カテゴリ:公式戦(2010年度)( 15 )

 

第62回秋季東北地区高等学校野球福島県大会1回戦 vs福島東

すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日9/17[金]の県大会1回戦は、息詰まる投手戦の末 0-1 で残念ながら完封負けを喫してしまい、センバツへの夢が早くも潰えてしまいました。
f0163207_0375497.jpg

新聞記事では勝利投手(福島東)が当然ながら大きく載っていましたが、福商・服部選手の投球内容は一年生ながら 被安打4 と素晴らしいと思います。この秋、公式戦初登板でこの内容なら今後がとても楽しみな選手ですね。ただ、3安打に終わった元気がない打線がやや心配です・・・

f0163207_0431946.jpg最近の福商は良い一年生を早くから多用するため頼もしく飛躍する選手が多い反面、有望な選手が故障したりピークが短かいなど、選手育成には細心の注意を払う必要があります。
今回の敗戦は服部選手などの一年生を育てる意味では、逆に良かったのではないかと思います。(負けたことはとても悔しいですが・・・)
公立校の福商は、聖光学院のように毎年安定した戦力では戦えないので、今は温かく見守り、菅原監督には選手達をじっくり育ててもらって、来年の夏や秋、再来年夏とブレイクしてもらいましょう!

今大会は両管理人共に仕事の関係で残念ながら観戦する事ができませんでしたが、来月の秋季県北選手権はじっくりと観戦させて頂きます。
頑張れ福商!!

YAN&TOWA
f0163207_22555194.gifhttp://twitter.com/fukusho9
[PR]

  by fukusho9 | 2010-09-19 00:46 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

第62回秋季大会県北支部大会準決勝 vs二本松工業

f0163207_2148557.jpg

準決勝の松工戦は点を取られては取り返す展開となりましたが、
最後は流れを引き寄せられずサヨナラ負けとなってしまいました。
連日の暑さでモチベーションが低下しているのかな???
まだまだこれからです。課題を修正して県大会頑張って下さい。
応援してます!

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2010-09-01 22:05 | 公式戦(2010年度) | Comments(1)

第62回秋季大会県北支部大会準々決勝 vs橘高校

準々決勝の橘戦は福商が8-2で勝利し、県大会出場権を得ました。

試合内容の詳細は分かりませんが、新聞より
(福商)中野、高橋ー根本、狩野 
◇三塁打=根本、加藤嵩、佐藤直
◇二塁打=加藤慶、根本

新チーム頑張っていますね!
今日は準決勝、二本松工業戦(AM10:00~信夫ヶ丘
予報では猛暑日となるようですので、熱中症に注意ですね。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2010-09-01 05:30 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

第62回秋季大会県北支部大会1回戦 vs安達東

f0163207_19442610.jpg
新チームとなった福商の初陣は 7-2 で安達東を破り、2回戦にコマを進めました。
序盤は初戦という緊張からか、攻守共に硬さが目立ち、正直目を覆いたくなるようなシーンもありましたが、終盤は本来の福商らしさを取り戻したように思います。
f0163207_19443153.jpg

先発はNo.10 高橋輝選手。
6回まで2失点に抑え、3回には自らが先制タイムリーを放つ活躍でした。
f0163207_19443681.jpg

正捕手の座には新主将となった根本輝選手。外野手からのコンバートですね。
1番センターでと予想していたのでこのサプライズにはビックリしました。
主将で4番、チームの要です。
f0163207_19444115.jpg

では、試合内容を振り返ります。試合が動いたのは3回です。

<3回ウラ>
4番 根本選手 センターフライ
5番 加藤嵩選手 ライト前ヒット
6番 遠藤選手 センター前ヒット
7番 加藤慶選手 フォアボール 1死満塁
8番 高橋選手 センター前ヒットで先制 1-0


<5回オモテ> 同点に追いつかれます。
死球
送りバント成功 1死2塁
セカンドゴロ 2死3塁
ショートへの内野安打で 1-1 同点。
※ショートの佐藤優選手、ダイビングキャッチしたかに思えましたがグラブの先であと一歩及ばず、惜しい!! ホントにもうちょっとでした。

今日の試合は二遊間を中心に際どい打球が多かったと思います。
確かにエラーもありましたが、セカンドの堀江選手、ショートの佐藤優選手がよく凌いでいました。
この二遊間は安定感があっていいカンジですね。
f0163207_19444662.jpg

<6回オモテ> 逆転されます。
2死2、3塁で難しいショートゴロを佐藤優選手のファインプレーで凌いだかに思われましたが、なんとボークの判定。3塁ランナーが返って 1-2 逆転されてしまいます。
確かにボークだったのかもしれませんが、1塁ランナーのアウトを告げ、福商選手が引き上げていく途中での判定には???です。どうして投球直後に言わないのでしょうか???

<6回ウラ>
3番 佐藤優選手のセカンドゴロの間に 2-2 同点に追いつき、尚も2死3塁のチャンス。
ここで4番・根本選手がサードとレフトの間に落ちるラッキーな(?)なタイムリーヒットで 3-2 逆転!!


<7回オモテ>
7回からエース・宮崎選手が登板。
f0163207_19445111.jpg
いきなりショートへの内野安打(これも佐藤優選手がよく止めましたが投げられず)でランナーを背負うも、牽制球でランナーを挟みout。エースの貫禄を見せて頂きました。
f0163207_19445743.jpg

<7回ウラ>
エース登板で機運が盛り上がったか、福商の畳み込むような攻撃で一気に3点得点!

5番 加藤嵩選手センター前ヒット
6番 遠藤選手 送りバント成功 1死2塁
7番 途中出場の丹野選手 四球 1死1、2塁
8番 宮崎選手 レフトの頭を越す大きなタイムリーヒットで 4-2
9番 堀江選手 スクイズ成功で1点追加 5-2 。 

1番 増子選手もスクイズ成功、更に1点追加 6-2


<8回ウラ>
4番 根本選手 右中間を破るスリーベースヒット 1死3塁
f0163207_1945448.jpg

5番 加藤嵩選手の大きな犠牲フライで1点追加 7-2

そして最後までエース・宮崎選手が危なげなく守りきりゲームセット。
新チームの初陣を見事勝利で飾りました。
f0163207_1945941.jpg

戦前は 「もう少し楽な展開になるかな?」 と思いましたが、序盤は非常に苦しい闘いでした。
エース登板と共に福商らしさが出てきましたが、少し硬さが目立った試合だったと思います。
1勝した事でだいぶ気持ちも落ちついたと思いますので、次からの闘いぶりに期待致します。

前にも述べましたが、福島県で王者・聖光学院のライバルを名乗るのであれば、この大会の優勝は必須条件です。福商ナインならば必ず成し遂げられると信じていますので頑張って下さい!

TOWA
f0163207_22555194.gifhttp://twitter.com/fukusho9
[PR]

  by fukusho9 | 2010-08-28 21:05 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

第92回全国高校野球選手権大会3回戦 vs会津工業

f0163207_14295681.jpg
Best16を賭けての3回戦、ホーム信夫ヶ丘球場で会津工業を迎えましたが 0-2 でまさかの完封負けを屈し、福商の "2010夏" が終わってしまいました・・・

宮崎投手 → 菅藤投手の継投でそれぞれ1失点ずつ。(両方共にエラー絡み)
最小単位で抑えているので投手陣は合格点でしょう。
しかし、王者・聖光投手陣を打ち崩した自慢の打撃陣がいまひとつ振るわず、会津工業・村岡投手(横手投げ)の前に拙攻と呼ばれても仕方がない単調な攻めとなってしまいました。
悔しくて残念でなりませんが、一生懸命頑張った結果ですので仕方ありませんね。

それでは、大雑把になりますが試合を振り返ります。

福商のスターティングオーダー。先発は管理人の予想通り宮崎投手でした。野手は完全に固定されていますが、菅藤選手が先発から外れているため、下位の打順に少し変動があります。
f0163207_17354636.jpg

<1回オモテ>
1番 黒羽選手 ファーストフライ
2番 花篭選手 三振
3番 佐藤(翔)選手 ファーストフライ

<2回オモテ>
4番 菅野選手 レフト前ヒット
5番 二瓶選手 送りバント成功 1死2塁
6番 佐藤(優)選手 三振
7番 根本(輝)選手 センターフライ

<2回ウラ> 会津工業の攻撃
ショート強襲ヒット(エラー気味)
送りバントを決められた後、ワイルドピッチ(?)で1死3塁
スクイズを決められ先取点献上 0-1

f0163207_17551092.jpg<3回オモテ>
8番 渡辺(亮)選手 ライト前ヒット
9番 宮崎選手 送りバント成功 1死2塁
1番 黒羽選手 ファーストフライ
2番 花篭選手 セカンドゴロ

<4回オモテ>
3番 佐藤(翔)選手 フォアボール → 盗塁失敗
4番 菅野選手 フォアボール
5番 二瓶選手 ショートゴロ
6番 佐藤(優)選手 三振

ここは非常に難しい判断であったと思います。
無死1塁で4番。聖光野球ならば100%バントですが、4番にバントは自分的にはNGです。どうしても同点に追いつきたい場面ですので、盗塁でスコアリングポジションへと考えるのも解ります。
しかし、完全に読まれていました。読まれている事を読めなかったか福商ベンチ・・・

f0163207_18283534.jpg<5回オモテ>
7番 根本選手 ショートライナー
8番 渡辺(亮)選手 レフトフライ
9番 宮崎選手 センターフライ

<6回オモテ>
1番 黒羽選手 セカンドゴロ
2番 花篭選手 セーフティバント失敗
3番 佐藤(翔)選手 サードライナー

6回ウラからエース・菅藤選手登板

<7回オモテ>
4番 菅野選手 ライト前ヒット
5番 二瓶選手 送りバント成功 1死2塁
6番 佐藤(優)選手 レフト前ヒット1死1、3塁 → 盗塁で1死2、3塁逆転のチャンス!!
7番 根本(輝)選手 ショートフライ
8番 渡辺(亮)選手 三振 同点ならず!!

<7回ウラ> 会津工業の攻撃
セカンドのエラーで無死1塁
送りバント成功 1死2塁
セカンドゴロの合間に進塁 2死3塁
ライト前へのタイムリーヒットで1点追加され 0-2

ここで花篭選手にアクシデント。右足負傷により試合しばらく中断・・・
しかし怪我の治療後に無事に復帰。嫌な予感がしましたが大事無くてよかったです。
f0163207_18263661.jpg

<8回オモテ>
大きなチャンスが訪れます。
9番 菅藤選手 キャッチャーフライ
1番 黒羽選手 レフト前ヒット
2番 花篭選手 内野安打で1死2塁
3番 佐藤(翔)選手 フォアボール 1死満塁で4番菅野選手!!

浅めのレフトフライで3塁ランナータッチアップもホームでアウト!
残念~!! ここで1点でも入っていれば流れを引き寄せらたのに!!
ん~無理にホームへ突っ込まずとも、NEXTバッターはチャンスにやたら強い二瓶選手なので任せてもよかったのでは???(所詮タラレバですね、失礼しました。)

<9回オモテ>
そして最後の攻撃。
5番 二瓶選手 レフトフライ
6番 佐藤(優)選手 レフトフライ
7番 代打・主将小林選手 三振でゲームセット

2010年の夏が終わりました...炎天下の中、たくさんの応援ありがとうございました。
選手、父兄、応援団、チア、ブラスバンド、その他関係者の皆様、大変お疲れさまでした。
2年連続で大変悔しい終焉となりましたが、秋からの新チームがきっとリベンジを果たしてくれると信じています! 頑張れ福商!!   
f0163207_18463532.jpg

現チームの中心的存在であった菅藤選手、佐藤(翔)選手、菅野選手は1年生の時からベンチ入りして活躍していたので、私たち両管理人も長い間追いかけており、現チームには非常に思い入れがあります。
現チームの最後の公式戦となりましたので、今までの感謝の気持ちを込め、本日試合に出た選手全員の写真を掲載致します。

#11 本日先発の宮崎選手。間違いなく新チームのエースでしょう。期待しています!
f0163207_18501972.jpg

#2 外野手からの転向で苦労も多かったと思います。女房役として投手陣を支えて頂きました。
f0163207_18502957.jpg

#3 小さい身体ながらもチャンスにやたらと強く、多くの福商ファンを魅了しました。
f0163207_18503529.jpg

#4 奥が深い2番バッターの役割を見事果たし、チームへ貢献して頂きました。
f0163207_18504129.jpg

#5 ホームランを期待できる長距離砲はお見事。本当に頼れる4番でした。
f0163207_18504730.jpg

#6 一年生ながら遊撃手のレギュラーを掴んだ実力は天晴れ。期待しています!
f0163207_18505368.jpg

#7 ホームランを狙えるトップバッターに成長した事で打線に厚みが増しました。
f0163207_1851553.jpg

#8 守備範囲が広い、新チームのトップバッターでしょうか。期待しています!
f0163207_18511141.jpg

#9 ヒットもホームランも狙える、イチローを彷彿させる非常に魅力的な3番打者でした。
f0163207_18511763.jpg

#1 エースでありながら打撃も良く、内野・外野もこなせる福商ナンバー1のスター選手でした。
f0163207_1851234.jpg

#13 伝統ある福商野球部を主将として統率、大変お疲れさまでした。
f0163207_18515271.jpg

伊藤美紀さん、いつも福商ナインを支えてくれてありがとうございました。
f0163207_18515827.jpg

試合後もそれぞれの感動のドラマがありました...
私たち管理人も多くの感動を頂きました。楽しませて頂きました。ありがとうございました。
今後、新たなフィールドでの活躍をお祈りしています。
f0163207_1926329.jpg
f0163207_19264154.jpg
f0163207_19264922.jpg
f0163207_19265773.jpg
f0163207_1927717.jpg
会津工業高校には福商の分まで頑張って欲しいと思います。
皆さん、福商の応援ありがとうございました。
そして新チームの応援もよろしくお願い致します!

TOWA
f0163207_22555194.gifhttp://twitter.com/fukusho9
[PR]

  by fukusho9 | 2010-07-17 14:31 | 公式戦(2010年度) | Comments(6)

第92回全国高校野球選手権大会2回戦 vs福島南(写真公開)

先日行われた福島南戦(2回戦)の写真を提供して頂きましたので公開致します。
プレス席から撮られた写真は大変迫力がありますね。
いつも掲載してる自分が撮った写真とは一味違い、とても新鮮です。

f0163207_21444863.jpg
f0163207_21445683.jpg
f0163207_2145240.jpg
f0163207_2145834.jpg
f0163207_2145168.jpg
f0163207_21452211.jpg
f0163207_21452783.jpg
f0163207_21453421.jpg

Iさん、いつも情報提供あいがとうございます!
今後もよろしくお願い致します。

TOWA
f0163207_22555194.gifhttp://twitter.com/fukusho9
[PR]

  by fukusho9 | 2010-07-14 21:54 | 公式戦(2010年度) | Comments(2)

第92回全国高校野球選手権大会2回戦 vs福島南

第92回全国高校野球選手権大会の初戦、我が福商はあづま球場で福島南高校を迎えました。
本日は両管理人共にどうしても仕事の調整が付かず、応援に駆けつけることができませんでした。
本ブログを楽しみにして頂いている皆様には大変申し訳なく思っております。
(雨で順延になると睨んだのですが外れました・・・)
f0163207_22205448.jpg
※写真は本日の試合ではありません。イメージです。

いつも情報提供頂いている Iさん より、スターティングメンバーの情報を頂きました。
(※先日の新聞報道と実際のベンチ入りメンバーでは多少違っているようです。)
 1. 黒羽 智大(左)
 2. 花篭  岳(二)
 3. 佐藤 翔哉(右)
 4. 菅野 信幸(三)
 5. 二瓶  好(一)
 6. 菅藤 亮一(投)
 7. 根本  輝(中)
 8. 渡辺 亮太(捕)
 9. 佐藤 優太(遊)


なにはともあれ、福島南高校を 4-0 完封勝ちで下し(菅藤選手の完封でしょうか?)
夏の夢、今、走り出す」がシナリオ通りに第1歩を踏み出しました。
実際に観戦された方、または福商野球部関係者の方、是非試合詳細を教えてください。
よろしくお願い致します!

次戦は会津工業戦(日時場所不明)です。次回こそは応援に駆けつけたい(願望)と思います。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
f0163207_22555194.gifhttp://twitter.com/fukusho9
[PR]

  by fukusho9 | 2010-07-12 22:41 | 公式戦(2010年度) | Comments(0)

第62回春季高校野球県大会準々決勝 vs東日大昌平

f0163207_17592557.jpg
優勝候補の一角・東日大昌平高校を迎えた準々決勝は 0-10 (7回コールド)で負けてしまいました。残念ながら、成す術がなく完敗と言っていいでしょう。
f0163207_2132011.jpg
先発マウンドは1回戦、2回戦に続き菅藤選手。昌平打線に鋭い当たりをされながらも要所要所で打ち取り4回まで1失点、まずまずの立ち上がりでした。
f0163207_2132728.jpg
県大会に入って元気がなかった佐藤(優)選手も、今日は持ち味である安定した守備力を発揮できているようでした。
f0163207_21322030.jpg

<1回裏>
前試合でホームランを放ったトップバッターの黒羽選手が初球をライト前に運びます。
f0163207_21322727.jpg
がしかし、後続が続かず無得点。
2番 花篭選手 一ゴロ(進塁打)
3番 佐藤(翔)選手 一ゴロ(進塁打)
4番 菅野選手 三振

<2回表>
左右間を破るツーベースヒットを浴びるも三盗を刺してピンチを切り抜けます。
f0163207_21323576.jpg

<3回裏>
福商先取点のチャンスを迎えます。
9番 根本選手 センター前ヒット
1番 黒羽選手 サードへの内野安打
2番 花篭選手 送りバントがセーフティになり無死満塁
3番 佐藤(翔)選手 ファーストライナーで併殺。なおも2死2、3塁。
4番 菅野選手 ピッチャーゴロ
無死満塁から得点ならず。これが痛かった!

3回に1失点はあったものの、4回終了時までは 0-1 と五分五分の試合展開であり、「これは投手戦になるかな?」と思った矢先の5回、5失点とビックイニングを与えてしまいます。
f0163207_21324387.jpg
3回以降、尻上がりに調子が上がっていく昌平のエース・引地選手に完全に抑えられてしまいます。真っ直ぐ、変化球共に切れが良く、敵ながら天晴れなピッチングです。
f0163207_2133181.jpg
昌平打線も3回り目位からガンガンと当たり出し、まるでマシンガン打線のようで手の施しようがありません。福商投手陣も菅藤選手→宮崎選手→根本選手と継投策を講じましたが「時、既に遅し」と言った感じで、気がつけば10失点の7回コールド完封負け。
f0163207_21331270.jpg
タラレバの話になってしまいますが、3回裏の無死満塁のチャンスで1点でも入っていればまた別の展開になっていたと思いますが・・・
投打が完全に噛み合った昌平に完敗を屈してしまいました。
f0163207_21332433.jpg

今日の試合は昌平との力の差をまざまざと見せ付けられてしまいました。本当に強かったです。
福商ナインも少なからずショックを受けている事と思います。
そんな福商ナインにYAN管理人からGreeeeNの「歩み」を贈ります。


誰しも僕ら 思い倦ね 色んなしがらみを抱えて
叶えたい夢に向かう途中 まだ得ない夢を掴みたくて
歯をくいしばって 顔を上げて
「なにくそ!負けるか!」と 心決め
少しずつ前へ 進めばいい
いつかは咲かす大輪の花 今は泥でも ひたすら胸に
手を当てがって 「全てやれてるかい?」
さあ行こう!!! 君の今越えて行こう
気付けばいつか 見える明日

どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で
ただ胸張って 『歩み』続けよう


そりゃ誰だって 思い通り
いかずにつまずき 人と比べ
自分だけなんだと決めつけて
自分負けたんだ 心締めて
バカにされて 悲しくなって
また誰かのせいにして逃げて
そんな自分が許せなくて
いつか出会える 最高の自分 惨めな時は笑えばいいさ
大事な事は 見えていますか?
さあ行こう!!!
君なら行ける未来(あした)
気付けばいつか 見えるはずさ

どんな一歩も 君になってく
大切な今 日々の中で
拳掲げて 『歩み』続けよう

hey yo! just keep on walking it !!!
ただそれだけでいい
特別なんて本当嘘っぱちです
足で進んだ日々が今の君へ
前へ進んで描いたmyself がいて 汗水かいて
泣いてないで
マジデカイ夢 掴む心を忘れないで
消えない勇気を心刻み
見えない明日を切り開く鍵
気付けばいつか 見える明日

どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で
ただ胸張って 『歩み』続けよう
気付けばいつか 見えるはずさ

どんな一歩も 君になってく
大切な今 日々の中で
拳掲げて 『歩み』続けよう


この悔しさは夏の大会にぶつけ、絶対にリベンジして頂きたいと思います。
やられっぱなしじゃかっこ悪いぞ! 頑張れ!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-05-22 18:00 | 公式戦(2010年度) | Comments(2)

第62回春季高校野球県大会2回戦 vs磐城高

f0163207_1851053.jpg
2回戦の相手は昨年夏の初戦で対決した名門・磐城高校。注目の伝統校対決は 4-1 で福商が見事勝利、準々決勝進出を決めました!
(本日は仕事をうまく調整し、両管理人共に観戦です。)

打順に少し変動があり1番に黒羽選手が入りました。2番~6番まではほぼ固定された感じですね。
f0163207_20121956.jpg
先発マウンドは昨日に引き続きエース・菅藤選手。
これには両管理人共に予想していなかっただけに驚きました。
f0163207_20122574.jpg
この起用がズバリ的中。初球をクリーンヒットされるも、終始落ち着いた投球で徐々にペースを上げ見事完投。毎回のように訪れるピンチも三振で切り抜け、大変素晴らしいピッチングでした。

<1回ウラ>
1死2、3塁のピンチを2者(4番と5番)連続三振! 菅藤選手はハートが強いですね。
f0163207_2012335.jpg
f0163207_20123942.jpg

<2回オモテ>
菅野選手の左中間を破るツーベースヒットで無死2塁のチャンスを作ります。
5番 二瓶選手 ファースト強襲ヒットで無死1、3塁。
6番 菅藤選手のセカンドゴロ(ダブルプレー)の合間に菅野選手がホームイン1点先取 1-0

<3回オモテ>
9番 佐藤(優)選手 センター前ヒットで出塁
1番 黒羽選手 送りバントで1死2塁
2番 花篭選手 ファーストゴロ(ランナーは3塁へ)
3番 佐藤(翔)選手 レフト前ヒットで1点追加 2-0
f0163207_2012469.jpg



<5回ウラ>
1死後、ライト前ヒット(→盗塁)、センター前ヒットと2連打され1死2、3塁。
ファーストゴロの合間に1点を失い 2-1
しかしここも後続を三振でピンチを凌ぎます。正直 「同点になるかな?」 と少し覚悟していましたが、よく切り抜けました。本当に天晴れなピッチングでした。

今日の好投の影には、女房役の渡辺(亮)選手の好リードもあるのしょう。
ワンバウンド投球も決して後逸せず、よく抑えました。今日はこのバッテリーに尽きますね。
f0163207_20125319.jpg

<9回オモテ>
2-1のまま9回に突入。ここで菅原監督の采配が見事決まります。
8番 根本(輝)選手の代打・加藤選手 レフト前ヒットで出塁。
9番 佐藤(優)選手 送りバントを決め1死2塁
そして1番に戻り黒羽選手が粘る磐城にトドメの1発。
ダメ押しとなるツーランホームラン4-1 とします。
f0163207_2013086.jpg
大きな打球はライトスタンドへ!
f0163207_2013793.jpg
昨日に続くスタンドインのホームランで福商ベンチはまたも大盛り上がりです!
f0163207_20131384.jpg

9回ウラも2死1、3塁のピンチを招きますが、菅藤選手の力投でゲームセット。
伝統校対決同士の対戦らしい素晴らしい試合だっと思います。特に我が福商は菅原監督の采配が見事的中、恐れ入りました。
f0163207_20132299.jpg
試合後、磐城の選手達が悔し泣きをしていたのがとても印象的でした。この悔しさをバネに夏までにまた成長するのでしょうね。手強い相手になりそうです。
そして福商、勝利の後もバッテリーへの熱心な指導がなされていました・・・
f0163207_20133013.jpg
次戦の準々決勝は同球場で 5/22[土] 12:30~ vs東日大昌平高 です。
久々の対決ですね。前評判の良いチームですが、決して勝てない相手ではありません。
みなさん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-05-17 18:52 | 公式戦(2010年度) | Comments(6)

第62回春季高校野球県大会1回戦 vs小高工

f0163207_1821499.jpg
小高工を迎えた第62回春季高校野球県大会の1回戦は 6-4 で辛くも(?)逃げ切り、2回戦へコマを進めました。
f0163207_19263449.jpg
大事な初戦の先発マウンドはエース・菅藤選手。
新聞報道では不調との事だったので心配していましたが・・・
f0163207_1926416.jpg
見た感じ、やはり本調子ではないようですね。良く頑張りましたが苦しいピッチングが続きました。
しかし今日の球審の方は少し厳しかった気がします。低めに決める球が持ち味の菅藤選手にとって、際どい低めギリギリをなかなか取ってもらえなかったような気がします。
(あくまで個人的な意見です。)

<1回ウラ>
1死1、2塁のピンチを 『6→4→3のダブルプレー』 でピンチを切り抜けます。

<2回オモテ>
「ピンチの後にチャンスあり」とは良く言ったもので、この回トップバッター頼れる四番・菅野選手のライトスタンドに飛び込むホームランが炸裂しました!
f0163207_19264838.jpg
先取点GETで 1-0 。絶好調ですね。久しぶりに見たスタンドインのホームラン。
ダイヤモンドを廻る菅野選手を見て感動しました。福商ベンチも大盛り上がりです。
f0163207_19265520.jpg
しかし、見事なホームランに感化されたのか、その後雑なプレーが目立ちました。
送りバント失敗、盗塁失敗、エラー、etc・・・
ビックプレーの後こそ、気を引き締めて臨まなければなりません。

<3回ウラ>
フォアボールで出したランナーが内野守備の乱れで1失点 1-1 の同点。

<4回オモテ>
3番 佐藤(翔)選手 1塁線を破るツーベースヒット
4番 菅野選手 レフトフライ
5番 二瓶選手 ショートゴロ(その間にランナー進塁で2死3塁)
6番 菅藤選手 センターへのクリーンヒットで1点追加 2-1
f0163207_1927366.jpg

<6回オモテ>
ダメ押しとも言うべき追加点を重ねます。
2番 花篭選手 左中間を深々と破るスリーベースヒット!!
f0163207_19279100.jpg
3番 佐藤(翔)選手 フォアボール(→盗塁で2塁へ)
4番 菅野選手 フォアボールで無死満塁!

ここでチャンスに強い5番 二瓶選手の登場。
f0163207_19271654.jpg
ショートの横を抜けるタイムリーヒットで1点追加 3-1

6番 菅藤選手 ライトへの犠牲フライで更に1点追加 4-1
7番 佐藤(優)選手 ファーストへのファールフライも、ホームベースが空いている隙をついてのタッチアップで1点追加 5-1

相手チームのミスとは言え、こういうプレイを見るとバックアップの大切さを改めて痛感します。

<7回オモテ>
9番 黒羽選手 右中間を破るスリーベースヒット!
f0163207_20253613.jpg
そしてパスボールの合間に黒羽選手がホームインで1点追加 6-1

7回ウラに1失点があり 6-2 となりますが、両チームの戦力を考えた場合、逃げ切るには十分な点差だと思いました。しかし、制球に苦しむ菅藤選手が捉まり 6-4 その差2点まで追い上げられてしまいます。焦った福商は8回から宮崎選手に交代。
(菅藤選手ライトへ、佐藤(翔)選手はレフトへ、黒羽選手はセンターへ)
f0163207_19272337.jpg
先日のvs聖光学院戦と同様、ナイスリリーフでした。
後続をピシャリと押さえ威風堂々のピッチングです。貫禄が出てきましたね。

ただし、交代タイミングが遅すぎです。
誰がどう見ても今日の菅藤選手は調子が今ひとつで終始苦しいピッチング。明日の2回戦に備え、できるだけ戦力を温存したいキモチは分かりますが 6-4 でやっと勝つのと 6-1 で快勝して明日を迎えるのでは選手達のキモチが大分違うと思います。そういう意味で後手後手の展開となり、後味が悪い(?)勝利になってしまったような気がします。
f0163207_19273044.jpg
明日は同球場での2回戦(14:00~)、磐城高校戦です。
明日の勝利も信じて止みません。期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2010-05-16 18:22 | 公式戦(2010年度) | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE