第69回秋季東北地区高等学校野球福島県大会組み合わせ

f0163207_2223187.jpg
※福島県高校野球連盟公式HPの組み合わせはこちら

更新が遅くなり申し訳ございません。
本日県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
我がFCは2回戦からの登場 "9/18[祝] AM8:30〜 いわきGS 帝京安積 原町vs帝京安積の勝者" との対決です。

個人的には面白い組み合わせになったと思います。順当にいけば、王者・聖光学院と序盤にぶつかる事になりそうですね。これは意外。予想はしておりませんでしたが、かえって良かったのではないでしょうか?
以前に比べ、近年は聖光学院との対決機会がめっきりと減ってしまった様な気が致しますので、評判高いFC新チームが一体どのあたりにいるのかを図る絶好の機会と思います。
いずれにせよ、福島の頂点に立つには倒さなければならない相手ですので早いも遅いもない、相手は特別枠で公式戦慣れしてない状態ですので、一気に畳み込む良いチャンスと捉えましょう。
大丈夫、今のFCであれば "相手の名前に物怖じしなければ" 十分勝機はあると信じています。油断はいけません、舐めてもいけません、しかし相手を意識し過ぎて妙に気負うのはやめましょう。なので初戦も慎重に。

遠方故に全ての試合を観戦には行けませんが、どこかで応援へ行きたいと思っています。
頑張れFC! 東北大会出場狙いなどセコイことは言わず、私学を圧倒して優勝だ!!
応援しています!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-09-08 00:01 | 福商野球部情報 | Comments(77)

Commented by 飯島 at 2017-09-08 07:47 x
抽選楽しみですね。
Commented by 匿名 at 2017-09-08 14:00 x
某掲示板に狂ったような投稿してる、県工ファンいるね。福商にリベンジとか無理でしょう(笑)
Commented by 1番センター at 2017-09-08 15:43 x
なんともひどい抽選ですね。
まさに、選抜行きたいなら聖光を倒せとのことでしょう。
しかもならは球場ですよ。
球場パンクしませんか?
AブロックとDブロックにかたよりすぎですね。
Commented by 笑点 at 2017-09-08 16:20 x
ひどい組み合わせですよ。
Commented by 飯島 at 2017-09-08 17:35 x
びっくり!この組み合わせ。潰しあいじゃん。
有力高が東北行けないじゃん。
Commented by ダイナマイト at 2017-09-08 17:49 x
初戦に勝てば聖光だと思います。そこで、、、
1番センター様。お聞きします。
聖光に勝つポイントは何でしょうか?勝てば福島県優勝高校になると思います。
Commented by みのもんた at 2017-09-08 17:55 x
投手0に抑え打撃陣が得点を取る。
新チームの投手力と打撃陣なら期待は大きいです。有利に運びたいですね。1番センターさんの見解が楽しみです。
Commented by 1番センター at 2017-09-08 18:31 x
数いるFC関係者やOB、ファンの中から私をお選びいただき大変恐縮です。
今回の新チームを私自身まだ生で見てないのでなんとも言えませんが、
県北大会の結果や某掲示板などでの情報、また自分が夏の大会を見て感じた2年生の戦力を分析すると、
福商が勝つならば3-1.3-2のロースコアだと思います。投手陣がいいと言われ前評判がかなり高い今回のチームですが、いかに踏ん張れるかがカギとなり、いつも私立とやるとき、特に聖光・日高とやるときはのまれて普段通りの力が出せないので、そこがポイントになるかと思います。
また、チャンスがおそらくそう多くないと思うので、そこでいかに打てるかがポイントだと思います。特に夏の経験者になんともなくチャンスで回ってきそうな予感があるので、関根・阿蘇・渡辺烈あたりがチャンスをモノにできるかですね。
負ける時は、2-6くらいにもしかしたらなってしまうかもしれないので、とにかくピッチャー陣にはいつも通りで頑張って欲しいと思います。

某掲示板とか見てると、阿部くんの評価がうなぎのぼりで大変嬉しいですね!

とにもかくにも、初戦の相手になるであろうおそらく帝京安積も今回良いみたいなのでまずはそこに全力で臨んでほしいです。開会式直後の試合なので、しっかり見て対策をたてて臨んでほしいですね。
(出来れば聖光戦も見てほしい)

長文失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by ダイナマイト at 2017-09-08 19:21 x
1番センター様。有り難うございます。
本当に勝てばチャンスです。今後もお願いします。今大会盛り上げましょう。
Commented by 笑点 at 2017-09-08 19:30 x
1番センター様。詳しい見解有り難うございます。確かにロースコアーですね。先制して主導権握りたいですね。
Commented by 夢大作 at 2017-09-08 19:44 x
聖光に勝って優勝して欲しいです。初戦の帝安だと思います。速球の投手らしいです?
頑張って欲しいよ。1番センターさん阿部君か大河内君聖光戦に有利ですか?
Commented by 1番センター at 2017-09-08 19:54 x
夢大作様
有利というよりは、聖光戦だけは阿部くんと大河内くんに託すしかないと思います。
Commented by 夢大作 at 2017-09-08 19:59 x
1年生大内君投げませんかね。大河内君と阿部君の継投ですね。
Commented by 福商魂 at 2017-09-08 20:06 x
1番センターさん有り難うございます。
勝つ事しか思ってません。初戦です。頑張れ。
Commented at 2017-09-08 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おい小池 at 2017-09-09 14:04 x
厳しい組み合わせだが最低東北大会まで行って欲しいな。地元開催だしね。
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 15:41 x
はじめまして。朝福島野球掲示板に書き込みしたが、酷い連中の集まりだね。球場行ったかのような書き込み酷いですね。
今回県北地区の準決勝と決勝を観戦しました。友人にこのブログある聞きましたので。
まず、投手阿部くん春から比べ非常に成長しましたね。キレやスピード変化球非常に精度が高かったね。記憶だとMAX137だったな。1年大内くん非常にコントロール良かったな。132かな?MAX1年から期待してた、佐藤くんは投手辞めたのかね。凄い投手になると思ったがね。気になったのが1年渡邉直くんブルペンで凄い球なげてたよ。長身の本格派だね。エース大河内くん見たかったけど、彼は足も打撃センス抜群だよね。左腕2人川村くん渡邉レンくん楽しみだね。来春はもっと良くなってるね。3・4・5非常に良い打者だね。2番武藤くんも守備力も素晴らしいよ。鈴木くん、肩強いね。欠点と言うか監督のバントサインバレバレだよね。変えた方が良いかと思うな。
初戦勝って次は聖光だと思う。自信を持ってプレーして欲しいな。打線は良くても打てない時もある。機動力絡めた攻めをして欲しいね。勝っても負けても、来春はもっと強くなってるね。今後観戦したら、書き込みしたいと思います。宜しくね。18は、いわきG観戦予定
Commented by 匿名 at 2017-09-09 16:13 x
はじめまして。早速聞いちゃいます。
初戦勝ったら聖光だと思います。勝つ事に必要なのは何でしょうかね。
Commented by 1番センター at 2017-09-09 16:31 x
県外在住さん
試合の速報等よろしくお願いします。
わたくし自身、秋の大会は仕事が忙しくなるのでほとんど見に行けません。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 17:45 x
初戦勝つ事。聖光もポカするかも知れませんよ。
無駄な四死球など与えない事。エラーならヒットの方が良いです。勝つなら接戦ですよ。1番センターさんの記事にも接戦とありました❗自分も勝つなら接戦しか無いと思います。
1番センターさんは、しっかり球場に行き観戦してるから、記事かけるんです。福島掲示板も見習えよ?って言いたいです。知らない奴に馬鹿とか言われるし(笑)
出来る限り、速報します。1番センターさんと野球議論してみたいですね‼️聖光戦に勝てば、福島の頂点が近くなりますね。
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 17:53 x
因みに甲子園観戦でも大逆転とかあリましが、ほとんどが四死球やエラー絡みの失点です。メンタル面も大切です。練習試合から常に緊張感を持ってプレーする事だね。福島商ブログ良いですね。
Commented by 笑点 at 2017-09-09 19:05 x
県外在住様。あのサイトヤバイですね。
今後もお願いします。
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 19:29 x
写真は禁止されてるのかな?写真は駄目かな?教えて?写真も掲載しちゃうよ。
Commented by 夢大作 at 2017-09-09 19:34 x
写真は駄目みたいです。
Commented by 1番センター at 2017-09-09 19:43 x
県外在住さん
福商ブログいいですよね!
世代を越えてやり取りできるし、某掲示板と違ってモラルを守って投稿してるし!
でも、文章を選ばないと父兄がうるさいみたいで、注意してくださいね!
前に問題になりましたので。。。

一応、わたくし自身、分析等には自信があると自負しております。
今でも夢は高校野球の監督ですから笑
福商の監督やりたいですね。やはり、持論ですが監督が転勤してしまう県立では限界がありますね。。。

それは置いといて笑
18日の試合観戦レポート宜しくお願い致しますm(_ _)m
もちろん管理人様のレポートも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 20:12 x
確かにブログ最高です。福島商じゃなく、福商ですね。m(__)m
1番センターさん監督最高じゃないですか。皆さん期待されてますよ。公立だと限界ありますね。
管理人様も非常に、優しい方なんでしょうね?
逆に恐かったりして(笑)福島野球掲示板最低ですね。久々に頭来ましたよ。初戦に勝って聖光戦迎える事ですね。高校野球何あるか?わかりませんからね。今日から福島商ファンになります。選抜狙える力はあります。指導者批判じゃありませんが?サイン出し方問題あります。バレバレサインです。野球好きな方はすぐわかるはず。監督さん交代されたんですね。友人から聞きました。
Commented by @ at 2017-09-09 20:13 x
聖光の前にまず帝京安積ですね。
藤田投手は138kmを投げる速球派で、ストレートで三振が取れる好投手です。
野手では鴫野選手、地区予選ではホームランを打っている強打者です。
帝京安積は強いですよ。
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 20:29 x
それは、勿論ですね。
失礼致しました。帝安あいづ球場て春観戦しました。藤田くん良い投手です。ホームラン打ってる?俺から言わせればオマケダヨ。ホームラン打ったチームが強い?それは関係無いですよね。逆に、神奈川大会横浜初戦敗退。ホームラン数凄かったですよね?君球場で観戦してる人間じゃ無いよね?ごめんなさいね。熱くなってここはホームラン数のブログじゃないよ。
Commented by 県外在住 at 2017-09-09 20:33 x
ごめんなさいね。熱くなって、初戦勝ったらと言ってるよね?帝安は、まず原町高校じゃない?
Commented by あさチャン at 2017-09-09 20:44 x
また変な事言い出す奴は、書き込みするなよ。ここは、福商応援ブログだよ。初戦勝てばと、みんな言ってるじゃん。
Commented by 福商魂 at 2017-09-10 20:45 x
笑点さん、熱くならないで
相手にしないで下さい。
Commented by 笑点 at 2017-09-10 20:54 x
すみません。馬鹿されてるようで、頭にきて。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 05:45 x
おはようございます。
福島商の関係者やファンの皆さん。
大会前に変な挑発に
のらないようにして下さい。出勤するか。
Commented by 笑点 at 2017-09-11 08:13 x
皆さんご迷惑おかけしました。すみません。
昨日、、、反省しております。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 08:16 x
気にしないで!!
誰もがイラッとしちゃいますよ。
週末は、宇都宮観戦後いわきG行くか。
Commented by ダイナマイト at 2017-09-11 14:47 x
福島掲示板最低だね。盗撮なんかして!
最低な人間達です。
Commented by 飯島 at 2017-09-11 14:58 x
福商は福商で盛り上げましょう。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 15:36 x
ここは、福商ブログです。応援しない人はいないよ。自分もこれから福商応援します。
簡単な自己紹介です。
自分の息子も野球やってます。まだ中学生(笑)
長女にもやらせようと思いました(笑)勿論自分もやってましたよ。北は青森、西は九州まで行きましたね。プロ野球は大嫌い(笑)友人に良いブログ聞きました。福商の試合観戦したら、必ず速報します。平日は仕事で無理です。
宜しくお願いします。
Commented by 笑点 at 2017-09-11 15:53 x
宜しくお願い致します。本当に詳しそうなんで楽しみです。1番センターさんとツートップ完成ですね。勿論管理人さん、皆さんもですよ。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 17:42 x
本題です。県大会登録メンバー注目です。エースがNo.阿部くんになってるか?
大河内くんが初戦先発なら、立ち上がりが重要。
春の福島東戦立ち上がり悪かったな。20年弱前に春夏連続甲子園に出た時の?選手が今監督さんかな?渡邉監督は?それにしては、老けてるような感じだが
Commented by 匿名 at 2017-09-11 17:53 x
違いますね。甲子園出た時の渡辺君じゃありませんね。
同じ県北地区の福島南の監督さんです。詳しくは知りませんが
Commented by 勝手に応援 at 2017-09-11 18:07 x
県大会スタメンどうなりますかね。新しい選手も出てくるかもしれません。基本的に県北予選メンバーが主体になるのでしょうが、控えメンバーも含め全体のレベル底上げが必要になってくるでしょう。相手投手もスピードが上がってくれば打線も厳しくなります。好調だった投手陣もある程度打たれる場面があるでしょう。エラーとフォアボールを少なくすることで守備陣が安定すれば勝機が出てくるでしょう。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 19:28 x
おっしゃる通りです。本当に打線は、わかりませんからね。だから水物なんでしょうね。守備力があれば問題ありませんね。
機動力を活用した攻めが出来るかですね。
Commented by あさチャン at 2017-09-11 19:34 x
渡辺烈の怪我が回復してればね。桑原君頑張れ。
ベンチ外は、非常に残念だね。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 19:37 x
桑原くん。ベンチ入りしてませんね。非常に角度があり、本格派のイメージがあります。
Commented by 県外在住 at 2017-09-11 19:58 x
自分は、武藤くんに注目です。福島商掲示板もおとなしそうなんで、控えます。ね。初戦応援しましょう。ではまた。
Commented by 飯島 at 2017-09-11 20:07 x
県外在住様の、投稿非常に嬉しいです。感謝します。
Commented by 飯島 at 2017-09-11 20:07 x
県外在住様の、投稿非常に嬉しいです。感謝します。
Commented by ふちゃり at 2017-09-11 21:05 x
あのぉ、突然すみません。。。私も福商OB(OG?)で弟もちょこっとだけ福商野球部に居ました。。じっちも伯父も福商出身です。ちょこちょこ、こちらを拝見して居ます。ここの管理人さんはとても気を使う頭の良い方なのだと思います。前に写真が載って居た頃は写真もすんごく綺麗☆で載ってる子達がカッコ良く見えてスゴく羨ましかったです。昨日も久々に見てちょっとだけお願いしたくなったので初コメです。。

このブログは管理人さんがご病気とかお仕事で観戦に行けない時はコメント欄で見に行けた方々が協力し合って情報を教えてくれて居るんです。なので昨日「君球場で観戦してる人間じゃ無いよね?」とかスゴく上からで強めに書かれてて。。荒らしが入って来ちゃった、と焦りました(泣)。。。その後のコメントで悪い方では無さそうだとわかりましたが(笑)。。私も球場ってあまり行けないので。。自分が責められているみたいに感じました。
もちろん福商を応援して下さる方は大大歓迎なんですが、福島人の穏やかな空気感を乱さないで欲しいです。年齢も性別も関係無くひたすら福商野球部を応援するコメントが良いです。
長くなっちゃってすみません。でも本当に上から。。は、やめてください。お願いします。
Commented by at 2017-09-12 11:48 x
福商の初戦は、観戦される方っていますか?遠方だから厳しいでしょうか。自分も観戦したいんでが、厳しいようです。
Commented by 県外在住 at 2017-09-13 15:50 x
17日、18日台風がやばそう?18日は、福商の試合がある。レダー確認したが・・・
Commented by 県外在住 at 2017-09-13 16:18 x
福島支店から、野球好きな人間がきているので、福商情報聞いておきます。
Commented by 県外在住 at 2017-09-13 17:52 x
皆様はご存知かも知れません。福商卒のメジャーのマイナー契約した投手いたなんかビックリでした。宮本くんって言ってたかな。何年か前の服部くん?福島の左腕のドクターkだったらしいですね。聞いたほんの一部です。
これから🍺です。もっと詳しく聞きます。
福島商業ナイン。しっかり調整して下さいね。
Commented by 福商魂 at 2017-09-13 19:30 x
宮本君や服部君懐かしいですね。
3年夏に、光南佐藤勇君に完璧にやられましたね。
先発は、久能君でした。
Commented by いいい at 2017-09-13 22:10 x
宮本は1997年卒の右腕ですね?
Commented by 1番センター at 2017-09-14 09:42 x
本日民友にて全チームのメンバーが掲載されていました。
民友の場合は前回大会のをそのまま載せる場合があるのであまり信用は出来ませんが。

しかし、今の福商は29人しか部員がいないんですね。練習効率を考えるといいのかもしれませんが、何か少し寂しいですね。
少子高齢化に加え、高校卒業後のことも考えると進学校の福島東、職種の多い工業に部員が流れてしまいますね。
ですが、本当に甲子園を目指したい県北の中学生、聖光の選択肢がないなら福商に入学してほしいものですね。
練習設備は整っているわけだし、オール県北選抜で甲子園を目指してほしいです。
Commented by 信夫山 at 2017-09-14 10:19 x
やはりそのぐらいでしたか。
支部予選やたら、県工多かったと思いましたね。
福商応援席、4人か5人でしたね。寂しい限りですね。
Commented by 県外在住 at 2017-09-14 11:40 x
お疲れ様です。県外の為新聞が観覧出来ません。
支部大会のパンフと同じ登録メンバーでしたか?
Commented by 1番センター at 2017-09-14 12:40 x
県外在住様。
申し訳ございません。
わたくし支部大会観戦できておらずわかりません。
Commented by 飯島 at 2017-09-14 14:42 x
支部大会と変更ありませんでしたね。
投手陣は、左右のWエースだそうです。民報の記事ですか.
Commented by 県外在住 at 2017-09-14 15:31 x
1番センター様。飯島様。有り難うございます。
いよいよ、9/15(金)開幕です。今回は開幕戦の相手が初戦の相手になります。おそらく開幕戦は観戦すると思います。しっかり研究して下さいね。自分的には、1武藤くん、2渡辺拓くんの方が良いかと思います。
Commented by at 2017-09-14 15:41 x
本当に1番センターさんの言う通りです。県北の生徒は、福商に来て野球やって欲しいな。室内練習場やグランドだって私立には負けません。遠征バスも大型バスですからね。
Commented by 県外在住 at 2017-09-14 19:30 x
しつこく書いてすみませんm(__)m
大好きになりました。福商。本当に自分はファンの高校が無かったんです。甲子園でもただ高校野球観戦が好きだったのです。
福商掲示板のみなさんが、ファンって言うのがわかります。今後福商応援します。今後共も、管理人様、福商ファンの皆様宜しくお願い致します。
Commented by 県外在住 at 2017-09-14 19:35 x
自分は、埼玉出身で、習志野高校卒業です。
習志野高校は、ブラバンは半端ないです。
決勝応援行きましたが、木更津総合に負けましたた。どうでも良いですね。
宜しくお願い致します。
Commented by ダイナマイト at 2017-09-14 19:43 x
福島商業掲示板は、最高ですよ。田舎ですが、住んだら最高です。福商を応援するからです。
本当に宜しくお願いします。
Commented by 匿名 at 2017-09-14 20:06 x
県外問わず宜しくお願いします。
商業最高です。優勝して欲しい。
Commented at 2017-09-14 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 県外在住 at 2017-09-14 20:27 x
福島商業のファンの皆様?
元気ですか?元気があれば、優勝出来る。
1、2、3、だぁー宜しくお願いします。
Commented by 県外在住 at 2017-09-15 17:35 x
初戦は帝安に決まりましたね。元々いわきGのガンは可笑しいです。自前のガン持って行くか。
Commented by ダイナマイト at 2017-09-15 17:46 x
雨が心配ですね。やれるのか微妙ですね。
帝京安積になりました。大方の予想通りですか
いわきのスピードガンは、いつも問題ありですね。
Commented by 笑点 at 2017-09-16 07:00 x
新聞記事だと、帝京安積に8月の練習試合に5対0勝ってるようですね。油断大敵ですね。
Commented by 1番センター at 2017-09-16 09:34 x
次の帝京戦、わたくし自身5-0と予想しておりましたが、もう練習試合やってたんですね。
それならば、両校とも相手を知っているわけですから、少し差が縮むかもしれないし、開くかもしれし。そんな感じですね?
福商ひいき目に見て、4-0.5-0.6-0.もしくは1失点くらいと予想していいでしょうか?
Commented by あさチャン at 2017-09-16 13:18 x
出来れば、強い勝ち方がみたいですね。7回コールドゲームぐらいで?
1番センターさんの予想が正解ですね。油断しない事ですね。
Commented by at 2017-09-16 13:21 x
自分も5-0ぐらいの完封かと!1番センター様と一緒です。
その試合に投げたのは、1年渡邉直と大内と聞きました。
Commented by 匿名 at 2017-09-16 13:29 x
雨は大丈夫なんですかね。心配ですね。
Commented by 夢大作 at 2017-09-16 13:38 x
スポニチも出てました。ストレートを打ち返されたと。変化球が多くなるかも?知れません。
Commented by 福商魂 at 2017-09-17 10:15 x
ア~アいわき順延になりました。明日の福商の試合は明後日です。予定がまた狂った。

<< 第69回秋季東北地区高等学校野... FC監督交代 〜Special... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE