第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦 vs帝京安積

f0163207_18452830.png
雨天順延となったFCがいよいよ登場、みなさん既にご存知の通り、帝京安積との県大会初戦は "3-1" で勝利致しました!!
連休明けの今日、速報して頂ける方はさすがにいないだろうと思っておりましたが、「いわきの福商ファン」さんが詳しくレポートして下さいました。
いわきの福商ファンさん、速報ありがとうございました。

投手戦となった様ですね。終盤までは同点のまま互角の戦い、終盤の8回に2点追加して追いすがる帝京安積を振り切った試合、現場ではさぞハラハラドキドキだった事と思います。先発は右のエース・阿部投手。1失点完投でその好調ぶりをキープしている様ですね。本当に頼もしい。
速球派投手を擁し好チームと前評判の高い帝京安積を下した事はFCにとって大きな自信に繋がったのではないかと思います。

さぁいよいよ次戦は注目の一戦 "9/23[土] 9:30〜 ならはスタジアム vs聖光学院" です。
高校野球ファンにはたまらないカードですね。大丈夫、勝てない相手ではありません。FCナインには相手の名前を意識せず、普段通りの戦いをして欲しいと思います。
勝利を信じています。頑張れFC!!

TOWA


[PR]

  # by fukusho9 | 2017-09-17 11:36 | 公式戦(2017年度) | Comments(66)

第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会組み合わせ

f0163207_2223187.jpg
※福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

更新が遅くなり申し訳ございません。
本日県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
我がFCは2回戦からの登場 "9/18[祝] AM8:30〜 いわきGS 帝京安積 原町vs帝京安積の勝者" との対決です。

個人的には面白い組み合わせになったと思います。順当にいけば、王者・聖光学院と序盤にぶつかる事になりそうですね。これは意外。予想はしておりませんでしたが、かえって良かったのではないでしょうか?
以前に比べ、近年は聖光学院との対決機会がめっきりと減ってしまった様な気が致しますので、評判高いFC新チームが一体どのあたりにいるのかを図る絶好の機会と思います。
いずれにせよ、福島の頂点に立つには倒さなければならない相手ですので早いも遅いもない、相手は特別枠で公式戦慣れしてない状態ですので、一気に畳み込む良いチャンスと捉えましょう。
大丈夫、今のFCであれば "相手の名前に物怖じしなければ" 十分勝機はあると信じています。油断はいけません、舐めてもいけません、しかし相手を意識し過ぎて妙に気負うのはやめましょう。なので初戦も慎重に。

遠方故に全ての試合を観戦には行けませんが、どこかで応援へ行きたいと思っています。
頑張れFC! 東北大会出場狙いなどセコイことは言わず、私学を圧倒して優勝だ!!
応援しています!!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-09-08 00:01 | 福商野球部情報 | Comments(77)

FC監督交代 〜Special Thanks 菅原監督〜

f0163207_2147086.jpg
※人物写真掲載につきまして、問題があれば即刻削除致しますのでご連絡下さい。

みなさんご存知の通り、今大会よりFCの指揮官が交代となりました。
本来であれば、秋季県北地区予選が始まる前に触れるべきでしたが、私共も噂ばかりで確信的な情報を入手出来ておりませんでしたので事後になってしまった事、ご了承下さい。

近年稀に見る長期政権でFCを牽引頂きました。
私の記憶が正しければ、本ブログがSTARTする前年の "谷口世代" から指揮を執り、いきなり夏BEST4を成し遂げたのが印象深いです。私学勢に圧されていたのは否めませんが 、低迷気味であったFC野球部の再興を果たし"公立の雄" としてのポジションを確固たるものして頂いた監督さんであると大いに評価させて頂いております。
(FCを愛するが故、時には批判めいた事・生意気な事を申しました事を心よりお詫び申し上げます。)



当ブログSTART以後の公式戦(県大会以上)の戦績を振り返ってみました。

2008年
夏 県大会 BEST8 vs湯本(準々決勝)の記事はこちら
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦)の記事はこちら。 
秋 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2009年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら。 
夏 県大会 3回戦敗退 vs双葉 の記事はこちら
秋 県大会 2回戦敗退 vs日大東北 の記事はこちら。 

2010年
春 県大会 BEST8(準々決勝) vs東日大昌平高 の記事はこちら
夏 県大会 3回戦敗退 vs会津工業 の記事はこちら。 
秋 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら

2011年(東日本大震災)

夏 県大会 3回戦敗退 vsいわき光洋 の記事はこちら。 
秋 県大会 3位 東北大会出場 vs田島(3位決定戦) の記事はこちら
秋 東北大会1回戦 vs秋田中央(秋田) の記事はこちら
秋 東北大会2回戦 vs酒田南(山形) の記事はこちら

2012年
春 県大会 1回戦敗退 vs尚志 の記事はこちら
夏 県大会 4回戦敗退 vs光南 の記事はこちら
秋 県大会出場ならず

2013年
春 県大会出場ならず
夏 県大会 4回戦敗退 vs聖光学院 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST8 vs須賀川の記事はこちら

2014年
春 県大会 2回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST8 vs日大東北 の記事はこちら。 
秋 県大会 BEST4 vs光南(3位決定戦敗退)の記事はこちら。 

2015年
春 県大会 BEST4 vs磐城(3位決定戦敗退)の記事はこちら
夏 県大会 BEST4 vs日大東北 の記事はこちら
秋 県大会 東北大会出場 vsいわき光洋(3位決定戦)の記事はこちら
秋 県大会 東北大会1回戦 vs東陵高校(宮城)の記事はこちら

2016年
春 県大会 1回戦敗退 vs小高工 の記事はこちら
夏 県大会 初戦敗退 vs福島西 の記事はこちら
秋 県大会 BEST4 vs学法石川(3位決定戦敗退)の記事はこちら

2017年
春 県大会 1回戦敗退 vs福島東 の記事はこちら。 
夏 県大会 BEST4 vsいわき光洋 の記事はこちら



こうして改めて記録で振り返ると凄いですね。
県大会BEST8・BEST4は当たり前、東北大会出場は実に3回。私学ならまだしも、公立高校の戦績としては驚異的ではないでしょうか。

そして私達が印象に残っている試合と言えば...やはり歳内投手(現阪神タイガース)率いる王者・聖光学院を破った一戦でしょうか。准公式戦とは言え、勝負を絶対捨てない斎藤監督から勝利を奪ったのは実に印象深いです。

2010.6.8 春季県北選手権準決勝 vs聖光学院
県北選手権大会準決勝で王者・聖光を激破・・・そして優勝!!」の記事はこちら



「福商野球部」という伝統校故、相当のプレッシャーとストレスがあったと思います。
(口うるさい老いたOBや、私達の様なマニアックOBもいますので...)
本当にありがとうございました! そして長い間、大変お疲れさまでした!!

近い将来、他校の野球部を率いる菅原監督とFcが対決する事もあるかもしれませんね。
その時が来る事を楽しみしております。

管理人


[PR]

  # by fukusho9 | 2017-09-05 20:00 | 福商野球部情報 | Comments(4)

第69回秋季大会県北支部予選決勝 vs福島工業

祝 新星・福商 県北予選優勝!!

本日の決勝戦は "7-0" で県工を破り、見事に県北地区予選を制しました!
おめでとうございます!!

先の北高戦で完封した阿部選手が本日の試合でも先発、見事に完封(噂によると被安打は2)勝利を成し遂げたとの事です。素晴らしい!
投打のバランスが取れた理想的な試合展開で "圧勝" だったのではないでしょうか。
(愛車が車検故に観戦が叶わず残念。せめて信夫ケ丘であれば...)

今チームは前評判が高く、それなりに強いであろう事は知ってしましたが、正直この時期の仕上がりとしては予想以上でした。こうなると、王者・聖光学院との一戦が見たくなりますねー。FCは県北の第1代表なので、推薦枠の聖光とは序盤ではあたらないのだとか。

その気になる県大会は "9/8[金] 13:30〜 県大会抽選会" が行われ、15[金]〜18[月]23[土]〜25[月]の日程で行われます。
県大会も大いに期待しています! 頑張れFC!!

重要なご連絡
今後、大会期間中は "コメントの画像認証" 設定をOFFに致します。
応援マナー厳守の上で、ガンガン速報お願い致します。
尚、画像認証を外した事で迷惑コメントが横行する場合は速やかに元に戻します。
ご了承下さいます様、よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-09-03 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(18)

第69回秋季大会県北支部予選準決勝 vs福島成蹊

雨の影響が心配された本日の準決勝、なかなか情報に乏しかったので経緯は把握できておりませんが "6-1" で福島成蹊を下しました。
(福島県高校野球連盟 県北支部速報サイトより)
1年生の大内投手が登板した様です。大事な準決勝の舞台に1年生投手が登板とはなんとも頼もしい投手陣です。投手王国の噂は本当ですね。

さぁ明日はいよいよ決勝戦、 "9/3[日] 13:30〜 あづま球場 vs福島工業" です。
(天気の心配はないですね。降水確率0%、予想気温29℃ですので熱中症にはご注意を)
絶対に優勝だ! 頑張れFC!!

重要なご連絡
今後、大会期間中は "コメントの画像認証" 設定をOFFに致します。
応援マナー厳守の上で、ガンガン速報お願い致します。
尚、画像認証を外した事で迷惑コメントが横行する場合は速やかに元に戻します。
ご了承下さいます様、よろしくお願い致します。

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-09-02 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(21)

第69回秋季大会県北支部予選2回戦 vs福島北高校

天候が心配された本日の2回戦は "3-0" で福島北高に勝利致しました。
現地からレポート頂いた笑点様、ありがとうございました。非常に助かりました。

先の福島高校戦では9回の大ピンチに登板し、ピシャリと3人で片付けた "右のエース" 阿部選手が先発。終盤(?)まではノーヒットピッチングだった様ですね、素晴らしい!!

強力打線との呼び声が高い割には3得点とは少し物足りない気も致しますが、相手投手を見ていないのでそこはなんともコメントしようがありません。
いずれにせよ、新チーム2連勝で県大会出場権を獲得致しました。

地区優勝まであと2つ。
準決勝戦は "9/2[土] 12:00〜 あづま球場 vs福島成蹊" です。
(次戦も天気が心配ですね。予報では雨、降水確率90%です...)
もちろん勝利を期待していますよ! 頑張れFC!!

TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-08-30 22:13 | 公式戦(2017年度) | Comments(39)

第69回秋季大会県北支部予選1回戦 vs福島高校

f0163207_13282380.jpg
※人物が写っている写真の掲載は自粛しております。ご了承ください。

世代交代による新チームのデビュー戦に加え、指揮官が代わり初公式戦采配となる初陣は "8-4" で福島高校を破り、見事勝利をおさめました。
初勝利おめでとうございます!!

デビュー戦という事のみならず、今チームの前評判はかなり高いという事もあり、何かとプレッシャーのかかる試合であったと思います。

今日はYAN管理人と共にじっくり観戦させて頂きました。
打線に関してはもうちょっと繋がりが欲しいところです。個々の能力がうまく繋がれば、序盤で大量得点となり、コールドゲームへとなった試合と思います。
エラーはありましたが守備は及第点でしょうね。安定していると感じました。
エースナンバーを背負ったのは大河内投手。自身のワイルドピッチと不運も重なり失点しましたが、それでも試合を潰さず最小失点で切り抜けされるのはさすが夏の大会を経験しているメンバーですね。
圧巻は9回登場の阿部投手。無死満塁の大ピンチの場面で登板。打者三人にバッティングをさせず見事に抑え、FCへ勝利をもたらしました。これにはシビレました。

細かい事は言えば色々と言いたい事はありますが "初戦" です。こんなものでしょう、上出来だったと思っています。

次戦は "8/30[水] 12:00〜 信夫ヶ丘球場 vs福島北" です。
勝てば県大会出場権獲得です。

以下、試合経過です。記録ミス・記憶ミスはご容赦を。



<FCスターティングオーダー>
1番 中 渡辺拓
2番 二 武藤
3番 左 阿蘇
4番 遊 渡辺烈
5番 右 佐藤優
6番 三 関根
7番 一 高橋
8番 捕 鈴木
9番 投 大河内

(参考:メンバー表は本記事の下端に掲載しております。)

<1回オモテ>
サードゴロ、セカンドゴロ、三振 三者凡退

<1回ウラ FC攻撃>
渡辺拓選手 キレイなセンター前ヒッ
武藤選手 送りバント成功
阿蘇選手 センター前ヒット 一死一三塁
渡辺烈選手 浅いセンターフライ タッチアップ出来ず
佐藤優選手 レフト前タイムリーヒット 1-0 二死二三塁
関根選手 レフトへのファールフライ

<2回オモテ>
ライト線ツーベースヒット
送りバントが送球逸れ一塁セーフ
ワイルドピッチで 1-1 同点 無死二塁
送りバントで一死三塁
スクイズ決まり 1-2 逆転を許す
セカンドゴロ
ヒット1本で2点取られた...

<2回ウラ FC攻撃>
高橋選手 死球
鈴木選手 送りバント成功 一死二塁
大河内選手 大きいセンターフライ(背走キャッチなんだからセカンドランナータッチアップ出来たぞ!)
渡辺拓選手 セカンドゴロ

<3回オモテ>
サードゴロ (一塁手の足が離れた気がするがまぁいいか)
サードゴロ
ピッチャーフライ

<3回ウラ FC攻撃>
武藤選手 セカンドゴロ
阿蘇選手 レフトオーバーのスリーベースヒット
渡辺烈選手 浅いレフトフライ タッチアップ出来ず
佐藤優選手 死球 二死一三塁 → 盗塁で二死二三塁
関根選手 四球 満塁
高橋選手 レフトライナー 左翼手前進するも捕球できず後ろに逸らし走者一掃のツーベースヒット4-2 逆転!!
鈴木選手 三振

<4回オモテ>
ライト前ヒット
盗塁 タイミングは完全にアウト。タッチできなかった!? しかし鈴木捕手ピュッとした送球で肩強い!!
三振
三振
ピッチャーゴロ 大河内選手よく捕った!

<4回ウラ FC攻撃>
大河内選手 滞空時間長いライトオーバーのスリーベースヒット
渡辺拓選手 一塁手のエラー ライト線抜け 5-2 無死二塁
武藤選手 送りバント成功 一死三塁
阿蘇選手 三振
渡辺烈選手 センター前タイムリーヒット 6-2
佐藤優選手 一塁手のエラーで二死一二塁
関根選手 レフトフライ

<5回オモテ>
ファーストファールフライ、ショートゴロ、ファーストゴロ 三者凡退

<5回ウラ FC攻撃>
高橋選手 キレイなセンター前ヒット
鈴木選手 送りバント成功 一死二塁
大河内選手 ライトフライ
渡辺拓選手 サードファールフライ

<6回オモテ>
センターライナー、三振、セカンドゴロ 三者凡退

<6回ウラ FC攻撃>
武藤選手 一二塁間を抜くヒット
阿蘇選手 レフト前ヒット 無死一二塁
渡辺烈選手 送りバント成功 一死一二塁(この場面で4番にバントかぁ)
佐藤優選手 セカンドゴロ
関根選手 敬遠気味の四球
高橋選手 センターフライ

<7回オモテ>
三振、キャッチャーファールフライ、レフト線ツーベースヒット、サードファールフライ

<7回ウラ FC攻撃>
鈴木選手 二塁手のエラーで出塁
大河内選手 送りバント成功 一死二塁
渡辺拓選手 ファーストゴロ ランナー進塁
武藤選手 レフトオーバースリーベースヒット 7-2 二死三塁
阿蘇選手 セカンドへの内野安打 ランナー返って 8-2
渡辺烈選手 レフトランナー

<8回オモテ>
FCショート守備交代 No.14 山田選手
セカンドゴロ
死球 → 盗塁 一死二塁
三振 二死二塁
右中間真っ二つ スリーベースヒット 8-3
ワイルドピッチ 8-4
レフトフライ

<8回ウラ FC攻撃>
佐藤優選手 サードゴロ
関根選手 ピッチャーゴロ
高橋選手 レフトファールフライ

<9回オモテ>
FCピッチャー交代 No.19 川村選手
ライト前ヒット
四球 無死一二塁
死球 無死満塁

FCピッチャー交代 No.10 阿部選手
ショートフライ 一死満塁
三振 二死満塁
三振 ゲームセット!

f0163207_13283085.png




<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
(個人が写っていないものだけ掲載する方針)

私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。



TOWA
[PR]

  # by fukusho9 | 2017-08-27 13:36 | 公式戦(2017年度) | Comments(24)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE