第99回全国高校野球選手権 福島大会4回戦 vs学法福島

f0163207_12544584.png
同地区対決となった4回戦・学法福島との対決は “6-4” で勝利を収め、準々決勝へとコマを進めました。BEST8 おめでとうございます!
(同時に "夏の福島大会で戦後通算200勝達成" だそうです。)

本日はYAN管理人が現地からレポートしてくれました。そして1番センターさんをはじめとして、現地で応援して頂いた方々、大変暑い中ありがとうございました。

毎回の様にランナーを出し(しかも無死から)少しばかり苦しい展開であった気が致します。学法福島の粘りもお見事、最後はハラハラドキドキでした。怪我人も出てしまった事は大変残念です。高橋涼選手は大丈夫でしょうか、心配です。
しかし苦しい場面を耐え凌ぎ、よくぞ勝利を手にしてくれました。素晴らしい!

次戦は "7/18[火] 10:00〜 白河グリーンスタジアム vs磐城高校" です。
伝統校同士の対決を制して、あづま球場へ帰ってこい! 期待しています! 頑張れ福商!!



1番 中 矢代
2番 遊 高橋涼
3番 右 栗原
4番 左 八巻
5番 三 渡辺烈
6番 一 阿蘇
7番 二 武藤
8番 捕 浅川
9番 投 大河内

<1回オモテ>
三ゴロ
ライトフライ取れず (見失い?) 一死三塁
スクイズで "0-1"
遊ゴロ
FC先取点を許す展開 

<1回ウラ FC攻撃>
1番 矢代選手 投ゴロ
2番 高橋涼選手 センターフライ
3番 栗原選手 二ゴロ
三者凡退

<2回オモテ> 
FC早くも動く。守備変更。
一 栗原選手
右 八巻選手
左 阿蘇選手

ショートへの内野安打 無死一塁
犠打 一死二塁
四球 一死一、二塁
セカンドゴロ 二 死一、二塁
セカンドランナー飛び出してアウト
FCなんとかピンチを凌ぎました。 

<2回ウラ FC攻撃>
4番 八巻選手 センターフライ
5番 渡辺烈選手 レフト前ヒット 一塁
6番 阿蘇選手 ライト前ヒット 一、二塁
7番 武藤選手 四球 一死満塁
8番 浅川選手 二ゴロの間にランナー生還 "1-1" 同点!
9番 大河内選手 左中間二塁打2点追加 "3-1" 逆点!!
1番 矢代選手 レフトフライ

<3回オモテ>
レフト前ヒット 無死一塁
犠打がイレギュラーしてエラー 無死一、二塁
スリーバント失敗 一死一、二塁
二フライ 二死一、二塁
センターフライ
今回もFCなんとかピンチを凌ぎました。流れは渡しません! 

<3回ウラ FC攻撃>
2番 高橋涼選手 一ゴロ
3番 栗原選手 三振
4番 八巻選手 センターフライ
三者凡退...

<4回オモテ>
ライト前ヒット 無死一塁
四球 無死一、二塁
犠打 一死二、三塁
三ランナー飛び出しアウト 二死二塁
センター前ヒット 二死一、三塁

FC投手交代No.18渡辺直選手(1年生)
盗塁で二死二、三塁
三振!
1年生渡辺選手、実に落ち着いて打ち取りました。素晴らしい!! 

<4回ウラ FC攻撃>
5番 渡辺烈選手 遊フライ
6番 阿蘇選手 ライト前ヒット 一塁
7番 武藤選手 投フライ
8番 浅川選手 二ゴロ

<5回オモテ>
二ゴロ
四球 一死一塁
犠打 二死二塁
遊ゴロ

<5回ウラ FC攻撃>
9番 渡辺直選手 二ゴロ
1番 矢代選手 遊フライ
2番 高橋涼選手 頭部に死球を受け試合中断
臨時代走 矢代選手 試合再開
3番 栗原選手 ライト前ヒット  二死一、三塁
4番 八巻選手 遊ゴロ
高橋涼選手担架で運ばれました。心配です。大事ないと良いのですが... 

<6回オモテ> 
高橋涼選手に代わり、ショート岩谷選手
ショートへの内野安打 無死一塁
センターライナー 一死一塁
犠打 二死二塁
遊ゴロ
この回も無死のランナーを出しましたがよく守りました。 

<6回ウラ FC攻撃>
5番 渡辺烈選手 センターフライ
6番 阿蘇選手 センター前ヒット 一死一塁
7番 武藤選手 センター前ヒット 一死一、二塁
8番 浅川選手 二内野安打 一死満塁
9番 渡辺直選手 ライトフライ タッチアップで1点追加 "4-1" 二死一、二塁
1番 矢代選手 レフト線二塁打 2点追加 "6-1" 二死二塁
2番 岩谷選手 セーフティバント
終盤を前に貴重な追加点が入りました! 

<7回オモテ>
レフト前ヒット 無死一塁
センターフライ 一死一塁
ライト前ヒット 一死一、二塁
三、遊間抜けるヒットで満塁
四球 押し出しで "6-2"
捕フライ
遊ゴロ
1点は返されましたがこの回もよく凌ぎました。毎回ランナー出ているなぁ。 

<7回ウラ FC攻撃> 
FC代打攻勢
3番 栗原選手に代打関根選手 遊ゴロ
4番 八巻選手に代打佐藤優選手 センターフライ
5番 渡辺烈選手 二ゴロ

<8回オモテ> 
FC守備変更
左 関根選手、右 佐藤優選手、一 阿蘇選手

四球とライト前ヒットで無死一、三塁
ここでFC投手阿部選手に交代
センター前ヒットで "6-3" 尚も無死一、二塁
遊ゴロでセカンドはアウト、一塁への送球が乱れ "6-4" 一死二塁
一塁フライ 二死一、二塁
センター前ヒット 二死一、三塁
三振
2点差まで追いつかれました。しかしこの大ピンチをよく凌いだと讃えましょう。 

<8回ウラ FC攻撃>
6番 阿蘇選手 センターフライ
7番 武藤選手 一フライ
8番 浅川選手 ライトフライ
三者凡退 もっと最後の粘りを期待したかった... 最終回しっかり守って! 

<9回オモテ>
ライトフライ、ライトフライ、三振でゲームセット!



<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。



YAN & TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-07-17 14:37 | 公式戦(2017年度) | Comments(56)

Commented by at 2017-07-15 18:38 x
17日は、雨予報で微妙ですね。次も勝てるでしょうね。天狗山か行けないなぁ。
Commented by 高野商店 at 2017-07-15 19:31 x
点を取られ、同点にして。逆転したと言うビックイニングの攻撃は見事でした。福商の監督もした関川さんもまさかと言ってました。繋がる繋がる自分も驚きました。投手はやはり2年生期待出来ますね。控え選手の見事な打撃素晴らしいですね。岩谷君途中交代心配ですね。まだノーヒット。ライトに入った栗原君のナイスプレー感動しました。佐藤優君打撃良いですね。ナイスバッティングでしたよ。次は、渡辺君か、佐藤君が先発かと思ってます。佐藤君は肩の故障だから、無理させられないですね。渡辺君かエース栗原君かな?菅原監督の采配が見事でした。
Commented by at 2017-07-15 20:19 x
今年も楽しみですが、秋は非常に楽しみです。ヤバイぐらい強いですね。
Commented by 笑点 at 2017-07-15 20:21 x
情想感謝します。2年生投手陣期待出来ますかね。しっかり応援します。
Commented by 匿名 at 2017-07-15 20:26 x
良いですよ。投手や野手がね。
今年期待します。
Commented by あさチャン at 2017-07-17 04:50 x
観戦出来ません。応援はします。先制して逃げきって欲しいです。普通にやれば勝てます。今日の菅原采配に注目です。
Commented by 笑点 at 2017-07-17 04:56 x
今の白河の天気。明け方雨が降りました。試合に影響するような雨じゃありません。空には多少雨雲が問題無いでしょうね。このまま福島に戻らなくては。白河にいて観戦出来ないのは、、非常にショックです。
Commented by 飯島 at 2017-07-17 05:07 x
おはようございます!本日残念ながら観戦出来ません。観戦される方いたら嬉しいですが。天狗山だし厳しいかな。負けるなよ。
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 05:48 x
春の支部大会
成蹊戦を最後に観戦出来てない。今日も観戦出来ない。。。今日相手エース菅野君だろうから、栗原君投げない時は野手で使いたいですね。頑張って下さい。
Commented by at 2017-07-17 06:01 x
福商応援Twitterさんが良く速報してましたね。練習試合から、遠征の時まで。閉鎖したんですかね。

Commented by ダイナマイト at 2017-07-17 06:57 x
今日観戦出来る方いるのか微妙なんですね。天狗山ですもんね。しっかり応援しますから。
Fc野球部頑張れ。最高の友と最高の舞台へ。
Commented by 桃太郎 at 2017-07-17 07:08 x
おはようございます。今日観戦される管理人様。速報など宜しくお願い致します。簡単で結構ですので!
Commented by 天下一品 at 2017-07-17 07:57 x
気を引き締めて頑張って下さい。油断するなよ!頑張れ
Commented by 1番センター at 2017-07-17 10:14 x
今日は観戦予定がありませんでしたが、
急遽観戦することになりました!
これからぼちぼち球場に向かいたいと思います。

本日は管理人様が観戦ということで、私はじっくり見たいと思いますが、
何かありましたら、書いてください。
お答えできることは答えます。
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 11:03 x
1番センター様。宜しくお願い致します。
Commented by ダイナマイト at 2017-07-17 11:04 x
投手などの情報お願いします。
Commented by 桃太郎 at 2017-07-17 11:10 x
1番センター様。お疲れ様です。
Commented by あさチャン at 2017-07-17 11:27 x
東ヤバくない?コールドゲームペースです。
光南強いと思わないがね。磐城もリード許してる
Commented by 1番センター at 2017-07-17 11:58 x
本日、子供ときているのでいろんな意味で大変です。
先発は大河内の模様。
Commented by 飯島 at 2017-07-17 12:00 x
東コールドゲームで負けたって。
春は勢いだったのか。
次Fcです。横綱相撲で圧勝して下さい。
1番センターさん本日もお願いします。
Commented by 桃太郎 at 2017-07-17 12:02 x
大河内か若松商業と順番逆か
子供ほったらかしにしちゃ駄目ですよ。
Commented by 夢大作 at 2017-07-17 12:04 x
栗原君温存か。
Commented by 松平容保 at 2017-07-17 12:07 x
栗原温存というよりも、現状ではベストな選択。栗原は打者に専念させるべき。
Commented by 夏目三久 at 2017-07-17 12:12 x
大河内くんの心配は立ち上がりなんよね。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 12:15 x
打順と守備かなり変わりました。
栗原三番ライトです!
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 12:22 x
スタメンお願いします。栗原君使って来たね。予想し
た通り。八巻君はファーストかな。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 12:41 x
センター矢代
ショート高橋涼
ファースト栗原
ライト八巻
サード渡辺烈
レフト阿蘇
セカンド武藤球太
キャッチャー浅川
ピッチャー 大河内

大河内立ち上がり悪い
Commented by 夢大作 at 2017-07-17 12:51 x
守備と打順動かしましたね。逆転来ました。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 13:06 x
来ました!
スーパー1年渡辺にピッチャー交代です!
Commented by 匿名 at 2017-07-17 13:09 x
来ましたか、体格はどうですか?スピードガンってないんですよね。
Commented by 笑点 at 2017-07-17 13:16 x
ぴりっとしない内容かな。
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 13:32 x
追加点欲しいな。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 13:32 x
高橋涼くん
頭にデッドボールで
明日出れるかなぁ。。。
心配です。
Commented by 飯島 at 2017-07-17 13:35 x
高橋君頑張れ。八巻君でブレーキか。4番情けないな。
Commented by 匿名 at 2017-07-17 13:35 x
投手渡辺球速どうですか?
Commented by OB at 2017-07-17 13:44 x
スーパー1年生のピッチングはどうですか?
球速も教えて下さい。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 13:54 x
5番からの打線がかなりいいですね!
期待の渡辺は体感で130前半はでてるかなと思います。それに加えカーブスライダーと
相手打者は完全に振り遅れています。
恐ろしい1年生です。
打っても犠牲フライで打点1。
体格ももう出来上がってます。大きいです。
無理せず大切に育ててほしいです。
Commented by 桃太郎 at 2017-07-17 13:55 x
やっと追加点これは大きいね。
Commented by Fc応援 at 2017-07-17 14:01 x
とんでもない1年生の噂デマじゃなかったんですね。
Commented by 捲ります。 at 2017-07-17 14:08 x
後1点だね。打線頑張れ。
Commented by 1番センター at 2017-07-17 14:39 x
管理人様お疲れ様でした。
私もこれより帰路につきたいと思います!
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 14:47 x
暑い中お疲れ様でした。こうなったら決勝行って欲しいです。皆様応援しましょう。
Commented by 笑点 at 2017-07-17 14:49 x
本当に助かりました。感謝です。
明日も厳しい試合が、予想されます。頑張れFc
Commented by 夢大作 at 2017-07-17 14:51 x
お疲れ様でした。
管理人様。1番センター様。
明日に向けての課題はありますか?
明日は、エース栗原君ですよね?
Commented by あさチャン at 2017-07-17 14:56 x
本当にお疲れ様でした。高橋君心配ですね。
高橋君が好調だっただけに。
Commented by at 2017-07-17 15:38 x
明日が最初の山ですね。クローザーの小山君出る前に打ち崩せばね。これからの戦い先制しないと苦しい展開になります。3試合は、全て逆転勝ちだから明日先制して有利に運べはですね。
Commented by 笑点 at 2017-07-17 16:12 x
今日もそうだが大河内くんは立ち上がり悪いんだよね。春の支部大会からね‼️
Commented by 1番センター at 2017-07-17 16:35 x
ただいまかえりました。

明日の課題はズバリ!
ピッチャーはストライク先行と
バッターはフライをあげないことです。
当たり前のことを言いましたが、これができていない。
バントさせればいい場面を慎重になりボール先行。
バッターはフライが非常に多い。
そこに尽きると思います。

あとは、下位打線と上位打線を交換する!
まぁこれは言い過ぎですが、渡辺列と阿蘇がかなりいいので、その前を打つ3番4番が打たなければ負けますね。

ちなみに頭にデッドボールを受けた高橋涼は最後の校歌の時にもしっかり並んで歌っていたので明日も大丈夫?!だと思います。
Commented by 飯島 at 2017-07-17 17:53 x
1番センターさん。お疲れ様でした。
ズバリ聞きます。明日の勝敗はどうなりますか?
Commented by あさチャン at 2017-07-17 17:58 x
1番センターさん。暑い中お疲れ様でした。
今日打撃陣を入れ替えた意図は、何でしょうか?
1年生投手渡辺君今後期待出来ますか?
Commented by 1番センター at 2017-07-17 18:29 x
打撃陣を入れ替えた理由は、
明日栗原を先発させるために身体を動かすようにと、ショート岩谷の打撃不振によるものだと思われます。そうなると自然に今日の打順になったと思われます。
また、1年生渡辺は期待できますが、投手陣は揃っているわけだし、秋からフル回転させたら故障するので、抑えくらいで使って行ったらいいと思います。

ズバリ!
上位打線が打てば6-4で勝ち
上位打線が打たなければ2-4で負け
福商OBでファンでもある私は、はっきり勝ちと言いたいところですが、夏はそんなに甘くないし、打たないと勝てません。
上位打線には奮起してもらいたいです。
Commented by 飯島 at 2017-07-17 19:09 x
有り難うございます。甘くないですよね。
明日のシーマンは?誰ですか?
Commented by 福商魂 at 2017-07-17 19:20 x
1番センターさん。
お疲れ様です。明日速報お願いします。
打てない八巻君を使うんでしょうか?
不思議で仕方ありません。
Commented by 笑点 at 2017-07-17 19:24 x
八巻君の体格で威圧感ありますからね。本当に今日もブレーキでしたね。最近だと
今井君が4番に、ふさわしい打者でしたよね。
Commented by Californiaから at 2017-07-19 09:34 x
初めまして。
福島商業の試合がネット中継「バーチャル高校野球」で観戦できない時には、必ずこちらのブログ速報で福商9にカリフォルニアから声援を送っております。(なぜあづま球場のみなのでしょうか?泣)
#2 颯と#6 ヒデがシニア時代最後の夏(2014)にPlay For Japanと言う東日本大震災後の東北復興応援企画を通じて、颯とヒデのホストファミリーをさせて頂いた者です。それ以来、颯とヒデとはアメリカの家族としてずっと繋がっています。
1番センター様。ヒデは若商戦の2打席目で手首を痛めてしまいました。なので学法戦でもスタメンではありませんでした。高橋涼選手の頭部デッドボールでヒデが交代しましたが。高橋選手も「もう大丈夫。」と颯とヒデから聞いております。颯は大丈夫です!颯からの試合後「いぇーい✌️」LINE。今日もカリフォルニアで待っています。そして、どの速報よりも早く詳細な情報が見られるこちらのブログ。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
3年生ながらベンチ入りを果たせなかった横山 陸君(Play For Japanでアメリカで出会った選手。シニア時代はクリンアップを打つとても堅実な選手)も今日も「スタンド スタメン レギュラー」で頑張っています。カリフォルニアの晴天に負けないくらいスカッとする福島商業打線になりますように!!!
Commented by Californiaから at 2017-07-19 09:34 x
初めまして。
福島商業の試合がネット中継「バーチャル高校野球」で観戦できない時には、必ずこちらのブログ速報で福商9にカリフォルニアから声援を送っております。(なぜあづま球場のみなのでしょうか?泣)
#2 颯と#6 ヒデがシニア時代最後の夏(2014)にPlay For Japanと言う東日本大震災後の東北復興応援企画を通じて、颯とヒデのホストファミリーをさせて頂いた者です。それ以来、颯とヒデとはアメリカの家族としてずっと繋がっています。
1番センター様。ヒデは若商戦の2打席目で手首を痛めてしまいました。なので学法戦でもスタメンではありませんでした。高橋涼選手の頭部デッドボールでヒデが交代しましたが。高橋選手も「もう大丈夫。」と颯とヒデから聞いております。颯は大丈夫です!颯からの試合後「いぇーい✌️」LINE。今日もカリフォルニアで待っています。そして、どの速報よりも早く詳細な情報が見られるこちらのブログ。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
3年生ながらベンチ入りを果たせなかった横山 陸君(Play For Japanでアメリカで出会った選手。シニア時代はクリンアップを打つとても堅実な選手)も今日も「スタンド スタメン レギュラー」で頑張っています。カリフォルニアの晴天に負けないくらいスカッとする福島商業打線になりますように!!!

<< 第99回全国高校野球選手権 福... 第99回全国高校野球選手権 福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE