カテゴリ:公式戦(2013年度)( 10 )

 

第65回秋季東北地区高校野球福島県大会準々決勝 vs須賀川高校

f0163207_0201328.png

準々決勝の須賀川高校戦は残念ながら 2-5 で敗れてしまいました。
選手の皆さん、関係者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。
試合の内容は分かりませんが、一生懸命やった結果ですし、相手の方が一枚上手だったと割り切って、次の目標に向かって頑張って下さい。
また元気な姿を見せて下さい。応援してます。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-09-19 20:09 | 公式戦(2013年度) | Comments(2)

第65回秋季東北地区高校野球福島県大会2回戦 vs学法石川

f0163207_016135.png
雨で順延となった2回戦の学法石川戦は、福商が 3-2 で勝利しました。
おめでとうございます!
2戦連続の逆転勝利!エース田積選手も好投したようです。

明日は準々決勝須賀川高校戦(9:30~ さつき球場)です。
1、2回戦同様諦めない、そして粘りの野球で頑張って下さい。
一戦一戦成長している福商の皆さんを応援しています。
f0163207_2137501.jpg

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-09-18 21:38 | 公式戦(2013年度) | Comments(0)

第65回秋季東北地区高校野球福島県大会1回戦 vs湯本

f0163207_20385747.png
福島商 3x-2 湯本(9回サヨナラ)
[湯本] 神永、平本-志賀村
[福商] 田積-遠藤真

因縁の対決(?)となった湯本高校との1回戦は、我が福商が見事サヨナラ勝ちで劇的な勝利をおさめました!

本日の県大会1回戦、苦い思い出のある湯本戦という事で是非駆けつけたかったのですが、運悪く出張と重なりまして観戦が叶いませんでした。しかしながら満を持してのエース・田積選手登板となった初戦、見事に雪辱を果たしてくれた福商ナインには心からお礼を言いたい気分です。ありがとう!

以下、某掲示板からの試合速報抜粋となります。
キャラメルさん、いつもリアルタイムでの実況をありがとうございます。出張先からハラハラしながらチェックしておりました。最近はなかなか会場に足を運べなくなっているので大変助かります。今後もよろしくお願い申し上げます。

<1回表>
二死一、三塁で、甘いボールを叩いて右三塁打で2点を先制

<5回裏>
福島商、一死三塁のチャンスも二者連続三振で無得点。

<6回裏>
福島商、一死満塁で中安を放ち、同点と思われるも、二走が走塁ミスでタッチアウト。直後に湯本は平本がマウンドへ。空振り三振に抑える。

<8回表>
湯本、二死二、三塁のチャンスも無得点。

<9回裏>
二死二、三塁から左中間を破るサヨナラヒットで終止符。


2回戦は "9/16[月]AM9:30 さつき球場 vs学法石川" です。夏の大会で王者をあと一歩まで追いつめた強豪校との対決となりますが、お互いに新チームとなっての対決、怯む事なく向かっていって欲しいと思います。台風による悪天候が気になりますが、コンディションと精神を整え是非勝利に導いて頂きたいと思います。

<福商を応援して下さる皆様へのお願い>
最近は仕事の関係等でなかなか応援に駆け付ける事ができなく、情報不足なのが否めない状況です。昔は現役選手や父兄さん、そしてOB様からメール等頂いたのですが、最近はめっきりで寂しい限りです。もしよろしければコメントやメールで情報提供頂けると助かります。コメントは「非公開コメント」にチェックして頂ければ公開されませんし、秘密は厳守する事を誓います。
よろしくお願い致します。

メールアドレス:fukusho9★excite.co.jp (★を@に変えてください。)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-09-14 20:54 | 公式戦(2013年度) | Comments(6)

第65回秋季東北地区高校野球福島大会県北支部予選準決勝 vs学法福島

f0163207_13535245.jpg
去る8/28[水]に行われた準々決勝で橘高校を破り、県大会への出場権を得た我が福商。ここはバシッと完全優勝を果たして県大会へと臨みたいところでした。
決勝戦進出をかけた準決勝の相手は学法福島。福商vs学法福島戦は本当に久し振りの観戦だったので好ゲーム、そして勝利を確信しておりましたが、残念ながら 9-2 (7回コールド)でまさかの敗戦となってしまいました。

今日のゲーム、ただ単に負けたという結果よりも、何か大きな力の差を感じさせられた試合でした。学法福島、振れていましたね。送りバントもしっかりと決めていました。そして選手諸君、ベンチ、応援皆元気で明るく良い雰囲気でした。そんな学法福島の雰囲気に飲まれたか、福商サイドは圧倒され "成す術なし" という敗戦ムードの中での戦いだったような気がします。
f0163207_145381.jpg


<1回表>
先取点は福商でした。
2死1、2塁の場面で5番八巻選手が左中間にタイムリーツーベースヒット2-0
f0163207_142364.jpg
いい感じで先制し、このまま福商ペースで試合が進むかと思ったのですが。。。

準決勝、学法福島戦という事で、今日の先発はエースの田積選手かと読んでおりましたが、今日もNo.9 今井選手でした。明日の決勝を見据えて温存?それとも怪我???
f0163207_1483753.jpg
今井選手、先日の橘戦で投げたかどうかは解りませんが、今日は厳しかったですね。振れている学法福島打線には歯が立たない感じでした。打者一巡した時点で被安打5。早々に換えるべきだったと思います。


1回裏、ライトの頭を抜かれた打球(ジャンプしたグラブまでもう少し!)の処理にもたつき、そして中継処理にもやや手古摺ったためにランニングホームランとしてしまいました。ここの中継、ちょっとお粗末過ぎです。せっかく2点先取したその裏に早々と逆転されてしまいました。
f0163207_14173543.jpg
f0163207_14175158.jpg

3回裏には2盗、3盗を決められてランナーに気を取られている間にライトスタンド(ポールギリギリ)へツーランホームランを浴びてしまいました。
f0163207_1429784.jpg
このホームランでトドメを刺された感じです。ここでピッチャー交代、No.10 半沢選手がマウンドに向かいますが時すでに遅し。今日の1回裏の出来からすれば、もっと早い決断が必要だったと思います。
f0163207_14344660.jpg

学法福島、久しぶりに観ましたが面白い野球しますね。1番がキャッチャーで2番がピッチャーという打線にも驚きました。機動力もあり、長打力もあり、ちょっと侮れないチームの様です。
特に目立っていたのはエースの藤澤選手。どちらかというと打の方で活躍していました。小さい身体ながらも全身真っ黒になりほぼ得点に絡んでいたのではないでしょうか。元気があっていいですね。
f0163207_1440326.jpg
近年福商の負けパターンとしては、ミスから自滅するというパターンが非常に多いのですが、今日は叩きのめされたという印象が強く、私もちょっとショックを隠しきれません。
エースの投球を見ていないのでそこはなんとも言えませんが、2番手・3番手の投手が学法福島打線に通用しなかったとなると、県大会では苦しくなるのは必至です。取り急ぎ、投手陣の立て直しが急務でしょうか。そして今日も守備の入れ替えが目まぐるしく、何かを試している感があります。全員野球と言えば聞こえはいいですが、レビュラーの固定化も急がなくてはなりません。
f0163207_14422057.jpg
今日の敗戦を糧に、県大会での雪辱を期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-08-31 14:59 | 公式戦(2013年度) | Comments(2)

第65回秋季東北地区高校野球福島大会県北支部予選2回戦 vs保原

f0163207_18444245.jpg
夏の甲子園大会が先日終わったばかりで、未だ秋という気が全くしないのですが、春のセンバツへと繋がる秋季大会が早くも開幕です。
新チームとなった我が福商は保原高校相手に12-4(7回コールド)で勝利しました。ほとんどのメンバーが入れ替わった初陣をコールド勝ちというカタチで発進できたのは、選手諸君の自信に繋がるのではないでしょうか。
f0163207_18504848.jpg
先代のチームから残ったのは遠藤宏選手くらいでしょうか、近年福商には珍しく一新されたイメージがあります。新主将にはNo.5伊藤仁哉選手が就きました。

初回から、試合が大きく動きます。

[1回オモテ]
増子選手 三振
寺島選手 レフト前ヒットで出塁
松本選手 ライト前ヒット(ライトのエラー気味)で続いて1死1、2塁
伊藤選手 レフト前へ落ちるヒットで1死満塁
八巻選手 ライト前へ落ちるヒットで 1-0 福商先取点!

今井選手 ライト前へクリーンヒットで追加点 2-0


ここで一気にたたみ込むような怒涛の攻撃をと思っていたところにあいにくの雨。
それも屋根があるスタンド席までをも巻き込むような強烈な雨と風で試合中断・・・
f0163207_1925030.jpg
本日はこの他にももう1回中断がありました。後で聞いたところ市内では小雨程度との事で、やはりあづま球場は気候不安定な場所にあるのだと実感します。文字通り水をさされたカタチとなりましたが、数分後に試合再開。

遠藤宏選手 三振
渡邉選手 押し出しのフォアボールで更に追加点 3-0
遠藤真選手 三振


福商の先発は背番号9の今井選手。あの野茂英雄を彷彿させるトルネード投法が特徴的です。私、高校野球では初めてみました。
f0163207_1982593.jpg
立ち上がりはマウンドがゲリラ豪雨の影響でしっくりせず、ちょっと投げにくそうでした。
f0163207_1913435.jpg

2回も福商が攻めまくります。

[2回オモテ]
増子選手 ライト前ヒットで出塁
寺島選手 しっかりと送りバント成功
松本選手 センター前へ落ちるヒットで1死1、2塁
伊藤選手 センター前ヒットで1点追加 4-0 尚も1死1、2塁

八巻選手 ショートフライ
今井選手 ライトオーバーのスリーベースヒットで2点追加 6-0


[3回ウラ]
押し出しにより1点失って 6-1 。この1点はもったいない・・・

4回にも一挙5点を追加して終始福商ペースで試合が進みます。
(すみません、これ以上はキリがないので詳細は割愛させて頂きます。)
しかし保原高校も地味ながら二桁安打(10安打)を放っています。ただ福商投手陣は連打を許さず、最少失点に食い留めていました。

最終回(7回)からはNo.11 高橋選手が登板し、試合を〆ました。
f0163207_19432010.jpg

さてさて、新生・福商の印象ですが・・・いいですね!
今日の1試合のみでの判断は難しいですが、中軸を中心とした打線はしっかりと機能しておりパンチ力があるように感じました。何よりも評価したいのが守備。本日はエラーゼロ。(記録はヒットでも限りなくエラーというケースもゼロ。)しかも7回までに頻繁に守備位置を入れ替えてもどこでもエラーがでなかったのは素晴らしいと思いました。バックアップも完璧でした。
投手力はまだ未知数ですが、早くエースのピッチングを見てみたいものです。
f0163207_19562913.jpg
さぁ次戦は "8/28[水]10:00〜あづま球場 vs橘高校" との対戦です。
平日故に観戦は難しいですが、勝ちを確信しております!

※※※
今日の試合はゲリラ豪雨の影響、そして自分の体調もいま一つだった事も重なり、会場をウロウロと撮影に歩きまわれずに動画が中心となってしまったこと、ご了承ください。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-08-25 20:10 | 公式戦(2013年度) | Comments(0)

第95回全国高等学校野球選手権福島大会4回戦 VS聖光学院

4回戦 聖光学院戦は残念ながら8-1(8回コールド)で敗れました。
新聞記事はこちら
f0163207_2126245.jpg

選手の皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れ様でした。
三年生の皆さんは、仲間との思い出を大切に次の舞台でも頑張って下さい。
たくさんの素晴らしいプレー及び、感動をありがとうございました。
一二年生は打倒聖光、センバツを目指して練習を頑張って下さい。
応援しています。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-07-25 22:54 | 公式戦(2013年度) | Comments(6)

第95回全国高等学校野球選手権福島大会3回戦 VS福島西

近年福商の前に立ちはだかる3回戦の壁
県北地区の実力校に名を連ねつつある福島西を迎えた今年の3回戦は投打がガッチリと噛み合い、 6-0 で見事完封。快勝でBest16へと躍り出ました!
f0163207_1556894.jpg
1回戦及び2回戦は諸事情で応援へ掛けつける事ができず悔しい思いをした両管理人でしたが、本日は頼もしい後輩達の奮闘ぶりに感動させて頂きました。ナイスゲームだったと思います。気付けば開幕以来3試合連続完封勝ち失点ゼロです! 凄い!!
Best16進出おめでとうございます!!

さっそく試合を振り返りましょう。
f0163207_16198.jpg
先発はエース久能投手。本当に天晴れなピッチングでした。6回まで投げて9奪三振被安打は僅か1。それ以外の出塁も死球の1つだけだったと思います。大変キレがよく、電光掲示板の球速表示よりも速く感じ、変化球を交えた緩急あるピッチングで福島西打線を翻弄しまくりました。テンポも良く、見ていて気持ちの良いピッチングでした。
f0163207_1682259.jpg

<1回オモテ Fc攻撃>
1番 石川選手 ストレートの四球で出塁
2番 山川選手 送りバント失敗
3番 野田選手 レフト前ヒット 1死1、2塁
4番 栗原選手 センター前ヒット 1死満塁
5番 角田選手 ショートゴロの合間に1人返って 1-0
6番 齋藤選手 ライト前ヒット2-0
福商2点先制!


<1回ウラ 福島西攻撃>
三振、三振、ピッチャーゴロで三者凡退。久能選手、素晴らしい立ち上がりでした。

<2回オモテ Fc攻撃>
8番 佐藤嘉選手 ライトオーバーのスリーベースヒット
9番 久能選手 センターへの犠牲フライで1点追加 3-0
f0163207_18334678.jpg
f0163207_16515383.jpg

<2回ウラ 福島西攻撃>
三振、三振、三振 三者連続三振! 久能選手圧巻のピッチング!
f0163207_165717100.jpg

<6回オモテ Fc攻撃>
相手エラーで出塁したランナーを2塁に置き、
1番 石川選手 なんとランニングホームランで2点追加 5-0
タイミング的にギリギリでしたが、うまくすり抜けてホームイン!
f0163207_17183162.jpg
f0163207_1718402.jpg

<7回ウラ 福島西攻撃>
7回からは渡辺選手が登板。
久能選手の調子が良いだけにこのまま完封かとも思いましたが、次戦の王者・聖光戦を見据えての交代と思われます。ここは判断に悩むところだったと思いますが、7回で5点差はもはやセーフィティリードと言えますし、福商自慢の(?)層が厚い投手陣を考えれば妥当な策だったのではないでしょうか。
(タラレバですが、もし久能選手が被安打0だったらどうしてたかな???)
f0163207_1739940.jpg
f0163207_1746331.jpg
立ち上がりが不安定でいきなりピンチを迎えます。
センター前ヒット、四球、レフト前ヒットで無死満塁...しかしここで渡辺投手踏ん張りました。
三振、センターフライ、センターフライで見事無死満塁のピンチを脱出、いやぁよく守りました!

<8回オモテ Fc攻撃>
7番 安田選手 レフト前ヒット出塁
9番 渡辺選手 送りバントで1死2塁
1番 石川選手がまたもややってくれました!
ライト線を破るスリーベースヒットで試合を完全に決める1点追加 6-0


この試合、「野球が僕らを一つにする」の通り福商ナインが一丸となって勝ち取りました。
そんな中で敢えてMVPを選ぶとすれば、主将の山川選手です。福商のセカンドは歴代名手揃いですが、そんな中でも山川選手の守備力と野球センスは突出していると思っています。今日の試合もセンターへ抜けようかというあたりを2つ超ファインプレーで裁いていました。(写真がないのが残念)
決して前評判の良くなかった福商をよく引っ張ってくれていると思います。
f0163207_17552385.jpg
f0163207_1871937.jpg
さぁ次はいよいよ王者・聖光学院Best8をかけての一戦は "7/24[水] AM10:00~ 平球場" です。
福商サイドとすれば天王山となる試合、どうしても観戦したい思いはあるのですが、週のド真ん中、しかも平でアサイチ...会社勤め人には厳しいところです。両管理人共に観戦は叶わないとは思いますが、打倒・聖光を祈っております。頑張れ福商! 聖光に勝ってくれ福商!!


Best4まで行った谷口世代の時もノーシード。否が応にも期待しちゃいます。
王者・聖光に勝つのは我が福商です!

TOWA

その他の写真を数枚掲載しています。クリックしてください。
[PR]

  by fukusho9 | 2013-07-20 19:02 | 公式戦(2013年度) | Comments(2)

第95回全国高等学校野球選手権福島大会2回戦 VS南会津高校

14日に行われた2回戦南会津高校戦は福商が7-0(8回コールド)で勝利しました。
この試合で野田選手2打席連続ランニング本塁打を初めて記録しました。野田選手おめでとうございます!この調子で次戦もよろしくお願いします。
新聞記事はこちら
f0163207_847914.jpg

今回は都合により応援に行けなかった両管理人ですが、(すみません) 
次戦こそは皆さんと一緒に応援したいと思います。
f0163207_981598.jpg

       選手の皆さんは山川キャプテンを中心に頂点を目指して頑張って下さい!  

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-07-15 09:34 | 公式戦(2013年度) | Comments(2)

第95回全国高等学校野球選手権福島大会1回戦 vs四倉高校

待ちに待った夏・本番が遂に開幕しました!
我が福商は本日初戦を迎え、開成山球場でのvs四倉高校との初戦は 3-0 で見事完封で下し、2回戦へとコマを進めました。

本日は平日故に残念ながら観戦は叶いませんでしたが、勝利を確信しておりました。
詳細が解からないので明日の新聞記事が楽しみです。

ちなみにこちらラジオ福島の速報サイトです。(福商のスコアが上に表示する様に加工していますが。)
サイトトップの写真は、福商の信夫ヶ丘での写真ですね。なんか嬉しくなります。
f0163207_2244013.jpg
さぁ次の2回戦は明後日 "7/14[日]10:00~ 開成山球場 vs南会津" です。
私達管理人も応援へ行けるか微妙ではありますが、3回戦進出を信じてやみません。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-07-12 22:47 | 公式戦(2013年度) | Comments(2)

第65回春季東北地区高等学校福島県北支部予選2回戦 vs福島高校

2013シーズンの開幕戦
とても野球ができる状況ではない暴風の中で行われた福高との初戦は、残念ながら 2-6 で破れ、秋に続いて県大会出場を逃す結果となってしまいました。
f0163207_191389.jpg
寒さと暴風という状況も、選手諸君には大変気の毒な状況ではありましたがそれは相手も同じです。
2-6という点差以上に実力に開きがあったと思わざるを得ない試合内容であったと感じています。完敗と言っていいでしょう。
f0163207_19165437.jpg
初回、1死後からヒットで出すものの6⇒4⇒3のダブルプレーで切り抜けた福商、その裏先頭の石川選手がライト前ヒットで出塁し、山川選手が確実に送ったまでは良かったのですが後が続かずに無得点。
f0163207_19161883.jpg
2回表、福高打線がFc先発の久能選手に襲い掛かります。
セカンド強襲ヒット、四球で一二塁間を抜くヒット 0-1 。なおも無死2、3塁。
二遊間を抜くヒット更に2人返り 0-3 。無死1、2塁。
三遊間、ショートが僅かに届かず 0-5
序盤で5点を先行される苦しい展開になります。

Fcの反撃は3回の裏。
この回先頭の久能選手がレフト前ヒットで出塁。ワイルドピッチで3塁まで進み無死3塁のチャンス。
1番 石川選手がセンター前に落ちるタイムリーヒットで 1-5 その差4点に。


4回の表に1点追加され 1-6 になったところでFcはNo.10 渡邉選手をマウンドへ。
4回から9回までのロングリリーフとなりましたが無失点で切り抜け、ワンサイドゲームになりかけた試合を良く作ってくれました。ナイスピッチング!
打ってはあと数センチであわやホームランというフェンス直撃の二塁打を放つなど大活躍。
f0163207_19461475.jpg

4回の裏。2死1、2塁から3回にタイムリーを放った石川選手がまたもセンター前に運び1点返して 2-6 。本日の全打点は石川選手が叩き出しました。頼もしいトップバッターです。


今日の強風という状況の中ではあまり参考になるかわかりませんが、近年福商の悪い伝統である守備の乱れは見られず、守備力はUpしているのではないかと思いました。スクイズもホームで捕殺するなど、随分とまとまっています。
f0163207_2021712.jpg
9回裏、相手の落球(微妙な判定。自分には捕球後の落球に見えた…)もあり、追加点のチャンスがありましたが、2連続三振でそれも活かせずゲームセット2-6 で秋の雪辱を果たすことでができませんでした。
f0163207_2071070.jpg
マウンドの投手を砂埃が襲い、選手や審判の帽子は風で頻繁に飛び、ゴミがグラウンド内を飛び交い、これらが試合進行への妨げとなって3時間弱の長い試合となりました。長いだけではなくペース、リズムも悪くなります。バットコンディションどころかとてもこの中で野球をやれる状況ではなかったと思います。
しかしそれは福高サイドも一緒(手塚投手、素晴らしいピッチングでした。敵ながら天晴れ)。決して言い訳にはありません。投打ともに力負けしていました。

2大会連続で地区大会敗退という結果、大変残念でなりません。
夏までにまだ時間があると言えばありますが、准公式戦の県北選手権を除けば、もう夏の本番まで公式戦がありません。。。さぁ菅原監督、どうチームを立て直す???

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-04-27 20:39 | 公式戦(2013年度) | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE