第61回秋季東北地区高校野球福島県大会 vs日大東北

f0163207_17482323.jpg
一昨日の圧勝の興奮が覚め止まぬ第2回戦は強豪・日大東北高校を迎えましたが、
0-10 (7回コールド) でまさかの完封負けを屈しました。
内容的にもとても褒められたものではなく "完敗" です。

本日のスターティングオーダーは背番号通り、要するに現時点でのベストメンバーです。
f0163207_17482931.jpg

先発はエース・篠木選手。
初球をキレイにセンター前に返されたてから、ことごとくセンター返しに見舞われ、守備の乱れもあり初回3失点。内容的に 『よく3失点でおさまったな』 と思うほど押されっぱなし。
球が全然走っておらず、終始苦しそうなピッチングでした。
f0163207_17483455.jpg

初回の速攻に気落ちしたのか、ベンチから全然声が出ていません。
出鼻を挫かれ、すっかり戦意喪失のように映ってしまいます。こういう時こそ声を掛け合い、仲間を勇気付けて欲しいものです。
特に7回裏に日大の素晴らしいアライバプレーが飛び出しましたが、あれは誰がどう見てもセーフ。指揮官を始め、抗議までいかなくても少しゴネるようなアピールがあっても良かったのではないでしょうか。(日大のアライバプレーは本当に素晴らしかったです。)
f0163207_17484549.jpg
f0163207_18303590.jpg

3回からは菅藤選手が登板。(ショートのポジションには黒羽選手が入りました)
キレの良い投球をしていたと思います。守備の乱れから結果的には6失点でしたが自責点はほとんどないのではないでしょうか。
f0163207_1748505.jpg

福商打線の前に立ちはだかった日大東北・高根沢選手。
小柄ながらも非常に落ち着いた、リズムの良い投球が天晴れでした。
f0163207_18281729.jpg

打線が沈黙する中、1人気を吐いたのが佐藤(翔)選手。
福商3安打中2安打を放ちました。特に5回裏のライト線ギリギリのツーベースヒットは、小さな球場であれば入っていたかもしれない大きなあたりでした。
f0163207_1749167.jpg

今日はとにかくパスボール(ワイルドピッチ?)と悪送球に尽きます。
福商の悪いクセである 『負の連鎖』 が如実に現れてしまいました。
後逸につぐ後逸・・・そしてそれがほとんど失点に結び付く最悪な結果です。
選手の皆さんも一生懸命にプレーした結果なので仕方ないのですが、本当に(練習を)一生懸命やっているのであれば、あのようなプレーがあれほど出るとは思えません。
高校野球というのは 『技術の上に気持ちが乗っている』 とつくづく思います。
f0163207_1749630.jpg

応援団やチアガール、そしてブラスバンドも駈け付けくれました。ありがたいことです。
必勝体制で臨んだというのにこのような結果(内容)になり非常に残念です。
f0163207_17491212.jpg
f0163207_1749209.jpg
県大会で名門・福商がコールド負け(しかも完封)・・・あってはならぬ事ですし、福商vs日大東北の伝統校対決のカードを楽しみ集まった方々の期待を裏切ってしまいました。
指揮官・選手の皆さんは恥ずかしい事であると認識しなければなりません。

今日は厳しい事を多々書きましたが、福商ナインの潜在能力はこんなものではないと信じています。個々の選手が持っている能力の高さは聖光・斎藤智也監督も認める?ところ。
今日の屈辱的な敗戦からどう這い上がるか?
期待してます!

TOWA
[PR]

  by fukusho9 | 2009-09-21 19:22 | 公式戦(2009年度) | Comments(9)

Commented by coolway2 at 2009-09-21 22:49 x
今日の一戦、とても残念でした。
勝敗よりも内容です。
私も辛口コメントでした。
Commented by 青春歌 at 2009-09-21 23:39 x
完敗でしたね。悔しがるような内容ではない、大変恥ずかしい敗戦でした。初戦を圧勝した同じチームとはとても思えません。残念です。一部擁護するならインフルエンザの影響もあったのでしょうか。先日の新聞記事での懸念材料「守備」「体調」がもろに出てしまった試合内容でした。自分達の実力を再認識したと思います。本日の敗戦の悔しさを忘れずに、今後の練習に生かしてください。特に精神面の鍛錬も欠かせないようです。頑張れ福商ナイン。
Commented by fukusho9 at 2009-09-22 01:05
coolway2さん
コメントありがとうございます。
coolway2さんが書かれていた『勝とうとする闘志が全然見られなかった』まさにその通りですね。相手の雰囲気に飲まれてしまったのか、気迫が感じられませんでした。
あの初球ヒットが全てを狂わせてしまったのでしょうか・・・
問題山積みのように思えてなりませんが、精神面を中心に鍛えなおして頂きたいと思います。
TOWA
Commented by fukusho9 at 2009-09-22 01:05
青春歌さん
コメントありがとうございます。
私もインフルエンザの事は頭をよぎりましたが、それは他校も同じ条件ですので言い訳にはできないと思いました。もし福商だけが被害が大きいのであれば、それは学校や選手自身の管理能力の低さを表してしまいます。
シーズンオフの前には県北選手権がありますので、是非奮起を期待したいと思います。
TOWA
Commented by fukusho9 at 2009-09-22 01:14
伝道さん
厳しいコメントありがとうございます。
(前試合の所にコメント頂きましたがこちらで返信しますね)
おっしゃる通り、なんの余裕もなかった試合でしたね。
戦略的に何を仕掛けるわけでもなく、あれよあれよと言う間に終わってしまいました。
地区予選と県大会での福高の善戦などを見ていると、福商が近代野球に付いていけていないのかと思ってしまいます。
伝統も大事ですが、大切な何かを変える時期にあるのかもしれませんね。
そこは福商、やってくれると信じていますので春までの軌道修正を期待しましょう。
TOWA
Commented by ひまわり at 2009-09-24 22:17 x
ホント コールドゲームだなんて ちょっとがっかりです。“2年前の夏”の屈辱を返してくれると信じてたんですけどね(☆o☆)
Commented by fukusho9 at 2009-09-25 19:01
ひまわりさん
そうですね、2年前の夏は決勝進出を掛けた戦いでしたね。熱い夏でした。
今回は非常に残念な結果となりましたが、日々成長し進化を遂げる高校野球ですので諦めずに応援していきたいと思います。
福商野球部はこんなものではないハズです!
今後も応援よろしくお願い致します。
TOWA
Commented by 福商ファン at 2009-09-27 01:14 x
日大東北戦、確かに完敗でしたが僅差で負けて、へたに納得するよりは、こうゆう結果も有りかなとも思います。              近年福商野球を観戦していて感じることは、多くの方が指摘しているように精神面の強さがあまり感じられない事と、元気がないと言う事です。聖光との一番の違いはそのあたりかと感じます。  管理人さんも書かれてるように、新チームの選手達、センスはいいものを持っていると思います。このオフにそのあたりを克服できれば非常に楽しみなチームになるのではと感じます。             気持ちだけは負けないように、選手の皆さんがんばって下さい。応援しています。
Commented by fukusho9 at 2009-09-27 20:28
福商ファンさんのおっしゃる通りですね。
強豪校との実力の差を痛感できた意味では、
負けた相手が日高で良かったと思います。
それと自分達の弱点もはっきりしたと思います。
今後は仲間同士で悩みを相談し合い、励ましあいながら
辛い練習を頑張ってください。
時には厳しい事も言い合いながら、
精神的にも体力的にもすごく強い福商になってください。
応援しています!
yan

<< 第61回秋季東北地区高校野球福... いわき総合高校戦 報道記事(福... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE