カテゴリ:公式戦(2009年度)( 17 )

 

第61回秋季東北地区高校野球福島県大会 vs日大東北

f0163207_17482323.jpg
一昨日の圧勝の興奮が覚め止まぬ第2回戦は強豪・日大東北高校を迎えましたが、
0-10 (7回コールド) でまさかの完封負けを屈しました。
内容的にもとても褒められたものではなく "完敗" です。

本日のスターティングオーダーは背番号通り、要するに現時点でのベストメンバーです。
f0163207_17482931.jpg

先発はエース・篠木選手。
初球をキレイにセンター前に返されたてから、ことごとくセンター返しに見舞われ、守備の乱れもあり初回3失点。内容的に 『よく3失点でおさまったな』 と思うほど押されっぱなし。
球が全然走っておらず、終始苦しそうなピッチングでした。
f0163207_17483455.jpg

初回の速攻に気落ちしたのか、ベンチから全然声が出ていません。
出鼻を挫かれ、すっかり戦意喪失のように映ってしまいます。こういう時こそ声を掛け合い、仲間を勇気付けて欲しいものです。
特に7回裏に日大の素晴らしいアライバプレーが飛び出しましたが、あれは誰がどう見てもセーフ。指揮官を始め、抗議までいかなくても少しゴネるようなアピールがあっても良かったのではないでしょうか。(日大のアライバプレーは本当に素晴らしかったです。)
f0163207_17484549.jpg
f0163207_18303590.jpg

3回からは菅藤選手が登板。(ショートのポジションには黒羽選手が入りました)
キレの良い投球をしていたと思います。守備の乱れから結果的には6失点でしたが自責点はほとんどないのではないでしょうか。
f0163207_1748505.jpg

福商打線の前に立ちはだかった日大東北・高根沢選手。
小柄ながらも非常に落ち着いた、リズムの良い投球が天晴れでした。
f0163207_18281729.jpg

打線が沈黙する中、1人気を吐いたのが佐藤(翔)選手。
福商3安打中2安打を放ちました。特に5回裏のライト線ギリギリのツーベースヒットは、小さな球場であれば入っていたかもしれない大きなあたりでした。
f0163207_1749167.jpg

今日はとにかくパスボール(ワイルドピッチ?)と悪送球に尽きます。
福商の悪いクセである 『負の連鎖』 が如実に現れてしまいました。
後逸につぐ後逸・・・そしてそれがほとんど失点に結び付く最悪な結果です。
選手の皆さんも一生懸命にプレーした結果なので仕方ないのですが、本当に(練習を)一生懸命やっているのであれば、あのようなプレーがあれほど出るとは思えません。
高校野球というのは 『技術の上に気持ちが乗っている』 とつくづく思います。
f0163207_1749630.jpg

応援団やチアガール、そしてブラスバンドも駈け付けくれました。ありがたいことです。
必勝体制で臨んだというのにこのような結果(内容)になり非常に残念です。
f0163207_17491212.jpg
f0163207_1749209.jpg
県大会で名門・福商がコールド負け(しかも完封)・・・あってはならぬ事ですし、福商vs日大東北の伝統校対決のカードを楽しみ集まった方々の期待を裏切ってしまいました。
指揮官・選手の皆さんは恥ずかしい事であると認識しなければなりません。

今日は厳しい事を多々書きましたが、福商ナインの潜在能力はこんなものではないと信じています。個々の選手が持っている能力の高さは聖光・斎藤智也監督も認める?ところ。
今日の屈辱的な敗戦からどう這い上がるか?
期待してます!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-21 19:22 | 公式戦(2009年度) | Comments(9)

第61回秋季東北地区高校野球福島県大会 vsいわき総合

f0163207_18432231.jpg
『世紀の誤審』の記憶が残る白河グリーンスタジアムで行われた県大会の初戦は
福商打線が猛爆発し、 11-2 7回コールド勝ちでいわき総合高校を下しました。

ベンチ入りメンバー(公式パンフレットより)と本日のスターティングオーダーです。
先日の福島民報の記事から大幅に入れ替えがありました。
菅藤選手が昨年までのライトの守備にまわり、ショートは黒羽選手が入りました。
TOWA管理人注目の1年生・加藤選手は背番号3ガッチリとレギュラーの座を掴み取ったようです。
福商は近年ファーストの固定化が課題だったので明るい兆しですね。
f0163207_21205739.jpg

本日の先発は根本(翔)選手。
ボールが先行しあまり調子が良くないように見えましたが、5回まで投げ1失点は立派です。
6回からは宮崎選手が登板。被安打2、四球2で1失点。こちらも本調子ではなさそうですね。
6回途中からエース・篠木選手が登板。四球1つあったものの、さすがのピッチングでピシャリと〆ました。
f0163207_18433624.jpg

[1回裏]
1死から花篭選手がフォアボールで出塁。
菅藤選手セカンドゴロもフィルダースチョイスで1死1、2塁。
4番・菅野選手はファーストフライ。
しかし、主将・小林選手がセンター前にキレイに返して 1-0 先制!
f0163207_184343100.jpg
続く渡辺(亮)選手がスリーベースヒットで2点追加 3-0 !


[2回表]
ヒットとフォアボールで1死1、3塁となり、1、2塁間に挟まれたランナーに送球があたってボールが転々とする間に3塁ランナーがホームイン 3-1
ミスと言えばミスですが不運なカタチで失点してしまいます。

[2回裏]
ツーアウトからビックイニングを作ります。
根本(輝)選手がライトのエラーで出塁。
花篭選手は初球、背中に強烈なデットボール。
菅藤選手センター前ヒットで2死満塁。
そして4番・菅野選手が見事なライト線へのツーベースヒットで2点追加 5-1 。尚も2死2、3塁。
本日大活躍の主将・小林選手がセンターオーバーのスリーベースヒットでさらに2点追加 7-1 !
続く渡辺(亮)選手のファーストへ鋭い当たりがエラーを誘い1点追加 8-1 。
試合をほぼ決定付けます。

[3回裏]
加藤選手がライト線を破るヒットで3塁を狙いますが惜しくもアウト。
こういう元気で積極的なプレーは大好きです。
「好走塁と暴走」は紙一重と言いますが、点差を考えた場合走って当然の場面だったと思います。
f0163207_18434960.jpg

[4回表]
2死2、3塁のピンチを招きますが、ここは根本(輝)選手が抑えました。よく守りました!

[4回裏]
トップバッターの根本(輝)選手が右中間を破るスリーベースヒット! 無死3塁。
続く花篭選手が三遊間をキレイに抜くタイムリーで1点追加 9-1
f0163207_18435478.jpg

[5回表]
今日も福商内野陣の安定を感じることができました。特に5回表は全てセカンドゴロで、センターに抜けるか?という難しいあたりも難なく捌く花篭選手はお見事。
f0163207_20484868.jpg

[6回表]
この回に守備の大幅変更が。
菅藤選手がショートへ、渡辺(亮)選手がライトへ、宮崎選手-高橋選手のバッテリー。
宮崎選手は被安打2、四球2で1失点。1死満塁となったところでエース・篠木選手が登場です。
強烈なサードゴロはホームフォースアウト。
そして見事三振でピンチを切り抜けました。圧巻のピッチングさすがです!
f0163207_1844063.jpg

[6回裏]
トップバッターの花篭選手フォアボールで出塁。
菅藤選手サードフライ。花篭選手盗塁で1死2塁。
菅野選手レフト前ヒットで1死1、3塁。
そしてまたもや主将・小林選手が右中間を破るスリーベースヒット11-2 !!
f0163207_1844736.jpg
更にもう1点と思われましたが、ここはスクイズ失敗(というかサインミス?)で3塁走者が挟まれアウト。長打ばかり目立ちますが、こういう小技は確実に決めて欲しいところです。
f0163207_18441327.jpg
最終回となった7回はフォアボールで1人出したものの、篠木選手が危なげなくピシャリとゲームセット。反省点がないわけではありませんが、良いカタチで見事1回戦突破です。
f0163207_1844195.jpg
さぁ次は強豪・日大東北戦です。
決して勝てない相手ではありませんので、名前負けせずに思いっきり戦って頂きたいと思います。
次戦は 9/21[月] AM10:00~ 天狗山球場 です。
皆さん福商の応援よろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-19 21:21 | 公式戦(2009年度) | Comments(5)

秋季県北地区大会敗者復活戦 vs福島西

f0163207_217169.jpg
県大会出場権をかけた敗者復活戦最後は福島西戦。
好投手・齋藤選手に苦しめられながらも 4-2 逆転勝利で
福商が県大会への出場を決めました!

本日のスターティングオーダー。
vs聖光戦vs川俣戦は観ていないのですが、大幅に入れ替えを行った感じです。
f0163207_2172379.jpg

先発は昨日のvs川俣戦でホームランを放った菅藤投手。
走攻守の三拍子に加えて投手としても突出した才能を発揮する新チームの要です。
途中苦しい場面も多々ありましたが、打たせて取るピッチングで見事完投勝利。
f0163207_2172973.jpg

5回まで両チーム共に無得点。
福商は毎回の如く出塁しますがどうしてもあと1本が出ず得点に結びつきません。
[1回裏] 四死球で2死満塁とするも無得点。
[2回裏] 1年生の加藤選手がクリーンヒットで出塁するも無得点
[3回裏] 三者凡退
[4回裏] 根本(輝)選手がフォアボールで出塁するも無得点
[5回裏] 花篭選手がピッチャー強襲ヒットで出塁するも無得点

そんな中、花篭選手が3盗塁と元気が良く、機動力が光りました。
f0163207_2173592.jpg

試合が動きます。
[6回表]
セカンドのトンネルとパスボール(ワイルドピッチ?)、送りバントで2死満塁とされ、ファースト横でイレギュラーとなるアンラッキーなライト前ヒットで1失点 0-1 先制されてしまいます。
[6回裏]
反撃を期待するも三者凡退

福島西の好投手・齋藤選手が立ちはだかります。
f0163207_21394497.jpg

[7回表]
送りバントを2回阻止するも、2死満塁のピンチ。
そしてまたしてもパスボール(ワイルドピッチ?)で1失点 0-2 差が広がります。

[7回裏]
福商の反撃開始。
f0163207_21531876.jpg
根本(輝)選手がショート後方に落ちるヒットで出塁。
加藤選手送りバント黒羽選手もライト前ヒット。1死1、3塁。

(すみません、この場面をよく見ていなかったので推測です。)
1塁ランナー盗塁 ⇒ キャッチャーの2塁への早急をピッチャーがカット ⇒ 3塁への送球が悪送球 ⇒ ランナー2人が帰り 2-2 の同点!

[8回裏]
福商がダメ押しします。4番の菅野選手がセンターオーバーのツーベースヒット!
f0163207_217525.jpg
つづく主将・小林選手もライト前ヒットで無死1、3塁。
渡辺選手、根本(輝)選手連続フォアボールで押し出し 3-2 逆転!
f0163207_2175840.jpg
1年生・加藤選手がしっかりと犠牲フライを打ち 4-2 差を2点とします。加藤選手はまだ1年生。表は要所要所で大事な働きをしていました。今後が非常に楽しみな選手です。

菅藤選手の好投をバックが盛り上げます。
f0163207_2174391.jpg
エラー(内野は2個)こそあったものの、昨季までに比べると守備力は非常に安定しました。特に今日は三遊間への当たりが多かったのですが、危なげなくさばいています。

初登場となる黒羽選手のナイスプレーでゲームセット。
福島西を 4-2 で下し、県大会出場が決定しました。
f0163207_218714.jpg
秋季地区大会を観た限り、投手力・守備力は安定していると言っていいと思います。
県大会を勝ち進むにはやはり打撃力のレベルアップが急務である事は間違いありません。
ベンチからの指示なのかもしれませんが、必ずと言っていいほどファーストストライクを見逃すのも気になります。積極的なバッティングを心がけ、良い打線のリズムを作っていけば活路が見出せるのではないでしょうか。
県大会での活躍を期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-05 22:26 | 公式戦(2009年度) | Comments(3)

敗者復活3回戦 VS川俣高校

本日の試合は両管理人が仕事のため観戦できませんでした。が、
友人が仕事の合間にスコアを覗いてきてくれました。(Mさんありがとう!)
7回裏の川俣高校の攻撃時点で11-2で福商がリードしていたとの事。
某掲示板にも載っていましたが、勝利は確定的と思われます。
明日は福島西高と代表決定戦です。気を抜かず県大会出場を決めてください!

あと、観戦者さん 聖光戦の感想ありがとうございます!(掲示板に載ってます)
試合の様子がよく分かりました。しかし篠木君は大丈夫でしょうかね?
yan
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-04 22:40 | 公式戦(2009年度) | Comments(0)

第61回秋季大会県北地区予選 vs聖光学院

大変申し訳ありません!
福商vs聖光の試合日程を明日と勘違いしており、見逃してしまいました・・・
当ブログを楽しみに待っていた下さった方々、心よりお詫び申し上げます。
f0163207_21244674.jpg
(※この写真は昨年の秋季県北選手権大会の模様です。本日の試合ではございません。)

県北ではお馴染みの決勝カードが早くも登場、既に結果はご存知であると思いますが
0-2 で惜しくも負けてしまったようです。

某サイトの掲示板によると。聖光の中多投手は完封。
福商、聖光共に打線が振るわず、投手戦というよりも貧打が目立ったとの事です。
お互い新チームになったばかりですので、王者・聖光と言えどチーム事情はまだ安定していないでしょうから「勝てない相手ではない」と期待しておりました。
試合をご覧になった方がいらっしゃいましたら試合経過や感想等をコメントして頂けると大変助かります。

県大会への道が途絶えたわけではありません。
次は敗者復活戦(9/4[金]12:30~あづま球場)が控えていますので気を引き締め、必勝で臨んで頂きたいと思います。
f0163207_2151296.jpg

次戦も観戦に行けるかどうか微妙なところですが、福商ナインには是非頑張って頂き、
県大会で聖光にリベンジを果たして欲しいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-01 21:21 | 公式戦(2009年度) | Comments(2)

第61回秋季大会県北地区予選 vs二本松工業

f0163207_19171455.jpg
新チームの公式デビュー戦となる秋季大会地区予選(2回戦)は二本松工業を迎え、あづま球場にて行われました。小雨が降り続く悪天候の中、新星・福商は見事5回コールド勝ち
初陣を華々しく飾りました!

新チームのスターティングオーダーです。No.3小林戒選手が新主将に就きました。
f0163207_19172256.jpg

先発はNo.10 根本(翔)選手。投打に渡り大活躍でした。
4回まで投げ無失点の6奪三振は立派です!
f0163207_19263147.jpg
本日はデビュー戦なので、本日出場選手の紹介を致します。
f0163207_2131953.jpg

[2回オモテ]に試合が動きます。
No.3.小林選手 ファーストゴロ
No.7.佐藤(翔)選手 一塁線を破るヒットで出塁 ⇒ 盗塁成功
f0163207_19334499.jpg
No.9.渡辺選手 同じく一塁線を破るヒット ⇒ 1死1、3塁
No.10.根本(翔)選手 スクイズ成功 1点先取1-0
f0163207_1935164.jpg
f0163207_19365662.jpg
No.2.高橋選手 三振
No.8.根本(輝)選手 レフト前ヒット 2死満塁
No.4.花篭選手 押し出しのフォアボールで1点追加2-0
No.6.菅藤選手 センター前の2点タイムリーヒットで2点追加4-0
f0163207_1938799.jpg
No.5.菅野選手 センター前タイムリーヒットで1点追加5-0
No.3.小林選手 フォアボールで満塁
No.7.佐藤(翔)選手 セカンドフライ

[3回オモテ]
No.9.渡辺選手 内野安打で出塁。
No.10.根本(翔)選手 サードゴロの合間に進塁 ⇒ 盗塁で1死3塁
パスボールで1点追加6-0

[4回オモテ]
No.6.菅藤 選手 ファールで粘りライト前ヒット
No.5.菅野選手 レフトフライ
No.3.小林選手 センター前ヒット 1死1、2塁
No.7.佐藤(翔)選手 フォアボールで満塁
No.9.渡辺選手 サード前ヒット ⇒ ホームでアウトも満塁
No.10.根本(翔)選手 センター前ヒットで1点追加7-0
次のランナーもホームを狙うがアウト

[5回オモテ]
No.4.花篭選手 フォアボール ⇒ 盗塁 2死2塁
No.6.菅藤選手 ライトオーバーのスリーベースヒットで1点追加8-0
No.5.菅野選手 フォアボール 2死1、3塁 [YouTube動画]
パスボールで1点追加9-0 [YouTube動画]
No.3.小林選手 フォアボール [YouTube動画]
No.7.佐藤(翔)選手 ライト前ヒットで1点追加10-0[YouTube動画]

5回のウラからはNo.11宮崎選手(1年生)が登板。
先頭打者にヒットは打たれましたが、堂々たるピッチングでピシャリと閉めゲームセット!


今日は終始安心して試合を見る事ができました。
守備は非常に安定していてエラーゼロ。打線は繋がり、
機動力も大いに機能して大変良いリズムでしたね。
新主将・小林選手、今日は登板しなかったエース・篠木選手、旧チームでも主力だった菅藤選手、佐藤(翔)選手らが中心となり良いチームになっていくような気が致しました。

次戦は王者・聖光学院を迎えます。
(明日は雨で中止っぽいので明後日かな?)
勝敗も大事ですが、福商らしいゲーム展開になる事を期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-08-30 21:05 | 公式戦(2009年度) | Comments(2)

第91回全国高校野球選手権福島大会3回戦 vs双葉高校

f0163207_192692.jpg
先日の伝統校対決を制し、この勢いのまま連勝街道をと目論んでおりましたが、3回戦双葉高校との闘いにおいて惜しくも破れ、「夏という名の宝物」は終焉を迎えてしまいました。

本日のスターティングメンバーです。先日の磐城高校戦と全く同じオーダー。
f0163207_1921229.jpg
本日も雨の中、応援団、チアガール、ブラスバンド、一般生徒の皆さんが応援に駆けつけてくれました。時折強く降る雨の中でビショ濡れになりながらも精一杯応援している姿に心打たれました。
f0163207_1922248.jpg

先発は2戦連続のエース・大橋選手。
f0163207_21253852.jpg
前半はさすがのピッチングで面白いように三振を奪っていました(4回まで5奪三振)が、
5回につかまってしまいます。

◇5回裏
レフト前ヒット
送りバント
左中間へのタイムリーヒットで0-1。先取点を奪われてしまいます。

福商の反撃は7回。
先頭打者の角田選手がライトスタンドへ見事なホームラン!!!!!
1-1の同点に追いつきます。
f0163207_1924967.jpg
続く菅野(貴)選手フォアボール。
4番安藤選手にも送りバントのサインで手堅く1死2塁。
5番菅藤選手もフォアボール。1死1、2塁。
6番佐藤(翔)選手がいい当たりのレフトライナー。しかしセカンドランナーが戻れずダブルプレー!
ここでもう1点とっておきたかった!

そして・・・

◇7回裏
レフト前ヒット、送りバント、盗塁で1死3塁のピンチ。
四球で1死1、3塁。
セカンドフライで2死1、3塁。
凌いだかと思えたが・・・
1塁ランナー盗塁で3塁ランナーの挟殺プレー失敗で3塁セーフ。2死2、3塁。
四球で2死満塁。
1塁線を破るランニング満塁ホームラン1-5
f0163207_20423229.jpg
このまま反撃の狼煙をあげることなくゲームセットを迎えてしまいました。
本日エラーはゼロ。内容的には決して悪くはなく、前半の息詰まる投手戦から打撃に勝った双葉高校勝利の女神が微笑んだというカンジでしょうか。・・・

大変残念な結果になってしまいましたが、選手の皆さんも精一杯やった結果ですので仕方ありませんね。勝負事は相性もありますし、運が左右するのもこれまた事実です。
選手の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

双葉高校の選手・関係者の方々おめでとうございます。
双葉高校には福商の分まで頑張って欲しいと思います。応援しています!

'09の夏、最後の試合となったので、本日出場の選手を背番号順に掲載致します。
f0163207_1943260.jpg
f0163207_1945247.jpg
f0163207_19539.jpg
f0163207_1951334.jpg
f0163207_1952010.jpg
f0163207_1943911.jpg
f0163207_1953380.jpg
f0163207_195442.jpg
f0163207_2033248.jpg
f0163207_1955955.jpg

現在3年生の選手の皆さんは、本ブログを開始した時点で既に主力として活躍していた選手が多いので、私たち管理人も非常に思い入れがあり感慨深いです。
多くの感動を頂きました。楽しませて頂きました。ありがとうございました。
今後、新たなフィールドでの活躍をお祈りしています。
そしていつの日か、福商野球部の指導者となって還ってくる人が現れたら嬉しいです。
f0163207_196737.jpg
f0163207_196133.jpg
f0163207_196201.jpg
皆さん、福商の応援ありがとうございました。
そして新チームの応援もよろしくお願い致します!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-18 20:50 | 公式戦(2009年度) | Comments(14)

第91回全国高校野球選手権福島大会2回戦 vs磐城高校

f0163207_15444694.jpg
かつて福島県の高校野球を牽引してきた伝統校同士の対決は、
激闘の末に延長10回 劇的な サヨナラ勝ち で我が福商が勝利いたしました!

初戦ではイチバンの注目カードという事もあり、平日の第1試合にも関わらず超満員です。
f0163207_1556694.jpg
例年であれば3回戦からという応援体制で多くの生徒さんが応援に駆け付けました。
f0163207_1558255.jpg

さて、試合を振り返ってみたいと思います。

スターティングメンバー。背番号通りのベストメンバーと言ったところでしょうか。
管理人注目の1塁手には岩崎選手が入ったようです。
f0163207_1544572.jpg
先発は大橋選手。大事な初戦はもちろんエースの登板です!
f0163207_15451524.jpg
自らの失策が失点に繋がったものの、二桁の10奪三振。ここぞという時の制球力はさすがであり、投手王国・福商を見せ付けました。10回を1人で投げ抜き、エースの貫禄十分です。

1回ウラ試合が動きます。
1死から2番の角田選手がデットボールで出塁。
f0163207_15452888.jpg
続く菅野(貴)選手がツーベースヒットで1死2、3塁。
f0163207_15454349.jpg
4番の安藤選手がしっかりと仕事を果たし、犠牲フライで先制
f0163207_15455545.jpg
f0163207_1546974.jpg

2回、3回は大橋選手の快投が続き、三振の山を築きます。
特に3回の三者連続三振アッパレでした!

◇2回表 [磐城高校の攻撃]
三振、サードゴロ、三振

◇3回表 [磐城高校の攻撃]
三振、三振、三振

がしかし、4回表 自らのワイルドピッチ(捕手の熊坂選手がボールを見失う)でランナーを3塁まで進め、センター前へのタイムリーで1-1同点。

更に5回表にはバント処理エラーとフォアボールで出したでランナーを、
左中間へのスリーベースヒットで返され2失点 1-3
f0163207_16292980.jpg

その後反撃の狼煙を上げられぬまま淡々と試合が進み、徐々に嫌なムードとなりましたが8回、福商の反撃が始まりました!
f0163207_15463827.jpg
◇8回裏
1大橋(投) 三振
20渡辺(代) レフト前ヒット(3岩崎の代打)⇒代走15池田
6角田(遊) ライト線(ファースト後方)にヒット
4菅野(二) ライトへ2塁打
5安藤(三) レフト前ヒットで同点
9菅藤(右) 守備妨害でアウト
7佐藤(左) センター前ヒットで逆転
8戸巻(中) センターフライ
一気に3点を奪い4-3逆転!!!!!

がしかし、このままでは終わらないのが夏の大会。
f0163207_1547476.jpg
f0163207_15471528.jpg
9回のオモテ、いきなり先頭打者にツーベースヒット。ベンチも慌しく動き出しますが、送りバントと犠牲フライで1失点4-4同点。延長戦突入です。

延長10回オモテ
ライトオーバーのスリーベースを打たれるも、なんとか大橋選手が踏ん張ります。
f0163207_16553724.jpg

そして10回ウラ、劇的なサヨナラを迎えます!
f0163207_1547247.jpg
ライト前ヒットで出た菅野(貴)選手が盗塁成功。1死2塁。
4番の安藤選手はセカンドフライに倒れるも続く菅藤選手がフォアボールで出塁。2死1、2塁。
佐藤(翔)選手がショートゴロで万事休すかと思われたが相手ショートのエラーで満塁!
f0163207_15473318.jpg
そして本日のヒーロー・戸巻選手が三遊間をキレイに抜くタイムリーでサヨナラ勝ち
素晴らしい目の覚めるようなヒットでした!

注目の伝統高対決は、延長10回4-3サヨナラで我が福商が制しました。
f0163207_1547423.jpg
福商には磐城高校ナインの分も頑張って頂きたいと思います。
f0163207_15475538.jpg
f0163207_1548777.jpg
f0163207_15482345.jpg
いやぁ大変ドラマティックな試合でした。
見応え十分な試合でしたが、関係者には少し堪える内容でしたね。心臓に悪いです・・・

とにもかくにも、我が福商は見事初戦を突破致しました。
このまま勢いに乗って勝ち進んで欲しいと思います。
3回戦の双葉高校戦も期待しています!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-07-13 17:16 | 公式戦(2009年度) | Comments(9)

第61回春季東北地区福島県大会 1回戦 vs 尚志高校

f0163207_223276.jpg
尚志高校を迎えての県大会初戦は、なんと1-0でまさかの完封負けを喫してしまいました。
f0163207_22321414.jpg
先発マスクの佐藤(喜)選手は、県北大会では背番号12でしたが背番号3となっていました。
どうもファーストの固定を出来ずに四苦八苦しているように見受けられます。

f0163207_22322051.jpg
県大会の開幕投手は小椋投手。前半はボールが先行する場面がありましたが、よく投げたと思います。昨年までより確実に安定感が増しましたね。
野球にタラレバは禁句ですが、あの7回オモテのプレーがなければ完封ペースでした。
f0163207_22322611.jpg
キャッチャーは佐藤(喜)選手。
相性がよいのか、小椋選手とバッテリーを組む機会が多いようです。
f0163207_22323325.jpg
県北大会からすっかり定着した(?)初回からの速攻は本日も健在!と思われたが・・・

1番 主将・菅野(貴)選手がレフト前ヒットで出塁!
2番 角田選手は送りバント成功。1out 2塁。
3番 菅藤選手フォアボール。1out 1、2塁。
ここで県北大会絶好調の4番 安藤選手は残念ながらレフトフライ。
5番 岩崎選手はフォアボールで2out満塁!
6番 佐藤(喜)選手センターフライ。
このチャンスを活かせないのが痛かった!

f0163207_22323944.jpg
福商の前に立ちはだかった尚志の川島投手。
小柄な身体ながらも変化球のキレが良く堂々たるピッチングでした。
しり上がりに調子がよくなり、福商は最後まで捉え切れませんでした。

悪夢の7回オモテ
センターへの大きなフライを戸巻選手がよく追いついて捕球・・・と思いきや落球。
そして送りバントの処理を小椋選手がファーストへ暴投でランナーが生還1-0
福商のエラーの場合『技術的なミス』というよりも精神面の油断からくる『軽率なプレー』と言うに相応しいような気がします。
毎試合そうですが、試合後半にミスを繰り返すのは集中力が散漫になっている証拠。
今以上の上を望むなら、この辺りを鍛えなおす必要があります。

この場面で投手交代。県北大会に比べ早い継投です。
同時にキャッチャーも熊坂選手に代わりました。(佐藤(喜)選手はファーストの守備へ)
f0163207_22325157.jpg
エース大橋選手が登場。横手投げでは県内ナンバーワンとの評判ですが、さすがのピッチングでピンチを切り抜け無失点。福商投手陣は本当に充実してますね!

福商逆転のチャンスはそのウラすぐにやってきます。
f0163207_22324617.jpg
7回ウラ
佐藤(喜)選手のセンターオーバーのツーベースヒット、ノーアウト2塁!!
しかし、後が続きません。三振(送りバント出来ず)、三振、センターフライで無得点・・・
ノーアウトで出るランナーを帰すことができません。

f0163207_22325660.jpg
9回オモテ
その決定的瞬間の写真がないのが残念ですが、
見事なコンビプレーでスクイズをホームで刺して阻止。アッパレでした!

再び福商逆転のチャンスがやってきます。
f0163207_2233324.jpg
9回ウラ
ツーアウトから佐藤(喜)選手が相手のエラーもあって2塁へ。
つづく戸巻選手フォアボールで2out1、2塁。
1打出れば同点、長打ならばサヨナラという場面でしたが尚志・川島選手の力投の前に三球三振。
ゲームセット。福商1回戦敗退となりました・・・
f0163207_22331411.jpg
f0163207_2233208.jpg
結果は負けてしまいましたが、投手陣は実に安定しており心配はありません。
問題は、やはり打線が繋がらない事、
そしてこのところ頻発している軽率なプレーが1回出ると "連鎖" してしまうことです。
伝統的に春よりは夏に結果を出すチームですのでそれまでにはこの課題をクリアできるよう精進して頂きたいと思います。

残念ながら春は終わってしまいましたが『熱い夏』を期待しております。頑張れ!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-17 00:03 | 公式戦(2009年度) | Comments(1)

2009年春季県大会組み合わせ決定!

2009年春季県大会組み合わせ決定が決定致しました。
f0163207_09380.gif
グ:いわきグリーンスタジアム  平:平球場  南:南部スタジアム
A:9:00 B:9:30 C:10:00 D:11:30 E:12:00 F:12:30 G:14:00 H:14:30 I:15:00

我が福商の初戦は5/16[土]15:00~
県中地区第3代表の尚志高校との闘いです。
県大会でどのような闘いぶりを展開するのか楽しみですね!
(いわき地区は少し遠いですねぇ~)

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-05-09 00:16 | 公式戦(2009年度) | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE