第99回全国高校野球選手権 福島大会2回戦 vs尚志高校

f0163207_9552646.jpg

いやぁハラハラドキドキ致しました。
皆様もうご存知だと思いますが、本日のFC初戦は "4-3" サヨナラ勝ちという劇的な勝利で初戦を突破致しました!

1番センターさんをはじめとして速報頂きました方々、コメント頂いた方々、暑い中応援ありがとうございました。チーム全体的に初戦の緊張があったのか、そして久々の公式戦登板となった主戦・栗原選手も本調子ではなかった様ですね。一時はどうなる事かと思いました。厳しい意見も飛び交っている様ですが「負ければ明日はない夏の選手権大会」は成り振り構わず勝てばOKでしょう、結果が全てです。素直に初戦突破をお祝いしたいと思います。おめでとうございます!!

次戦は "7/15[土] 14時〜 vs若松商業 (県営あづま球場" です。
週末の試合ですね、雨天順延とならない事を祈ります。皆様、次戦もFCの応援をよろしくお願い致します。

※本日はアクセス集中のせいか、本ブログが不具合により途中閲覧不可能となってしまい申し訳ございませんでした。

TOWA

[PR]

  by fukusho9 | 2017-07-10 00:01 | 公式戦(2017年度) | Comments(100)

Commented by ホームラン at 2017-07-10 05:01 x
おはようございます。遂に福商が登場します。
自分は、出張の為観戦出来ません。
観戦される方は、水分補給忘れないでね。
Commented by 東北本線 at 2017-07-10 05:26 x
初戦はエース栗原先発でしょう。投打で圧勝して欲しい。強い福商復活期待してるぞ。
Commented by あさチャン at 2017-07-10 05:53 x
気を引き締めて頑張りましょう。初戦は、エース栗原君かな?故障明けで無理させられないですね。3年生は、負けたら終わり頑張って欲しいね。東の試合も面白そうですね。
Commented by at 2017-07-10 06:06 x
今日も気温が高い予報です。選手は勿論の事応援団観戦される方、1番センター様。水分補給は、しっかりやって下さい。速報楽しみにしてます。楽しみです。
Commented by 光あり at 2017-07-10 06:46 x
頑張れ
福島商業野球部。初戦で緊張もあると思います。
みんなが応援してます。
Commented by 飯島 at 2017-07-10 07:12 x
今日は全校応援かな?ブラスバンドもあった気がするな。今日は盛り上がるだろうな。観戦行きたいな。
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 07:22 x
予想オーダー
1 岩谷君
2 高橋君
3 矢代君
4 八巻君
5 栗原君
6 阿蘇君
7 関根君
8 渡辺君
9 浅川君
こんな感じかな? 勝利お願いします。こっちが緊張してきたね。
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 08:28 x
期待と不安で!仕事が出来ません。
球場行きたい。行きたい。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 11:00 x
現着いたしました!
大会パンフレットでは、佐藤優くんと、
1年生では渡辺直紀くん・高橋尚也くんが
ベンチ入りしているようです!
福島東は盤石の試合をしております!
Commented by 笑点 at 2017-07-10 11:14 x
1番センターさん。暑いなかお疲れ様です。宜しくお願いします。
ベンチ入りしてるんですね。
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 11:16 x
宜しくお願いします。1番センター様
Commented by 1番センター at 2017-07-10 11:18 x
後攻 福商
先発はエース栗原の模様
Commented by 匿名 at 2017-07-10 11:19 x
お疲れ様です。先発はエース栗原ですかね。
簡単で良いので、速報お願いします。
高野連速報だと、昌平負けてますね。
Commented by あさチャン at 2017-07-10 11:22 x
やはり栗原か。初戦だし当然かな。
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 11:24 x
宜しくお願いします。
オーダーはまだ発表前ですね。
Commented by 飯島 at 2017-07-10 11:26 x
宜しくお願いします。仕事なんかしたくないな。
頑張れFc
Commented by 1番センター at 2017-07-10 11:27 x
スタメン発表後、掲載します!
只今、尚志シートノック中
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 11:29 x
宜しくお願いします。
Commented by 夏目三久 at 2017-07-10 11:35 x
昌平やばいな。先制だね。エース栗原君頑張れよ。昨年の借り返してやれ。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 11:36 x
スタメン
ショート 岩谷
セカンド 高橋
センター 矢代
ライト 八巻
サード 渡辺烈
ファースト阿蘇
レフト関根
キャッチャー浅川
ピッチャー栗原

尚志 もエース
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 12:12 x
リズム悪いんですかね。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 12:14 x
2回裏
2回裏
一二塁のチャンス生かせず
相手エースが程よく荒れていて打ちづらそう。
相手エースMAX136
栗原MAX132
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 12:16 x
1対0ですか?頑張ってくれよ。
Commented by 飯島 at 2017-07-10 12:19 x
1点ですからね。3回までには、逆転して欲しい。栗原スピードも本調子じゃないですね。引き続きお願いします。
Commented by ダイナマイト at 2017-07-10 12:23 x
逆転してくれよ。ズルズルいきそうな感じがするな。
Commented by 匿名 at 2017-07-10 12:27 x
昌平負けた。Fc逆転たむぞ。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 12:31 x
三回裏の攻撃
1番からの好打順
フォアボール
送りバント成功
レフトフライ タッチアップ成功
ツーアウト三塁
4番八巻 見逃三振

三回終了
尚志 ヒット3 エラー1
福商 ヒット0 エラー1

尚志エースここぞの内角ストレートがかなりいいです。
Commented by 飯島 at 2017-07-10 12:35 x
またノーヒットですか。八巻しっかりしろよ。
Commented by おい小池 at 2017-07-10 12:43 x

逆転厳しいのかな。押される試みたいですね。まだ回はある。頑張れ
Commented by 1番センター at 2017-07-10 12:49 x
4回裏
先頭渡辺烈 ショート深いところに内野安打
阿蘇 スリーバント失敗 ワンアウト一塁
関根 送りバント成功 ツーアウト二塁
浅川 ライト前ヒット 同点!
栗原三振

書く前に同点にしてくれましたが、
相手エース攻略は間違いなく左バッターです!
5番から8番までの左バッターがキーポイントになると思います。

Commented by くんくん at 2017-07-10 12:50 x
まだノーヒットって、負けてるんですね。逆転の福商信じます。頑張れ応援してるから
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 12:53 x
同点きた。こっからだ
左打者ですか。
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 12:58 x
同点ですね。5回で勝ち越したいですね。2年生の左コンビに期待ですね。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:01 x
5回表
ワンアウト二三塁のピンチ
ショートゴロ ホームアウト
ツーアウト一三塁
ライトフライ無得点

よく守った!

栗原ここへきてMAX134
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:05 x
5回裏
岩谷 レフトフライ
高橋涼 センターフライ
矢代 キャッチャーフライ

真で捉えてきてます。
これから相手投手バテてきた所に畳み掛けたいですね。
Commented by 野球好き at 2017-07-10 13:08 x
これからですね。
グランド整備した後の守りが重要ですね。
スピード134きましたか。
引き続きお願いします。
Commented by 夏目三久 at 2017-07-10 13:15 x
気持ち良く勝って欲しいですね。苦戦してるんですか。流れ的に押されてるイメージですね。頑張ってFc
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:19 x
先頭 八巻 ライトフライ
渡辺烈 三振
阿蘇 センターフライ

烈は下半身がしっかりしてますね。

しかし、打てない。

逆に言えば、尚志エースはセンスの塊ですね。
Commented by at 2017-07-10 13:22 x
打てないと勝てませんよね。
イライラする試合ですね。まだヒット2本ですかね。勝ち越しお願いだよ。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:34 x
ヒット2本です
尚志は11本打ってます

キャッチャーの浅川盗塁3個刺してます
かなり助かってます
素晴らしいですね

今ヒットを打たれ勝ち越されました
やばい展開です

7回表終わりで
3-1です
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 13:36 x
ヤバイですね。終わったか?
2年連続初戦敗退はね。
Commented by 飯島 at 2017-07-10 13:38 x
しっかりやってくれよ。負ける時の典型的パターンになってますね。情けないな
Commented by 匿名 at 2017-07-10 13:39 x
Fcどうなってんだ。逆転信じます。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:44 x
7回裏
関根 ショート強襲ヒット
浅川 送りバント成功 ワンアウト二塁
栗原 センター前ヒット 一三塁
栗原盗塁成功 ワンアウト二三塁
岩谷 フォアボール満塁!
高橋涼 右中間タイムリーツーベース同点!!!

ここでショート足つり一旦間が空きます

矢代
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 13:46 x
ハラハラさせないでよ。一気に逆転だ
Commented by 笑点 at 2017-07-10 13:47 x
頑張れ 逆転して流れ呼び込むしかない
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:50 x
ランナー二三塁から再開
3番矢代 ファーストフライ
八巻 に代打で1年生の高橋なおや
ショートゴロで7回終了
只今、ファールボールを右手に受けわたくし負傷
Commented by ホームラン at 2017-07-10 13:52 x
同点止まりじゃ勝てないから、本当一気に逆転なんですよね。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 13:53 x
ここで、栗原から阿部に投手交代
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 13:53 x
1番センターさん大丈夫ですか。
逆転出来ないのか。
厳しいな。
Commented by あさチャン at 2017-07-10 13:55 x
阿部君頑張れよ。
タイミング良い交代かも。MAXどのぐらいですか?
Commented by 飯島 at 2017-07-10 14:02 x
気になって仕方ないね。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 14:03 x
親指のシビレはおさまりました
阿部MAX126?です
渡辺烈 ライトフライ
阿蘇 センター前ヒット
関根 送りバント成功
浅川 ライトフライ
最終回の攻防に入ります
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 14:10 x
裏の攻撃だから、しっかり抑えて欲しいですね。
ストレスMAXになる試合ですね。八巻君に代打か。八巻君は、厳しいかったな。全然成長してないし。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 14:17 x
阿部MAX129です
ライトに栗原入ってます
9回表三者凡退
阿部お見事!

9回裏
栗原 ファーストフライ
岩谷 サードゴロ
高橋涼 フォアボール 盗塁成功
矢代 ショートのエラーと悪送球でツーアウト二三塁
ホーム突っ込めばサヨナラでしたが、ランナー挟まれる前に戻りました
阿部 に変わり代打 原田
三遊間をやぶりサヨナラヒット!!!
おめでとう!
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 14:21 x
1番センターさんお疲れ様でした。最後は、シード高の意地ですね。速球助かりました。
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 14:25 x
1番センター様。速報感謝です。
今日は、厳しい内容のようでしたね。
暑い中だったので、
自宅戻られてからで構いません。
今後の課題など聞けたら、幸いです。
Commented by 笑点 at 2017-07-10 14:28 x
1番センターさん。猛暑の中お疲れ様です。
勝ったから、良かったけど問題は打線ですかね。
特に上位打線。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 14:29 x
福商 ヒット8 エラー4 得点4
尚志 ヒット12 エラー1 得点3
打たれましたが、要所を締めてよく頑張りました
エラー4ですが、数字ほど気になるエラーではございませんでした
上位打線の奮起に期待します
一昨年ベスト4同様、サヨナラでの初戦突破
となりました

では、これにてあづま球場より失礼致します
Commented by ダイナマイト at 2017-07-10 14:35 x
お疲れ様でした。エラー4か。勝ったから良かった。サヨナラ波に乗りたいですね。。
打線爆発期待ですね。
Commented by 高野商店 at 2017-07-10 14:55 x
相手投手が良かったら、そんなに打てませんよね。栗原君本調子じゃなかったのですかね。
勝って良かった。
1番センターさん。暑い中お疲れ様でした。
原田君やりましたね。
Commented by Fc応援 at 2017-07-10 15:51 x
1番センターさん。助かりました。
今日の栗原君は、不調だったんですかね?ヒット打たれ過ぎの印象が!
故障明けで仕方ないかも知れないですがね。
打線は、主軸が打てないと厳しい試合になりますね。今日は、負ける典型的なパターンと思い速報見てました。最後サヨナラと勢いつく形で勝ちました。次は、
もっと楽に勝ちたいですね。
Commented by 東北本線 at 2017-07-10 15:55 x
速報有り難うございます。
ベンチ入りした。1年生渡辺選手と高橋選手体格的には、細い感じですか?
次もあづま球場ですかね。
Commented by 元気 at 2017-07-10 16:18 x
栗原君9番にも驚きましたね。
勝利おめでとう。
Commented by FC OB at 2017-07-10 17:42 x
現地観戦組。福商のサヨナラ勝ちに安堵しました。エラー4個とか打撃が悪いとかありますが決してそんな事はありません。
尚志のエースが良かったのです。エラーも気になるようなものではありません。
流れってありますね。前半は完全な尚志ペース。後半ようやくエンジンが掛かって来ました。
試合前のエールの交換って尚志側からはあったけど福商からはありませんでした。(少し謎でした。試合終了後の交換はあったが。)
余談ですが東の応援団は見てて気持ちが入っていました。女子団長がバケツの水かぶりも良かった。帝京安積のサッカー部の友情応援も良かった。それ見てたら尚志のサッカー部の応援が無くてホッとしました。
次戦は仕事のため観戦できませんが、猛暑の中母校の応援頑張りましょう。
Commented by あさチャン at 2017-07-10 17:58 x
本当に安心しました。強い福商が好きです。甲子園目指して、頑張って下さいね。
Commented by 1番センター at 2017-07-10 18:10 x
ベンチ入りした1年生の代打で出た高橋は、
細い感じではなかったです
せってる試合で代打で出るくらいなので、
今後の成長に期待ですね
ピッチャーの渡辺は確認できませんでした

次の試合はおそらく
あづま球場が聖光・小高
信夫ヶ丘が福商・福島東
のような予感がします

本日の感想は、福商打てないというよりも、
尚志のエースに尽きると思います
1-3になった時点で、負けも覚悟しました

130㎞中盤のストレートに90㎞前後のスローカーブ?チェンジアップ?を織り交ぜ、しかも荒れ球で狙い球が難しい状況でした

反省点は中軸の打撃とスリーバントです
スリーバントの所はエンドランなり何か作戦があってもいい気がします
尚志はエンドランを3回仕掛け、2回成功してました
エース栗原はさすがのコントロールだし、悪くはないと思いますが、もしかしたらかなり研究されてたのかもしれません
その分、2番手の阿部はピシャリと抑えました
良かった点は、まさに試合をひっくり返した点
2年生の打撃に期待できる点
栗原の球速が終盤に上がった点
だと思います

何か質問等ありましたらおっしゃってください
答えられるものは答えますので

それでは失礼致します
Commented by 笑点 at 2017-07-10 19:43 x
1番センターさん。
4番八巻君何故交代?4番です。不思議です。
今年のチームどこまていけますかね?
Commented by ダイナマイト at 2017-07-10 19:47 x
今年の
チームは、総合的には、期待できますか?
Commented by 夢大作 at 2017-07-10 19:54 x
1番センターさん。
今年のチームの期待出来る選手は、誰ですか?なぜ栗原君が9番って信じられません。
Commented by セクシー at 2017-07-10 19:58 x
チーム的には、甲子園行けますか?是非お願い甲子園行きたいです。
Commented by 福商魂 at 2017-07-10 20:12 x
阿部君は、良い投手ですかね?
秋はエースですか?
Commented by 1番センター at 2017-07-10 20:24 x
4番八巻はスイングに迷いがありました。
ライトにしか飛ばずスイングに力がなく、
私も驚きましたが、当然だと思います

栗原の9番はおそらく復帰しての公式戦なので、
投げる方に集中させたかったのだろうと思います
ですが、センターに強烈なヒットも打ちました
これから期待しましょう

期待できる選手は渡辺烈ですね
構えがしっかりしています打ちそうです

そして、チームがどこまでいけるかは
私は全て4番八巻が打つか打たないかにかかっていると思います
また、1番と3番の打つべく選手に打ってもらいたいですね

今の所、決勝進出の可能性は10%くらいです。
その理由は
私の勝手な予想でこれからの対戦相手が
若松商
学法福島
準々 磐城
準決 光南
決勝 聖光
だと、勝手に思っていて
簡単な相手はいないと思います。

次の若松商戦も八巻が打たなければロースコアになる可能性があります
磐城、光南も投手がいいです
聖光戦は間違いなく打ち合いになります
夏は打撃と言いますから、
若松商戦で7点くらい取れれば決勝進出の可能性が少し上がると思います

長文失礼いたしました
Commented by 1番センター at 2017-07-10 20:27 x
秋は、大河内・阿部・佐藤優・渡辺直紀など
誰がエースになるか予測不能です

バッターも阿蘇・渡辺烈・関根などそろってるので
秋は強いと思いますよ
Commented by 笑点 at 2017-07-10 20:34 x
やはり秋期待ですかね。今年は決勝までいって欲しいです。
八巻君が、ポイントですね。自分も八巻君期待しまてましたが
Commented by at 2017-07-10 20:44 x
やはり、悩める大砲八巻次第すね。
八巻は、見逃し方が悪いですね。期待してますよ。頑張れ八巻
Commented by 評論家 at 2017-07-10 22:15 x
今日は仕事を休んで観戦しました。
私なりの感想でいえば、菅野凉くんですかね
今日の守備といい、同点タイムリーといい、
昨年の秋からすごくいい働きをしてますね。
玄人好みの選手です。
応援してます。
4番の八巻君は、昨年秋から代わってないですね。秋の時は打つポイント前過ぎだから、今は、呼び込んで打とうとしてるのが見えますが、下半身と上半身がバラバラ。
代打だされるのもわかります。
阿蘇君もよくないと思いましたが、1本でたから良かった。
背番号3の菅野君は良かったイメージなので使わないのはもったいないと考えます。
長くてすみません。
あくまでも私個人の意見です。
次も頑張ってくださいね
応援してます。
Commented by 評論家 at 2017-07-10 22:19 x
すみません。
高橋涼くんですね。
すみません。
Commented by 評論家 at 2017-07-10 22:19 x
すみません。
高橋涼くんですね。
すみません。
Commented by 笑点 at 2017-07-11 12:53 x
改めて昨日の勝利嬉しいですね。接戦を経験した事で、次の若松商業戦は、打ってくれると信じてます。栗原君が投げない時は、八巻君に代わり栗原君って事もありですね。あの体格持て余してますね。本当に悩める大砲復活出来るかですね。
今日から、バッティングの基本素振りをしっかりやって欲しいです。
Commented by at 2017-07-11 13:00 x
1番センターさんの、速報で3対1になった時は、負けを覚悟しました。原田君東北大会の時は、レフトで2番スタメンでしたね。
Commented by at 2017-07-11 13:00 x
1番センターさんの、速報で3対1になった時は、負けを覚悟しました。原田君東北大会の時は、レフトで2番スタメンでしたね。
Commented by とあるOB at 2017-07-11 20:30 x
選手の皆さん初戦突破おめでとう!
頑張って勝ったのに周りはいろいろ言ってるようですが、済んだ事は気にせず前向きに考えていきましょう!
焦らず自分を信じてやれば大丈夫ですよ。
次戦は必ず応援に行きます。
一緒に校歌を歌いましょう!


Commented by 評論家 at 2017-07-11 22:37 x
八巻君の復活を願います。
昨年の秋を見てると、かなり早くいい打球がありましたが、ショートやサードの真正面にいくことが多かったです。
それを見た、監督やOBがもっと引き付けて打てと言ってたんじゃないかと思います。私も、もっと呼び込んで打ったらいい方向にいくのではないかと思いましたが、八巻君は、そんなに器用ではないみたいですね。
玉の見逃し方に不器用さがみられます。
あの体格だからはまった時はすごいので、もっと自由に打たせればいいと思います。
タイミングは秋のままで、打席では半歩投手よりにたてばいいところに飛びますよ。
練習で試してもらいたいですね。

老婆心ながら応援してます。
Commented by 福商魂 at 2017-07-12 09:26 x
高凉は、疲労骨折明けだったんですね。
次の試合も期待してます。
Commented by 1番センター at 2017-07-12 12:05 x
皆様、お疲れ様です。
次の3回戦はあづま球場の3試合目となりました!
このおかげで、前の試合が長引かない限り、
テレビ放送で初回から最終回まで見れそうです!
Commented by 夢大作 at 2017-07-12 12:44 x
テレビ放送あるんですか?
Commented by 1番センター at 2017-07-12 12:57 x
あります。
土曜日は
10:00〜11:45
12:00〜16:30
です。
大会パンフレット一番後ろ記載!
Commented by 夢大作 at 2017-07-12 13:01 x
情報有り難うございます。助かります。
Commented by 飯島 at 2017-07-12 19:06 x
1番センターさん。テレビ放送の情報有り難うございます。家で応援します。福商ブログは、正確な情報で助かります。皆様で応援しましょう。
Commented by Fc応援 at 2017-07-12 19:20 x
管理人様の、コメントも頂きたいですね。今年は、チャンスかも?です。応援しましょう。管理人様、今後もお願い致します。
Commented by 宮里藍 at 2017-07-13 13:18 x
優勝目指して頑張れよ。甲子園でみたいですね。
Commented by non**** at 2017-07-13 14:29 x
FC頑張れ✊‼
Commented by 匿名 at 2017-07-14 14:28 x
明日は、ビール片手にテレビで応援ですね。勝ったら、駅前繰り出し二次会だな。
福商頑張ってくれよ。若松商業が強いとか情報あるから、油断大敵だね。
Commented by non**** at 2017-07-14 15:07 x
明日の若松商戦、相手ペースの試合に合わせず
福商ペースの試合運びにして主導権を握ること。
それにより、疲れた試合からは抜け出せ、それ以降もスムーズに頂点を掴める事が出来る(^-^)
Commented by あさチャン at 2017-07-14 15:49 x
その通りですな。ダラダラ試合は勘弁。強い福商をみせてくれ。10対0で5回コールドゲームのような。
朝刊が、福商圧勝的なね。
Commented by at 2017-07-14 15:56 x
来週の土曜日には、代表校決まりますね。
今度は、秋の大会ですね。早いですね。春の大会で、悔しい思いしたと思ったら、3年生の引退も間近ですもんね。
Commented by 母心 at 2017-07-14 17:33 x
明日のスタメン予想オーダーです。
1 岩谷君 遊
2 高橋君 二
3 矢代君 中
4 栗原君 右
5 渡辺君 三
6 阿蘇君 一
7 関根君 左
8 浅川君 捕
9 大河内君 投
こんな感じでしょうね。
Commented by 笑点 at 2017-07-14 17:46 x
八巻外し打線ですね。個人的には、1年生投手渡辺君か思ってます。渡辺部長は、52歳ですから、甲子園出た時の渡辺君とは違いますね。
明日は、テレビで応援します。
Commented by 飯島 at 2017-07-14 19:19 x
明日は、頑張って欲しいです。普通に、やれば勝ちますよね。

<< 第99回全国高校野球選手権 福... 第99回夏季選手権福島大会組合... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE