第94回全国高等学校野球選手権福島大会3回戦 vs会津工

f0163207_17484155.jpg
会津工を迎えた3回戦は、見応え十分の接戦を福商が制して堂々の BEST16
会津工と言えば2年前の92回大会が印象深いですね。思えば、准公式戦とは言え聖光学院を下し、対公立校相手には無敗を誇ったチームに同じ3回戦でまさかの土を付けた相手です。当時1年生の選手諸君が3年生となり、その雪辱を見事に果たしてくれました! 感無量です。
本日の試合はTVでの中継もあったので多くの方がご覧になったと思います。
実力拮抗という感じで、大変緊張感があり大変良い試合でした。完全アウェイの地で会津工ナインの粘り強い闘ぶりは本当に天晴れです。

本日は投手以外は背番号通りというオーダーです。2回戦の福島北戦から若干の変更がありました。
f0163207_17484622.jpg
先発はNo.18竹石選手。春の地区大会での活躍が記憶に新しいですね。今大会の登録メンバーからは外れていたようですが登録変更があったようです。今日は非常に丁寧に投げている印象を受けました。
f0163207_17485090.jpg

<1回裏>
二死ランナー無しという場面から大きな右中間への打球にライト増子選手が横っ飛び・・・惜しくも届かず。これがランニングホームランとなってしまい 0-1 先制されてしまいました。
中継がちょっとモタツイテしまったか?いずれにせよ、会津工・三塁コーチャーのナイス判断です。
f0163207_17485684.jpg

<2回表>
福商は即反撃に出ます。
5番 菅野選手 左中間を破るスリーベースヒットで無死三塁
f0163207_1749141.jpg
「ここはスクイズか?」と思いましたが、どうやらベンチの支持は強攻策。
6番 栗原選手 セカンドフライ
7番 鈴木選手 三振
あれよあれよと言う間に二死三塁となってしまいますが、絶好調8番 山川選手のレフト前へのタイムリーヒットで同点 1-1 !
f0163207_2253276.jpg

<4回表>
福商待望の追加点は4回。(これが決勝点となります。)
一死から6番 栗原選手がレフトオーバーのツーベースヒットで出塁。一死二塁のチャンス。
f0163207_17491788.jpg
7番 鈴木選手 ショートゴロで二死二塁。
ここでまたもや絶好調8番 山川選手がセンター前へのタイムリーヒット2-1 逆転!
非常に際どいタイミングでしたが、栗原選手の手が僅かに早かったように見えます。ナイスプレーでした。


4回表からは No.11 渡辺選手(2年生)が登板。私が知る限りですが、公式戦初登板かもしれません。
8回までとなるロングリリーフ。時折訪れるピンチにも冷静沈着。バックも5・4・3のゲッツーや主将・悪原選手のダイビングキャッチなどを繰り返して盛り上げます。
右横手投げの技巧派、マウンド度胸も兼ね揃えたニューヒーローが登場しました。
f0163207_17492460.jpg

序盤に7安打を放った福商打線も、5回の増子選手のヒットを最後に沈黙してしまいます。
継投策の福商に対し、たった1人で果敢に挑んでいった 会津工・五十嵐投手。小柄ながらも、その粘り強いピッチングは敵ながら天晴れと言わざるをえません。
f0163207_19212862.jpg

9回裏からは、もはやエースの貫禄さえ漂うNo.10 久能選手が登板。
しかしトップバッターにセンター前に返され、ノーアウトのランナーを出してしまいます。
f0163207_17493157.jpg
しかし続くバッターを三振、そして栗原選手が二塁へ矢のような送球でランナーを刺し三振ゲッツー。エンドランの作戦を読んでいました。これは大きなプレーです。
f0163207_17494182.jpg
最後のバッターを三振に仕留めゲームセット。この時の久能選手の小さなガッツポーズ・・・苦しい試合を物語っているようでとても印象的でした。
f0163207_17494811.jpg
2-1というロースコアの接戦、大変苦しい試合でしたが追い縋る会津工を振り切り、準決勝進出を決めました!近年の福商には 「3回戦の壁」 が大きく立ちはだかっていたのですが、それを見事に打ち破ってくれた福商ナインを誇りに思います。

さぁ次戦は "7/23[月] 12:30~ 開成山球場 vs光南" となります。
みなさん、福商の応援をよろしくお願い致します!!

駆けあがれ! 夏のテッペン!!

TOWA



f0163207_17505439.jpg
f0163207_17473659.jpg
f0163207_17474318.jpg
f0163207_1747504.jpg
f0163207_17475765.jpg
f0163207_1748367.jpg
f0163207_17481047.jpg
f0163207_17481749.jpg

[PR]

  by fukusho9 | 2012-07-21 19:39 | 公式戦(2012年度) | Comments(8)

Commented by 青春歌 at 2012-07-21 20:27 x
エースを温存しての会工戦、個人的には2年前の敗戦が記憶に新しく、油断できない相手と思っていたとおり、どきどきハラハラさせられる展開となりました。そんな中、個人的に注目している山川君の活躍はあっぱれでした。ここ一番の働きには脱帽、感動ものです。次戦以降は平日日程となり、観戦もままなりませんが、長い夏になることを祈っています。頑張れ、福商ナイン!
Commented by 福島商前PTA at 2012-07-22 00:22 x
今日の試合もヒヤヒヤでしたが 何とか
勝利をつかみ取り、リベンジを果たしてくれました
選手の皆様ご苦労様です
次の戦いも厳しいでしょうが福商の勝利を信じています
頑張れ選手諸君
Commented by 東京在住福商OB at 2012-07-22 06:06 x
ベスト16入りですね。
福商の勝利を知ると、何よりも嬉しいです。
次の光南戦もガンバレ(^o^)/
Commented by fukusho9 at 2012-07-22 22:39
青春歌さん
1点差で9回裏・・・ホントにハラハラしましたね~。
山川選手は野球センスの塊のようですね。攻守共に頼りになる存在でまだ2年生というのも心強い限りです。さぁ明日の光南戦はどうなるでしょうか。楽しみですね!
Commented by fukusho9 at 2012-07-22 22:43
福島商前PTAさん
2年前の悪夢・・・後輩達がしっかりとリベンジを果たしてくれました。
次戦こそ絶対的エースの登板でしょうか?
光南との対戦はあまり記憶にないですが、是非とも勝利を摘み取って欲しいですね!
Commented by fukusho9 at 2012-07-22 22:45
東京在住福商OBさん
久しぶりのBEST16ですね。私も福商の勝利を味わうと元気をもらい、日々のエネルギーとなります。
次の光南戦、楽な相手ではありませんが勝利を信じて応援しましょう!
Commented by 通りすがりの福商生 at 2012-08-11 10:59 x
名前間違ってますよ。
Commented by fukusho9 at 2012-08-12 21:33
通りすがりの福商生さん
ご指摘ありがとうございます。私達はもう随分前の卒業生なので、現役野球部とのパイプがありません。よって間違っている可能性は十分あります。どこがどう間違っているか教えて頂けると有難いです。本ブログ開設時は福商生からコメントやメールを頂いたりと結構賑やかだったのですが最近は全くなかったので、コメント頂けたのは嬉しい限りです。
今後もよろしくお願い致します。

<< 第94回全国高等学校野球選手権... 第94回全国高等学校野球選手権... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE