カテゴリ:県北選手権( 40 )

 

第60回春季県北選手権組み合わせ

f0163207_13032233.png
         
         初戦は6月9日(金)11:30~福島明成高校と対戦です。

[PR]

  by fukusho9 | 2017-06-05 13:11 | 県北選手権 | Comments(27)

第26回秋季県北選手権大会準決勝 vs福島東

常連様から速報頂いた通り、本日の県北選手権準決勝vs東高戦は 2-9 8回コールドで破れ、福商の2015シーズンの終焉を迎えました。
昨日に続き大変厳しい内容であった様です。怪我で投げられないと噂の石川選手が登板したのは唯一の朗報でしょうか。
勝ち敗けではなく、よい感触を持ってシーズンオフを迎えて欲しいと思っていまたが残念でなりません。
若いチーム故、東北大会までの疲労等があったのでしょうかね。しかし荒削りながらも、たくさん経験を積んだ事は間違いなく財産になると思います。

これからは長い長いシーズンオフ。何度も言いますが『野球は冬のスポーツ』です。オフの過ごし方で来年が決まります。十分な休養と来季へ向けてのトレーニング、そして意識の向上に励んで頂きたいと思います。

選手諸君、2015年シーズンは大変お疲れ様でした。2016年シーズンも期待してます。
福商ファンの皆様、我が母校の応援と当ブログを盛り上げて頂きありがとうございました。シーズンオフもちょくちょく更新したいと思いますのでよろしくお願い致します。

最後の〆はやっぱり、頑張れ福商ナイン!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-10-19 20:17 | 県北選手権 | Comments(11)

第26回秋季県北選手権大会2回戦 vs福島高校

f0163207_1842988.jpg
10月も半ばというのに真夏日の様な日差しでした。
恐らくは今シーズン最後の観戦になるであろう福島高校をむかえた県北選手権の2回戦は、苦しみながらの大逆転劇8-6 で勝利致しました!
f0163207_1843861.jpg
今日は久々にYAN管理人と共に二人揃って、じっくりと観戦させて頂きました。
その試合内容に関しては、各方面では厳しい内容が飛び交っている事と思います。東北大会帰りのチームとしては確かに厳しい事を言われても然るべき内容だったかもしれません。しかし、なんだかんだ言っても "勝ち" という結果を残すのは大したものです。勝ち癖は大切です。確実に「持っている」チームなのだと思います。
特に8回裏に4点を入れられ、後がなくなった9回表の逆転劇は素晴らしかったです。今までのFCであれば意気消沈してそのまま終わっているパターンだったかもしれませんが、それは恐れを知らない若いチーム、勢いはまだまだ本物であると確信致しました。

それではさっそく試合を振り返ってみましょう。
(記録違いなどあればご指摘ください。)

〈1回オモテ FC攻撃〉
1番 高橋玲選手 一二塁間ヒット
2番 遠藤選手 三振
3番 岩谷選手 ランナー盗塁、送球が逸れそれをセンターも後逸。ランナー生還で 1-0 福商先取点!
サードゴロ
4番 秋山選手 四球
5番 栗原選手 セカンドグラブを弾くヒットで二死一、三塁
6番 八巻選手 ショートゴロ

〈1回ウラ〉
福商の先発は今大会エースナンバーを背負った矢代選手。東北大会でも先発するなど、菅原監督の期待の大きさが伺える起用です。確かに四死球の多さは気になりますね...
f0163207_1712923.jpg
初球死球
送りバント成功 無死二塁
死球 一死一二塁
センターフライ 二死一二塁
三遊間抜けるヒット 二死満塁
三振
なかなか厳しい立ち上がりでしたが、よく抑えました。
f0163207_18283930.jpg

〈2回オモテ FC攻撃〉
7番 石川選手 三振
8番 矢代選手 セカンドゴロ
9番 高橋涼選手 三振

〈2回ウラ〉
死球
送りバント成功 一死二塁
三振
三振
ノーアウトのランナーを出しましたが無失点で切り抜けました。

〈3回オモテ FC攻撃〉
1番 高橋玲選手 ショートゴロ
2番 遠藤選手 センターフライ
3番 岩谷選手 レフトフライ

〈3回ウラ〉
サードゴロ、セカンドゴロ、ショートフライ 三者凡退

〈4回オモテ FC攻撃〉
4番 秋山選手 センター前ヒット
5番 栗原選手 センター前ヒット 無死一、三塁
6番 八巻選手 ピッチャーゴロ 一死二、三塁
7番 石川選手 センター前への2点タイムリーヒットで追加点 3-0 !

8番 矢代選手 ショートゴロ 二死一塁
9番 高橋涼選手 三振

貴重な追加点を放った石川選手。本来は投手なんですよね。
f0163207_1864193.jpg


〈4回ウラ〉
センター前クリーンヒット
送りバント成功 一死二塁
四球で一死一二塁
ショートゴロ ランナー二塁でアウト(二塁手の落球は完全捕球後)
サードゴロ

〈5回オモテ FC攻撃〉
1番 高橋玲選手 四球
2番 遠藤選手 エンドランがピッチャーゴロ 二塁でフォースアウト
3番 岩谷選手 盗塁成功 一死二塁
ピッチャーゴロ ランナー挟まれアウト 二死一塁
4番 秋山選手 ランナー盗塁を試みるも失敗

〈5回ウラ〉
ピッチャーNo.20山舘選手に交代
f0163207_17121522.jpg
サードフライ
サードエラー(記録はエラーだが強襲ヒットでもいいのでは?)
盗塁 一死二塁
ライトフライ

〈6回オモテ FC攻撃〉
4番 秋山選手 左中間ツーベースヒット 無死二塁
f0163207_1852665.jpg
5番 栗原選手 内野安打 無死一、三塁
6番 八巻選手 ファーストゴロ 一死二、三塁
7番 石川選手 ピッチャーゴロ 三塁ランナー挟まれ 二死一、三塁
8番 山舘選手 セカンドゴロ
無死二塁のランナーを返せず、これはいけません!

〈6回ウラ〉
センター前ヒット
ライトオーバースリーベースヒットヒットで 3-1
ピッチャーライナー 一死三塁
三振
サード内野安打で 3-2(記録はヒットだがエラーに近いぞ!)
サードゴロ

〈7回オモテ FC攻撃〉
9番 高橋涼選手 ショートフライ
1番 高橋玲選手 三振
2番 遠藤選手 三振

〈7回ウラ〉
センター前ヒット、レフトフライ 一死一塁、ショートゴロ ダブルプレー

〈8回オモテ FC攻撃〉
3番 岩谷選手 ピッチャーフライ
4番 秋山選手 ライト前ヒット 一死一塁
5番 栗原選手 三振
6番 代打 No.15斎藤選手 ランナー盗塁で二死二塁 パスボールで二死三塁
振り逃げでランナー生還 4-2


〈8回ウラ〉
ピッチャー 13に交代中川選手
f0163207_17121796.jpg
ファースト強襲ヒット 無死一塁
送りバント成功 一死二塁
サード強襲ヒット 一死一、三塁
ライト前ヒット 4-3 その差1点!
スクイズ成功(中川選手と秋山選手が接触転倒) 4-4 遂に同点!
ショートゴロ 二死一、三塁
ショートの頭を越した打球が思いの他失速せずにセンター追いつかずあわやランニングホームランになるかというスリーベースヒットで 4-6 とうとう逆転されてしまう!
三振

〈9回オモテ FC攻撃〉
8番 中川選手 センター前ヒット 無死一塁
9番 代打No.16狗飼選手 センター前ヒット 無死一、三塁
1番 高橋玲選手 盗塁で無死一二塁となりセンター前ヒット 5-6 尚も無死一、三塁

2番 遠藤選手 左中間を破るタイムリースリーベースヒット7-6 逆転!

3番 岩谷選手 四球
4番 秋山選手 三振
5番 栗原選手 死球 一死満塁
6番 代打No.18横山選手 ワイルドピッチで ランナー返り 8-6
スリーバント失敗
7番 石川選手 サードフライ

値千金の逆転だを放った遠藤選手。本日のMVPでしょう!
f0163207_1874218.jpg

〈9回ウラ〉
福商大幅な守備変更。
ライト前ヒット
三振
レフト前ヒット 一死一二塁
ショートゴロ 二死一、三塁
ピッチャーゴロでゲームセット
f0163207_18271975.jpg
f0163207_18272732.jpg
危ない内容でしたが、心折れずによく戦ってくれました。でも、観ている私たちはハラハラドキドキ堪りませんよぉ。
(福高との伝統の一戦はいつも長いんですよねぇ。なぜだろう...)

さぁ県北大会もいよいよクライマックス。
準決勝となる次戦は "10/19[月] 11:00〜 信夫ケ丘球場 vs福島東" との対決です。それに勝てば、ダブルヘッダーとなる決勝戦です。なんとしても決勝へと進み、そして真の県北王者になって欲しいと切に願います。

明日は平日なので観戦できません。残念!!
観に行かれる方、是非速報をよろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-10-18 18:34 | 県北選手権 | Comments(48)

第26回秋季県北選手権大会1回戦 vs福島西

本日の県北選手権1回戦は 8-4 で福島西を下しました。
速報してくれたエフシーさん、ありがとうございました。大変助かりました。

県大会から登板の多かった矢代選手がエースナンバーを背負った様ですね。しかしまたもや四球からの失点というのは気になります。
噂の古川選手が外野でスタメンしたのは朗報でしょうか。

2回戦は "10/18[日] 12:30〜 ほばら大泉球場 福島vs学法福島の勝者" との対決となります。久々の休日ですよ〜。いけるかな?

<福商野球応援Twitterのご紹介>
福商野球応援Twitter」というものがあるのですね。今日YAN管理人から聞いて初めて知りました。当ブログでも過去にTwitterに手を出した事がありました(2010年7月記事参照)が、ブログとの住み分けが解らずに辞めてしまいました。
管理人様はOBの方ですね。福商戦の速報をしてくれていますので大変助かります。早速リンクを貼らせて頂きました。
Twitterの管理人様、本ブログ見てくれているかな? 今後もよろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-10-16 19:26 | 県北選手権 | Comments(37)

第24回秋季県北選手権大会決勝 vs学法福島

福商ファンの皆様、なかなか情報をお伝えできずに申し訳ございません。
実は私達に入ってくる情報も錯綜しており、

・雨天中止なのか決行しているのか?
・福商は勝利したのか負けたのか?
・県北選手権はどこまで進んでいるのか?
・どこが勝ってどこが負けたのか?
・どの球場でどの試合がおこなわれているのか?

謎だらけの大会でした。高校野球を観戦して随分となりますが、こんな大会は初めてです。準公式戦とは言え、もうちょっと情報開示が欲しいですね。
そして情報が正しければ、我が福商は決勝まで勝ち進み、本日の決勝戦では学法福島と息詰る投手戦の末、延長11回に力尽き "0ー5" で準優勝となった様です。

学福 000|000|000|05=5
福商 000|000|000|00=0

私の予想では好投手擁する福高が勝ち上がってくるかな?と予想していましたが、まさかの初戦敗退、そして聖光学院が福島東に破れ、その福島東は学法福島に圧倒されるなど、なかなかの波乱があり、そして見所があった大会だった模様です。高校野球はこれだから面白い!
県北地区は確実にレベルアップしていますね。

今大会は勝ち負けよりも、好投手と評判の高い福商エース・田積投手のピッチングをこの目で見る事を楽しみにしておりましたが、叶わずに残念です。
(今日決勝だと解っていれば有給休暇取れたのに・・・)
ちょっと打線に課題がありそうですが、今から春が楽しみでなりません。
シーズンオフとなりますが、ひと冬越した福商ナイン諸君に期待したいと思います!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-10-22 21:16 | 県北選手権 | Comments(0)

第24回秋季県北選手権大会 組み合わせ

f0163207_21373553.jpg

今年最後の大会ですね。応援よろしくお願いします。
yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-10-12 21:51 | 県北選手権 | Comments(3)

第56回春季県北地区高校野球選手権大会 準決勝、決勝

本日行なわれた春季県北選手権の準決勝及び決勝は、
準決勝:vs安達戦は11対1で五回コールド
決勝:vs福高戦は9対2で七回コールド
で、見事優勝という結果を残してくれました!
(某掲示板より)

聖光学院、福島東が不在の大会ではありましたが、全試合コールド勝ちと言うこの結果はきっと自信に繋がると思います。福高の手塚投手を攻略し、見事雪辱を果たせたのも大きいですね。
近年の福商は春にピークを迎え、本番の夏にはトーンダウンしてしまうパターンが続いているので、しっかりした調整をお願いしたいと思います。

今大会は観戦叶わず残念でしたが、夏を楽しみにしております。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2013-06-10 21:45 | 県北選手権 | Comments(0)

第56回春季県北選手権大会

試合結果
6月8日 2回戦    川  俣 10-0(5回コールド)で勝利
6月9日 準々決勝  福島南  9-0(7回コールド)で勝利

明日6月10日はあづま球場で準決勝、決勝が行われます。
優勝目指して頑張って下さい。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2013-06-09 22:00 | 県北選手権 | Comments(2)

第23回秋季県北支部高校野球選手権大会 準決勝vs福島東/決勝vs聖光学院

昨日10/31に行われました秋季県北選手権は準決勝が福島東に5-3で勝利。
決勝は聖光に8-0(7回コールド)で敗れ準優勝でした。
f0163207_22245671.png

選手の皆さん、そして関係者の皆さんお疲れ様でした。
今年もたくさんの素晴らしいプレー及び感動をありがとうございました。
冬場の練習も頑張って下さい。
皆さん今年も福商の応援ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

yan
[PR]

  by fukusho9 | 2012-11-01 21:57 | 県北選手権 | Comments(3)

第23回秋季県北支部高校野球選手権大会3回戦 vs福島西

f0163207_15321790.jpg
平日開催で観戦もままならず、大変もどかしい思いをしておりますが、観戦された一般視聴者のTさんからスコアの写真をご提供いただきました。ありがとうございます。
某掲示板でもほとんど話題に上がらない県北選手権、ちょっと寂しい限りですね。日曜日の雨の影響が心配されましたが、日程通り開催されているようです。
我が福商は初戦の本宮高校を破り、本日の3回戦は福島西を迎え "2-1" で逃げ切りました。エース・久能選手-正捕手・栗原選手のバッテリーだったとの事です。
観戦されたTさんによると、久能選手の変化球はキレが良く、秋の地区大会よりは状態がいいようです。しかし打線が相変わらず湿りがち・・・ちょっと心配になりますね。
f0163207_15323152.png

さぁ明日の準決勝はもちろん勝ちあがり、決勝は王者・聖光学院との対決を期待したいところです。
観戦される方、是非情報提供をお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2012-10-30 20:31 | 県北選手権 | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE