第99回全国高校野球選手権 福島大会準決勝 vsいわき光洋

f0163207_21564265.png
先ほど都内から戻り、録画した試合を見始めました。
改めて振り返ると "長い良い夏" でした。そして "良い夢" を見させて頂きました。FCナインの諸君、大変お疲れさまでした!
春季県大会の初戦敗退、先だっての尚志戦の苦戦を見た限り、正直「今年は期待できないかな?」と内心思ってしまった自分が恥ずかしいです。

試合を重ねる毎に成長を遂げ、進化するFCナインには心打たれるものがありました。BEST4という結果は立派ですし、何よりもFCファンの心の奥に届く戦いぶりでした。
実にシンプルなFCのユニフォームは、不思議なもので弱い時には "チープな練習着" の様に見え、強い時には "ブランド品の如くカッコ良く" 見えます。今大会の君たちのユニフォームは間違いなく "カッコ良く" 見えていましたよ。純白が輝いておりました。
本当にありがとうございました。

3年生の皆さんは今後新たなステージでの夢を追って頑張って下さい。そして1、2年生の諸君は明日からまた "大きな舞台" を目指して精進して頂きたいと思います。今後も応援しております。

今年もFCを応援してくれた皆様にも感謝申し上げます。
(1番センターさん、速報と的確な解説・ご意見をありがとうございました。)
もうすぐ新チームでの秋季大会も始まります。今後もFCの応援をよろしくお願い致します!

f0163207_232306.jpg


TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-07-21 22:10 | 公式戦(2017年度) | Comments(45)

Commented by カデナ at 2017-07-21 04:47 x
有給取り現地応援行こう。
現役の時のユニフォーム着て行きます。
今日の試合に集中して頑張ってくれよ。後輩
Commented by あさチャン at 2017-07-21 04:54 x
勝つしかないでしょう‼️3年生頑張って下さい。
Commented by 菅原監督 at 2017-07-21 05:04 x
保護者の前で、普段口にしない優勝の言葉を出した。今日頑張って下さい。
今日も菅原采配注目です。打順変更ありそうな予感
Commented by at 2017-07-21 05:32 x
先発阿部君かな?大河内君立ち上がりが非常に不安。薗部を徹底的にマークだね!
先制して、ペースを握る事頑張れ福商
Commented by 笑点 at 2017-07-21 06:02 x
全校応援ですね。迫力あるだろうな
先制逃げ切りの展開がいいな。
Commented by 飯島 at 2017-07-21 06:08 x
本日仕事で名古屋出張こんな、大切な日何故って感じです。
今日の勝利願ってます。
Commented by Fc応援 at 2017-07-21 07:00 x
最後に勝てばいいんです。今までやってきた事信じ全力プレーで頑張れ。結果はついてきます
Commented by 1番センター at 2017-07-21 07:12 x
本日はてれびにて観戦いたします。
勝利を信じて心から応援します!
ガンバレ福島商業ナイン!
Commented by Californiaから at 2017-07-21 09:16 x
今日はさっさと夕飯済ませてネット生中継を見ます。こちらの時間の夜8:30です。iPadのチャージ完了。スタメンがわかり次第教えて下さい。本日、対戦校のベンチに入っている選手(颯とヒデの前年にPlay For Japanでアメリカに来た選手)のお母様からの情報→「3年生を出そうとしている節あり。」「暑さには強くない。」本日の福島市の最高気温は36度。天候も福島商業の味方です。本日もこちらのブログにお邪魔させて頂きます!
Commented by 福商魂 at 2017-07-21 09:26 x
皆様
しっかり応援しまょう。
Commented by 匿名 at 2017-07-21 09:36 x
凄いなカリフォルニアからって!
Commented by Californiaから at 2017-07-21 10:47 x
匿名様を始めとする福島商業ファンの皆様。もし、このコメントが福島商業の不利になるとご判断の場合、速やかに削除致します。連絡下さい。昨日、#6ヒデからのLINE。若松商業戦での2打席後、手首負傷のヒデ。おとといの試合後の検査で、疲労骨折と判明。それでも「痛み止めの注射打って試合出ます。」と。颯のスタメンは必ずです。颯は心身共にreadyです。「どんな状況でもやらなきゃいけない」と決断したヒデの心意気。「ヒデの笑顔に癒されております。」と仰っておられる福島のお母様のためにも、応援をよろしくお願い致します。カリフォルニアで3人息子の野球大好き母。東京出身アメリカ生活28年。颯とヒデの2014年夏アメリカホストファミリー母より。
Commented by ダイナマイト at 2017-07-21 11:04 x
岩谷君頑張って欲しいですね。1年生の時から素晴らしい選手だと感じてました。期待します‼️
Commented by 桃太郎 at 2017-07-21 11:09 x
自分も岩谷君は素晴らしい選手と感じてました。
試合前から、感動して泣きそうです。しっかり応援します。
Commented by あさチャン at 2017-07-21 11:16 x
必死で応援しましょう‼️
Commented by Californiaから at 2017-07-21 11:18 x
ヒデは私から見ても超日本男児。真っ直ぐな福島球児です。
優しさと強さを兼ね備えた素晴らしい青年です。
私事ですが、障害を持って生まれた我が次男坊にも何の隔てもなく接っしてくれました。颯も!
ヒデも颯も心が真っ直ぐで強い!!!!!!!!
ヒデのスタメン。
叶いますように。
Let's GO!
福島商業9!
Commented by 匿名 at 2017-07-21 11:26 x
貴重なお話し有り難うございます。岩谷君スタメンで出て欲しいですね
応援します。
Commented by 1番センター at 2017-07-21 12:05 x
福商裏取りましたね。
まずジャンケンでは勝ったのかな?!
いよいよですね!
Commented by Californiaから at 2017-07-21 12:25 x
ジャンケンなんですね!
行きます。福島商業9。
あと数分ですね。
Commented by 飯島 at 2017-07-21 12:32 x
先発誰ですか?
Commented by 笑点 at 2017-07-21 12:56 x
1番と主軸は1番センターと同じになったね。
今日む変更したか打順
八巻9番か栗原先発か
Commented by at 2017-07-21 13:08 x
栗原良いんじゃない。
初回先制パンチだぁー
Commented by ヤスハラ at 2017-07-21 13:11 x
今日は仕事で応援に行けず、環境も悪くテレビ中継も見れません。途中経過を教えてもらえると嬉しいです。
Commented by 笑点 at 2017-07-21 14:13 x
5回までに同点しないとね。
Commented by 夢大作 at 2017-07-21 14:30 x
同点
阿蘇君ってテレビの方が大きく見えるね。関根、阿蘇、渡辺強力かも
Commented by 福商魂 at 2017-07-21 15:24 x
厳しくなって来たかな?
Commented by 1番センター at 2017-07-21 15:40 x
フライ上げすぎ。
ピッチャー外角しか投げなさすぎ。
なぜ内角を全然使わなかったのでしょう?!
今日はいつもの弱い福商に戻りましたね。

3年生お疲れ様でした。
2年生大いに期待していますが、フライ上げすぎないようにしてください。
おそらくあなたたちは最低でも秋は東北大会を目標にしていいと思います。
センバツも狙えると思います。
応援しています。
この夏の感動をありがとう。
Commented by at 2017-07-21 15:42 x
今日は、
弱い福商でしたね。残念3年生お疲れ
新チーム頑張れ。
Commented by 福商魂 at 2017-07-21 15:45 x
3年生お疲れ様でした。この瞬間で引退です。
2年生試合後の涙忘れないで、明日から頑張って下さい。
新チーム期待してますよ。ショックです
Commented by 飯島 at 2017-07-21 15:47 x
本当にショックです。お疲れ様でした
Commented by ダイナマイト at 2017-07-21 15:53 x
新チームは、今日の悔し泣きを思い出し基本からやって下さい。期待してますからね。
菅原マジック不発だっか
Commented by 匿名 at 2017-07-21 15:55 x
八巻絶不調だったんだな。大河内使えば良かったのにな。大河内は素晴らしいセンスだね。
Commented by あさチャン at 2017-07-21 15:56 x
お疲れ様でした(泣)
Commented by 天下一品 at 2017-07-21 15:58 x
負けたら終わりの世界!
まさか負けるとは思わなかったな
Commented by みのもんた at 2017-07-21 16:00 x
本当にお疲れ様でした。
3年生ネクストで
頑張って下さい。2年生しっかりな
Commented by ヤスハラ at 2017-07-21 16:44 x
3年生のみんな、お疲れ様でした。
この経験はこれからの人生の大きな糧になるよ。
1,2年生のみんな、来年も応援してます、頑張れ!

試合の経過を教えてくれたみなさん、ありがとうございました。
Commented by 菅原監督 at 2017-07-21 17:58 x
今年もベスト4結果負けたけど、2年前もベスト4素晴らしい監督ですね。
采配も夏は、積極的に動いたまだまだ続きそうな菅原政権。秋は非常に楽しみですね。
新チームキャプテンは渡辺烈かな?
阿蘇も関根もボックスでのオーラがあるね。新チーム左打者非常に多いかもね。
3年生はお疲れ様でした。
岩谷君期待してたけど、怪我無理出来ないね。センス抜群の選手だっただけに。。
Commented by 高野商店 at 2017-07-21 18:25 x
1番センター様。お疲れ様です。
今日は、何が課題だったんですかね?
打撃陣ですかね?栗原君は、持ち味出してましたよね?
新チームには、選抜目指して欲しいですね?
最低東北大会ですよね?
本当に残念です。新チームには、2年生の主力が残るし非常に期待してます。
Commented by 夢大作 at 2017-07-21 18:49 x
Fcダメ出しさん。
ここは、某掲示板と違いますからね。
勘違いしないでね。荒らしじゃないのか?
Commented by 1番センター at 2017-07-21 21:20 x
皆様、今大会は私の見づらい速報を期待して見ていただきありがとうございました。
不慣れではございますが、少しでも皆様のお役に立てたのであれば嬉しいです。
高野商店様より、準決勝感想をと要望がございましたので、私なりの分析をお話しさせていただき失礼させていただきます。終わったことなので、軽く読み流してください。
Commented by 1番センター at 2017-07-21 21:23 x
この試合の課題は打撃と言えば打撃でしょうが、
1つは、4番に3年生が座れなかったということだと思います。
阿蘇くん渡辺烈くんは確かにいいバッターですが、
磐城戦4番に座った渡辺烈くん
今日の4番に座った阿蘇くん
共に無安打で終わっております。
これは突然4番を任されたことによる力みによるものだと思います。
渡辺烈くんに至っては磐城戦と本日合わせて無安打です。磐城戦で4番に座ったことで少し自分のバッティングを見失ったのかも。
理想を言えば
4番八巻くん
5番栗原くん
6番阿蘇くん
7番渡辺烈くん
と何も考えず今まで通り楽に打てる打順で打たしてやりたかったという所が本音でしょう。
結果、しっかり転がした光洋は追加点を上げ、
なんの対策もせずフライをあげ続けた福商は1点にとどまったわけです。
2つ目は、八巻くんには大変申し訳ありませんが、
2打席目以降にはもう代打を送るべきでしたね。
それだけ状態が悪かった。
球場で見るよりはるかにテレビで見て、状態が悪いと感じました。
原田くんや佐藤優くんもいるはずなのに、交代できないのはそれ以上にチーム状態が悪かったのか、私にはわかりませんが勝ちを優先するなら、打てる打者を出すべきと思いました。
そして、3つ目は3点目を打たれた場面です。
3番園部くんに敬遠した場面は正解だと思います。
しかし、その後、それ前からずっと外角しか投げず、
あまり打たなそうな4番にライト前に弾き返され、
どうして内角に投げないのか、光洋打線が内角に強いと情報があったのか、未だに謎です。
あれだけ内角に投げなければさすがに…
この辺りが私の感じた準決勝のレポートになります。
皆様、選手批判ではなく、あくまでも今大会珍しく全ての試合を観戦することができた私なりの感想ですし、終わったことなので、軽く読み流してください。今は戦い終え感動をくれた3年生には敬意を表している最中でございます。
3年生は辛い練習大変お疲れ様でした!
明日からは自由です!
髪の毛染めたりピアス開けたりせず、残りの高校生活エンジョイしてください。
Commented by 1番センター at 2017-07-21 21:25 x
そして、2年生!
新チームはここ10数年でおそらく1番強いと思います。
期待せずには入られませんが、まずは秋・春と最低でも東北に行って全国レベルを肌で感じることです。
そうすれば、来年の記念大会は古豪・福商が甲子園に行けると信じて止みません!
今日の悔しさを忘れず頑張ってください!
応援しています。

皆様、秋の大会は稲刈り等でまったく観戦に行けません。
速報などしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

それでは、長々と長文失礼いたしました。
Commented by 高野商店 at 2017-07-21 23:56 x
1番センター様。有り難うございます
確かに‼️本来の4番は、八巻だったと思います。
終わった事は仕方ありません。
これが夏大会の現実です。
今後も宜しくお願い致します。
Commented by 笑点 at 2017-07-22 00:04 x
1番センターさん、高野商店さん今後も盛り上げ行きましょう。間違いなく、管理人様もです。
Commented by 福商魂 at 2017-07-22 07:56 x
今日から新チーム始動ですか?
秋の東北大会は、福島開催だと思います。
間違っていたらごめんなさい。新チーム期待してます❗

<< 2017年夏(7/15 〜 7... 第99回全国高校野球選手権 福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE