第99回全国高校野球選手権 福島大会3回戦 vs若松商業

f0163207_7345695.png

皆様TV中継でご存知の通り、本日の3回戦は "9-1" 7回コールドで若松商を下し、堂々BEST16へと名乗りをあげました。

本日はYAN管理人と共に観戦です。
写真のSNSアップが禁止となったので写真撮影がなく、ちょっぴり寂しい限りですが、その分じっくりと観戦できるのも事実。夏の高校野球を満喫致しました。

TV中継がありましたので速報の意味は薄かったですが、県外在住者の方もいらっしゃるので可能な限りリアルタイムでの更新をさせて頂いたつもりです。(細かいミスはご容赦を。)

<スターティングオーダー>
1番 遊 岩谷
2番 二 高橋涼
3番 中 矢代
4番 右 八巻
5番 一 阿蘇
6番 三 渡辺烈
7番 左 関根
8番 捕 浅川
9番 投 阿部

<1回オモテ>
二遊間を抜けるヒット 無死一塁
送りバント成功 一死二塁
ショートフライ 二死二塁
三振!
いきなり迎えたピンチもクリーンナップを見事に抑えました!

<1回ウラ FC攻撃>
1番 岩谷選手 四球 無死一塁 その後暴投で二塁へ 無死二塁
2番 高橋涼選手 ファーストゴロ 一死三塁
3番 矢代選手 ショートゴロ ランナー動けず
4番 八巻選手 キャッチャーへのファールフライ

<2回オモテ>
サードゴロ(渡辺烈選手ナイスプレー!)
セカンドへの内野安打
ファーストゴロ 3→6→1と渡ってダブルプレー!

<2回ウラ FC攻撃>
5番 阿蘇選手 ピッチャーゴロ
6番 渡辺烈選手 三振
7番 関根選手 ピッチャーゴロ

<3回オモテ>
キレイなピッチャー返しで無死一塁
送りバントがピッチャーフライとなり一塁ランナー戻れず
レフト前ヒット 二死一塁
三振!

<3回ウラ FC攻撃>
8番 浅川選手 一二塁間を抜けるFCの初ヒット 無死一塁
9番 阿部選手 送りバント成功 一死二塁
1番 岩谷選手 セカンドフライ 二死二塁
2番 高橋涼選手 セカンドへの内野安打で二死一三塁
3番 矢代選手 レフトフライ

<4回オモテ>
サードゴロ
ピッチャー返しセンターに抜けて一死一塁
打球がファーストベースにあたりライト前へ。ライトがもたつく(?)間にランナーが返り “0-1” 尚も一死二塁
三盗失敗で二死ランナーなし
ライトフライ

<4回ウラ FC攻撃>
4番 八巻選手 右中間へのツーベースヒット! 無死二塁
5番 阿蘇選手 ファーストゴロでランナー進塁 一死三塁
6番 渡辺烈選手 ライト前にキレイに返し “1-1" 同点!!
7番 関根選手 一二塁間を破り一死二三塁
8番 浅川選手 ライトオーバーのツーベースヒット“2-1” 逆転!! 尚も一死二三塁
9番 代打佐藤選手 ライト前ヒットで2人返り “4-1” 一死一塁
1番 代打武藤選手(岩谷選手に代打はビックリした) ライトオーバーのツーベースヒットで一死二三塁
2番 高橋涼選手 センター前ヒットで2人返り “6-1” 一死一塁
3番 矢代選手 ライト前ヒットで一死一三塁、盗塁で一死二三塁
4番 八巻選手 レフトフライ タッチアップで “7-1” 二死二塁
5番 阿蘇選手 サードゴロ
打者一巡する猛攻撃でした!!

<5回オモテ>
FC 左腕・大河内選手登板
四球
送りバント成功 一死二塁
センターフライ 二死二塁
三振

<5回ウラ FC攻撃>
6番 渡辺烈選手 ライト前ヒット 無死一塁
7番 関根選手 粘って四球 無死一二塁
8番 浅川選手 スリーバント失敗 一死一二塁
9番 大河内選手 大きいライトフライでランナー進塁 二死一三塁
一二塁間でランナー挟まれアウト

<6回オモテ>
サードゴロ、三振、三振
三者凡退

<6回ウラ FC攻撃>
1番 武藤選手 三振
2番 高橋涼選手 死球 盗塁成功で一死二塁
3番 矢代選手 四球と盗塁成功で一死一二塁
4番 八巻選手 三振 一死一二塁
5番 代打栗原選手 セカンド内野安打(?)で2人返り “9-1” 二死一塁
6番 渡辺烈選手 四球 二死一二塁
7番 代打高橋尚選手 セカンドゴロ バックホームでアウト

<7回オモテ>
三振
ライトファールフライ(栗原選手ファインプレー)
ライトフライで試合終了。


いやぁ4回の攻撃は見事でしたね。不調と噂される4番・八巻選手が反撃の狼煙をあげてくれました。打者一巡しましたが、あたりは全てクリーンヒット。見ていて爽快感がありました。実によかった!
この調子で4回戦・準々決勝を勝ち進み、あづま球場へと戻ってきて欲しいと思います。

次戦は "7/17[月] 12:30〜 天狗山球場 vs学法福島" です。
期待しています。頑張れ福商!!



<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。



TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-07-15 18:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(30)

Commented by 笑点 at 2017-07-15 03:52 x
おはようございます。今日に限って青森出張です。しかも車で、ショックです。福商の試合時間帯が雨が心配ですね。気を引き締めて頑張りましょう。予想オーダーになるかも知れないですね。
Commented by at 2017-07-15 04:33 x
今日の午後と17日と18日は、雨で順延ありそうですね。今日は、大丈夫かと思いますね。
Commented by 八巻君 at 2017-07-15 05:07 x
今更迷っても仕方ない。負けたら終わりの世界で、思いきってボールを叩け結果ついてくる。
頑張れよ。八巻君
Commented by 匿名 at 2017-07-15 05:42 x
前の試合は、岩谷君と八巻君にヒットが出なかった。今日は、爆発してくれるでしょう。負けるなよ。菅原監督頑張って下さい。
Commented by ダイナマイト at 2017-07-15 06:17 x
おはようございます。今日は、土曜日で全校応援でしょうかね?ブラスバンドも来れば、盛り上がりますよね。選手も気合い入りますね。
Commented by 福商魂 at 2017-07-15 06:43 x
全校応援ありですよね。勝てば白河遠征になってしまいますよね。
白河での全校応援は、考えられないかな?
Commented by 卒業生 at 2017-07-15 09:03 x
福商の4番は八巻くんです。迷いなく自分を信じて行きましょう!
Commented by とんこつラーメン at 2017-07-15 09:12 x
猛暑の中大変ですが、頑張って下さい。テレビ観戦します。今日勝てば決勝まで、行けそうな気がしてます。
Commented by l .love.FC at 2017-07-15 11:29 x
今回は本当にチャンスだな。決勝まで行けばの条件付きだが!
Commented by 埼玉在住卒業生 at 2017-07-15 13:52 x
助かります。宜しくお願いします。
Commented by 笑点 at 2017-07-15 13:55 x
青森に出張中。先発は、栗原君かな?
Commented by at 2017-07-15 14:41 x
先制のチャンスだったな。バーチャルでは関川さん解説してるな。
Commented by 飯島 at 2017-07-15 15:18 x
佐藤君バッティングも良いね。楽しみ選手だね。
Commented by 1番センター at 2017-07-15 15:34 x
大河内くん、球速何キロでてますか?
Commented by 夢大作 at 2017-07-15 17:53 x
エンジンの掛かりが遅いね。次は、佐藤君と渡辺君のリレーかな?2年生頑張ってるね。ベスト4はいけそうかな?
Commented by 笑点 at 2017-07-15 18:08 x
1番センターさん。お疲れ様です。
今日観戦して、今日の試合の感想お願いします。どんな感じだったですか?皆さんもお願いします。
Commented by 1番センター at 2017-07-15 19:50 x
皆様お疲れ様です。
今日はテレビにて観戦させていただきましたが、
3回までの試合内容ではベスト4までは正直キツイと感じましたが、4回の打線のつながりとしっかり6回にダメ押ししてコールドで決めてくれた所を見ると
これで、ようやく決勝で戦える力もあると感じました。
特に若松商の2番手(肩の故障が無ければ実質エース)の左腕棚田くんを打てたのは大きいですね。
また、福商の投手2人、阿部くんに大河内くん、いいですね!
阿部くんは今大会初先発で少し緊張したのか、ボールが先行する場面もありましたが球威もあるし、
大河内くんはキレもあるし2年生らしからぬ
落ち着きで素晴らしいと思います!
そして、八巻くんに1本出ました!
まだ少し狙い球を絞りきれてないようなので、
そこを修正すれば状態は上がってくるでしょう。
八巻くんは追い込まれるまではストレート1本に絞っていいと思います。

7回のマウンドは点差も開いたので、1年の渡辺くんを期待しましたが、見れず残念でした。

しかし、背番号18.19.20の3人は恐ろしいですね。
Commented by 勝手に応援 at 2017-07-15 21:04 x
久々に福商のビックイニングを見ることが出来ました。打者一巡の猛攻です。自信を持って次の試合も頑張ってください。今日のあづま球場第1試合後のTVインタビューで聖光の斎藤監督が言ってましたが「フライで無く低い打球を打つように」指示していたようです。打ち上げてはアウトになる確率が高く、ライナーやゴロならヒットになる確率が高くなるというもっとも基本的なことを言っているなと感じました。今日の福商打線はその基本に忠実なバッティングが出来たと思います。話しは変わりますが、菅原監督の代打策完璧でしたね。
Commented by 笑点 at 2017-07-16 05:10 x
1番センターさんや皆様感想有り難うございます。明日は、県北対決ですね。
Commented by あさチャン at 2017-07-16 05:44 x
昨日のMVPは、菅原監督ですね。学福には、負けるって事は無いでしょうね。
Commented by 桃太郎 at 2017-07-16 06:36 x
しかしFcユニフォームカッコいいですね。アンダーソックスもカッコいいし。矢代君1年生の時からみると、非常に下半身大きくなりましたね。投手に戻して貰いたいな。栗原君温存出来たのも、今後の連戦を考えると大きいですね。
Commented by スポニチ at 2017-07-16 08:02 x
菅原裕一監督
打線がつながったのは良しとしたい。としながらもぴりっとしない3年生には不満顔。思い切りの良い打撃で大量点の口火を切った渡辺烈也らを引き合いに出し、2年生に助けられたようなもの。3年生が引っ張っていくようにならないと、話していた。全くその通り。2年生は逸材が揃ってるんですね。頑張れFc
Commented by ヘネシー at 2017-07-16 08:33 x
光南とか騒がれてるが決して強いと思わないんだよね。投手二枚が安定してるからかな?
やるなら、福島成蹊じゃないかな?
Commented by 夢大作 at 2017-07-16 11:33 x
次戦もコールドゲームで勝つ確率高くなりましたね。栗原くん温存だと考えます。2年の佐藤くんの肩の状態次第で先発もありですかね。
昨日の逆で大河内くんから、阿部くんリレーもあります。
Commented by at 2017-07-16 15:28 x
1番センター様や夢大作様や福島魂様が詳しそうなんで、あえて指名してみました。明日はどんな展開を予想されますか?是非聞いてみたいです。
Commented by 夢大作 at 2017-07-16 15:42 x
ご指名有り難うございます。
午前中に書きましたが、打撃も上がっでるのでコールドゲームで決まりそうですね。投手陣も揃ってます。以前みたいに1人に頼るような試合はしなくても大丈夫だと思ってます。昨日はノーエラーでしたし守備力もあります。サード渡辺君の送球が確実ですね。シートノックから見てましたましたが。この夏観戦叶ってません。後1番センターさんに任せます。福商魂さんにも。
Commented by 笑点 at 2017-07-16 15:46 x
今偶然にも新白河のホテルにチェックインした所明日の対戦相手、学福の人達と同じ宿でした。本日接待の為です。明日観戦は出来ません。ショックです。
Commented by 1番センター at 2017-07-16 15:52 x
打線が本物なら6-1と言った所でしょうか?!
夢大作様のようにコールドになれば最高ですね。

勝てば準々決勝見に行けるので絶対に勝ってほしいです。
Commented by at 2017-07-16 15:56 x
1番センター様。夢大作様。有り難うございます。有り難うございます。明日は勝って欲しいです。。
Commented by non**** at 2017-07-16 22:38 x
若松商戦応援に駆けつけた、1裏ノーヒット無得点! 相手に先取される 3裏初hit とにかく
毎度ながら、仕掛けが遅すぎ!!本当に強いチームは、早いイニングからいい仕掛けが出来る。
結果コールド勝ちだが課題大! ライトオーバー2本あれど両方とも本塁帰れず。競った試合には
この1点が大事になる。選手への批判はしないが
3ベースコーチャーの判断。クリーンナップ今一か? 特に4番打ってた選手は2塁打1本あれど、振りとボールの捕らえ方に課題大か。明日以降は
先行する事‼️ それにより、ゲームの主導権を掴めるはずだ。
明日も仙台から駆けつけます(^-^)(^o^)

<< 第99回全国高校野球選手権 福... 第99回全国高校野球選手権 福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE