カテゴリ:福商野球部情報( 90 )

 

第28回秋季県北選手権組み合わせ

本県で開催されている東北大会の影に隠れ、イマイチ盛り上がりに欠けている様な気がしますが、今シーズン最後の大会である県北選手権の組み合わせが決まりました。
f0163207_12032299.png
FCの初戦は "10/27[金] 11:00〜 ほばら大泉球場 vs安達" です。
当然ながら決勝まで勝ち上がり、王者・聖光学院との再戦を期待しています。

TOWA


[PR]

  by fukusho9 | 2017-10-15 12:10 | 福商野球部情報 | Comments(12)

第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会組み合わせ

f0163207_2223187.jpg
※福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

更新が遅くなり申し訳ございません。
本日県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
我がFCは2回戦からの登場 "9/18[祝] AM8:30〜 いわきGS 帝京安積 原町vs帝京安積の勝者" との対決です。

個人的には面白い組み合わせになったと思います。順当にいけば、王者・聖光学院と序盤にぶつかる事になりそうですね。これは意外。予想はしておりませんでしたが、かえって良かったのではないでしょうか?
以前に比べ、近年は聖光学院との対決機会がめっきりと減ってしまった様な気が致しますので、評判高いFC新チームが一体どのあたりにいるのかを図る絶好の機会と思います。
いずれにせよ、福島の頂点に立つには倒さなければならない相手ですので早いも遅いもない、相手は特別枠で公式戦慣れしてない状態ですので、一気に畳み込む良いチャンスと捉えましょう。
大丈夫、今のFCであれば "相手の名前に物怖じしなければ" 十分勝機はあると信じています。油断はいけません、舐めてもいけません、しかし相手を意識し過ぎて妙に気負うのはやめましょう。なので初戦も慎重に。

遠方故に全ての試合を観戦には行けませんが、どこかで応援へ行きたいと思っています。
頑張れFC! 東北大会出場狙いなどセコイことは言わず、私学を圧倒して優勝だ!!
応援しています!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-08 00:01 | 福商野球部情報 | Comments(77)

FC監督交代 〜Special Thanks 菅原監督〜

f0163207_2147086.jpg
※人物写真掲載につきまして、問題があれば即刻削除致しますのでご連絡下さい。

みなさんご存知の通り、今大会よりFCの指揮官が交代となりました。
本来であれば、秋季県北地区予選が始まる前に触れるべきでしたが、私共も噂ばかりで確信的な情報を入手出来ておりませんでしたので事後になってしまった事、ご了承下さい。

近年稀に見る長期政権でFCを牽引頂きました。
私の記憶が正しければ、本ブログがSTARTする前年の "谷口世代" から指揮を執り、いきなり夏BEST4を成し遂げたのが印象深いです。私学勢に圧されていたのは否めませんが 、低迷気味であったFC野球部の再興を果たし"公立の雄" としてのポジションを確固たるものして頂いた監督さんであると大いに評価させて頂いております。
(FCを愛するが故、時には批判めいた事・生意気な事を申しました事を心よりお詫び申し上げます。)



当ブログSTART以後の公式戦(県大会以上)の戦績を振り返ってみました。

2008年
夏 県大会 BEST8 vs湯本(準々決勝)の記事はこちら
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦)の記事はこちら。 
秋 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2009年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら。 
夏 県大会 3回戦敗退 vs双葉 の記事はこちら
秋 県大会 2回戦敗退 vs日大東北 の記事はこちら。 

2010年
春 県大会 BEST8(準々決勝) vs東日大昌平高 の記事はこちら
夏 県大会 3回戦敗退 vs会津工業 の記事はこちら。 
秋 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら

2011年(東日本大震災)

夏 県大会 3回戦敗退 vsいわき光洋 の記事はこちら。 
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦) の記事はこちら
秋 東北大会1回戦 vs秋田中央(秋田) の記事はこちら
秋 東北大会2回戦 vs酒田南(山形) の記事はこちら

2012年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら
夏 県大会 4回戦敗退 vs光南 の記事はこちら
秋 県大会出場ならず

2013年
春 県大会出場ならず
夏 県大会 4回戦敗退 vs聖光学院 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST8 vs須賀川の記事はこちら

2014年
春 県大会 2回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST8 vs日大東北 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST4 vs光南(3位決定戦敗退)の記事はこちら。 

2015年
春 県大会 BEST4 vs磐城(3位決定戦敗退)の記事はこちら
夏 県大会 BEST4 vs日大東北 の記事はこちら
秋 県大会 東北大会出場 vsいわき光洋(3位決定戦)の記事はこちら
秋 県大会 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2016年
春 県大会 1回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら
夏 県大会 初戦敗退 vs福島西 の記事はこちら
秋 県大会 BEST4 vs学法石川(3位決定戦敗退)の記事はこちら

2017年
春 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST4 vsいわき光洋 の記事はこちら



こうして改めて記録で振り返ると凄いですね。
県大会BEST8・BEST4は当たり前、東北大会出場は実に3回。私学ならまだしも、公立高校の戦績としては驚異的ではないでしょうか。

そして私達が印象に残っている試合と言えば...やはり歳内投手(現阪神タイガース)率いる王者・聖光学院を破った一戦でしょうか。准公式戦とは言え、勝負を絶対捨てない斎藤監督から勝利を奪ったのは実に印象深いです。

2010.6.8 春季県北選手権準決勝 vs聖光学院
県北選手権大会準決勝で王者・聖光を激破・・・そして優勝!!」の記事はこちら



「福商野球部」という伝統校故、相当のプレッシャーとストレスがあったと思います。
(口うるさい老いたOBや、私達の様なマニアックOBもいますので...)
本当にありがとうございました! そして長い間、大変お疲れさまでした!!

近い将来、他校の野球部を率いる菅原監督とFcが対決する事もあるかもしれませんね。
その時が来る事を楽しみしております。

管理人


[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-05 20:00 | 福商野球部情報 | Comments(4)

第69回秋季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選組合せ

甲子園大会真っ只中ではありますが、早くもセンバツへと繋がる秋季大会が始まります。
f0163207_8391691.png
我がFCの初戦は "8/27[日] AM9:30〜 あづま球場 vs福島高校" です。
昨チームからのメンバーが多く残り、前評判の高い今期のFCは期待大です。
王者不在での地区予選、ぶっちぎりでの優勝を期待せずにはいられません。
新星・福商ナインの初陣、皆さん応援よろしくお願い致します。
頑張れFC!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-08-19 08:43 | 福商野球部情報 | Comments(17)

第99回夏季選手権福島大会組合せ決定!

対応が遅くなり申し訳ございません。
いよいよあの "熱い夏" が始まります。組み合わせが決定致しました!
f0163207_10464568.png
※福島県高校野球連盟公式HP内の組み合わせはこちら

第7シードである福商の初戦は "7/10[月] AM10:30〜 県営あずま球場 vs尚志高校" との対戦です。梅雨真っ只中という事もあり、天候も気になるところですが、月曜日というのが何とも悩ましい日程ですね。

県北選手権制覇の勢いそのままに、熱い闘いぶりを期待したいと思います。頑張れ福商!!


「じぶん史上、最高の夏」
第99回全国高校野球選手権大会キャッチフレーズ(神戸国際大付属高1年 宇陽大空さんの作品)


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-06-25 11:00 | 福商野球部情報 | Comments(42)

第69回春季東北地区高校野球福島県大会組み合わせ

遅くなりまして申し訳ありません。
昨日県大会の組み合わせが決定致しました!
f0163207_12441729.png
※福島県高校野球連盟HPの組み合わせ表はこちら

FCの初戦は "5/13[土] 14:00〜 あいづ球場 vs福島東" です。
何故か同じ県北勢との対決が多い気がしますね?
皆さん、FCの応援をよろしくお願い致します!



<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。



TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-05-09 19:00 | 福商野球部情報 | Comments(11)

第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会

県北支部予選初戦は福島西との対戦です。
4月22日14:00~(信夫ヶ丘野球場)
皆さん応援よろしくお願い致します。

yan

[PR]

  by fukusho9 | 2017-04-21 19:58 | 福商野球部情報 | Comments(1)

第27回秋季県北選手権組み合わせ

秋季県北選手権は10月15日[土] 12:00~あづま球場で福島西と対戦です。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2016-10-10 21:02 | 福商野球部情報 | Comments(7)

第68回秋季東北地区高校野球福島県大会 22日以降の大会日程決定

昨日9/18[日]の試合が順延となったため、本日予定されていた福商の試合はありません。
本日9/19[月]も天狗山球場の試合は雨天中止、更に9/20[火]・21[水]は降雨・台風接近による悪天候が予測されるため中止となる様です。(高野連HPより)
今後の試合スケジュールが気になるところです。
秋の長雨台風...高校野球ファンには悩ましい限りですね。

<追記:22日以降の大会日程決定>
9/22[木] 8:30〜 あいづ球場 vs白河実業
9/25[日] 9:30〜 鶴沼球場(準々決勝)
9/26[月] 9:30〜 あいづ球場(準決勝)
9/27[火] 11:30〜 あいづ球場(決勝)



<お礼>
しばらくの間コメントの承認制を解除しています。皆様応援マナーを守った対応をありがとうございます。さすが誇り高き伝統校・福商ファンの皆様です。感謝致します。

<お願い>
FCへの叱咤激励は大歓迎。ただし、選手個人名指しでの非難中傷は厳禁とさせて頂きます。見つけ次第、即刻削除させて頂きます。FCを愛するが故に熱くなる気持ちは解りますが、応援マナーを守ってのコメント投稿をお願い致します。


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2016-09-19 10:50 | 福商野球部情報 | Comments(10)

第68回秋季東北地区高校野球福島県大会組み合わせ

遅くなり申し訳有りません。
本日県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決定致しました!
f0163207_20413371.png
福島県高校野球連盟の公式HP組み合わせ表はこちら
FCは2回戦からの登場、初戦は "9/19[月] AM8:30〜 あいづ球場 vs白河実" との対決です。

以降、順調に行けば、
3回戦:9/24[土] 8:30〜 鶴沼球場
準決勝:9/25[日] 9:30〜 あいづ球場
決勝:9/26[月] 11:30〜 あいづ球場
というスケジュールになります。

個人的には大変悩ましいスケジュールとなりました。19日は平日、24日は休日出勤が決まっているので25日の準決勝観戦に照準を絞るしかなさそうです。

県北支部予選をパーフェクトな戦いぶりで制した福商、県大会でもその実力を発揮し、3強と言われる私学勢を圧倒して欲しいと願っております。
皆様、県大会でも我がFCの応援をよろしくお願い致します!!

<お知らせ>
本日よりしばらくコメントの承認制を解除致します。
FCへの叱咤激励は大歓迎。ただし、選手個人名指しでの非難中傷は厳禁とさせて頂きます。見つけ次第、即刻削除させて頂きます。FCを愛するが故に熱くなる気持ちは解りますが、応援マナーを守ってのコメント投稿をお願い致します。




f0163207_21393858.png



2016.9.4 福商vs学法福島 シートノック
iPhoneアプリ「8ミリカメラ(フィルムモード:1920)」で撮影


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2016-09-09 21:00 | 福商野球部情報 | Comments(41)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE