、なかなか得点には結び付かず・・・
f0163207_20267.jpg

そして今日も「疑惑の判定(?)」が連発。
※もう終わった事なので記載するか迷いましたが、今後の高校野球のために多くの方の目に触れ、意見を聞きたいと思いましたので掲載(動画も含め)する事にしました。Commnetsお待ちしております。
6回のウラ。2vs1で福商リード。2死ランナー2塁。センター前ヒットからバックホーム!
完全にOut(3フィート越え)と思いきや・・・
f0163207_2021623.jpg

問題のシーン(動画)はこちら↓↓↓


審判の説明シーン(動画)はこちら↓↓↓


[某掲示板にて本件に関する意見が掲載されていたので転記]
ルールブックによると、ただ走る分には3フィートを超えても支障ないが、その走者に対してアウトにしようというプレーが発生した時点で3フィートが適用されるようです。審判は、3フィートを超えていないではなく3フィートが無いと言っていた。

そして7回オモテ。
No.18岩崎君のハーフスイング(までもいっていない)がスイングと判定され三振。
これはあまりにも厳しい判定だ。素人目にもバットが止まっているのが判る。

疑惑の判定シーン(動画)はこちら↓↓↓


6回以降ピッチング、バッティング、守りのリズム全てに狂いが生じてしまった福商。
応援席から「気持ち切り替えろ」とは言うものの、事が事だけに高校生には酷でしょう・・・
十分大人の私達が切り替えられないのですから。
f0163207_202288.jpg

主将としてチームを引っ張ってきたNo.3佐藤健児君。
今日はヒットはありませんでしたが、迫力あるバッティング私は大好きです。
f0163207_2023698.jpg

そして、ペースを乱したまま反撃の狼煙をあげる事が出来ず試合終了。
選手の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。
皆さんのおかげで大変熱い夏でした!
f0163207_2024479.jpg

残念な結果になりましたが、やっぱり高校野球って感動しますね。
3年生達には心からご苦労様と言いたいです。
その中でもやっぱりこの3人ですね。No.7島貫君、No.1高野君、No.3佐藤健児君。
この3人の活躍抜きではここまでは勝ち進めなかったでしょう。
たくさんの素晴らしいプレーをありがとう!
f0163207_2025385.jpg

湯本高校には福商の分まで頑張って欲しいと思います。応援しています!
f0163207_20318.jpg

福商の「夏の大会」は終わりました。
選手の健闘を称え、夏の報告を終えたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-20 21:03 | 公式戦(2008年度) | Comments(8)

福商vs会津農林(4回戦)

白河・天狗山球場での4回戦。
好投手・加藤くん率いる会津農林高校相手に5対6サヨナラ勝ち!
見事Best8入りを果たしました!
7回ウラにはNo.7島貫君のソロホームランも飛び出し、エキサイティングな試合でした。
f0163207_19411414.jpg

f0163207_1941476.jpg

今日はあまりにも手に汗握る試合内容に、写真撮影やメモをそっちのけで
観戦に没頭していたので、試合経過は合っているかどうか疑問です。
もし間違っていたらCommentsでご指摘下さい。

先発はNo.11の篠木君。
f0163207_19453138.jpg


1回裏の攻撃。4番佐藤健児君のセンター前ヒットで先制。
f0163207_19463314.jpg


1回ウラ福商の攻撃(動画)はこちら↓↓↓
No.18岩崎君のフォアボール


No.4菅野貴浩君の送りバント


No.3佐藤健児君のタイムリーヒット


3回に篠木君がつかまり3失点。ベンチも応援席も不安そう・・・
f0163207_19491928.jpg

4回からは先日の学法福島戦で好投したNo.10大橋君が登板。
ワイルドピッチでの1失点が惜しまれますがナイスリリーフでした。
f0163207_19512168.jpg

遠方にも関わらず、今日も応援スタンドは満員状態です。
f0163207_19571571.jpg

後にサヨナラ打を放つNo.6安藤君のスリーベースヒット!
f0163207_20124190.jpg

f0163207_20133597.jpg

6回ウラの福商の攻撃(動画)はこちら↓↓↓
No.2熊坂君のスクイズ成功で1点追加


7回からNo.1高野君の登場。失点はあったものの貫禄の投球。
f0163207_20131148.jpg

いい雰囲気になってきました!
f0163207_20151797.jpg

そして本日のハイライト!
No.7島貫君のライトポール直撃(と思う)のソロホームラン! 大盛り上がりです!
f0163207_20175884.jpg

9回ウラ No.7島貫君、No.4佐藤健児君の連続ヒットで1死1、3塁。
サヨナラのチャンスで本日大活躍のNo.6安藤君が
大きな犠牲フライで見事サヨナラ勝ち
サヨナラシーン(動画)はこちら↓↓↓


今日も校歌が聴けました。
遠路はるばる来た甲斐がありましたよ!ありがとう!
f0163207_20225135.jpg

f0163207_20235329.jpg

おまけ
試合終了後、No.3佐藤健児君とNo.7島貫君がKHBのインタビューに答えていました。
f0163207_21102353.jpg

さぁ明日20日[日]は白河グリーンスタジアムでBest4を掛け湯本高校を迎えます。
明日も応援に行くぞ! 頑張れ、福商ナイン!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-19 21:39 | 公式戦(2008年度) | Comments(2)

福商vs学法福島(3回戦)

地元信夫ヶ丘球場に戻り、学法福島を迎えての3回戦。
春の大会ではコールド勝ちした相手であるが油断大敵である。
f0163207_2213157.jpg

早速結果から。
終わってみれば3対6で快勝(?)ではあるが、いつも通りハラハラさせられた。
さすが福商、魅せ場というものを知っている。役者が違う。
f0163207_2234760.jpg

3回オモテ。ノーアウト満塁のピンチ。
f0163207_2283850.jpg

先発エース高野君は立ち上がりに苦しみ、
3回表ノーアウト満塁から5番バッターのヒットでに2失点。大橋君に交代。
一塁ランナーが盗塁する間に三塁ランナーが帰り1失点。3対0。
f0163207_22135546.jpg

その裏福商は岩崎君のツーベース、菅野貴浩君のスリーベースで1点を返す。
f0163207_22214194.jpg

そして今日一番のポイント!5回裏の攻撃。
1死ランナー1、2塁で4番佐藤君の当たりはライトへ・・・
ヒットになるか?と思われたが地面すれすれでキャッチ(だと思う)?それぞれのランナーはタッチアップで進塁したが判定が異なりしばし中断。球場はヤジと怒号に包まれる。
主審の説明で佐藤君の当たりはヒットで、一塁ランナー島貫君はホースアウトとのこと。
菅原監督が伝令を使って何度も抗議するが受け入れてもらえなかった。
f0163207_2227589.jpg

これがきっかけで怒りの大逆転がはじまる。
f0163207_2235338.jpg

安藤君、高野君、菅野信幸君らの連続安打で一挙5点を奪う。3対6逆転!
f0163207_22414953.jpg

野球センス溢れる3番の島貫君。本日も大活躍。
f0163207_2250628.jpg

今日もチームが一丸となって良い試合でした。
「疑惑の判定」が眠れる獅子を寝覚めさせたカンジです。
(追い込まれないと頑張れないのは校風か・・・)
f0163207_22542581.jpg

応援もこの通り。1塁側は応援団、チアガール、父兄、OBで大盛況!
やっぱり福商は人気あるなぁ。
f0163207_22591631.jpg

投げては大橋君がピンチを迎えながらも
粘りのピッチングで学福打線を4回以降無得点に抑え勝利!
Best16、見事4回戦へ!
f0163207_2335354.jpg

さぁ次は19日[土]天狗山球場で会津農林を迎えます。
頑張れ、福商ナイン!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-17 23:10 | 公式戦(2008年度) | Comments(3)

Next Game

3回戦は7/17[木]

▽信夫ヶ丘球場
第2試合(12:30~) 福島商vs学法福島

ホーム球場とも言うべき信夫ヶ丘球場です。
絶対に負けられません! 頑張れ福商ナイン!
f0163207_23344514.jpg

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-14 22:50 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

福商vs郡山(2回戦)

いよいよ夏の大会が始まった!
当ブログ管理人二人揃っての観戦。(昨夜は眠れませんでした。)
我が福商は第7シードでこの試合が初戦。開成山球場で相手は郡山高校。
ハッキリ行って完全なアウェイだが、なんとか勢いを付けて次に繋げて欲しい。
f0163207_19271449.jpg

まずは結果。
なんとか我が福商は勝利を修める事ができた。ハラハラしながらも一安心(?)。
f0163207_19273768.jpg

先発はエースの高野くん。
審判が厳しかったような気もするが、ボールが先行して終始苦しいピッチング。
しかし、三振&ゲッツーでピンチを切り抜けるところは流石福商のエース。ハートが強い。
f0163207_19293891.jpg

4番の佐藤くん。
今日はさすが4番という存在感とバッティング。主将としてチームを引っ張っていた。
f0163207_1928221.jpg

毎回訪れるピンチを切り抜けると、自分達を戒める円陣。
f0163207_19281286.jpg

f0163207_19282094.jpg

応援団、チアガール、父兄の方々、暑い中、応援お疲れ様でした。
選手のプレーももちろんですが、皆さんの応援にも大変感動しました。
f0163207_19282744.jpg
f0163207_1928353.jpg
f0163207_19284131.jpg

お疲れさまでした!
さぁ次は学法福島戦です。気合を抜かず、頑張れ!
f0163207_19284961.jpg

改めて、やっぱり高校野球っていいな・・・
TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-13 19:59 | 公式戦(2008年度) | Comments(4)

いざ出陣!

熱戦が続いている福島大会!
福商は明日13日、開成山球場での第二試合に登場します。
相手は好投手星君を擁する郡山高校、厳しい戦いが予想されますが、佐藤主将が言うように
今までの練習を信じて、ひたむきにやれば必ず勝利できるでしょう!
ガンバレ福商ナイン!応援に行きます!
[PR]

  by fukusho9 | 2008-07-12 00:18 | 管理者日記(YANCHAN) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE