高校野球ユニフォーム考察 〜下関商業〜

お盆を迎え、夏の甲子園大会も真っ盛りですね。僕は「高校野球ファン」ではなく「福商ファン」ですので、甲子園のTV中継は「観れる時は観る」そんなスタイルです。なので聖光学院の勝敗も全く気にしていません。(ですが優勝校がどこか位は気になります。)

で先日何気なくTVを観ていたら、なにやら気になるユニフォームが...調べてみるとどうやら山口県代表・下関商業の様です。
f0163207_1852384.jpg
何が気になったかというと、我が福商のユニフォームよりもシンプル(悪く言えば地味)なものも珍しいなと...白と紺の2色しか使用せず、左右の腕部も無地で校名がどこにも入っていないという潔さ。良いか悪いかは別として "シンプル・イズ・ベスト" の究極な感じを受けました。恐らくは伝統校なのだろうと思いますが、時代にマッチしたモデルチェンジも必要だろうなぁと。

<ユニフォームにまつわる福商OBあるある
福商卒業後、付き合い始めたばかりの彼女と母校の応援に球場へ

 彼女:「ねぇ、福商ってどっち?」
 FcOB:「胸にFcマークの白いユニフォームの方」
 彼女:「へぇ〜、ねぇ福商って何で練習着なの? 正式なユニフォーム着ないの?」
 FcOB:「あれが正式なユニフォーム!」
 彼女:「へぇ〜、シンプルなんだね」
 FcOB:「あのシンプルさがいいんだよ!!」

よく耳にする話です。FcOBのアナタも経験あるのでは?

今日はお腹の調子が悪く1日中引き篭もりで暇人、自称「派手好き」な管理人の戯言日記でした。失礼致しました。

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2015-08-13 19:18 | 管理者日記(TOWA) | Comments(0)

<< 第67回秋季東北地区高校野球福... なきぼくろ『バトルスタディーズ』 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE