第66回秋季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦 vs只見高校

f0163207_17523327.jpg
二回戦 9月15日(月) 試合時間 2時間00分 白河グリーンスタジアム
(福商) 安田・高橋俊・半沢 - 秋山・齋藤
(只見) 五十嵐・穴澤 - 猪股
◆二塁打 渡邊(福商)
◆失 策 福商0、只見3


県北チャンピオンとして臨む県大会、我が福商は2回戦からの登場です。
近年何かと縁のある会津工を倒して上がってきた只見高校を2安打(記録が正しければ) 3-0 完封で下し、BEST8へと名乗りを上げました。

本日のFCスターティングオーダーです。4番で捕手にはなんと1年生の秋山選手が入りました。1年生の9月で早くも4番を任されるとは凄いですね。まさか奇襲という訳ではないでしょうから、期待の新人現ると言ったところでしょうか。今後が非常に楽しみです。
f0163207_17523531.jpg
先発マウンドは#10 安田選手。5回まで投げて被安打1のピッチングはお見事、試合を作り先発の役目を十分に果たしました。
f0163207_17523879.jpg

<4回裏>
ライト前ヒット、パスボールで一死二塁のピンチを迎えますが、三振で二死。そして見事三盗を阻止してピンチを切り抜けます。
f0163207_17524153.jpg
前半戦、5回まではお互いにゼロ行進。息詰る投手戦...というよりも何か様子を見ながら手探り状態という感じでした。
このまま好投の安田選手が続投かと思われましたが、6回からエース・高橋選手が登板。初球デッドボールでちょっと焦りましたが、その後は落ち着いて打ち取るところはさすがエースですね。こちらも被安打1(記録が正しければ)という内容でした。
f0163207_17524440.jpg

<6回表>
ついに試合が動きます。福商は打順よく1番からの攻撃。

1番 増子選手 四球 無死一塁
2番 佐藤真選手 送りバント成功 一死二塁
f0163207_17524778.jpg
3番 関根選手 ライト前ヒット 一死一、三塁

4番 秋山選手 スクイズを決めて福商先取点 1-0 。


<7回表>
8番 渡邊選手のレフトオーバーのツーベースヒット
f0163207_17524913.jpg
9番 高橋選手 渡邊選手の三盗後しっかりとスクイズを決め 2-0 福商追加点!

1番 増子選手 内野安打で出塁→二盗成功でボールが逸れた隙に三塁へ。三塁への送球が暴投となり一気にホームイン 3-0 更に追加点!
f0163207_17525243.jpg
9回には#11 半沢選手が登板し、ピシャリと締めゲームセット。
3人の継投で危なげない試合運びでした。福商投手陣は前チームから実戦を経験しているだけあって、なかなか試合慣れしている様です。
f0163207_17541513.jpg
3-0というスコア的に僅差と思われるかもしれませんが、今日の福商には(贔屓目も手伝い)何か余裕がある様に感じられました。新チームを初めてみましたが、確かに派手さはないものの、試合巧者のイメージがあります。特に、前評判通りディフェンスはかなり鍛えられておりエラーはゼロ。内外野共に全く危なげありません。安心して見ていられます。
f0163207_17525649.jpg
f0163207_1754173.jpg
課題は攻撃力でしょうか。ヒット性のあたりを好守で阻まれたものもありましたが、今日もだいぶ打ち上げていました。意識するあまり、大きいのを狙い過ぎている気もします。
しかしそこは未だ未知の可能性を秘めた新チーム、とやかく言うのはやめて見守りたいと思います。
f0163207_17542410.jpg
さぁ次戦は "9/20[土]12:00〜 鶴沼球場 vs学法石川" との対戦です。
ビックマッチですね。非常に楽しみな一戦です。
皆さん、福商の応援をよろしくお願い致します!

TOWA



f0163207_17503668.jpg
f0163207_17503933.jpg
f0163207_17504196.jpg
f0163207_17504423.jpg
f0163207_17504674.jpg
f0163207_17505083.jpg

[PR]

  by fukusho9 | 2014-09-15 19:20 | 公式戦(2014年度) | Comments(2)

Commented by 1番センター at 2014-09-15 19:42 x
管理人様お疲れ様です。
打力の弱さは多少気になりますが、まずは勝ててよかったてすね。
次戦は相性のいい学石戦!
某掲示板では、学石が圧倒するとかしないとか書いてありますが、秋は投手力!
個人的には勝てると信じております。
この大会は決勝まで進み、どうにか東北大会に行って経験を積んでほしいですね。
何年か前の近江高校のように3枚看板で目指せ甲子園!
頑張れ福商ナイン☆
Commented by fukusho9 at 2014-09-15 20:26
1番センターさん
いつも福商の応援をありがとうございます。相性がいいと言われている学石戦は非常に楽しみですね。確かに打線は気になりますが、まだ若いチームですので試合毎に成長するその伸びしろに期待したいと思います。派手さはないですが良いチームです。これからも応援よろしくお願い致します!
TOWA

<< 第66回秋季東北地区高等学校野... 福商チーム紹介 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE