福商vs南陽工業(山口) 第72回センバツ[2000年]

福商が19年ぶりに甲子園に登場!
時は2000年3月25日の第3試合。相手は山口県の南陽工業高校でした。

f0163207_22583925.jpg福商不動のオーダー 
 1.本田(二)
 2.幕田(左)
 3.小野(三)
 4.阿部(一)
 5.藤川(中)
 6.後藤(補)
 7.芳賀(投)
 8.山田(遊)
 9.小関(右)

マウンド度胸に魅せられました。エースの芳賀健選手。
f0163207_22585058.jpg


試合が動いたのは3回ウラ。
フォアボールで出したランナーを1塁に置き、不用意な一球はスタンドへ・・・
ツーランホームランで2点を献上してしまいます。南陽工業が先制で0-2


しかしすぐに福商の反撃開始!
直後の4回、小野選手がエラーで出塁すると阿部選手がフォアボール、
藤川選手が内野安打で満塁。
まずは後藤選手の犠牲フライで1点返し1-2
そして山田選手のレフト前タイムリーヒットで瞬く間に2-2の同点!
f0163207_22585999.jpg



続く5回には内野安打の本田選手を1塁に置き、主将・幕田選手は右中間を真っ二つにする
会心のタイムリースリーベースヒット3-2勝ち越し!
続く小野選手のセンターへの犠牲フライで1点追加4-2
f0163207_22591580.jpg



6回ウラに芳賀投手の乱れにより1失点を許すも、またもや即反撃。
小関選手を3塁に置き、5回に勝ち越しタイムリーを放った主将・幕田選手。
ファーストのグラブを強襲するヒットで1点追加5-3
f0163207_22592335.jpg



8回、2死満塁のチャンスで小関選手がナイス選球。押し出し で1点追加6-3
試合を決定付ける貴重な1点が入る。


9回、2死1,3塁から1塁走者の藤川選手が盗塁して2,3塁。
後藤選手の打球はショートゴロだったが、ショートがエラーでダメオシの1点追加7-3


9回ウラ、バッテリーの入念な打ち合わせ。
f0163207_22593247.jpg

最終回はいつものお約束通り(?)の実にハラハラする展開でしたが、
最後のバッターを見事な三振に仕留めてゲームセット!
f0163207_22593827.jpg

29年ぶりに福商の校歌『若きこころ』が甲子園に響き渡ります。
f0163207_2259462.jpg



終わってみれば快勝、大変エキサイティングな試合でした。
『栄冠は君に輝く』を作曲した福商OB古関裕而大先輩も喜んでくれたと思います!

さぁ、次回は2000年春のセンバツ2回戦
福島商業 vs 北照(南北海道)』の一戦を振り返りたいと思います。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2008-10-31 00:51 | 甲子園への軌跡 | Comments(9)

Commented by さき at 2008-11-01 06:45 x
おはようございます。
今日福商グランドで練習試合だそうです。
もし,時間があったら行ってみて下さい。
Commented by fukusho9 at 2008-11-01 07:22
さきサン情報ありがとうございます。
残念ながら私yanは予定がありまして・・・
towa管理人はどうだろう? 
練習試合も今年最後となるのでしょうかね?
もし試合結果など分かれば教えて下さいね。
Commented by 青春歌 at 2008-11-01 23:08 x
懐かしいですね。甲子園で応援した当時を思い起こしています。この時のチームには、先行されても動じない力強さがありました。抜きん出た選手はいなくても、皆、平均以上の力を持っていて打線につながりがあったように思います。そろそろ福商ナインを甲子園で見たいものですね。
Commented by さき at 2008-11-02 16:51 x
昨日の練習試合の結果わかりました。勝ったそうです。相手は〇〇青雲高校??だったような…
他県の高校でしたね。
頑張ってました。

また情報が入りましたらコメントさせてもらいます。
Commented by fukusho9 at 2008-11-03 06:52
青春歌さん、そうですよね~逆転のチームでした。自分の役目をきちんと理解し伸び伸びプレーしている姿がとても印象的でしたね。甲子園で応援出来なかったのがとても残念です。

さきサン、情報ありがとうございます!
情報の少ない私達にとっては、とても助かります。
相手は花北青雲(岩手)かな?
勝って良かったです。
今後とも、情報&応援よろしくお願いします。

Commented by さき at 2008-11-08 20:01 x
こんばんは
明日も福商球場で五所河原商業っていう県外のチームと試合だそうです。
お時間あれば行ってみてください。
私は仕事なので…
よろしくお願いします。
Commented by fukusho9 at 2008-11-08 20:39
さきサンいつもありがとうございます。
寒くなってきたのに球児の皆さんも大変ですね!
さきサンも仕事頑張ってくださいね。

Commented by 磐城高校野球部OB(S61卒) at 2010-10-08 19:35 x
凄い充実したブログで驚きました。
名門・福島商業は忘れられません。
自分の母校・磐城高校も、もう古豪とも呼ばれなくなってしまい、寂しい限りです。
磐城高校野球部OB会のホームページも運営しておりますので、遊びに来てやってください。
http://www.iwakiyob.jp/
Commented by fukusho9 at 2010-10-12 23:39
磐城高校野球部OB(S61卒)さん
はじめまして。福商野球部管理人のTOWAです。当ブログをお褒め頂きありがとうございます。
最近は平日の試合が多く、観戦機会に恵まれないためなかなか本気で編集できていませんが、yan管理人と協力して母校のために必死で応援しています。
聖光の天下が続く福島県ですが、古豪同士頑張って航行野球を盛り上げていきましょう!
今後も宜しくお願い致します!

<< 福商vs北照(南北海道) 第7... 1999年秋の大会~2000年... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE