第69回春季東北地区高校野球福島県大会県北支部予選決勝 vs聖光学院

今シーズン初めての観戦となった王者・聖光学院との一戦は "3-9" で敗れ、準決勝という結果に終わりました。

聖光学院、さすがでしたね。爆発的な力を感じるチームではありませんでしたが、地力がありコツコツと積み上げた点数はコールゲーム寸前。現時点ではまだまだ力の差を感じたというのが正直なところです。今日の対決、そして県大会・東北大会・春季県北選手権等で聖光学院と対決する機会があるかと思いますので、強豪への免疫力をつけベストな状態で夏を迎えられればよいのではないでしょうか。



<お断り>
みなさんもご存知の通り、今シーズンより
例え営利を目的とせずとも、球場内で撮影した写真をSNS等へUPする事は自粛
する様にとの通達がありました。
当ブログも "応援マナー" を遵守し、写真や動画の掲載は自粛する事に致します。
私自身も残念なのですが、そういう時代ですので仕方ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、過去にUPしたものはそのままにしておくつもりですが、
もし何か不都合等ありましたら削除致しますのでご連絡ください。




それでは、本日の試合を振り返っていきましょう。
記憶・記録違いがありましたらご容赦を。

<本日のFCスタメン>
1番 岩谷 (遊) No.6
2番 高橋 (二) No.4
3番 矢代 (中) No.8
4番 八巻 (右) No.9
5番 阿蘇 (一) No.3
6番 関根 (左) No.7
7番 渡辺 (三) No.5
8番 浅川 (捕) No.2
9番 阿部 (投) No.10

〈1回オモテ FC攻撃〉
岩谷選手 いきなりセンター前クリーンヒット!
高橋選手 送りバント成功! 一死二塁
矢代選手 ショートゴロでランナーアウト 二死一塁
盗塁成功 送球センターに抜けランナー三塁へ 二死三塁
八巻選手 三振

〈1回ウラ〉
ショートゴロ
ピッチャーゴロ
ストレートの四球
風に乗ってレフトオーバーのスリーベースヒット(クッションボールの処理イマイチ)
送球逸れてランナーホームイン 0-2
サードゴロ

〈2回オモテ FC攻撃〉
阿蘇選手 三振
関根選手 センターフライ
渡辺選手 キャッチャーゴロ

〈2回ウラ〉
大きなあたり センターよく追いつきグラブに当てたが完全捕球できず。
送りバント
ピッチャー返し センターへ抜け 0-3
送りバント
ヒットエンドラン ピッチャー返し センターへ抜け 0-4
ライトフライ

〈3回オモテ FC攻撃〉
浅川選手 サードゴロ
阿部選手 サードフライ
岩谷選手 四球
高橋選手 センターオーバーのタイムリーツーベースヒット1-4
矢代選手 レフトライナー

〈3回ウラ〉
ピッチャー大河内選手に交代
ライトオーバースリーベースヒット
大きなセンターフライ タッチアップで 1-5
センターフライ
四球 盗塁
セカンドライナー

〈4回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 レフト線 目の覚める様な鋭い当たり エンタイトルツーベースヒット 無死二塁
阿蘇選手 セカンドゴロ 二塁ライナー挟まれてアウト(これは相手セカンドの守備を褒めるべき)
関根選手 ファーストゴロ 二死二塁
渡辺選手 三振

〈4回ウラ〉
死球
スリーバント失敗
三振
一塁牽制アウト!

〈5回オモテ FC攻撃〉
浅川選手 センター前ヒット 無死一塁
大河内選手 (送る気配は全くなし) 右中間を抜ける大きなスリーベースヒット 2-5 無死三塁
岩谷選手 ライト前タイムリーヒット 3-5 無死一塁
高橋選手 三振 盗塁で一死二塁
矢代選手 三振
八巻選手 死球 二死一二塁
阿蘇選手 ファーストゴロ

〈5回ウラ〉
死球
一二塁間抜けるヒット 無死一三塁
ピッチャー返しセンターに抜けて 3-6
牽制一二塁間で挟んだが三振ライナーホームイン 3-7
右中間破るツーベースヒット 一死二塁
セカンドエラー 一死一三塁
ライトフライ タッチアップで 3-8 二死二塁
パスボールで二死三塁
ピッチャーゴロ

〈6回オモテ FC攻撃〉
関根選手 ライトフライ
渡辺選手 サードフライ
浅川選手 レフトフライ

〈6回ウラ〉
三遊間抜けるがライナー暴走セカンドでアウト
ライトフライ
レフトフライ

〈7回オモテ FC攻撃〉
聖光ピッチャー No.11に交代
大河内選手 レフトフライ よく取った
岩谷選手 センターフライ
高橋選手 死球
矢代選手 セカンドゴロ

〈7回ウラ〉
ライトオーバースリーベースヒット
センターフライ タッチアップで 3-9
センターフライ
ピッチャーゴロ

〈8回オモテ FC攻撃〉
八巻選手 レフト前ヒット 無死一塁
阿蘇選手 ファーストライナー ランナー戻れずダブルプレー 二死
関根選手 レフトフライ

〈8回ウラ〉
サードライナー
センターオーバーのツーベースヒット
キャッチャーファールフライ
レフトフライ

〈9回オモテ FC攻撃〉
渡辺選手 ピッチャーゴロ
浅川選手 三振
代打・栗原選手 ライトフライ



今日は風が強かったというのもあると思うのですが、外野守備というかクッションボールへの判断と対応に不安を覚えました。私の目にはクッションボールをうまく処理できていれば、3点は防げたと考えています。FC球場ではなかなか練習しにくいのは確かですが、瞬時の判断を的確にできる様にして欲しいと思います。

さぁ次は県大会です。応援しています!!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2017-05-02 17:24 | 公式戦(2017年度) | Comments(7)

Commented by 1番センター at 2017-05-02 20:05 x
管理人様、お疲れ様です。
体調の方は大丈夫でしょうか?

本日は敗れましたが、2年投手が奮闘しているということで、秋には期待をせずにはいられないですね!
三年生頑張ってくれよ!
県大会は決勝で聖光にリベンジ!
Commented by 夢大作 at 2017-05-03 06:34 x
昨日は、負けたけど県大会は、頑張って欲しいね。ベンチ入りメンバーが2年生多いですね。夏大会まできっちり仕上げ下さい。昨日も紙一重でしたからね。初回先制してればな。
Commented by 匿名 at 2017-05-03 07:20 x
栗原君は、登板なしでした。2年生投手に対して、成長して欲しいとの意味何でしょうか。栗原君1人じゃ、勝てませんよね。2年生投手成長しましたね。県大会が楽しみですね。岩谷君昨年とは別人ですね。素晴らしい成長ですね。
Commented by 親父 at 2017-05-03 11:38 x
何年か前の4番打者、今井幸哉君みたいな、打者が出て来ないかな。パンチ力があり信頼感抜群でした。軸回転で打てる。素晴らしい打者でした。
Commented by 福商魂 at 2017-05-03 12:55 x
今井選手居ましたね。高校通算12本だったかな?ホームラン数、近年の福商では、唯一のホームランバッターでしたね。気持ち切り替えて、県大会頑張ってくれよ。3年生は、約3ヶ月悔いが残らないようにね。
Commented by 勝手に応援 at 2017-05-03 15:55 x
県大会が楽しみですね。聖光との決勝戦で課題も見えたかと思いますので修正してレベルアップするでしょう。
投手力は駒が揃っているのでスピードとコントロールを磨いて安定感を増してほしいです。
打線ですが、打撃の良い岩谷君をクリーンナップに入れて八巻君を6番か7番くらいに下げてみるのはどうでしょう。
長打に期待するより連打できる打線になると県大会も期待できますね。
見てる者の勝手な感想ですが、ここでもう一本というところで打てるかどうか福商の課題ですね。
Commented by at 2017-05-03 20:19 x
岩谷君打撃力ありますから、1番に関根君は、どうかな⁉️

<< 甲子園への道4253 〜甲子園... 第69回春季東北地区高校野球福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE