第97回全国高校野球選手権 福島大会2回戦 vs須賀川高校

f0163207_200295.jpg
1回戦屈指の好カードとの呼び声の高い 福商vs須賀川 の一戦は、延長12回という激闘の末 4-3 で我が福商が勝利致しました!
前評判の期待を裏切らず、実力拮抗同士がっぷり四つ。お互いに一歩も譲らぬ大接戦となりました。本当に見応えのある凄い試合でした。これぞ高校野球。ナイスゲーム!!
須賀川高校は本来初戦で消える様なチームではありませんね。その実力は本物だと思います。敵ながら天晴れ、この試合を生で観戦できてよかった!
f0163207_200368.jpg
それでは延長12回、試合時間:2時間51分の長丁場となった試合を振り返りましょう。
(本日は1人での観戦だったので記録に忙しく動画に頼りました。写真が少なくてすみません。)
もし記録違い等がありましたらご容赦下さい。

先発はもちろんエース・安田投手。
f0163207_2004396.jpg
投球練習から立ち上がりを見る限り、ボールが先行してあまり調子は良さそうではありませんでしたが、序盤の早いうちに見事修正、三者凡退の山を築いていました。

〈1回オモテ〉
ショートライナー、ピッチャーゴロ、セカンドゴロ 三者凡退

〈1回ウラ FC攻撃〉
増子選手 初球ファーストの横抜けるライト線にヒット
佐藤真選手 送りバント
関根選手 いい当たりもショートライナーがゲッツー


〈2回オモテ〉
ピッチャーゴロ、サードゴロ、ピッチャーゴロ 三者凡退

〈2回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 ライト前ヒット
篠木選手 ショートゴロゲッツー

〈3回オモテ〉
サードの横ギリギリ抜けヒット
ピッチャー前に送りバント セカンドへの送球がセンターに抜け 無死一二塁
送りバント成功 一死二三塁
ショートゴロ ニ死二三塁
一二塁間を抜けるタイムリー 0-1
二塁ランナーはホーム捕殺! ナイスプレー!!
f0163207_2091260.jpg

〈3回ウラ FC攻撃〉
佐々木選手 ファールフライ
齋藤選手 三振
安田選手 レフトフライ

〈4回オモテ〉
ライトフライ、ショートゴロ、ショートゴロ 三者凡退

〈4回ウラ FC攻撃〉
増子選手 一二塁間を抜けるヒット
佐藤真選手 送りバント成功
関根選手 センター前ヒット1-1同点!


八巻選手 センター前ヒット 一死一二塁
渡邊選手 ライト前ヒット 満塁
篠木選手 ライト前ヒット 2-1 逆転!!


佐々木選手 セカンドフライ
齋藤選手 セカンドゴロ(ファインプレー)

〈5回オモテ〉
セカンドライナー(佐々木選手ファインプレー!)、サードゴロ、ライトフライ 三者凡退

〈5回ウラ FC攻撃〉
安田選手 ライトフライ
増子選手 ファーストフライ
佐藤真選手 ピッチャーゴロ

〈6回オモテ〉
ファーストゴロ、ピッチャーゴロ、ライトフライ 三者凡退

〈6回ウラ FC攻撃〉
関根選手 ファーストゴロ
八巻選手 ライト前ヒット
渡邊選手 ファーストゴロ ランナー入れ替わり二死一塁
篠木選手 一塁ランナー牽制アウト

〈7回オモテ〉
セカンドゴロ、センターライナー、一二塁間抜けるヒット、ランナー飛び出し二塁でアウト

〈7回ウラ FC攻撃〉
篠木選手 ショートゴロ
佐々木選手 サードゴロ
齋藤選手 三振

〈8回オモテ〉
四球 初めての四球 無死一塁
ショートの横を抜けるヒット 無死一二塁
送りバント 一死二三塁
スクイズを警戒しての四球 一死満塁
ファーストファールフライ 二死満塁
ライトフライでチェンジかと思いきや 打撃妨害2-2 同点。
f0163207_8453520.jpg
二死満塁で試合再開
センターフライ

〈8回ウラ FC攻撃〉
代打No.15秋山選手 ライトフライ
増子選手 一二塁間を抜けるヒット 打球早い!
パスボールでランナー三塁へ
佐藤真選手 一塁線抜けるタイムリーで 3-2 意地を見せたぞ福商!!


関根選手 ピッチャーゴロのゲッツー

〈9回オモテ〉
No.12高橋俊選手登板
f0163207_2017256.jpg

サードゴロ、四球
ショートゴロ よくってセカンドアウト しかし一塁へ悪送球で二死二塁
(ここは無理して投げる必要なかったぞ)
ライトオーバーのツーベースヒットで 3-3 同点
No.10 半沢選手登板 ショートゴロでチェンジ。見事、須賀川に傾きかけた流れを阻止してくれました。9回から12回までのロングリリーフ、ナイスピッチング!
f0163207_20175559.jpg


〈9回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 三振
篠木選手 センター前に落ちるヒット 一死一塁
佐々木選手 (すみません...記録に漏れがありました)

遂に延長戦へと突入。
f0163207_20573597.jpg

〈10回オモテ〉
三振、ライトフライ、三振 三者凡退

〈10回ウラ FC攻撃〉
代打No.13佐藤駿選手 ショートゴロ
半沢選手 三振
増子選手 四球
佐藤真選手 三遊間を抜けるヒット 二死一二塁


関根選手 ショートゴロ

〈11回オモテ〉
三振
レフト前(三者の間)に落ちるポテンヒット(あれは取れない)
三振
サードファールフライ

〈11回ウラ FC攻撃〉
八巻選手 レフトフライ
渡邊選手 三振
篠木選手 ライトフライ

〈12回オモテ〉
右中間へのツーベースヒット 無死二塁
送りバントを三塁へ送球でアウト! 見事!!
送りバント成功 二死二塁
三振

〈12回ウラ FC攻撃〉
代打No.18 矢中選手 三振
佐藤駿選手 センター前ヒット
半沢選手 送りバント成功 二死二塁
増子選手 ショートの横を抜けるサヨナラヒット!!


遂に福商のサヨナラというカタチで終止符が打たれました。いやぁハラハラドキドキの連続で、福商ファンには堪える試合でしたね。疲れたぁ。
選手の皆さんも大変お疲れさまでした。よくやってくれました。今日ほど福商OBだという事を嬉しく思った事はないかもしれません。感動致しました!

本日のMVPはヒットを量産し、値千金のサヨナラヒットを放った増子選手に間違いないですが、主将・佐藤真選手との1・2番コンビは最高にいいですね。他校にといっては脅威に映った事でしょう。内外野共守備に心配もなく、良いチームに仕上がったと思います。



さぁ次戦は "7/18[土] 11:30〜 vs橘高校 県営あづま球場" です。
決して油断する事なく、確実に勝利へと結びつけて欲しいと思います。
また応援に行きます! 頑張れ福商!!


<2015.7.12 加筆>
延長12回を一人で投げ抜いた須賀川・須藤選手。明らかに疲れが見えるエースと心中するその昭和的采配の是非はさておき(あくまで個人的な意見)、噂に違わずその左腕は大したものだと思います。延長戦で足がつり、主審から水分補給を勧められておりました。
f0163207_8572617.jpg
試合前のシートノック時にも、須賀川高校の選手が熱中症 顔面に送球を受けて倒れるハプニングがありました(須賀川OBさん情報提供)。その後救急車が到着しておりましたがちょっと心配ですね。大丈夫だったのでしょうか。
f0163207_8571669.jpg
皆さんも観戦時には熱中症には十分ご注意下さい。まめな水分補給をお忘れなく。

TOWA



f0163207_846155.jpg
f0163207_2059520.jpg
f0163207_2058567.jpg


f0163207_20272189.jpg

[PR]

  by fukusho9 | 2015-07-11 21:04 | 公式戦(2015年度) | Comments(16)

Commented by 1番センター at 2015-07-11 21:37 x
管理人さん、お疲れ様です。
今日は1人での観戦だったのですね。
お疲れ様でした。
わたしも1人で観ていましたが、本当に疲れる試合でしたし、感動しました。延長途中で涙も流れそうになりました。
増子くんかなりいいですね!これは全国で戦う姿を見たくなってしまいました。
福商には須賀川の思いも背負って甲子園を目指してほしいです。
我が福商!一戦必勝!目指せ甲子園!
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 00:07
1番センターさん
今日も福商の応援をありがとうございます。
後輩たちの奮闘に、私も時折目頭が熱くなりました。
夏の大会は試合毎に成長するものですが、今日の接戦を制した事で一気にふた回りは大きくなったのではないでしょうか。今後の福商ナインの活躍が非常に楽しみですね!
TOWA
Commented by 質実剛健 at 2015-07-12 07:02 x
管理人さん
昨日は新聞記者より多忙な撮影と記録、大変お疲れ様でした。
わたし的には昨日の『影のMVP』は『佐藤駿』です。
苦労人でムードメーカーの彼はいつでも行ける準備を怠らなかった。
その結果、サヨナラを生むヒットを放ち勝利にプレーで貢献できた、という点です。
これからも脇役、伏兵とは言わせない選手が日替わりで勝利にプレーで貢献する事でしょう!
♪嗚呼 光あり 福島商業高校♪
Commented by 元学福野球部OB at 2015-07-12 07:29 x
管理人様お疲れ様でした!お一人での観戦、撮影、そして試合経過と母校愛をひしひしと感じますm(__)m
私も一人で福商を応援しましたが、素晴らしい激戦、死闘でしたね。大会屈指の初戦カードに間違いはありませんでした。
須賀川も素晴らしいチームでエース須藤君が最後泣き崩れる姿、現役の頃を思い出して涙が流れそうになりました。
福商の守備堅いですね!特にショートの佐藤君素晴らしい動きで目を見張るものでした。主将として打撃でもいいつなぎの2番打者でいいですね。投手陣も層が厚くこれからも続く夏の激戦に向けていい経験が昨日の死闘を通じて出来たのではないでしょうか!(^^)!
切り込み隊長の増子選手が打席上で熱くなる自分の気持ちを落ち着けるように胸をポンポンと叩いて打席に入る姿印象的でした。いい状態で仕上がっているようで期待大です!
学石がまさかの初戦敗退、福島西や学福も敗退(泣)とやや波乱の幕開けの前半戦、福商に伝染しなければいいなと思っていましたが本当に苦しんでの勝利、出身校ではありませんがFCを応援しています。一戦必勝で甲子園目指して頑張ってもらいたいです。
長文失礼しました。本当にナイスゲームでしたm(__)m
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 09:15
質実剛健さん
いつも福商の応援をありがとうございます。
確かにサヨナラゲームのお膳立てをしたのは佐藤駿選手ですね。ホームまでの激走と回り込みは素晴らしかったと思いますので『影のMVP』に異論はありません。
今後も日替りのヒーロー誕生に期待しましょう!
TOWA
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 09:19
元学福野球部OBさん
いつも福商の応援をありがとうございます。
福商OBでない方からも応援頂いているという事、大変心強いものがあります。学福さんは敗退でしたか、残念でしたね。
福商は鍵となる初戦を乗り越え、良い経験が自信に繋がったと思います。これからはトントン拍子で駆け上がっていくことを期待したいですね!
TOWA
Commented by 須賀川OB at 2015-07-12 10:25 x
シートノックは熱中症ではなく
顔面に送球を受けたためです!
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 11:27
須賀川OBさん
情報提供ありがとうございます。
先ほど記事を訂正させて頂きました。
TOWA
Commented by 青春歌 at 2015-07-12 11:36 x
 あづま球場の真夏の暑さを上回る福商ナインの熱いプレーに感動しました。久し振りの観戦でしたが、「Fc」のユニホームが躍動する姿は、いつ見ても良いですね。
 「福島商のサヨナラ男」(福島民報)増子君、今回もやってくれました。ありがとう。ナインは早いカウントから積極的に打ちに出て、結果を残しましたね。次戦以降も日替わりでヒーローが出ることを期待しています。投手陣では安田君の緊張する初戦でゲームを作ってくれた頑張りもさることながら、個人的には須賀川に流れかけた展開を遮り、福商の勝利につなげてくれた抑えの半沢投手に「あっぱれ」を上げたいですね。ボールも走っていて好調さが伺えました。
 最後に苦言をひとつ。二つの悪送球が結果的に失点につながりました。内野守備陣が堅実と感心していただけに残念です。トーナメントではエラーが命取りになりかねません。気を引き締めていきましょう。応援しています。頑張れ、福商ナイン。
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 11:43
青春歌さん
いつも福商の応援をありがとうございます。
「福島商のサヨナラ男」ですか、なるほど。春の大会でも延長戦を制したのは増子選手でしたね。
福商のエラー「2」は共に悪送球、それがいずれも失点へと繋がっています。投手陣の四球も失点へのプロローグとなってしまいましたので、この辺りはもう少し慎重に行って欲しいところですね。
TOWA
Commented by 20年前のOB at 2015-07-12 14:13 x
管理人様。
暑い中お疲れ様でした。
今回は観戦出来ませんでした。僕らの時はエースに高橋孝治と言うプロ注目投手が居て、怪我で当番出来なく好間に1対0で完封負けしました。悔しかったの思い出します。監督は関川先生でした。昨日の試合はナイスゲームでしたね。
ヒットも出てた様子なのでVS橘戦では…確実に得点出来ると楽な試合展開になると思います。
まずはVS橘戦全力で頑張って勝利を目指しましょう。
Commented by fukusho9 at 2015-07-12 20:38
20年前のOBさん
関川監督時代のメンバーですか、懐かしい!!
関川監督の強気な采配は個人的には大変好きでしたが、いかんせん高校野球に合っていたかというと微妙ですね...
でも、東高監督時代、聖光にSTOPを掛けたのは見事でしたし、なんとも言えないオーラを放っていたのも事実です。
時代の流れと共に高校野球事情も激変しておりますが、古豪復活を期待したいですね!
TOWA
Commented by 評論家 at 2015-07-13 21:20 x
管理人さんいつもお疲れさまです
今回は見に行けなくて残念でしたが違うサイトで実況みてたのでドキドキものでした
まずは勝ってよかったですね
次も期待したいです

それと、コメント呼んでて昔を思い出しました。高橋投手は同い年の学石の川越とライバルでしたね
第6シードで好間じゃなくて船引にまけましたね
あの頃は1点差で負ける年が多かった。
その1年前は準決勝で日大東北にサヨナラ負け
翌年はシードの相馬に延長13回まけ
その次は清りょう情報に2ー1負け
その次が決勝で双葉に負け(そときは4ー2でしたが)
なんかなつかしいですね
すべてリアルタイムでみてましたよ
今年もぜひ頑張ってもらいたいですね
Commented by fukusho9 at 2015-07-13 23:39
評論家さん
いつも福商の応援をありがとうございます。
福商OBの方とお見受け致しました。全てリアルタイムとは羨ましいです。
福商野球部はその歴史の重みがある分、過去を振り返っても楽しめるところがいいですね。
今チームにも可能性を感じますので、新たな伝説の創生を願ってやみません。次戦がとても楽しみです。
TOWA
Commented by 福商 at 2015-07-14 20:08 x
いつもお疲れ様です。
私も福商の応援でいつも観戦してます。今回は行けませんでした。チーム状態は好調だと思いますよ。菅原先生は結果残しますよね? 
厳しい監督さんでしょうからね。素晴らしい監督さんだと思いますよ。
今年は本当にチャンスだと思いますよ。
増子君は‥歴代でも最高の打者だと思うし。キャップ佐藤君も打撃も守備も良いと思います。安田君、高橋君に本田君、半沢君は安定しますし、先発も出来るしね!!期待してます。
最後まで福商を応援しましょう。必ず現実になります。
甲子園目指せ。福島商業
僕の息子も来年、入学予定です。
Commented by fukusho9 at 2015-07-15 21:50
福商さん
いつも応援ありがとうございます。
何かとうるさいOBがいる福商で菅原監督は確かに結果出していますね。いつもは春にピークが来るところ、バッチリと夏に照準を合わせチーム状態も良好な感じがします。
息子さんは来年福商入学ですか。是非野球部に入って欲しいですね。私たちも陰ながら応援させて頂きます。
TOWA

<< 第97回全国高校野球選手権 福... 第97回全国高校野球選手権 福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE